カテゴリ:小松海岸( 19 )

 

だ~れも、おらん

2月11日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
強い冬型の気圧配置となっているために、最低気温は、美波町 -2.1度、海陽町 -4.1度と今季最低記録を更新する、厳しい冷え込みの朝となりました。

今日の小松海岸
冷た~い北風がビュービュー吹いていて、サンドスプレイがバチバチ (((((°°;)
a0125598_19010546.jpg
車は数台止まっていましたが、誰一人として、車を降りて海岸に出る人はいませんでした

[PR]

by taibeach | 2017-02-11 19:19 | 小松海岸 | Trackback | Comments(2)  

今日から12月

12月1日 木曜日
昨夜の降りだした雨は天気予報通りに上がり、今日の徳島県南は朝から晴れ
最低気温は、美波町 10.9度、海陽町 10.0度。
風もなくてぽかぽかと暖かく、日中の最高気温も20度と、11月中旬並の気温でした。
こんなに暖かいと、また寒くなった時が怖い・・・

a0125598_21040256.jpg
さて、「とくしま海の観察会」の定例ビーチコーミングが、いよいよ10日後に迫りましたよ! 
四国地方は、またもや冬型の気圧配置となってきました。
皆様、防寒対策はしっかりとしてお越しくださいね~!(゚∇^*)



[PR]

by taibeach | 2016-12-01 21:21 | 小松海岸 | Trackback  

今日の小松

5月15日 日曜日
今朝の徳島県南のお天気は晴 あれ~⁉
何やら今にも人雨降りだしそうな空模様 ☁ ☁ ☁
朝の天気予報では、夕方までは降らないはずなのに・・・?
今日は、とくしま海の観察の定例ビーチコーミングの日
雨の降ることは予想していなかったので、ちょっと心配になりましたが、徳島市に着く頃には青空が広がっていて一安心しました。(^^;)
a0125598_20543043.jpg
今日の小松海岸には、大勢のサーファーさん  ではなく、見たこともない数の消防士さんがイッパイ!w(°0°)w オォー
どうやら、これから水害期を迎えるにあたっての水防訓練ではないかと思われます。

そんな今日の小松海岸は、南南東方向からの風が強くて、もうもうと土ぼこりが舞い上がり、浜歩きを始める前からちょっと心配でしたが、巻き上げた砂をバチバチとたたきつける冬に季節風ほどではなかったので、浜歩きには影響はなく、楽しいビーチコーミングとなりましたよ。(^^♪
本日ご参加下さった皆様、お疲れ様でした!
諸事情により、ご参加いただけなかった皆様、次回の定例ビーチコーミングは9月25日(日)ですので、よろしければご参加下さいね!(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-05-15 21:42 | 小松海岸 | Trackback | Comments(4)  

春一番

2月13日 日曜日
今日の徳島県南は、台風並みの大荒れのお天気☂⛆ 
現在、県南には大雨警報が発令中です。o(゚д゚o≡o゚д゚)o

高松地方気象台から、今日13日午後に、四国地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。 四国地方の春一番は昨年より9日早い記録です。
「春一番」が、全国で一番最初に四国地方に吹くのは、ちょっと珍しいな (^^;)
a0125598_22034429.jpg
今日の四国地方は、日本海側にある前線を伴った低気圧に、太平洋にある高気圧から吹き込む暖かい南風が強まり、高知県室戸岬で最大瞬間風速 24.6メートルを記録。 愛媛県伊方町瀬戸で 18.8メートル、徳島県徳島市で 12.5メートル(きょう午後3時現在)など、現在も太平洋側を中心に10メートル以上のやや強い風が吹いています。
また、この影響で各地で気温が上昇し、徳島県徳島市で18.4℃(4月上旬並み)、香川県高松市で16.1℃(4月上旬並み)、愛媛県宇和島市 で20.1℃(4月中旬並み)、高知県宿毛市で20.3℃(4月中旬並み)など、各地で3月中旬~6月上旬並みの今年一番の暖かさとなりました。

今日の徳島県南の最(低/高)気温は、美波町(12.9/19.3)度、海陽町(11.2/19.5)度。
最大瞬間風速(m/s)は、美波町19.6メートル、海陽町22.4メートル。

円高・株安・・・ まぁ庶民の私にはあまり関係はないけど、これはうれしかった(^^)
a0125598_22035500.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-13 23:32 | 小松海岸 | Trackback  

ご教示お願いします。 何鳥の骨?

