カテゴリ:とくしま海の観察会( 90 )

 

海の観察会 2014 Spring

3月16日 日曜日 大安吉日(^^)
a0125598_21090962.jpg
                  【 吉野川土手より、阿波しらさぎ大橋越しに眉山を望む 】

本日は、先日よりお知らせしておりましたように、小松海岸で開催された「海の観察会 2014」に参加してきましたよ。
雲一つない青空の広がる、申し分ないお天気に恵まれた小松海岸の渚は、ポカポカと暖かく絶好のビーチコーミング日和-♪ 春きたね~春!(^^)
a0125598_21162697.jpg
渚には、たくさんの打ち上げ貝の他に、「砂茶碗」が見られました。 やっぱ春だね~!
砂茶碗(すなぢゃわん)とは、ツメタガイの仲間が卵と砂とを混ぜ合せて作った、茶碗をかぶせたような形の卵塊です。
a0125598_21171474.jpg
今日の小松海岸はお昼前が干潮で、潮が良く引いていた波打ち際では、フジノハナガイが波が寄せるたびに、砂の中から現れたり隠れたり・・・
a0125598_21163701.jpg
そんな本日の小松ビーチコーミングでの、私の収穫はこんな感じ☟  
先日作った「大桃花の雪洞」に、ストックしておいた貝殻を全部使ってしまったので、今日はオオモモノハナを中心に収集しました。
a0125598_21182365.jpg
次回の海の観察会は、漂着物シーズン目前の5月に開催されます。

おまけ
今日小松海岸の北端まで歩いて行った人たちの間で、ビーチコーマーのいたずらか? それとも名のあるアーティストの作品か?と話題になった流木のオブジェ
a0125598_21172989.jpg
私も気になったので調べてみたのですが、こちらの方の作品でした。



[PR]

by taibeach | 2014-03-16 22:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

明日は、小松の渚で浜歩き

今日の徳島県南は、朝から青空が広がる絶好の行楽日和。
出羽島アート展も、きっと大勢の来場者さんで賑わったことでしょうね~!(*^▽^*)

さて、明日3月16日 日曜日には、徳島市川内町 吉野川河口の北側に広がる小松海岸において、『海の観察会』が開催されます。
a0125598_20003484.jpg
天気予報によると、明日もお天気は良く絶好のビーチコーミング日和となる予報ー♪
「牟岐・出羽島アート展」もいいですが、県南に向かう前に、ご家族やお友達と小松海岸の渚を歩いて、春を感じてみませんか?
a0125598_20093318.jpg
『海の観察会 2014』は、明日 3月16日 日曜日、午前10時から徳島市川内町の小松海岸で開催されます。
集合場所は、小松海岸公衆トイレ横(北側)の駐車場です。
もし、集合時間の10時を過ぎてしまった場合は、小松海岸のグランド(サッカー場?)横の駐車場に直接いらして、砂浜に降りて下さいね。

[PR]

by taibeach | 2014-03-15 20:20 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

今週末は海の観察会!

最近は、現在絶賛?開催中の「牟岐・出羽島アート展」の記事が多かったですが、忘れていませんよ。(笑) 今週末には、今年初めての『海の観察会』が開催されます!
a0125598_21484652.jpg
徳島で唯一のビーチコーミング・サークルである「海の観察会」
海が大好き!という方、ビーチコーミングに興味があるという方、私たちと一緒に漂着物や海の生き物を観察し語り合いながらながら、早春の小松海岸の渚を歩いてみませんか? 
きっと素敵な発見や出会いがあると思いますよ~! ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

『海の観察会』は、今週末 3月16日(日曜日) 徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に、午前10時集合です。  
皆さん!ご家族、ご友人、ご近所お誘い合わせの上、ふるってご参加くださいね~!(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-03-10 22:18 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

海の観察会 2013 Winter

今日は、先日よりお知らせしておりました、今年最後の「海の観察会」に参加してきました。
朝の冷え込みは昨日よりも少しはましでしたが、それでも県南の最低気温は、美波町2.2度、海陽町-1.1度とやっぱり寒い・・・
ちなみに小松海岸のある徳島市の最低気温は4.3度でしたが、北寄りの冷たい風が強くってメッチャ寒かったです。||(-_-;)||||||

さて、そんな寒さ厳しい今日の小松海岸では、
a0125598_22440568.jpg
朝早くから大勢の方々によって、ビーチクリーンが行われていたようで、私が小松に到着した時にはもう、山の様な漂着ゴミが拾い集められていました。 皆様、寒い中お疲れ様です。m(_ _)m
a0125598_22443224.jpg

さてさて、本題の海の観察会の方はというと・・・
集合時間の10時を過ぎた頃、北側の駐車場に移動ののち、例によって、この秋の会員の皆さんのビ-チコーミング報告会(BC収穫物自慢大会 ^^;)を行った後、いよいよ浜歩きのスタート!
a0125598_23003001.jpg
今日の小松海岸の渚は、打ち上げ貝がいっぱい! 
必然的に皆さんの拾いものも貝類が中心。 あとは土器片類が多かったようでした。

私の収穫物も、ほとんどが貝☟  大体いつもの常連貝ばかり拾ってます。(^^;) 
今日は貝類の中でも、赤いリップのクチベニガイが魅力的で、ついつい手が伸びちゃった。(笑)
a0125598_23004022.jpg
今日の観察会は北風のせいで、寒い上にサンドスプレイを浴びせられて、少し大変な浜歩きとなりましたが、やはり同好の士が集まるので、すごく楽しい時間が過ごせました。 
本日ご参加の皆様、本日はお疲れ様でした! ヾ(=^▽^=)ノ
a0125598_23154756.jpg
海の観察会、来年2014年第は3月に開催される予定です。

[PR]

by taibeach | 2013-12-15 23:23 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(12)  

海の観察会、明日です!

