カテゴリ:打ち上げ貝( 122 )

 

星砧?

3月24日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町14.4度、海陽町15.5度と、気温的には平年並みでしたが、今日は北寄りの風が強くて、体感的には冬に逆戻りしたように肌寒く感じる1日でした。 (まぁこれは、野外で過ごしていた場合の感想なのですが・・・ ^^;)

先日、夕方に訪れた田井ノ浜
a0125598_21431869.jpg
渚には、こんなタカラガイの幼貝⇩が打ち上げられていました。
a0125598_21441374.jpg
田井ノ浜では、「ハツユキダカラ」の打ち上げが多いのですが、これは「ホシキヌタ」の幼貝でしょうか?

[PR]

by taibeach | 2017-03-24 21:42 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

惜しい

3月17日 金曜日
彼岸の入り、今日の徳島県南のお天気は、雲一つない青空が広がって晴れ 快晴☀☀☀
最低気温は、美波町 3.9度、海陽町 1.0度と、朝はちょっぴり肌寒かったのですが、日中は春の陽射しが十分に降り注ぎ、最高気温も15度台まで上がりました。
冷たい北寄りの風さえ吹かなければ、もう本格的な春なのですがねぇ・・・

さて、今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21542340.jpg
久しぶりに、打ち上げられていたヤクシマダカラの貝殻を見つけたのですが、
a0125598_21590735.jpg
打ち上がった場所が砂利浜だったので、残念ながら欠損・・・ フゥ(o´Å`)=з

[PR]

by taibeach | 2017-03-17 22:10 | 打ち上げ貝 | Trackback  

熨斗貝

3月4日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 4.0度。

先日 渚で拾った黒白ストライプの小さな貝殻
a0125598_21395031.jpg
a0125598_21400089.jpg
ノシガイ (熨斗貝) 』 (エゾバイ科)
沖縄とかだと、打ち上げで普通に拾える貝らしいですが、私はこれで2個目です。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-04 21:12 | 打ち上げ貝 | Trackback  

貝ベルト

3月3日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 7.7度、海陽町 2.8度。
朝の冷え込みも、徐々にですが、次第に緩んできていますね。
日中の最高気温も、15度弱と暖かさも増してきています。

一昨日訪れた田井ノ浜の渚
a0125598_21235889.jpg
貝ベルトが少しづつでき始めて、次第に春の渚になってきました。

[PR]

by taibeach | 2017-03-03 21:27 | 打ち上げ貝 | Trackback  

口紅

2月7日 火曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.5度、海陽町 -0.5度。
概ね晴れのお天気でしたが、北風が冷たくて気温はあまり上がらず、最高気温は、美波町 10.9度、海陽町 11.1度と、平年よりも低め

天気予報では、お天気は下り坂。
雨があがった後は、また寒気に覆われるそうで、週末は雪⛄マークが付いています。
a0125598_20512448.jpg
寒くて、唇も震えてしまうかも・・・

[PR]

by taibeach | 2017-02-07 22:00 | 打ち上げ貝 | Trackback  

カバザクラ

12月27日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち晴れ
雨の降る朝でしたがすごく暖かで・・・ というか今日の最高気温は、美波町19.0度(05:41)、海陽町19.7度(06:11)といずれも朝の記録。
低気圧が東に進み、西高東低の冬型の気圧配置となったため、気温は低下中です。 明日の朝は寒くなるのかなぁ・・・

a0125598_20254992.jpg
浜辺に打ち上げられていた合弁のカバザクラガイ
鎌倉の由比ヶ浜ではたくさん拾えるそうですが、ここ田井ノ浜では滅多に見かけることがありません。

[PR]

by taibeach | 2016-12-27 21:41 | 打ち上げ貝 | Trackback  

オキアサリの景色

10月24日 月曜日
昨夜、夜遅くから降りだした雨は、明け方には激しさを増し、1時間に100㎜という激しい雨が降った所もあり、大雨洪水警報が発令されたのですが、そのことに気付いたのは、朝目が覚めてから・・・(笑)
でも、お天気は急激に回復し、日中は青空の広がる良いお天気になりました
最高気温は、美波町28.3度、海陽町27.7度。 
大雨の後の陽射しは、痛いほどキツイ (;´ρ`) グッタリ

