カテゴリ:瀬戸内海( 31 )

 

メジャーになってきた?

1月29日 日曜日
今日の徳島県南は、雲の多い空模様でしたが、日中は15度前後まで気温が上がり、春のような暖かな一日となりました。 (最低気温は、美波町 4.7度、海陽町 2.5度)

この週末は、所用で鳴門市内に行ったので、足を延ばしてとーまさんのHBへと様子を見に行ってみたのですが・・・
a0125598_20544548.jpg
お正月に通りかかった時は、遠目から見たのでよくわからなかったのですが、今回近くから見てみて、あまりの海岸の変わり様に、ちょっと愕然としてしまいました。
堆積していた漂着た大量のゴミを隠すように、上から土砂で埋め立てた? 一体どうしようとしているのか・・・? 謎です。

この日は、こちらの浜には誰もいませんでしたが、向こう側の海岸ではBG拾い?をする女性のビーチコーマーさんがいましたし、なぜかここも有名になってきたようです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-29 22:08 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

瀬戸の夕焼け

8月14日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町33.6度、海陽町32.4度

今はお盆なので、ビーチコーミングはお休みしていますから、今日は瀬戸内で美しい夕焼けを見てきました。
a0125598_21212177.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-14 21:51 | 瀬戸内海 | Trackback  

初潜入

7月23日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.1度、海陽町30.1度

今日は朝から地域の出役・・・
暑い中、お年寄りも参加しなければならないので、田舎は大変です ε-(;-ω-`A) フゥ…

午後は博物館に寄った後に海へ
a0125598_22105347.jpg
とーまさんのホームビーチへ初潜入してみました。
イノシシには出会いませんでしたが、ゴミはいっぱいありました!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-23 22:14 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

砂浜ぢゃわん(牡蠣付)

1月4日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町18.5度、海陽町17.4度と4月上旬並の暖かさ。
あちこちで菜の花の黄色い花が咲き誇り、早くも桜の蕾が膨らみ始めたという噂もちらほら・・・
まさか正月早々、寒さではなく暖かさを話題にすることになるとは思いもよりませんでしたね。

さて、私の2016年の初浜歩きは小松海岸から!
まだまだ未熟者の私ですが、今年からは海の観察会の大役を任せていただくことになりました。
そこで決意も新たに、今年のビーチコーミングは、会の本拠地:小松海岸でスタートです!
な~んて、ホントは、早朝に用事があって、徳島市内まで来ていたからなんですけどね(^^;)

今朝の小松海岸の様子・・・
a0125598_20235780.jpg
かぁ~!誰やねん! (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! 
わざわざ貝ベルトの上を車で走りやがって! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

そんな渚を歩いていたら、波打ち際でこんなものが揺り上がっていました。
a0125598_21020023.jpg
お茶碗?
a0125598_21023243.jpg
海の底で眠っていたのでしょうね。
器の表面には牡蠣殻が付着しています。
a0125598_21043288.jpg
この器、きれいに洗ってビーチコーミング展に展示してみたいと思います。

[PR]

by taibeach | 2016-01-04 21:00 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(8)  

BC納め?

12月30日 水曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 1.0度。

2015年も残すところ、今日を入れてあと二日。
今日からお休みなので、久しぶりに四国最東端・蒲生田海岸に行ってきました。
a0125598_19021073.jpg
もしかしたら・・・と淡い期待もむなしく
ま~前回(8月)に訪れた時以上にな~んにもない!(笑)

唯一の拾いものは、両耳が取れてしまった赤色のベトナムキャンディー浮きでした。(^^;)
a0125598_19114572.jpg
さて、今年はこれにてBC納めとなるかのか???

