カテゴリ:とくしま海の観察会( 90 )

 

本日はお疲れ様でした!

3月20日 日曜日
今日の徳島は、天気予報通り晴れ!
お天気にも恵まれて、本日の「とくしま海の観察会」の定例ビーチコーミングは、滞りなく無事に楽し~く♪ 開催されました!
ご参加下さった皆様、本日はお疲れ様でした!
a0125598_21034950.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-20 21:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

定例ビーチコーミング、明日です!

3月19日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り 所により一時雨🌂
最高気温は、美波町19.5度、海陽町20.6度と、4月中旬並の気温となるなど、暖かいをとび越してちょっと汗ばむような、春本番の一日となりました。
a0125598_20570149.jpg
さて、今日は福岡に続いて愛知県名古屋でも、ソメイヨシノの開花が発表されましたね。
さぁ、いよいよ桜の季節が到来です!

いよいよと言えば・・・
明日はいよいよ!今年最初の「とくしま海の観察会」の今年最初の定例ビーチコーミングが開催される日です!
a0125598_21055907.jpg
天気予報によりますと、明日の徳島市は晴れ!降水確率0%、絶好のビーチコーミング日和のようです。
我々と一緒に、春の小松海岸の小松海岸の渚で、ビーチコーミングを楽しみませんか?
明日、小松海岸公衆トイレ横駐車場でお待ちしております。 午前10時までにお集まりくださいね~(o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2016-03-19 21:12 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

いよいよ明後日です!

3月18日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り 海陽町では午後2時頃から、美波町では午後4時頃から雨が降り始めました。
この雨は明日の未明まで降り続く予報ですが、その後次第にお天気は回復して、日曜日には晴れ間が戻ってくる予報。 よかった~! \(@^0^@)/やったぁ♪

さて、いよいよその明後日の日曜日となりました。
「とくしま海の観察会」の定例ビーチコーミング
a0125598_21464153.jpg
3月20日(日曜日) 小松海岸でお待ちしています!(≧∀≦)♪
集合は10時ですが移動しますので、午前9時50分ごろまでに、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横駐車場にお集まりください。

[PR]

by taibeach | 2016-03-18 21:51 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

春の小松海岸で、ビーチコーミングをしよう!

3月10日 木曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷や寒気の影響で曇り空
気温も上がらず、最高気温は、美波町9.6度、海陽町10.7度
季節は冬に逆戻りですが、暑さ寒さも彼岸まで。 来週17日は彼岸の入りですから、本格的な春の訪れもあとわずかですね!

さて、今日は私が所属する「とくしま海の観察会」の、今年最初の定例ビーチコーミングのお知らせです!
a0125598_19113735.jpg
来週末の3月20日(日曜日)
いつものように徳島市川内町の小松海岸におきまして、皆でビーチコーミングをします。
集合時間と場所は、午前10時までに小松海岸公衆トイレ横の駐車場にお集まり下さい。

もう一つお知らせです。
目敏い方はお気づきになって、ご訪問頂いているようなのですが、先日『とくしま海の観察会』のブログを開設いたしました。
まだ記事は20日の定例ビーチコーミングのお知らせだけですが、これから徐々に『とくしま海の観察会』の情報を発信していこうと思っていますので、「今日も渚で日が暮れて」同様よろしくお願い致します! m(_ _)m リンクも大歓迎で~す!

[PR]

by taibeach | 2016-03-10 22:11 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

今年最後の海の観察会

12月13日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り
最高気温は、美波町18.1度、海陽町17.9度。
風もあまりなく、穏やかな一日となりました。

