カテゴリ:とくしま海の観察会( 90 )

 

今週末です、海の観察会!

3月18日 水曜日
今日の徳島県南は、曇りのち雨 最高気温は、美波町 19.3度、海陽町 20.0度。
ようやく雨足は弱くなりましたが、今日も結構降りました。
今年の春は、いつもの年よりも雨が多い徳島県南。 今からこんなに降っていたんじゃ、今年は空梅雨になるんじゃないか・・・? と心配になります。(^^;)
この雨は明日まで続くそうですが、週間天気予報ではそのあと晴れマークが続いて、週末もいいお天気になる予報です。
a0125598_23040831.jpg
       今日3月18日のバースデーフラワー、トサミズキ(土佐水木)』マンサク科

さて、そんな今週末の22日(日曜日)、徳島市川内町小松海岸において「海の観察会」の定例ビーチコーミングが行われます。
a0125598_22141045.jpg
今回の観察会は、同日、徳島マラソンが開催される関係で、集合時間が午後1時30分となっていますので、ご注意ください。

『海の観察会 2015 春』は、3月22日(日曜日) 
徳島市川内町小松海岸の公衆トイレ横駐車場に、午後1時30分集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-03-18 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会 2015 MARCH

『今日も渚で日が暮れて』に遊びに来て下さった皆様こんばんは
本日は2015年最初の「海の観察会」のご案内です。
a0125598_21252426.jpg
今月22日の日曜日、徳島市川内町の小松海岸におきまして、今年最初の「海の観察会」定例ビーチコーミングを開催します。
いつもの観察会は午前10時の集合場所ですが、今回は徳島マラソンが4月に行われる統一地方選挙と日程の重複を避けて、22日に開催されることになった影響で、観察会の開始時間を午後にずらして開催します。

第43回「海の観察会」定例ビーチコーミング
3月22日(日曜日) 午後1時30分
徳島市川内町 小松海岸公衆トイレ横駐車場に集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-03-11 22:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会2014冬

12月14日 日曜日 晴れ
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 -0.1度(今季最低)、海陽町 -1.8度。
予報通り、寒波の影響で寒~い朝となりました。

今日は、徳島のビーチコーミング・サークル『海の観察会』の、今年最後の定例浜歩きが開催される日です。
衆議院選挙をすませて、徳島市川内町の小松海岸へと向かいましたが、ちょっと時間があったので、余裕をかまして寄り道をしていたら、小松海岸に到着したのが1分前。( ̄ー ̄;ヒヤリ  
なんとかギリギリセーフ!? でした。 あぶね~ C= (-。- ) フゥー

本日の参加者は20人。 皆さん寒い中、ありがとうございます。
集合場所から移動して、浜歩きの前に恒例の今季の収集物の発表会。
皆さんやはり今シーズンは不作だったようですが、化石の研究家のNさんは前回のカニのコレクションに続き、今回は打ち上げヒトデの標本コレクションを披露してくれました。
a0125598_21392704.jpg
観察会のメンバーも、整理された素晴らしい標本に興味津々! 代わる代わるのぞき込んでは、ヒトデ談義に花を咲きます。
a0125598_21411797.jpg
さて、収集物の発表会が終わった後は、いよいよビーチに出て浜歩きです。
a0125598_21481928.jpg
今日の小松海岸は、風で流されてきた小雪がチラッと舞う場面があるなど、すご~く寒かったです。 この寒さの影響で、県南方向の海ではこんな☟浮島現象が見られましたよ。
a0125598_22103006.jpg
海はべた凪で潮は満潮でしたが、波打ち際では結構打ち上げ貝が多く、皆さん貝ベルトを歩かれる方が多かったのですが、☟ご覧のような不届き者のタイヤの跡が・・・  
全くけしからんね! ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ
a0125598_21592214.jpg
そんな渚を、海を愛する仲間とおしゃべりしながら約1時間の浜歩き。 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

さてさて、浜歩きの後は、恒例の品評会です。
a0125598_23012982.jpg
例のごとく、今回も打ち上げ貝が収集物の中心でしたが、参加者さんの拾われていたGakken の付録と思われるフィギュアが何者なのか?という話題で盛り上がった品評会となりました。(^^)

前回9月の定例会で11年目に突入した「海の観察会」 
会員の皆様、今年も色々とお世話になりました。
来年は、漂着物学会が徳島で開催される他、様々なビーチコーミング・イベントも目白押しですので、また御協力の程よろしくお願い致します。(m。_。)m オネガイシマス

[PR]

by taibeach | 2014-12-14 23:45 | 海の観察会 | Trackback | Comments(10)  

「海の観察会 2014 冬」明日です!

