2010年 03月 19日 ( 1 )

 

戦艦!?

a0125598_2125773.jpg
和歌山や静岡に続き、今日は京都や東京都千代田区の日比谷公園でもソメイヨシノが咲き始めたそうですね。   徳島県では、まだ開花宣言が出されていませんが、県南の桜の名所、美波町の薬王寺の桜が、とうとう咲き始めました! 徳島での開花宣言も間もなくですね!
a0125598_2245554.jpga0125598_22481630.jpg









薬王寺さんの桜が咲き始めたといっても、まだまだほんのごく一部。 数えるくらいなのです。
a0125598_22574333.jpga0125598_2258360.jpg



桜の花のほとんどは、まだこ~んな ↑ 蕾の状態。 今日の開花状況は、「0.00001分咲き」っていう感じでしょうかね?(笑)

さてさて、一昨日の牟岐町の内妻海岸の渚には、海亀の甲羅の骨も落ちていましたよ。
a0125598_23155145.jpga0125598_23161032.jpg
浜の端まで行ったけど、結局さし餌バッカンしか拾えず、砂利場で陶器片をチェックしていたら、こんな面白いものを見つけましたよ!
a0125598_2329126.jpga0125598_2329289.jpg








目に入った時には、仏様?かと思ったのですが、なんだか違います・・・
a0125598_23322270.jpg
上から横からと、角度を変えてみてみたら、半分に折れてしまっていますけど、これ陶器で出来た戦艦じゃないでしょうかね?  どなたかこんなのを、ご覧になったことがありませんか~?

*この陶器の軍艦に関して、福井のビーチコーマー ことまるさんから貴重な情報を頂き、この陶器 の軍艦が、昭和10年代頃の「陶器製の軍艦型の文鎮」であることが分かりました!
 ことまるさん、ありがとうございました~!! \(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2010-03-19 23:47 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)