[PR]

by taibeach | 2015-12-30 19:19 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(0)  

波乱のビーチコーミング -予告編-

7月27日 日曜日
今日のバースデーフラワーは、マツバボタン』(松葉牡丹)
a0125598_20345383.jpg
南アメリカのブラジルからアルゼンチンにかけてが原産のマツバボタンは、多肉質で暑さや乾燥にとても強く初心者でも育てやすい夏定番の花です。 
ピンク黄色、 白色や赤色橙色などの牡丹のような花が可愛らしいですよね~(^^)


さて、今日は毎年この時期のお楽しみ、徳島県立博物館の行事 『漂着物を探そう! 2014』に、海の観察会のみんなと一緒にお手伝いとして参加させてもらってきましたよ。
a0125598_20512841.jpg
先ずは、本命・県南の渚に訪れる前に、BC初心者さんのトレーニング先にと訪れた瀬戸内側・那賀川河口の渚。 
夏の青空の下、皆さん大汗をかきながらのビーチコーミングだったのですが、ここでのBCを終えた後・・・   この続きは、明日のブログで!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-07-27 21:00 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(6)  

雨の鳴門

今日の徳島県は、ようやく広範囲で雨の降るお天気となりました!
県南以外では、久~しぶりにまとまった雨量があり、雨が降らず水不足が深刻になってきていた徳島にとって、少しは恵みの雨となった・・・かな?  県南以外は... ( ̄Д ̄;;

今日は用事があって朝から鳴門に行ったので、大毛島の千鳥ヶ浜を歩いてきました。
a0125598_1855427.jpg
今日の千鳥ヶ浜の渚は、打ち上げられた紅藻類の海藻でいっぱい!
a0125598_18542589.jpg
で、漂着物はと言うと・・・ 言わなくてもお分りかと思いますが、韓国製の洗剤の容器が1つ漂着していただけで、後は近場から流出したと思われるものばかり・・・(^^;)a0125598_18553564.jpga0125598_18545118.jpg











今日みたいな雨の日は、気温も上がらず体力も奪われませんが、雨降りの渚はやっぱり少し歩きづらいですね。  景色もイマイチですしね (笑)
a0125598_18555741.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-08-24 21:19 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(6)  

Welcome to Tokushima !

さぁ!いよいよ今日からゴールデンウィークですね!
世間では30日、1日、2日を休みにして10連休!なんていう方もいらっしゃるようですが、そんなに休むと、ひょっとしたら休みボケになるのでは?と考えるのは私だけでしょうか?(^^;)
a0125598_18572987.jpg
さて、今日の最初の画像は、今日の徳島の玄関口・本州と四国を結ぶ神戸淡路鳴門自動車道の大鳴門橋を鳴門側からの風景です。  まさかの3週連続の鳴門・・・(^^;)
a0125598_1857699.jpg
1985年(昭和60年)6月8日に開通に開通して、今年の6月で28年。 四国地方と近畿地方を結ぶ重要な交通の要の大鳴門橋は、阿波鳴門の風景としてすっかり定着しましたね。
a0125598_18575492.jpg
「エスカヒル鳴門」展望台より、鳴門海峡方面☝ 、 同展望台より、鳴門市方面☟
a0125598_18572714.jpg
この連休中、多くの観光客の方々が大鳴門橋を渡って徳島にいらっしゃると思いますが、皆さん時間には余裕を持って、どうぞ安全運転でいらして下さいね~!
a0125598_1859743.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-27 20:50 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

鳴門のお土産

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2013-02-26 21:56 | 瀬戸内海  

今年で誕生50周年-♪

日曜日の、鳴門巡回ビーチコーミング
a0125598_20413476.jpg
室の浜を後にして次に向かったのは、いよいよ本命の島田島・小池の浜。
a0125598_2042136.jpg
去年よりも漂着物が増えた感じの小池の浜には、銭湯でお馴染の解熱鎮痛薬・『ケロリン』の黄色い風呂桶が漂着していました! (○゚ε^○)v ィェィ♪
この内外薬品㈱のケロリンの風呂桶は、東京オリンピックの前年(1963年)に誕生し、今年でナント誕生50周年!なのだとか(^^)
a0125598_20422279.jpg
先日、昨年公開された映画「テルマエ ロマエ」のDVDを、レンタルして見たのですが、阿部寛扮する古代ローマ人「ルシウス」が、タイム・スリップした現代日本の銭湯で、新しいテルマエのヒントを得て、再びタイム・スリップして帰った古代ローマで新しく造ったテルマエには、ケロリンではなく「クロリン」と書かれた風呂桶があった・・・(笑)
映画「テルマエ ロマエ」は、興収59億8000万円に達する大ヒット! 来年2014年ゴールデンウィークには、続編の「テルマエ・ロマエII」が、全国で公開される予定だそうです。
[PR]

by taibeach | 2013-02-22 22:02 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(6)