8月10日 月曜日

昨日、県南・阿南市の蒲生田海岸で開催された、漂着物イベントの浜掃除の時に、ある参加者のお子さんが拾ってきた骨。
a0125598_18494237.jpg
どうやら鳥の骨のような感じ(鶏のような気がしないでもないんですが・・・ ^^;)なのですが、私にはわかりませんでした。
a0125598_18485130.jpg
a0125598_18542818.jpg
どなたか画像をご覧になって、この鳥の種類が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示下さいませ。
a0125598_18570495.jpg
よろしくお願い致します。 (>人<*)ォ願ぃ…!!!

[PR]

by taibeach | 2015-08-10 19:00 | 小松海岸 | Trackback | Comments(2)  

台風一過の浜乞食@小松海岸

8月12日 火曜日
台風11号の爪痕が県内各地に深く残る徳島県ですが、本日より徳島市では「阿波踊り」開幕しました。 高知のよさこい祭り同様、踊りを通して被災した方々に、少しでも元気を届けることができたならいいですね。

さて台風一過、10日・日曜日の徳島市小松海岸。
a0125598_21040484.jpg
大潮の干潮で潮が大きく引いた渚には、多くのビーチコーマーたちの姿が☟
a0125598_21051786.jpg
彼らのお目当ては、コレ☟
a0125598_21112941.jpg
台風の大波で打ち上げられたタイラギ(本命)やバカガイ、アリソガイなどの美味しい海の贈り物。 貝の写真を撮らせて下さった方のお話では、少し前まではもっと多くの方が拾っていたとか・・・ 皆さんよ~くご存知なのですね!(^^:)

私もスカシカシパンでも拾えないかと、薬師提まで歩くことにしました。
潮の引いた渚で目立っていたものは、「オカメブンブク」☟
a0125598_21255087.jpg
「テナガコブシガニ」☟ 
小さなビーチコーマーさん(海の観察会のアイドル)を連れて、ご家族で浜歩きされていたNさんも、たくさんのカニを拾われていました。
a0125598_21275424.jpg
「スナモグリ」☟
a0125598_21281873.jpg
このスナモグリは雌♀かな? オレンジ色の卵をいっぱい抱えていました。
a0125598_21283272.jpg
あまり会いたくはなかったけれど、「ウミケムシ」☟  
刺されたら、メッチャ痛そう・・・
a0125598_21272545.jpg
種類はわかりませんが、この小魚☟(体長5~6㎝)が大量に打ち上げられていました。
a0125598_21271200.jpg
台風が過ぎ去った後、すぐに小松海岸を訪れるのは初めての経験でしたが、ビーチコーマーの目的も県南の渚とは違っていて、なかなか面白いものですね。

[PR]

by taibeach | 2014-08-12 22:00 | 小松海岸 | Trackback  

ハーロン・農業被害

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2014-08-10 23:23 | 小松海岸  

ハーロン去って

8月10日 日曜日
朝5時、ハッ!地震か!?ヽ(゚ロ゚;) ・・・と思うような振動で目が覚めた私。
ガタガタと家を揺らしているのは、台風11号本体による強風。
ホント、マジに家が飛ばされてしまうにでは?と思う様な猛烈な風でしたw
朝起きたら、台風はもう四国を通過していると思っていたのに、テレビをつけてみると台風はまだ土佐湾を北上中・・・(((((°°;)  遅ッ! おっそ! なにもたもたしてまんねん! (`ε´)ナンダヨ
はよ、チャッチャといかんかい! ホンマにノロノロ台風とはいえ、遅いにも程がありまっせ!
その後、朝6時過ぎになって、ハーロンは高知県安芸市に上陸し、高知-徳島を縦断
それからは3時間は、さらに風雨が強まって家は飛ばされそうだし、何度も停電するしでマジ怖かったです・・・

