カテゴリ:未分類( 131 )

 

3月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、雨のち晴れ
最低気温は、美波町 8.6度、海陽町 8.6度

今日は久しぶりの雨となりました。
今年の春は、今のところ雨が少ないように思います。
a0125598_21252202.jpg
花粉症持ちの人にとっては、かなり厳しい春となっています・・・(∥ ̄■ ̄∥)

[PR]

by taibeach | 2017-03-21 21:45 | Trackback  

3度目

3月12日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 0.4度

今夜は、今年3度目の満月ですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
a0125598_23092939.jpg
昨年の満月の夜は、あまりお天気に恵まれませんでしたが、今年はラッキーなことに、今のところ3カ月連続で、綺麗な満月が見えていますね~!(*^-゚)vィェィ♪

[PR]

by taibeach | 2017-03-12 23:00 | Trackback | Comments(2)  

真冬に逆戻り

2月22日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 夕方からは雨
最低気温は、美波町 2.1度、海陽町 -1.2度
春の足音が聞こえてきたかと思っていましたが、季節は真冬に逆戻り・・・ 足音は一気に遠のいてしまいましたね

a0125598_22093112.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-22 22:22 | Trackback  

急降下

2月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、高気圧に覆われて晴れ
ポカポカと暖かだった昨日の春の陽気から、一気に季節は逆戻り・・・
日差しはあったのですが、終日北寄りの冷た~い風が吹き続けて気温が上がらず、最高気温は、美波町 11.5度(前日差 -7.3度)、海陽町 11.6度(前日差 -8.5度
これが平年並みの気温なのですが、昨日があまりにも暖かすぎたので、寒さがメッチャ体にこたえます・・・ (;´ρ`) グッタリ
a0125598_22045067.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-21 21:55 | Trackback  

タッチの差

2月5日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち曇り 夜には晴れ
朝のうちは雨が降っていたので冷え込みは緩み、朝7時の気温は美波町 7.8度、海陽町 7.0度と、少しだけ暖かな朝となりました。

治ったと思った風邪が、どうもスッキリと治りきらないので、今日は一日養生したかったのですが、用事で石井まで出かけ た ついで? に ・・・(^^;)
そうだ今日こそは!と、山越えして櫛木の西浜に行ってみたのですが・・・
やっぱりメジャーになったんですね! タッチの差で、先に着いた親子連れの方が歩き始めてしまい、今日も歩くことはできず (o´д`o)=3
a0125598_21150681.jpg
折角ここまで来たのだからと、鳴門のセリア寄ってきたのですが、帰りに通った小松島に新しいセリアができてた・・・ ヽ(゚、。)ノコケッ

[PR]

by taibeach | 2017-02-05 21:29 | Trackback  

ぼちぼちと

1月25日 水曜日
徳島県南の今日のお天気は晴れ
今朝もまた、本当に厳しい冷え込みでした! 
最低気温は、美波町 0.2度、海陽町ではナント! -4.1度(今季最低気温を更新)寒過ぎですw

しばらく、ブログを更新しなかったことで、いろいろな方たちからご連絡を頂きました。
皆様、ご心配をおかけいたしましたが、大丈夫! 私は生きて 元気です!(笑)
ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました!
実は先週、風邪を(風邪かインフルかは分からないのですが)ひいてしまいまして、週末はついに熱がでて、ずっと寝込んでいました。↓↓(%;´п`Ⅲ)

体は復活しましたが、ただでさえオフシーズンでブログのネタがない時期だというのに、貴重な日曜日にビーチコーミングに行けなかったことで、完全にネタ切れ状態に陥っております。
ブログをご訪問下さった皆様、本当にごめんなさい m(__)m
a0125598_22290801.jpg
これから、ぼちぼちと始めて行こうと思います。

[PR]

by taibeach | 2017-01-25 22:44 | Trackback  

最強寒波

1月14日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 0.2度、海陽町 -1.5度。

日本海側を中心に大雪を降らせている、数年に一度といわれる最強寒波
今朝、出勤途中に立ち寄ったコンビニの駐車場には、どこから来たのか? 1~2センチ程の雪が積もっている車が止まっていました
a0125598_20534959.jpg
夕方には粉雪が舞っていましたが、明日は積雪があるでしょうか?

[PR]

by taibeach | 2017-01-14 23:23 | Trackback  

玉将

平成29年1月8日
冷たい雨の降りしきる日曜日となった徳島県南。
最低気温は7度台と、朝の冷え込みは厳しくありませんでしたが、冷たい雨のせいで気温はあまり上がらず、最高気温は美波町 9.4度、海陽町 10.0度と寒い一日となりました。

お正月の浜歩き始め
昨年夏の漂着帯で見つけたのは、将棋の駒 玉将
a0125598_19164908.jpg
現在の将棋の駒には、王将と玉将が1つずつ入っていて、対局では目上の人や上位者(後手または上手)が「王将」を使い、下位者(先手または下手)が「玉将」を使うのが慣例となっているために、王将の王に点をつけて、玉将としたかのように思われがちだけれど、将棋駒には元々「玉将」しかなかったようである。

[PR]

by taibeach | 2017-01-08 20:00 | Trackback | Comments(6)  

冬の嵐

12月22日 木曜日
日本海を発達しながら進んだ低気圧の影響で、今日の徳島県南は大荒れのお天気
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 21.2度、海陽町 21.6度と、冬至の次の日とは思えないような気温。
今年は最後まで異常気象ですね・・・(; ̄д ̄)=3ハァ・・・

a0125598_21022396.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-12-22 21:22 | Trackback  

高知城歴史博物館

12月20日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り☁ 午前中に弱い雨
最低気温は、美波町 7.6度、海陽町 6.0度

日曜日、高知のビーチコーマー仲間のニックさんは、黒潮町へビーチコーミングにお出掛けされていたとのこと。
ニックさんが、四万十町の道の駅・あぐり窪川で朝食をとられていた頃、私は入れ違いで高知市中心部にいました。(^^;)

高知城のお堀の横に現れた真新しい建物
前回訪れた時は、建設中だった「高知県立高知城歴史博物館」
a0125598_21084324.jpg
開館日は、来年 平成29年3月4日(土曜日)
開館日が待ち遠しいですね!

[PR]

by taibeach | 2016-12-20 22:45 | Trackback | Comments(0)