2010年 03月 23日 ( 1 )

 

桜貝前線はどこまで~?

世間は3連休でしたが、私は日曜しかお休みがなかったので、21日の日曜は気合を入れて!?
朝から海巡りをしてきました! 
この日の目的は、ソメイヨシノも開花し始めたので、北の脇海岸でサクラガイ拾いです。
土曜日の夜は春の嵐となったので、きっとサクラガイがたくさん打ち上げられている! 筈・・・
a0125598_22451170.jpg
北の脇に着き渚に下りてみると、黄砂の影響でまるで靄がかかったように真っ白・・・
風もほとんど吹いておらず、来る途中に覗いてきた田井ノ浜の海が、あれほど荒れていたのが嘘のように、ここ北の脇の海は波もなくとても穏やかですよ・・・  あれあれあれ~??
a0125598_22503131.jpga0125598_22505134.jpg


a0125598_2252549.jpga0125598_2252215.jpg


a0125598_2253647.jpga0125598_22531876.jpg







サクラガイやベニガイを求めて、貝ベルトや波打ち際を歩いてみましたが、瀬戸内海になる北の脇海岸は、蒲生田岬の陰となり太平洋から押し寄せる波の影響を受けず、あまり荒れなかったのか?サクラガイは全く拾えません。
桜はありませんでしたが、林檎(スクミリンゴガイ=ジャンボタニシ)が目立ちました。(左中)
嬉しかったのは、中身入りのシドロガイ(右中)とハナガイ(右下)が数個拾えたことかな。
徳島の桜の開花宣言がまだ発表されないように、ここ北の脇の桜貝の漂着宣言も、残念ながらまだ発表出来ませんね。 サクラガイの桜貝漂着前線どこまで来てるのかな? 気になります・・・
[PR]

by taibeach | 2010-03-23 23:03 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)