カテゴリ:とくしま海の観察会( 90 )

 

明後日の「おはよう四国」に!

え~ お知らせです。
先日のブログでも、少しだけ触れましたが、今週の土曜日、明後日ですね。
NHK総合テレビで、毎週土曜日の朝 7:30~8:00 に放送されている 『おはよう四国』という番組の四国プラスというコーナーで、6日に行われた海の観察会の様子や、私の漂着物コレクション&ビーチクラフト作品などが放送されます。
※ でも残念ながら、放送エリアは四国四県のみです。(^^;)
a0125598_20212242.jpg

a0125598_20135174.jpg
a0125598_20104701.jpg
a0125598_20382336.jpg
レポーターのNHK徳島放送局のキャスター・谷愛子さんをエスコートしながらの浜歩きでも、緊張でロボット歩きの私・・・
ビーチクラフト体験をする谷さんの横で、鼻の下を伸ばしている私・・・ 
台本もないのにコメントが棒読みに聞こえ、さらにカミカミの私・・・などツッコミどころ満載なので、よろしければ皆さんご覧になって笑って下さい。

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 18:00 | とくしま海の観察会 | Trackback  

今日の海の観察会

9月6日 日曜日
今朝の徳島県南は、う~ん残念ながら雨☂
空を恨めしく眺めながら、海の観察会の浜歩きが行われる小松海岸へと出発しました。
小松海岸に到着すると、やはり【 VALETUDO(バーリトゥード) . 2015】への入場者さんの車で、いつもの集合場所の駐車場は大入り満車状態! 
毎年かち合っているような気がするけど、やっぱり今年もかぶってしまいました・・・ 
来年こそはかち合わないように日程を考えなければね(^^;)

さて本日の観察会には、徳島科学技術高校の生徒さんが、M先生と共にご参加いただけることになっており、またNHKさんの取材もあるということで、なんとか良い天候に恵まれるよう祈っていたのですが、集合時間の少し前より嵐のような風雨に・・・(>_<)
これは弱った・・・と、他のメンバーたちと頭を抱えていたのですが、集合時間が過ぎた頃にはなんとか雨もあがりました。 
皆さんのビーチコーミングに対する熱い想いが、きっと天の神様に通じたのでしょうね!(^^)
a0125598_23380656.jpg
メンバーの成果発表が終わった後、今がチャンスとばかりに浜歩きもスタート! 
私も人生2度目となるワイヤレスピンマイクを音声さんにつけてもらい、美人レポーターさんをエスコート!
な~んてかっこいいものではなく、ガッチガチのロボット浜歩きでしたな。(笑)
a0125598_23490710.jpg
そんな今日のビーチコーミングも、その後大きなお天気の崩れもなく無事に終了
本日は、雨を避けて久しぶりに東屋での品評会です。
a0125598_23525608.jpg
本日がビーチコーミング・デビューという生徒さんが多かったので、いつもとは違いメンバーのとーまさんの解説による品評会となりました。
a0125598_23562752.jpg
NHKのリポーターTさんも、この日誰も拾えなかったオレンジ浮きを拾って大健闘!
今日のようなフレッシュでエネルギッシュな若者たちを交えての浜歩きは、我々(もうフレッシュじゃない ^^;)にとっても刺激になり、またすごく楽しいビーチコーミングができました!
皆さん、次回の観察会もご参加お待ちしていますよ~! 
次回の観察は、12月13日(日)です。

[PR]

by taibeach | 2015-09-06 23:58 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

明日の海の観察会、集合場所が変更です!

9月5日 土曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
最高気温は、美波町30.9度、海陽町28.2度。
県南・海陽町では、昨日から最低気温が20度を下まわるようになりました。
今年は秋の訪れが早いかもしれませんね。

さて、いよいよ明日は「海の観察会」の定例ビーチコーミングが開催されます。
a0125598_22314569.jpg
徳島市川内町の吉野川河口北側、小松海岸の公衆トイレ横駐車場に、午前10時迄に集合とご案内していましたが、今年もまたもや 野外イベント、VALETUDO「バーリトゥード」 . 2015 とかち合っています・・・(>_<)
たぶん、満車で車を駐車することができないと思いますので、そのまま直進して、小松海岸北の球技グランド手前の駐車場に、直接いらして下さいませ。

[PR]

by taibeach | 2015-09-05 22:50 | とくしま海の観察会 | Trackback  

「海の観察会」 今週末です!(*^^)v

明日からいよいよ9月!
もう一足早く始まった学校もあるようですが、子供たちは2学期の始まりですね~ 
夏休みの宿題は間にあったかな?  私は・・・すいません(^^;)

さて今週末、今年3回目の海の観察会の定例ビーチコーミングが、いつもの徳島市川内町の小松海岸で開催されます。

a0125598_22200959.jpg
台風15号が過ぎてからは、涼しい風が吹き始めてだいぶ渚も歩きやすくなってきましたから、きっと楽しいビーチコーミングができるでしょう。

海の観察会2015・夏は、9月6日(日曜日)の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合です!
ご家族、お友達、ご近所お誘いあわせの上、ご参加下さいね~!(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback  

海の観察会 MAY

5月17日 日曜日
今日のバースデーフラワーは、シラン』(紫蘭)
花言葉は、「お互い忘れないように」 「変わらぬ愛」「美しい姿」「楽しい語らい」
a0125598_21365373.jpg
日本(北海道を除く)、台湾、中国 などに分布するランの仲間。
野生のものは準絶滅危惧種ですが、広く栽培されていて徳島県南でもあちこちのお宅の庭先で花を咲かせています。
a0125598_21381752.jpg

