カテゴリ:打ち上げ貝( 122 )

 

逃げる赤い貝

a0125598_1171976.jpg

 今日 昨日の、『ウェルかめ』   ( 日にちが変わってしまった・・・ )
a0125598_22471743.jpg
前の浜で、卵から孵り海へと向かうウミガメの赤ちゃんを見守る波美ちゃんと勝乃新少年のシーンは、とても感動的でした。
田井ノ浜でも、ウミガメの孵化が見られたら、もっと感動的だろうな・・・
a0125598_2258564.jpg
               大海原へと旅立つために、一生懸命に砂浜を這って
               行く子ガメの姿には、誰もが感動するでしょうね。
a0125598_23263056.jpg
私はと言うと、ウミガメの旅立ちをみんなが見つめるシーンでの、田井ノ浜のあまりの美しさに、ドラマを忘れ(というか、プロの映像だからかもしれませんが)見とれてしまいました。

そんな田井ノ浜で、カニのように歩きながら見つけたのが
a0125598_0153685.jpg
a0125598_0162480.jpg








久しぶりのカズラガイ!
a0125598_0191226.jpg
キレイな色をした
a0125598_0193858.jpg
ちっちゃくって
とってもかわいい
貝さんたち・・・


a0125598_0355252.jpg

そして、私の大好きな赤い貝!
この子『サラサバイ』ですね~
喜んで、つまみ上げようとすると・・・
あれ?貝が逃げてゆく…???

何故なんだろうと、顔を近づけよ~く見てみると
a0125598_0502485.jpg

なんと、ヤドカリ君がすでに“入居済み”でした。  ミドリのヤドカリ君ごめんねごめんね~
[PR]

by taibeach | 2009-10-02 00:52 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

渚の華

a0125598_2362795.jpg
今日は非常に残念な報告をしなければなりません・・・
実はこの日曜日、海陽町の宍喰に行っていたのですが、9月12日に徳島県では初めて、
グンバイヒルガオの花が咲いているところが見られたと、このブログでも記事にしましたが、先日の台風14号の波によってすべて洗い流されてしまい、跡形もなくなってしまっていました。
太陽の光を浴びて元気に花を咲かせ、このまま越冬してくれればいいな・・・と思っていただけに残念です。
a0125598_23175398.jpg

この日は、確かめたいことがあって宍喰に出かけていました。  ↑ 宍喰大手海岸 東の浜
a0125598_23204588.jpg

ここの渚も、台風14号のうねりによる大波で、砂浜が大きく洗われてしまっていました。
今回の台風も、はるか沖の方を通り、大波だけは寄せてきましたが、北からの風が思いっきり強く吹いたために、漂着物は全く寄らず仕舞い…
せっかく来たので、(貧乏性)打ち上げ貝でも・・・と拾い始めました。
a0125598_23293833.jpg

貝の打ち上げ帯には、多くの貝が密集して打ち上がっています。
白い貝は、エガイのお仲間が多数を占めています。 小一時間かけて拾ったのが ↓
a0125598_23375711.jpg

カラフルな貝を中心に集めてみました~! タカラガイも、かなりいいものが拾えましたよ。
[PR]

by taibeach | 2009-09-28 23:41 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)