大雨による河川の氾濫や浸水被害、土砂災害、さらには強風による被害など、先日の台風12号の大雨被害の傷が癒えていない南四国に、今回の台風はさらに大きな爪あとを残していきました。  今回の台風で被害に遭われた皆様方に、心よりのお見舞いを申し上げます。

a0125598_21560192.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-08-10 22:22 | 小松海岸 | Trackback  

夏の名残り

今日もまた徳島県は、前線の影響で雲が広がり全域で雨模様。
この雨雲で厳しかった日差しは遮られ、真夏日連続51日も続いていた県南・海陽町でも、今日の最高気温はついに30度を下回り28.5度。 
他の観測地点でも、最高気温が24~26度台と過ごしやすい一日となりました。
でも、夏休み最後の日曜日は、やっぱり晴れてほしかったなぁ・・・((((_ _|||))))

さて昨日鳴門へ行った帰りに、寄り道をして歩いてきた徳島市の小松海岸。
すでに海水浴場の今年の営業は終わり、海の家もすっかり撤去されていました。
a0125598_1720078.jpg
渚に残っていたものと言えば、大量の花火のカスにライター、子供用の浮き輪など・・・
しかしなんですねぇ・・・ こうしてわざわざ海岸にやってきて花火をする人が多いっていうのは、やっぱり映画やドラマなどの影響なのかな? よく花火を手に持った若者達が、楽しそうに砂浜を走り回るシーンなんかをよく見ますものね~
海は、楽しい夏の思い出作りには欠かせない場所。
「楽しい思い出と共にゴミは持ち帰りましょう!」という標語がありますが、自分の持ち込んだゴミくらい、責任をもって持ち帰ってほしものです。
a0125598_17211268.jpg


さてさて、ここでお知らせ。 そんな徳島市川内町の小松海岸において、来月9月22日の日曜日、午前10時から『海の観察会』が開催されます。
徳島の海のこと、ビーチコーミングに興味があるとおっしゃる方、一度参加してみませんか?
a0125598_1750626.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-25 19:40 | 小松海岸 | Trackback | Comments(8)  

来週の日曜は、海の観察会です!

今週末は、いよいよ9月!!
楽しかった夏休みもあと1週間、子供たちは宿題は終わったかな~? 
・・・と言っても最近は、2学期制を採用している学校が増えてきているらしいので、3学期制で育った私には、学校がいつ始まっているのか、全く分からないのですがね。σ(^_^;)アセアセ...
私は今日、朝から徳島県立博物館に行ってきたのですが、今日博物館では、『標本の名前を調べる会』が開催されていて、昆虫採集や植物採集、貝採集や化石採集など、子供たちが夏休みに採集したたくさんの標本を抱えて、次々にやってきていましたよ!

さて、徳島のビーチコーマーの皆さん、大変お待たせを致しました!o(*^▽^*)o~♪
いよいよ今週末の9月2日(日曜日)には、久しぶりに徳島市の小松海岸におきまして、
「海の観察会」が開催されますよ!
a0125598_18322661.jpg
小松海岸海水浴場は、にぎやかだった海の家も営業も終わり、少し静かになりましたが、まだまだ残暑が厳しくて、ギラギラ太陽で焼けた砂浜は、裸足で歩くと足の裏をやけどしそうなくらいなので、暑さ対策(熱中症予防)はしっかりとして、ご参加下さいね!
「海の観察会・2012 SUMMER」は、9月2日(日曜日)に、いつもの徳島市の小松海岸の公衆トイレ横の駐車場に午前10時までに集合です。
詳細、問合せ先(海の観察会代表)につきましては、今週末、金曜か土曜日に、徳島新聞の「情報とくしま」欄に掲載される予定ですので、そちらをご覧くださいね。(^^)
※もしも集合時間に遅れた場合は、小松海岸北側のサッカー場?横の渚を歩きますので、直接そちらの方にお越し下さい。(ビーチコーマー集団が、今切川河口の薬師突堤に向かって、ウロウロと浜歩きしているので、わかると思います。)
a0125598_18323785.jpg
私は、稲刈りが早まるかもしれないので、参加はちょっと流動的です・・・ ( ̄■ ̄;)!?
[PR]

by taibeach | 2012-08-26 19:39 | 小松海岸 | Trackback | Comments(2)