さて、今日は今年最後の「海の観察会」の定例ビーチコーミングに参加するために、徳島市の小松海岸へと出かけてきました。
a0125598_21183111.jpg
本日の観察会には、前回に引き続いて科学技術高のM先いと生徒さんやOさん。
県南のママさんビーチコーマーのゃいさんとブロ友ビーチコーマーの芋美さんは、ご家族や彼氏・ご兄弟と。 
また県外からは、大阪からHさんが。 そしてこのブログにも時々コメントして頂いているGANさんが山陰からはるばるご参加下さるなど、総勢32名という前回を上回る多くの方に来ていただいて、ビーチコーミングイヤーとなった2015年を締めくくるにふさわしい、賑やかで楽しい会となりました-(^^♪
a0125598_21174807.jpg
今日の小松海岸の渚は、先日の師走の嵐によって吉野川の流木と共に、大量の貝殻が打ち上げられていたので、浜歩きの最後に行う品評会には貝殻ばかりが(自分が今日は貝ばかり拾ってたので ^^;)並ぶのかも・・・と予想していたのですが
a0125598_21291142.jpg
a0125598_21292678.jpg
科技高の生徒さんが、浮きやライター、怪しい!?おもちゃ類など、私の大好物の流れモノをいっぱい拾ってきてくれました! v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0125598_21364526.jpg
a0125598_21370782.jpg
初参加の芋美さんも、コ〇ゲン〇ーワのケロちゃんの相方コロちゃんを拾ってました。(^^)
a0125598_21401385.jpg


そしてそんなプラモノの中でも、一番皆の興味を引いたのが、このウルトラマンのソフビ人形
a0125598_21433219.jpg
ウルトラ兄弟の中には、こんなのはいかったし、よく見るソフビ人形と違い腕が固定されたポーズなので、バッタモン疑惑があったのですが、裏側を見ると「©円谷プロ サクラ」という文字が、しっかり刻印されていました。

すごく気になったので家に帰って調べてみたところ、このウルトラマンのn名前は『ザ☆ウルトラマン』
ウルトラマンレオ以降、長く途絶えていたウルトラシリーズの復活作で、1979年(昭和54年)4月~1980年(昭和55年)3月の間、TBS 系で毎週水曜日19:00 - 19:30に全50話が放送されたウルトラシリーズ第8作目。
しかし、それまでの特撮作品ではなく、その当時人気のあったアニメーション作品として制作された・・・ 知らんなぁ(^^;)

さて、正体が分かった所で、問題の漂着ソフビの正体ですが・・・
これですね!(笑) ネットオークションに出品されていました。(画像はお借りしました)
a0125598_22041571.jpg
三輪車に乗るウルトラマン  なんだか弱そう・・・ (;_△_)=3 ドテッ

[PR]

by taibeach | 2015-12-13 22:11 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

ビーチコーマー集まれ~!

徳島の、いや近畿、中国、四国地方のビーチコーマーの皆さん!
我ビーチコーミング・サークル「海の観察会」の、今年最後の定例ビーチコーミングを、いよいよ明後日の日曜日に開催します!
a0125598_00165555.jpg
ベテラン・ビーチコーマーはもちろん、これからビーチコーミングを始めたいと思っている方や、最近始めたばかりBC初心者の方も大歓迎です!
ご家族、彼氏・彼女、お友達を誘って、どうぞお気楽にご参加下さいませ~(^^♪
a0125598_00191137.jpg
毎年、12月の観察会では、こんな 不思議な浮島現象が観測できますよ! (*^^)v

[PR]

by taibeach | 2015-12-12 23:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

次回、海の観察会のお知らせ

海好き、ビーチコーミングが大好きな皆様
まだ少し先ですが、徳島のビーチコーミング・サークル海の観察会の次回 定例浜歩きのお知らせです。

12月13日(日曜日) 午前10時より
徳島市川内町の吉野川河口北側の小松海岸にて開催いたします。

ビーチコーミングに興味があるよ! という方大歓迎!
小さなお子様からお年寄りまで、海岸を歩くことが可能な方なら、どなたでもご参加いただけます。
初心者の方は、ビーチコーミングついて会員が親切丁寧にご説明いたしますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ~(^^ ♪
a0125598_19153643.jpg
今からだと忘れてしまいそうなので、今すぐにスケジュール帳やカレンダーに書き込んでおいて下さいね~!  ̄∀ ̄)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-11-27 23:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

ご来場、ありがとうございました!

