カテゴリ:打ち上げ貝( 122 )

 

髪筋

花ネタの連投ではさすがにあれなんで、たまには海ネタを・・・ (^^;)
昨日徳島県南は、南風が強く海は大荒れだったので、漂着物をちょっと期待していたのですが、今回も期待外れだったので、先日訪れた明丸海岸で出会ったもので。
a0125598_20465446.jpg
久しぶりに状態のいいカミスジダカラが拾えたと思ったら、大きな欠け傷が・・・ Σ(|||▽||| ) 
a0125598_20471293.jpg
他にはハツユキダカラ、シボリダカラ、カモンダカラ、ナシジダカラなどが拾えましたよ。
a0125598_20473294.jpg
この週末は花の名所も行きたいけれど、そろそろ貝拾いにも行きたいな。
[PR]

by taibeach | 2013-04-25 21:30 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

整備しすぎの渚

土曜日に訪れた高知県東洋町の白浜海水浴場。
そろそろ「カバザクラガイ」の貝殻が拾えるんじゃないか・・・と、砂浜に出てみたのですが、まるで甲子園のグランドのように、波打ち際まできれいに均されていました。
a0125598_20392543.jpg
確かに見た目にはきれな砂浜に見えるのですが、これではちょっと味気ないですね・・・
a0125598_2040617.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-03-27 21:20 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

溝貝

小松海岸の渚では、こんな☟紫色をした殻長約3センチ前後くらいの二枚貝を見かける。
a0125598_01986.jpg
この貝殻は、「ミゾガイ」(溝貝)  殻は非常に薄くて壊れやすく、他の貝殻などと一緒にコンビニ袋などに放り込んでいたら、気がついた時には、袋の底で粉々になっていたるする。
a0125598_012827.jpg
貝殻の内側には白い内肋があって、これを溝にみたてて「溝貝」と名付けられた ・・・かどうかは分からない (^^;) だって溝じゃないもんね、コレ!(笑)
[PR]

by taibeach | 2013-03-12 20:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

明けまして、おめでとうございます!

『今日も渚で日が暮れて』に、お越し下さった皆様。
新年あけまして、おめでとうございます!
旧年中は、当ブログに遊びに来て下さったり、コメントして頂いたり、ご教示頂いたりといろいろとお世話になりました。 m(_ _)m
a0125598_1111247.jpg
本年もまた昨年同様、ご指導ご鞭撻下さいます様、宜しくお願い致します。
                                       by 渚の探偵:助手
[PR]

by taibeach | 2013-01-01 01:01 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(16)  

踊る!大夢貝  漂着の女神は、2度ほほ笑む!(^^)

今夜は私、渚の探偵:助手の引っ張りネタに、長々とお付き合い頂きありがとうございました!
実は今回の漂着オウムガイの話には、続きがありまして・・・ 
こんな遅い時間(現在、日にちは変わって、9月10日 月曜日 午前0時1分)まで、私の拙ブログにお付き合い頂いたアナタ!  アナタには、いち早く話の続きをお届しますね。(^^)
私は明日仕事なので、もう寝てしまっていてコメントを頂いても、お返事は明日の夜になると思いますが、お許し下さいね~(笑)

さて、オウムガイの殻を拾ってルンルン気分の私ですが、ウチに帰るにはまだ早かったので、さらに足を延ばして、室戸市の渚に移動しました。
渚に最近できたと思われる、海藻などが打ち上げられた漂着帯を歩いていると・・・
        エッ!?   エエ~!  まさか! まさか!! まさか!!! まさか~!!!!
a0125598_23182720.jpg
な な なんと! 2個目のオウムガイを発見! (」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
a0125598_23183596.jpg
今まで、いくら歩いても見つけることがなかったのに、1時間弱の間に、一気に2個のオウムガイをGETできるとは! 
こんな夢のようなことって、本当にあるんですね~o(*^▽^*)o~♪  漂着物の女神さまに感謝
a0125598_2319393.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-10 00:02 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(22)  

踊る!踊る!踊る!大捜査線  三種の神器

ビーチコーミングにおいて、“三種の神器”とされているものと言えば、日本海側ならば「モダマ」、「ガラス浮き」、「アオイガイ」と言われていますね。
では太平洋側では、モダマ、ガラス浮きとくれば・・・ そう! オウムガイですよね!