先日、小松海岸で拾ったオキアサリの貝殻
a0125598_20592883.jpg
色々な、模様や色があって面白いですね~!ヾ(*´∀`*)ノ゛

[PR]

by taibeach | 2016-10-17 22:54 | 打ち上げ貝 | Trackback  

初瑠璃

9月6日 火曜日
昨夜は、そろそろ布団に入ろうか・・・という時間になって大雨警報が発令されるなど、湿った空気の影響で不安定なお天気が続いている徳島県南。
朝には雨もあがり青空が見え始め、このままお天気も良くなるのかと思ったのですが、午後になるとゴロゴロと雷が鳴り始め再び雨となりました。 
今日の最高気温は、美波町31.7度、海陽町30.9度。 とにかく蒸し暑い()´д`()ゲッソリ・・・

今朝、沖縄の宮古島の北北西の沖で発生した台風13号。
進路予想では、明日の夕方には、早くも四国の沖に達する予想
あんまり雨の日が長く続くと、災害が起きないか心配です。

今朝の浜歩き
a0125598_22404169.jpg
今シーズンは、全く台風が来なかったことで、青貝はもとより、青クラゲたちも寄らなかったのですが、ようやく瑠璃色の貝に会うことができました(1個だけですが ^^;)
a0125598_22463377.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-06 22:45 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

青い貝

7月2日 土曜日
あ~ ようやく1週間が終わりました (^^;)
今日の徳島県南のお天気は晴れ
暑かったですね~ 今日は!
徳島県内の最高気温は、徳島市で35.0度の猛暑日、穴吹の34.7度、海陽町33.4度、美波町32.7度、木頭32.3度など、蒲生田(28.3度)を除く7地点で30度を超える真夏日となりました。

さて、先月のビーチコーミングを振り返って
日曜日が4週連続で雨になるなど、海に出かけることができなかったのもありますが、海の収穫は0個・・・
まぁこれは、だいたい例年通りの結果ですけどね~(^^;)

台風の発生もなかったのですが、それなりにエボシガイ付の漂着物や、青クラゲたちも寄ってはいました。
でも、地元の渚ではコレといった収穫がないまま月が変わりました
a0125598_22575907.jpg
青いクラゲたちは寄っているのに、青い貝たちの姿は見えず、もどかしい日々が続きます・・・

もうしばらく地元の渚では、青い貝たちを拾っていませんが、先月初旬に室戸の渚に遠征した時に、今季初めての青い貝たちを3種少しだけですが拾うことができました。
a0125598_22514682.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-07-02 23:52 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

桜貝じゃないよ姫浅蜊

6月29日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
午前中は、雲の間から青空がチラチラと見えていたんですけどねぇ~
最低気温は、美波町 26.0度、海陽町 26.3度

日曜日、高知に遊びに行った帰りに立ち寄った、室戸世界ジオパークセンター前の丸山海岸
a0125598_23511051.jpg
ちょっと確かめたいことがあったのですが、大量の流木などの漂着物に隠されて確認できず・・・
連れを待たせていたし、陽も傾きかけていたので、そのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく海岸に降りたのだからと、少しだけそのあたりをブラブラしてこんな二枚貝を採取
a0125598_23595498.jpg
ここの渚は砂利浜なので、結構エージングされたものが多いけど、辺りを少し探せばエージングされる前の貝殻もいくらでも見つかるよ。
a0125598_00031611.jpg
この貝殻は、潮間帯〜水深5mの外洋に面した、岩礁域の岩・石などの間の砂地に棲息する、アサリやハマグリと同じ ルスダレガイ科に属す潜砂性の二枚貝 『ヒメアサリ
 ※(⇦左側は小松海岸のアサリ、右側がヒメアサリ➩)
a0125598_00110483.jpg
干潟など内湾にいるアサリと比べると、小振りで殻の膨らみが弱く、内面が赤みを帯びているのが特徴
a0125598_00131069.jpg
以前鹿ノ首岬の渚の渚を訪れた時に、おばさんが採っていた貝も、HB田井ノ浜の渚に打ち上がるのも、このヒメアサリですね。

[PR]

by taibeach | 2016-06-29 23:53 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)