10月18日 日曜日
今日の徳島県南は快晴 朝からなんだか暑い・・・
最高気温は、美波町 29.5度、海陽町 26.5度。 
いつもの国道の温度計は、32度でしたけどね~(^^;)
a0125598_22144730.jpg
さて本日、県南・海陽町の海南文化村・海陽町立博物館において開催されていました漂着物展が、本日を持ちまして無事閉幕となりました。
14日間という短い期間ではありましたが、多くの方に見に来ていただけました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! 
次は渚でお会い致しましょうね。(^^)
a0125598_22233726.jpg
a0125598_22241868.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-18 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(10)  

明日より、ちょこっとプレオープン

9月30日 水曜日
今日の徳島県南はやや雲の多いお天気。
空一面にうろこ雲が広がっていたから、そろそろ雨ですね。(^^;)
今日の最低気温は、美波町 26.4度、海陽町 26.3度と、過ごしやすい一日となりました。

さて、今日は午後からお休みして、県南・海陽町の海陽町立博物館にて、今週の土曜日から始まる漂着物展の展示作業を、海の観察会のメンバーたちと行ってきました。
a0125598_21442457.jpg
まだオープン前なのでお見せすることはできませんが、「とくしま海の観察会」の総力を結集した、とても素晴らしい展示に仕上がりましたので、皆様10月3日のオープンをお楽しみに~!

でも、私のブログに遊びにいらして下さった方には、特別に少しだけ展示の一部(目玉展示)をお見せいたしましょう。(^^)
我、とくしま海の観察会の貝顧問である Kさんパパの素晴らしいビーチクラフト作品
a0125598_21514249.jpg
いや~ 素晴らしい出来栄えです!
この素敵なKさんのビーチクラフト作品だけは、一足早く明日より公開されます!
漂着物展開幕まで待てない!という方は、是非どうぞ~ 価値ありですぞ! (*^▽^*)
a0125598_21582248.jpg

海陽町立博物館第41回企画展・徳島県立博物館平成27年度移動展「漂着物展」は、平成2710月3日(土)~10月18日(日)9:0017:00 
休館日は月曜日ですが、10月12日は開館。 10月13日は休館です。

また、関連イベントとして、10月4日(日)13:3015:00 には、講師に私のビーチコーミングの師:茨木靖(徳島県立博物館学芸係長)氏を迎え、海部自然・文化セミナー「漂着物学入門」が開催されます〈対象は小学生から一般(小学生は保護者同伴)、定員50名、※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)〉ので、ビーチコーミングに興味がある方は、是非ご参加下さいませ~!


[PR]

by taibeach | 2015-09-30 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

海陽DE漂着物展

9月26日 土曜日
徳島の、いや四国の皆さん、今朝の「おはよう四国」見て下さいましたか?
キャスターの愛ちゃん、可愛かったですよね~ 私の鼻の下もびょ~んと伸びて・・・ って、いや、そこじゃなくて、我々「とくしま海の観察会」のみんなが、多くの人に知ってもらいたいビーチコーミングの魅力が、番組をご覧になった方々にうまく伝わったでしょうか?

今回は、海の観察会の仲間たちや、私の職場のボスなど様々な人達の協力をいただきながら、ディレクターのOさんと、一カ月前からほぼ毎日のように打ち合わせを重ねながら、今日の放送を迎えた思い入れのある特別な番組。
放送では、ディレクターのOさんから託された谷キャスターが、ビーチコーミングの魅力を上手に伝えてくれましたね-o(*^▽^*)o♪
おまけに、10月3日より18日まで、徳島県海部郡海陽町の海陽町立博物館で開催される漂着物展のPRまでして頂いて! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  
Oディレクター、キャスターの谷さん、どうもありがとうございました。(*^-゚)vィェィ♪
a0125598_21453402.jpg

さて、無事に放送されたことを見届けた後は、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが行われる、県南・海陽町の宍喰長浜海岸の渚チェックへ
a0125598_22002680.jpg
a0125598_22004179.jpg
海の観察会では、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが終了するまで、浜歩きを封印中の長浜の渚。
10月18日のBC本番では、どうか皆にいいものが拾えますように~!

[PR]

by taibeach | 2015-09-26 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)