徳島県及び近隣県にお住まいの海好きの皆様
今年最後の海の観察会、いよいよ明日となりました!
a0125598_21232098.jpg
『海の観察会』は、明日12月15日(日曜日) 徳島市川内町の小松海岸の公衆トイレ北側の駐車場に、午前10時集合です。 多くの皆様のご参加、心よりお待ちしております。(^^)
冬型の気圧配置となり、四国にも強い寒気が入り込んでいるため、明日もまた寒い一日になるかもしれませんので、どうぞ防寒対策をしっかりと整えてご参加下さいね。


[PR]

by taibeach | 2013-12-14 21:37 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

冬のビーチコーミング

いよいよ今週末に、恒例の『海の観察会』が開催されます!
徳島のビーチコーマーだけではなく、四国のビーチコーマーさんたちのご参加も、心よりお待ちしておりますので、是非ご参加下さいね! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_18365584.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-10 19:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

ビーチコーミングのお誘い‐♪

来月、12月15日の日曜日
徳島市川内町の小松海岸におきまして、恒例の『海の観察会』が開催されます。
a0125598_10582687.jpg

開催日時は、12月15日日曜日
徳島市川内町の小松海岸・公衆トイレ北横の駐車場午前10時に集合です。
今年最後の観察会ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしておりま~す! =*^-^*=にこっ♪


[PR]

by taibeach | 2013-11-23 12:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会のお知らせ

来週9月22日の日曜日、徳島市川内町の吉野川河口北側の小松海岸におきまして、秋の『海の観察会』が開催されます。
秋は行事が目白押しで、皆さんいろいろとお忙しいかと思いますが、ビーチコーミングに興味があるという方は、是非ともご参加下さいませ!
・・・とお誘いしておきながら、非常に残念なのですが、私は今回所用で参加できません。
観察会のメンバーさん、大変申し訳ございませんが、当日はよろしくお願いいたします。m(_ _)m
a0125598_23395053.jpg
『海の観察会』は、9月22日(日曜日)午前10時に、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に、午前10時までに御集合下さい。
[PR]

by taibeach | 2013-09-15 08:33 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

お疲れ様でした。

先日より当ブログでもお知らせしておりましたように、今日は徳島市の小松海岸において、海の観察会が「佐那河内いきものふれあいの里・ネイチャーセンター」と共催で開催されました。 
お天気が心配だったのですが、朝 県南を出発した時には、少しだけ青空が見えていたので、これは私の日頃の行いがいいからかも~(^^;)  ・・・と喜びながら行ったのですが、小松海岸に着いた途端に空からパラパラと・・・(〃´o`)=3
a0125598_20405247.jpg
今日の小松海岸は、海風が強く海は荒れ気味で、海はサーファーさんたちで大賑わいでしたよ!

時間と共に海の観察会のメンバー達も集まり、共催のネイチャーセンターで募集された参加者さん達もお集まりになり、今回の浜歩きは総勢30人に!
遠くは、はるばる高知県からもご参加いただきました。 本当にありがとうございました!
 ( 色々と情報交換もしたかったのですが、最後はバタバタですいませんでした。m(_ _)m )
a0125598_20412134.jpg
今回はビーチコーミングは初めてという方も多くいらっしゃったので、二班にグループ分けをして浜歩き開始。 皆さん渚の宝さがしに出発です! 
a0125598_20411574.jpg
浜歩きを始める頃には雨も上がったので、どうかこのまま最後までもってくれよ~!と祈りながら渚を歩きましたが、一時間のしないうちに雨が降り出し、本降りに・・・(|||_|||)ガビーン
皆さん雨具の準備はあったものの、風が強かったのでずぶ濡れになってしまい、最後の品評会もそこそこに散会となってしまいました・・・ 
子供さんたち、風邪をひかれていないでしょうか・・・ とーまさんも大丈夫ですか? 
今日は初めての方にも、ビーチコーミングの楽しさを知ってもらえる折角のチャンスだったのですが、う~ん、残念です。
ネイチャーセンターのTさん、Mさん、今日はお疲れ様でした。 
[PR]

by taibeach | 2013-05-19 23:04 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

ビーチコーミング、始めませんか?

徳島にお住まいの皆様
いよいよ明日、5月19日(日曜日)午前10時より 徳島市川内町の吉野川河口北側の小松海岸において、『海の観察会 2013 SUMMER』が開催されますよ!
a0125598_2301275.jpg
天気予報ではマークがなかなか消えなくて、少し心配なのですが(※風雨が強い場合は中止)、ビーチコーミングに興味があるとおっしゃる方、ご参加お待ちしております!

今回は、「徳島県立佐那河内いきものふれあいの里ネイチャーセンター」との共催ということで、参加者が多数いらっしゃるかもしれませんが、海の観察会では当日参加・ウエルカメ~!(笑)
どうぞお気軽にご参加下さいませ~! \(^0^)/

『海の観察会 2013 SUMMER』
5月19日(日曜日)午前10時より浜歩き開始なので、午前9時50分までに徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ北側の駐車場にお集まり下さいませ。


※ビーチコーミングは、受付後に集合場所よりさらに北側の「グランド手前の駐車場」に移動後に砂浜に出ておこないますので、もしも集合時間に遅れた場合は、直接グランド手前の駐車場の方にお越しになり、砂浜に出て浜歩きしている誰かにお声かけ下さいね。
[PR]

by taibeach | 2013-05-18 00:01 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)