そのオウムガイをホームビーチで先に拾われてしまい、ガックリと落ち込んで、皆様にご心配をおかけしてしまった私・・・  
皆様、その節はご心配おかけして、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
a0125598_20491336.jpg
しか~し! ついに私にも、漂着の女神様が舞い降りてきてくれましたよ!
昨日、2カ月ぶりに訪れた高知県東洋町の渚で
a0125598_20492236.jpg
ついについに、オウムガイの殻を発見!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
a0125598_20493795.jpg
漂着の女神様ありがと~! BC三種の神器、ついにコンプリートです!! (*^-゚)vィェィ♪
a0125598_20494559.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-09-09 23:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

何にもないが、何かある。

まだまだ南寄りの風が弱く、漂着が本格化していない徳島県南の渚。
昨日歩いた田井ノ浜の渚も、漂着帯を形成しているのはほとんどが流れ藻で、流れ物は近隣から流出したと思えるものばかり・・・
a0125598_21275577.jpg
そんな一見するとな~んにもないような渚ですが、潮の引いた砂浜を歩いてみると・・・
昔に比べて数は減ったものの、水色緑色など様々な色のビーチグラスがポツポツと拾えたり、
a0125598_21281463.jpg
波打ち際にしゃがみ込んで、じっくりと眺めてみると、私の大好きなフトコロガイや色とりどりのムギガイ、エビガイ、ザクロガイなどの、小さくて可愛い貝たちが、割とたくさんあることに気がつきます。   そんなちっちゃな貝殻たちを、チマチマ拾ってニンマリ(^^) あぁ、至福の一時!(笑)
a0125598_2128254.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-10 22:28 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

口紫沖辛螺

3月の終わりに、貝拾いに行った高知東海岸の東洋町の渚で拾った貝です。
初めて見た貝ですが、砂利浜への打ち上げのために、特徴である長い水管が取れてしまっているのが、非常に残念です・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
a0125598_20481872.jpg
a0125598_2048232.jpg
【クチムラサキオキニシ (口紫沖辛螺)、学名:Bursa rosa 、ニナ目オキニシ科】
[PR]

by taibeach | 2012-04-12 20:43 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(0)  

フリーク

先月末に行った高知県の渚で、拾ってきたナシジダカラの貝殻(☟右側)
正常なナシジダカラの貝殻(☟左側)と比べると、なんだか歪な感じ・・・
a0125598_19563917.jpg
a0125598_1956511.jpga0125598_195735.jpg








どうやらこの貝殻は『フリーク』。
タカラガイ・ブックによると、フリークとは、貝殻が正常の形を超えて異常な形になった個体のことで、外套膜に怪我を負ったり、天敵に貝殻を壊されたりなどの原因意外に、先天的な場合もあるそうです。
a0125598_19585513.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-04-09 20:24 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

とんがりかずら

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉通り、あっという間に3月も今日で終わり・・・
徳島県ではまだ桜の開花宣言は出されていませんが、県南ではちらほらと咲き始めましたよ!
a0125598_2047287.jpg
今日の午前中までは春の嵐が吹き荒れた県南ですが、午後にはお天気も回復し、夕方には気持ちの良い青空が広がりました。
a0125598_2047498.jpg
夕方、干潮で潮のひいた田井ノ浜の渚を歩くと、久しぶりにカズラガイの貝殻を発見! 
殻頂もきれいに残っている美貝だったので、お持ち帰りしようと思ったのですが、拾い上げてひっくり返してみたところ、残念ながら生貝だったので、海の中にリリースしてきました。(^^;)
a0125598_2048363.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-31 21:17 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)