2010年 03月 26日 ( 1 )

 

実モノいろいろ

今日の徳島県南部は、火曜日から降り続いた雨もようやく上がり、久しぶりに青空が見えました!
中四国の観測地点の中で、一番最後となっていた徳島市の桜も、ようやく徳島地方気象台敷地内にあるソメイヨシノの標本木が開花し、桜の開花宣言が発表されました! 3月26日の開花は、昨年より3日遅く、平年より3日早いのだということです。
さてこの桜の開花宣言は、桜の花がいくつ咲いたならいいのかを、皆さんはご存知でしょうか?
答えは、「5輪(以上)」。 今日ソメイヨシノの標本木が、開花の目安となる5輪を超える7輪の花を咲かせたので、めでたく開花宣言となったそうです!\(^0^)/
桜の開花宣言は出されましたが、朝の徳島県各地最低気温は、徳島市4・5度、県西部の三好市池田町2・4度、県南美波町は3・1度と冷え込み、寒~い朝となりました。 来週も寒の戻りで、冷え込む日があるそうです・・・うぅぅ もう寒いのイヤだ~!


さてさて、21日曜の北の脇では、たくさんの実モノの漂着がありました。 実といっても・・・
a0125598_221053.jpga0125598_2212313.jpg


a0125598_222994.jpga0125598_222274.jpg






大根、サツマイモ、タマネギ等の根菜ものや、八朔などの柑橘類。 八朔等は今が旬?なのか、よく頂きますが、すっぱくって食べられたものじゃなかったのか?大量に漂着(捨てられた?)していましたよ。↓↓↓         そんな実もの達に混じって、こんな嬉しいもの↓↓↓ もありましたよ!
a0125598_2295288.jpga0125598_2212074.jpg
a0125598_2218632.jpg
へへへ(^^)大きなニッパヤシです! 前回のモダマに続いて、南方種子の落ち穂をGET!
[PR]

by taibeach | 2010-03-26 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)