カテゴリ:キャラクター、おもちゃ( 211 )

 

ストロンガー

11月27日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は雨 ☂ ☂ ☂
最低気温は、美波町13.2度、海陽町11.8度。
雨なので昨日よりは気温は高かったのですが、逆に日中は気温が上がらず、最高気温は、美波町15.0度、海陽町14.4度。
肌寒い一日となりました。

さて、先日訪れた鹿ノ首岬の渚には、こんな昭和の香りがプンプンする、子ども用のビーチサンダルが漂着していました。
a0125598_22275359.jpg
一見すると、マジンガーZシリーズにありそうなロボットヒーローのようですが
a0125598_22330282.jpg
このロボの名前は、「STRONGER」
ストロンガーと言えば、1975年に毎日放送/TBS系列で毎週土曜日に放映された仮面ライダーシリーズ第五作目の『仮面ライダーストロンガー』を思い浮かべますが、どうやらこちらのストロンガーはバッタモンのようですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-11-27 22:15 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

ゼットン

本日午後2時過ぎに、鳥取県で震度6弱を観測した地震には、本当にビックリしましたね。
徳島県南でも、阿南市 牟岐町 海陽町で震度3を観測したようです。
まだ余震が続いている鳥取県、皆さん不安な夜を迎えていることと思います。
どうか少しでも早く、穏やかに過ごせる時間が戻りますように。

10月21日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 21.8度、海陽町 23.7度。 ようやく平年並みの気温に戻りました。

さて、昨日のブログ記事にアップした「のっぺらぼう消しゴム」と同じ渚には、こんなキャラクター消しゴム(⇙左側も漂着していました。
a0125598_21580518.jpg
このキャラ消しも、かなりエージングが進んでいますが、見覚えのある特徴が残っているので、一目見て正体は判明しました。
a0125598_22045881.jpg
このキャラ消しは、間違いなく、ウルトラマンを始めとするウルトラシリーズに登場する架空の怪獣 『宇宙恐竜 ゼットンですね!
a0125598_22154586.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-10-21 22:20 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

のっぺらぼう消しゴム

10月20日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町27.0度、海陽町26.2度と、10月半ばとは思えない陽気。
この週末、第16回漂着物学会:北海道大会の開催される札幌市などでは今日、上空に強い寒気が入った影響で、平年より8日、昨年より5日早く初雪を観測したそうです。
徳島県南の今日の最低気温は、美波町19.8度、海陽町18.7度でしたが、札幌市の今日の最低気温は 3.3度! ∠( ゚д゚)/ 「え」
皆さん、風邪ひいてこないようにね~(^^;)

先日、浜辺で拾ったキンケシ?
a0125598_21104966.jpg
エージングが進み過ぎていて、のっぺらぼうになっていて、何者なのか判別不可能です。
a0125598_21144758.jpg
ただ、左肩から掛けられた袈裟のような衣装が特徴的なので、いずれこのキャラクターの正体もわかる時が来るでしょう。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-10-20 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

サンシャイン

10月19日 水曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 22.0度、海陽町 19.9度と、10月半ばとは思えないような暖かな朝。
気圧の谷や湿った空気の影響で、今日もまた雲の多い一日となりました。
なんだろう・・・ 最近どうもお天気がスッキリとしませんねぇ。
最高気温は、美波町25.5度、海陽町26.8度でした。

さて先日、浜辺にこんなものが漂着していました。
a0125598_20285937.jpg
コレ、いわゆるキンケシ」(キン肉マン消しゴム)サンシャインというキャラクターです。
なんか見覚えがあると思ったら、昔拾ったことがありました。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-10-19 20:50 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

9月25日 日曜日
一晩中降り続いた雨はあがりましたが、今日も徳島県南のお天気はどんより曇り空☁ 夕方にはまたもや雨がパラパラ・・・ (´`)=3
最高気温は、美波町 28.3度、海陽町 26.9度。

昨日、訪れた渚で見つけたシャンチーの黒い駒
a0125598_21460323.jpg
ちょっとくたびれた感じで、流出してからかなり長期間が過ぎているのでしょう。
駒の種類は、(シュワイ)』 この駒もはじめまして!でした

