カテゴリ:動物、昆虫( 31 )

 

ランチタイム

10月6日 木曜日
今日の徳島県南は、台風一過のスッキリ青空!☀ ☀ ☀
ということで最高気温も、美波町 29.8度、海陽町 30.4度。 暑い!

お天気が良かったので、ふらりと昼散歩 (^^♪
a0125598_21014114.jpg
美味しい蜜を提供してくれるシロノセンダングサの喫茶店は大繁盛です。
モンシロチョウが来たかと思うと、こっちにはウラナミシジミ
a0125598_21055490.jpg
そして、一回り大きなツマグロヒョウモンも、評判の蜜を味わいにやってきます
a0125598_21065456.jpg
でもツマグロヒョウモンは、ちょっと重量オーバーかな⁉(^^;)
a0125598_21100945.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-10-06 21:12 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(2)  

夏の終わり

9月4日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、台風12号の影響からでしょうか?
さっきまで激しい雨が降ったかと思うと、すぐに晴れて真っ青な空が広がる・・・
降ったりやんだりクルクル目まぐるしく変わる空模様(^^;)
最高気温は、美波町 30.3度、海陽町 31.3度でした。

今日は雨の合間を見計らってビーチコーミング

渚には、夏を懸命に生き抜き、その一生を終えた虫たちの亡骸が漂着していました・・・
<アブラゼミ>
a0125598_21513483.jpg
<ギンヤンマ>
a0125598_21535848.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-04 21:54 | 動物、昆虫 | Trackback  

身近な虫たち

8月24日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 夕方、お湿り程度の雨
最高気温は、美波町33.9度、海陽町32.5度

ようやくゆっくりお昼休みがとれるようになったので、久しぶりの昼散歩
a0125598_20411980.jpg
残暑厳しいですが、虫たちは元気・・・ に見えました(^^;)
a0125598_20413724.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-24 23:11 | 動物、昆虫 | Trackback  

座頭虫

※ 虫が苦手な方は、今日のブログは見ないで下さいね!<(_ _)>


8月9日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町36.0度、海陽町34.3度
リオデジャネイロ五輪、連日のメダルラッシュすごいですね!
五輪中継で寝不足なのに、昨夜は熱帯夜でさらに寝不足・・・
今朝は、体操男子団体総合で日本チームの金メダルが確定するのを見届けていたら、仕事に遅刻してしまいました(^^;)

さて、クロベンケイガニの写真を撮っていたら、すぐそばの岩の割れ目から、蜘蛛のような生き物がぞろぞろと這い出ているのに気が付きました。
恐る恐る岩の割れ目を覗き込んでみたところ・・・ (°◇°;) ゲッ
うわぁ~! なんじゃこりゃ~! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
a0125598_23365189.jpg
「ザトウムシ(座頭虫)」(種類はわからない)が、うじゃうじゃ~! ∑(〇Д◎ノ)ノ
渚に堆積した漂着物の中で、ザトウムシを見ることはよくあるんだけれど、こんなにいっぱいいるのは初めて見ました! ゾゾゾゾ~ (∥ ̄■ ̄∥)

[PR]

by taibeach | 2016-08-09 22:25 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(2)  

帝揚羽

6月30日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々雨
最低気温は、美波町 26.3度、海陽町 26.2度

日曜日に訪れた室戸岬
a0125598_21571465.jpg
遊歩道の今が花盛りのマサキには、多くのアオスジアゲハが競い合って蜜を吸っていました
a0125598_22012802.jpg
そんなアオスジアゲハの中に、種類の違う一匹の蝶が
a0125598_22054327.jpg
アオスジアゲハは知っていますが、この蝶は見たことがなかったので、家に帰って調べてみたところ、『ミカドアゲハ(帝揚羽)』
a0125598_22090623.jpg
ミカドアゲハは日本での個体数も少なく、国内では、沖縄、九州、四国の太平洋岸の低地、山口県、広島県の一部、和歌山県、三重県に分布します。
高知県では、海岸線沿いに生息地が点在しており、高知市の発生地は、国の特別天然記念物に指定され保護されているそうです。

[PR]

by taibeach | 2016-06-30 22:10 | 動物、昆虫 | Trackback  

犯人はコイツ

6月24日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り一時雨
最高気温は、美波町27.2度、海陽町28.4度

私の渚の植物ガーデンのジャケツイバラ
去年気が付いた時には、樹皮を数ヶ所食べられてたんだけど、犯人は逃亡した後でわからず・・・
しかし、今年は現行犯逮捕しました!
a0125598_22463863.jpg
お前か~! ゴマダラ~! 。・"(>0<)"・。ンモォ~

[PR]

by taibeach | 2016-06-24 23:06 | 動物、昆虫 | Trackback  

地潜

10月2日 金曜日
今日の徳島県南は雨もあがり、朝から青空が広がりました。
朝はちょっと肌寒く感じましたが、お天気が良かったので、最高気温は昨日よりも少しだけ上昇し、美波町27.9度、海陽町27.8度でした。