今年最後の海の観察会、いよいよ明日となりました。
a0125598_23492713.png
寒波による冷え込みが心配ですが、参加できる方は暖かくしてご参加下さい。
しかし、もしも積雪などがあり、少しでも危険と思われる場合は、決して無理はしないで下さいね。 観察会はまた来年もありますから。

『海の観察会 2014 冬』 明日12月14日(日)、午前9時50分頃に徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合し、その後小松海岸北側にあるグランド横の駐車場に移動し、薬師突堤(今切川)方面に向かって浜歩きを行います。

[PR]

by taibeach | 2014-12-13 09:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

『海の観察会』のご案内

12月1日 月曜日

いよいよ今日から12月。
2014年も、早いものであと一カ月となりましたね。

さて、私も所属している徳島県のビーチコーミング・サークル海の観察会の定例浜歩きが、来週末の14日(日曜日)に、いつもの吉野川河口・徳島市川内町の小松海岸の北側の海岸にて開催されます。
師走で色々と忙しい時期とは思いますが、これが今年最後の観察会となりますので、皆様どうぞご参加下さいませ!

a0125598_23282571.jpg
『海の観察会 2014 Winter』は、12月14日(日曜日)、徳島市川内町の小松海岸の公衆トイレ横午前9時50分集合です。  浜歩きは、小松海岸北側のグランド横の駐車場に移動後、今切川方面に向かって歩きます。



今日は12月1日! (*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆(*゚▽゚*)


[PR]

by taibeach | 2014-12-01 23:46 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

ビーチコーミングしませんか?

今日から9月、子供たちは今日から新学期。 
ようやく夏休みの宿題から解放されたと思ったら、今度は運動会や体育祭、文化祭の練習や準備が始まり、息つく暇もなくまた忙しくなりますね。(^^;)
一方大人たちも、農家の方は稲刈りが最盛期を迎え、あちらこちらの村や町では、秋祭りが次々に開催される忙しい時期。 
・・・ではありますが、今週末 9月7日(日曜日)午前10時から、徳島市川内町の小松海岸において『海の観察会』の浜歩きが開催されます。
皆さん色々とお忙しい時期だとは思いますが、ご家族、お友達と共にご参加下さいませ!
a0125598_20515219.jpg
当日(9月7日)は、またもや今年も小松海岸の野外フェス 「VALETUDO 2014」とかち合っちゃっていて混雑が予想されますので、いつもの集合場所(小松海岸の公衆トイレ横駐車場)に車が止められないようであれば、そのまま真っ直ぐ直進して直接、小松海岸北側の多目的グランド手前の駐車場までお越しください。



[PR]

by taibeach | 2014-09-01 21:12 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会2014 レポート

5月18日 日曜日
『海の観察会 2014』 は、お天気にも恵まれまして、無事に終了いたしました。
a0125598_19395368.jpg
本日の観察会には、お隣高知県からはニックさん、そして広島県からはYさんご夫婦がご参加下さいまして、総勢19人での浜歩きとなりました。

浜歩きの前には、毎回会員の皆様が拾われた浜歩きの収穫品をご披露、そして自慢していただくのですが、今回はシーズン前だというのに大豊作!
Tさんからは、県南の渚で拾われたという目薬ビンなどのビン類を。 Nさんからは、つい最近、これまた県南の渚で拾われたというガラス浮きを見せて頂きました。
a0125598_19575300.jpg
また、Kさんからはブルー紡錘の new comer !
a0125598_19402824.jpg
新種陽刻、再波漁具』(○优 ブランド)の報告をいただきました。