さて、今日は海の観察会の定例ビーチコーミングが小松海岸で開催されました。
a0125598_21512904.jpg
ちょっとだけ風があったのですが、砂を吹きあげるほどではなかったので、暑くならず気持ちのいい浜歩きができました。
しかしながら、先日の台風6号の影響を受けた様子もなく、漂着物的にはイマイチで皆さんちょっと苦戦・・・
a0125598_21551502.jpg
頑張って歩いてみたのですが、今回は私もお手上げでした。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-05-17 22:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

砂からG

5月16日 土曜日
今日の徳島県南は雨のち曇り 
最高気温は、美波町 22.0度、海陽町 23.1度と4月下旬並の気温。 
暑かった昨日とは打って変わって涼しい一日となりました。

ふぅ、やっとハードだった一週間が終わりました。
ようやくお休みだというのに、最後の最後に溝掃除をしていて腰を痛めてしまった私。
明日は海の観察会の定例ビーチコーミングだというのに、はたして起き上がれるでしょうか?
a0125598_22294624.jpg

前回の観察会
薬師裏突堤で折り返して帰る途中、目に飛び込んできたのがコレ☟
a0125598_22484652.jpg
G〇ョッ~ク!
ガラスがサンドブレスされて、すりガラス状態になっていることから推測すると、ひと冬をこの砂浜で過ごしたのでしょうね。
a0125598_22514459.jpg
落としてしまった人は、きっと ∑(O_O;)Shock! だったでしょうね・・・

[PR]

by taibeach | 2015-05-16 23:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

いよいよ明日です!『海の観察会 2015 MAY』

徳島の いや、四国のビーチコーマーの皆様!
いよいよ明日となりました『海の観察会2015 MAY』
a0125598_23522605.jpg
5月17日(日曜日)、朝10時に徳島県徳島市川内町の「小松海岸」公衆トイレ横の駐車場でお待ちしております。

※ もしも、集合時間に遅れた場合は、小松海岸公衆トイレ横を通り越してそのまま北へ、球技場手前の駐車場に車を止めて砂浜に出て下さい。
今切川河口の薬師突堤に向かって浜歩きしている集団がいますので、ビーチコーミングしながら合流して下さいね。


[PR]

by taibeach | 2015-05-16 00:01 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会 2015 MAY

5月12日 火曜日
5月に日本列島に接近する異例の台風6号。
現在、室戸岬の南約120kmを北東に移動中・・・
台風第6号 (ノウル)  ノウルとは北朝鮮の言葉で「夕焼け」だとか
空の見上げても、台風ノウルの雲は見えますが、夕焼け空は見えません・・・

さて、そんな例年よりも早い台風の到来で、ちょっと私のビーチコーマーとしての心もざわついていますが、新緑のまぶしい5月。 海辺を散策して歩くのにもいい季節になりましたね!
今週末の日曜日、今年2回目となる とくしま「海の観察会」の定例ビーチコーミングを、いつものように徳島市川内町の小松海岸の渚で開催いたします。
a0125598_18184511.jpg
ご家族、ご友人などお誘いあわせの上、是非ご参加下さいませ。

とくしま「海の観察会」定例ビーチコーミングは、5月17日(日曜日) 午前10時徳島市川内町の小松海岸 公衆トイレ横駐車場に集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-05-12 18:18 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

枕 スーパー SALE

3月22日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ。 風も弱く、春らしいポカポカ陽気の一日となりました。
お隣高知では、四国地方のトップを切って桜の開花が発表されましたが、徳島もそろそろでしょうかね。 あしたかな? あさってかなぁ~?(^^)
a0125598_22211492.jpg

さて本日、徳島市では過去最多の1万628人が参加して、第8回とくしまマラソンが開催されましたが、その興奮がさめやらぬうちに、(・・・って全然関係はありませんが)午後、徳島市川内町の小松海岸におきまして、第43回・海の観察会・定例ビーチコーミングが開催されました。
a0125598_22303847.jpg
本日の小松の渚は、暑くもなく寒くもなく浜歩きには絶好のコンディション-♪

潮が引いた後にできた貝ベルトを歩くと、あっちにもこっちにもマクラ、マクラ、マクラ! 
マクラガイのスーパーセール開催中でした!! ヾ(≧∪≦*)ノ〃
a0125598_23160750.jpg
急遽、本日の拾いもののテーマを、「誰よりも多くマクラガイを拾う!こと」に変更してひたすらマクラガイを拾い集めました。 
で、その結果がこの枕の山! 品評会でこれを袋から「ザ ザ ザ~ッ!」と出して広げたら、皆さんに結構ウケました。(^^;)
a0125598_23224331.jpg
このマクラガイを、本物の枕の中に詰めて枕を作ったら・・・ ってN川さんのアイデア、いただきデス!  (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2015-03-22 23:32 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

いよいよ明日です! 「海の観察会 2015」

3月21日 土曜日 春分
今日は、日本の国民の祝日「春分の日」で世間はお休み。
祝日法第2条では、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうですが、この趣旨を理解している人が一体何人いることか・・・?

さて、先日よりご案内していましたように、いよいよ明日は徳島マラソン! ・・・のランナーが通過して交通規制(とくしまマラソンHP)が解除された後に、徳島市川内町の小松海岸におきまして、今年最初の『 海の観察会 2015 』を開催します。

a0125598_21141491.jpg

天気予報では、明日の徳島の天気は「晴れのち曇り」で、雨の心配はなさそうです。
春本番を迎えた小松海岸の渚を歩いて、私たちと共にビーチコーミングを楽しみませんか?
ご家族で、お友達同士で、もちろんお一人でも参加OKです。 初心者の方も大歓迎です! 
皆様のご参加を海の観察会のメンバー一同心よりお待ちしております。
明日、小松海岸でお会いしましょうね-♪ ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

[PR]

by taibeach | 2015-03-21 21:32 | とくしま海の観察会 | Trackback