さて、今日は仕事終わりに、ひと山越えて先日ガラス浮きを拾った渚へ、次のイベントに向けての準備のために流木を拾いに
a0125598_21344266.jpg
夏が終わって、日の入りがずいぶんと早くなってしまいましたねぇ・・・
日な暮れビーチコーマーとしては、厳しい季節になってきました。(^^;)

辺りが暗くなってきたので、慌てて獣道をかけあがり、苔で滑りそうな遍路道を、足元を気にしながら下っていたら、足元でガサガサと何かが動いたので見てみると・・・ オォ~ 蛇だぁ~!
a0125598_21420750.jpg
ハミ(マムシ)じゃなくて一安心だけど、この蛇は一体? シマヘビの幼蛇?
家に帰って、早速検索してみたところ、どうやらジムグリ (地潜)』って蛇みたいですね。
a0125598_21491270.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-02 21:50 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(2)  

青団子

9月8日 火曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り夕方から雨
昨日午前3時に、日本の南で発生した台風18号「アータウ」(嵐雲という意味)は、急にスピードを上げて北上しています。
秋雨前線を刺激して、早くも静岡などでは大雨による被害が発生しているようですが、明日の午前中に紀伊半島に上陸し、徳島には明日のお昼から夕方にかけて最接近する予報。 
皆様、大雨にご注意下さいませ。

さて、今日の「私の渚の植物ガーデン」の様子
a0125598_22110048.jpg
満開のハマナデシコのピンクの花には、蜜を求めて様々な虫たちの訪問があります。
a0125598_22172164.jpg
蝶々たちだけではなく、ミツバチたちも忙しそう!
a0125598_22182910.jpg
蝶のような長いストローは持ってないので、花の中に顔を突っ込んで蜜を集めます。
a0125598_22201870.jpg
ハマナデシコの花は、ミツバチに蜜を提供する代わりに、受粉を助けてもらっています。
ミツバチたちは、蜜を収穫する際に、花に頭を突っ込んで蜜を吸うので、体は花粉まみれになります。
a0125598_22284095.jpg
蜂たちはこの花粉を足先で器用に集め、蜜を混ぜて団子状にしてから後ろ足の「花粉バスケット」と呼ばれる溝に固定して巣に持ち帰ります。
この団子状にする際に、もともとの花粉の栄養素にミツバチが分泌するの消化酵素が加わって、女王蜂を育てるローヤルゼリーの原料となったりするそうです。
a0125598_22303102.jpg
この花粉団子、普通の花では黄色の団子ですが、ハマナデシコの花粉は青色なので、花粉団子も青団子です!(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-09-08 22:44 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(2)  

ハマシシ

1月27日 火曜日
雨上がりの今日の徳島県南は、雲が多いものの概ね晴れのお天気。
低気圧が去り冬型の気圧配置となったので、寒くなるのかと思いきや、冷たい北風も吹いておらず、ポカポカと暖かな春のような陽気となりました。
最高気温は、美波町 18.6度、海陽町 17.6度。  ナント、4月上旬並の気温!
寒くなると思い、ヒートテックのインナーウエアを着込んで行ったので、この陽気で汗ばみさらに暑い思いをすることになってしまいました。 (∥ ̄■ ̄∥)
しかしながら天気予報によると、明日は厳しい冬の寒さが戻ってくるとのこと・・・ 明日は今日よりも、もっと厚着していかなきゃね!


さて、先日訪れたS浜の渚
a0125598_19474438.jpg
何かいいものが流れ着いてないかなぁ~?と歩いていると、岩陰から黒い影が・・・!?

足場の悪い砂利浜で、驚きのあまりすっころびそうになった私でしたが、何とか持ちこらえて黒い影の正体を確認したところ・・・
なんと! 影の正体は、イノシシ!!
a0125598_19522844.jpg
イノシシの骨は拾ったことがありますが、渚で生きたイノシシに出くわすのはこれが初めて
突進して来たら・・・と、持っていた流木を握りなおしましたが、どうやらこのイノシシ、怪我をしているらしく動けない様子でした。
ひょっとしたら、崖の上から足を滑らせて落ちてきたのかもしれませんね。

[PR]

by taibeach | 2015-01-27 20:20 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(12)  

渚の姫カマ

11月3日 月曜日 文化の日
先週の週間天気予報では、この三連休はお天気があまり良くない予報でしたが、最終日の今日の徳島県南は、真っ青な空が広がる秋晴れ絶好の行楽日和となりました。 
まぁ、私は仕事だったので関係ありませんでしたが・・・
a0125598_20484106.jpg
今日11月3日は、晴れの特異日』 
私も一年のうちでも、この日だけな本当に雨が降った記憶がないんですよねぇ・・・(^^;)

さて、先日訪れた渚で、こんなかわいい子☟に出会いました。
a0125598_20520693.jpg
日本産カマキリの中では、コカマキリ(40~65㎜)よりも小型の「ヒメカマキリ」
体長25mmほどの小さなカマキリですが、結構すばしっこい。σ(゚ー^*)
a0125598_20542640.jpg
手に取ってみると逃げる様子もなく、足や鎌の手入れをし始めて何とも可愛い (≧∇≦)キャー♪
a0125598_21092803.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-11-03 21:12 | 動物、昆虫 | Trackback