さて、収穫品の報告会が終わった後は、いよいよ砂浜に降りて浜歩きです。
a0125598_20115954.jpg
今回も打ち上げ貝が多かったので、貝拾いが中心。 私もクラフト用の色彩のきれいな貝殻を拾いながらの浜歩きでしたが、なんかネギの漂着が多かったな。(笑)
a0125598_20132958.jpg
さてさて、浜歩きの最後は皆で今日の拾い物を持ち寄っての品評会です。
a0125598_19412873.jpg
貝殻が多い中、皆さんが「へぇ~!」と感心した面白い漂着物をご紹介。
こちらは、フェイクのカニが取り付けらてているのはタコ釣り用の仕掛け
a0125598_19414382.jpg
そしてこちらの☟キノコの妖精のようなフィギュアは
a0125598_19415734.jpg
昨年の「出羽島アート展」にもいらしたことのある、イラストレーターのたばたとしたか氏が創りだした、不思議でちょっとキモ可愛い、こびとが主人公の絵本・ 『こびとづかん』 のキャラクター「色がはですぎてあやしげなキノコビト」さん。

そして本日、参加者の皆さんが一番驚いたのが、この生きている☟ウミガメの赤ちゃん!?
a0125598_19420749.jpg
ウミガメというのは間違い(海で拾ったので、海亀にはちがいないんですが… ^^;)で、この緑色をしたカメの赤ちゃんは、外来種「ミシシッピアカミミガメ」(ミドリガメ)の子供ですね。
このミシシッピアカミミガメは、徳島の特産物のレンコンの食害を起こしている厄介者。 毎年駆除を行っているようですが、今の時期水が張られたレンコン畑では、こんな子ガメがうようよと生まれているのでしょうね。 この子ガメも、レンコン畑から川に出て海まで来たのでしょう。
先日は、食害を防ぐためカメの効果的な駆除方法をさぐるために、こんな取り組みが行われているというニュースがありましたね。

[PR]

by taibeach | 2014-05-18 20:40 | 海の観察会 | Trackback | Comments(9)  

小松の渚で会いましょう!

皆様、おはようございます! 渚の探偵:助手です。
今朝の徳島県南は、少し薄雲がかかっているものの、晴れのお天気。
お知らせしておりましたように、海の観察会は予定通り開催されます。 (*゚▽゚*)ワクワク 
海の観察会が行われる徳島市の天気予報は、晴れ時々曇り、西の風・日中は東の風、波の高さは1メートルと、絶好のビーチコーミング日和となりそうですね。
a0125598_07424336.jpg
『海の観察会』は、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横に、午前10時に集合です。
a0125598_07481481.jpg
遠方からお越しの方は、十分お気をつけていらして下さいませ。
私も、間もなくしたら出発します。 では、小松海岸でお会いしましょう! (o≧▽゚)o
a0125598_08034207.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-18 08:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

明日は、海の観察会

明日、5月18日(日曜日)は、いよいよ海の観察会の開催日ですョ!
a0125598_20560159.jpg
明日の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸(吉野川河口・北岸)の公衆トイレ横の駐車場に集合となっています。
10時を過ぎると、北側の多目的広場手前の駐車場に移動し、そこから海岸に出て浜歩きを始めます(北方向・今切川に向かて歩きます。)ので、集合時間に間に合わなかった方は、直接多目的広場手前の駐車場いらして海岸に出て下さいね。

では皆様、明日は小松海岸の渚でお会いしましょうね!  渚の探偵:助手 (o≧▽゚)o


[PR]

by taibeach | 2014-05-17 21:07 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

『海の観察会 2014』 開催のご案内

『今日も渚で日が暮れて』に遊びにいらして下さった皆様。
こんばんは、「渚の探偵:助手」でございます。 (o≧▽゚)o

皆様にお知らせです。
今週末の18日、徳島市川内町の吉野川北河口の小松海岸におきまして、今年第2回目の「海の観察会」が開催されますので、ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ!
a0125598_22123615.jpg
『海の観察会 2014 May』
5月18日 午前10時、徳島市川内町、小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合です。


[PR]

by taibeach | 2014-05-12 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)