2014年 12月 31日 ( 1 )

 

PLAYBACK 2014

12月31日 水曜日
今年も残すところあと数時間となりましたね。
大晦日の今夜はパソコンに向かい、恒例の「ダウンタウンの絶対笑ってはいけない 大脱獄!!」を横目で見ながら、2014年を振り返ってみたいと思います。(笑)

【1月】
調子が悪かったパソコンがついにダメになり、新しいパソコンを購入。
OSが「Windows Vista」から「Windows8」となり、かなり戸惑いました。(´ヘ`;)とほほ・・
a0125598_19290209.jpg
【2月】
バレンタインデーの大雪にビックリ! (*□*)ビックリ!!
a0125598_19365139.jpg
【3月】
「出羽島・牟岐アート展2104」に出展。 私のビーチクラフト作品がテレビに(^^)
a0125598_19452362.jpg
【4月】
毎年漂着シーズン前の4月は、桜に始まり春の花を追いかける時期。
渚でも、浜辺の植物が次々に素敵な花を咲かせて、私の目を楽しませてくれました。
a0125598_19594874.jpg
【5月】
エボシガイをたくさん付けた漂着物は来るけれど、まだまだ漂着は本格化せず。
渚を歩いて、貝拾い&タイドプールで磯の生き物と戯れる日々・・・
a0125598_20103632.jpg
【6月】
『室戸阿南海岸国定公園指定50周年』式典において、「ビーチコーミング&ビーチクラフト教室」のうれし恥ずかし講師デビュー! (///ω///)テレテレ♪
a0125598_20254715.jpg
【7月】
台風接近により、青いクラゲやウミアメンボなどが寄り始めましたが、マイフィールドでは海豆などは未だに寄らず。
しかしながら、高知県の室戸の渚を訪れた時、古い漂着帯の中で『ハカマカズラ』の種子を発見。 アップし損ねていたので、ここで載せちゃいます。 ハマカズラはこれが初見でした。 
a0125598_20435367.jpg
【8月】
海陽町の教育委員会のMさんにお声をかけて頂き、海南文化村にて、ビーチクラフト教室の講師をさせて頂きました。
a0125598_21080419.jpg
講師がヘタレなので心配でしたが、呑み込みのいい参加者さんに助けられて、それぞれ個性あふれる素敵なビーチグラスランプが出来上がり、皆さんの笑顔が見られて安心しました。(^^;)
a0125598_21083115.jpg
【9月】
本当ならブログには、連日漂着物の話が続く筈だったのですが、この頃は毎日のように「渚の植物ガーデン」の話ばかりでしたね。
a0125598_21185486.jpg
【10月】
大きな台風がいくつも来た割りには、今年もマイフィールドの渚では大した盛り上がりもなく、静かに漂着シーズンが終了。
一発狙って高知西海岸へ、恒例のビーチコーミング旅に出掛けましたが、目的地にあとわずかというところまで来て、高速道路上の落下物でパンク! 
目の前が真っ暗になり、心が折れそうになりましたが、悪いことの後にはいいことがあるもんですね。  
ナント、ナント、実はオウムガイをGETしたんですよ! \(@^0^@)/やったぁ♪
a0125598_21324679.jpg
【11月】
沖縄県石垣市で開催された「第14回漂着物学会沖縄・石垣大会」総会において、来年度の学会開催地が徳島県に決定!とのうれしいニュースが入ってきました。
a0125598_21513152.jpg
【12月】
今年の冬は寒い! クリスマス前に、渚が白く染められるなんて記憶にない・・・
a0125598_21564168.jpg
さて、今日は色々と忙しく、昨日が私の渚納めとなったのですが、昨日訪れた県南・牟岐の渚でナント、久しぶりにアルミ浮き(ロシア製?)を発見!  海の神様からちょっと早いお年玉。 
でも、欲を言えばガラス浮きの方がよかったかな。(^^;)
a0125598_22042039.jpg
『今日も渚で日が暮れて』を一年間可愛がって下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。   渚の探偵:助手

[PR]

by taibeach | 2014-12-31 22:22 | Trackback | Comments(12)