[PR]

by taibeach | 2016-09-25 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

9月22日 木曜日
台風が過ぎ去っても、秋雨前線と湿った空気の影響で、スッキリとしない空模様が続いている徳島県南。
今日のお天気は、曇り時々雨 夕方には、一昨日の台風16号の雨のような激しい雨!(短時間でしたけどね) 最高気温は、美波町 28.6度、海陽町 28.6度。

さて、先日訪れた渚で、こんなものが漂着しているのを見かけました。
a0125598_21341523.jpg
黒色の丸いプラスチックに彫られた「仕」の文字
これは、中国やベトナムで盛んな将棋の一種の『シャンチー(象棋)』の駒ですね。 
(シー)」の駒を拾うのは、今回が初めてです。(*^-゚)vィェィ♪
シャンチーの駒は、今までにもいくつか拾っていますが、ゲームができるようになるには、まだまだ駒が足りません(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-09-22 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

コロモン

7月5日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.4度、海陽町32.4度
県南ではずっと青空が広がっていたのですが、県山間部では大雨となった所があったようで、大雨洪水警報や土砂災害警戒情報も出されていたとか・・・ 同じ県内でも、違うものですね(^^;)

さて、先日訪れた室戸の渚で見つけた、絵合わせゲーム・ドンジャラの牌
a0125598_21304706.jpg
牌の絵柄は、『コロモン(幼年期)』
どうやらこの牌は、「デジモンアドベンチャー」のもののようですね!(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-07-05 21:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

ヨシミさん

7月4日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 所によりにわか雨🌂
最高気温は、昨日からは少しダウンして美波町 30.9度、海陽町 32.4度

昨日、お気に入りのパン屋さんに行ったついでに寄ってみた県南・牟岐町の渚
a0125598_22250963.jpg
渚の漂着帯で、懐かしモノに出会いました
a0125598_22260400.jpg
今巷では 桑田佳祐 さんのニューシングル「ヨシ子さん」が話題となっていますが、私が出会ったのは『ヨシミさん 』(^^♪
懐かしいですね~! 演歌歌手の天童よしみさんご本人をモチーフにしたキャラクター商品『よしみちゃんキーホルダー』
珍島物語がヒットした時にメッチャ流行りましたね!(v^ー°)

[PR]

by taibeach | 2016-07-04 22:35 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

ひょうたん童子

6月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、真っ青な空が広がって快晴!
日曜日に雨が降らなかったのは、実に5週間ぶりです!
最高気温は、美波町26.9度、海陽町26.3度
日差しが強く、まぁまぁ暑かったのですが、意外と海からの風があって過ごしやすい一日でした。
a0125598_22241091.jpg
高知のビーチコーマー・ニックさんのブログでは、見事な満開のヒマワリ畑の様子が紹介されていましたが、私も室戸市の国道沿いに咲くヒマワリ畑でパチリ!(^^)

この日の目的地の一つであった、室戸市の道の駅キラメッセ室戸にある、鯨資料館『鯨館』の建物を出たところで見かけたのは、中国からの飛来風船
a0125598_22421403.jpg
渚ではなく、どうしてこんなところに?
その答えは、今売り出し中⁉の我とくしま海の観察の仲間、鳴門のビーチコーマー:芋美さんと相方君が握っていました。(笑)

さて、この飛来風船、今流行の「おそ松さん」のような、顔の似たキャラクターたちが登場するアニメのようですが・・・
a0125598_22422696.jpg
風船にプリントされていた「金刚葫芦娃」というタイトル?
コレを頼りに検索してみたところ、中国テレビアニメの代表的な作品の一つである1986年〜1987年放送の切り紙アニメ『葫芦兄弟』(ヒョウタン兄弟/ひょうたん童子)(中国の上海美術電影製片厂製作)でした!
「金刚葫芦娃」 は、1989〜1991年に放送された続編『葫芦小金刚』(ヒョウタン小金剛)のオープニングソングのタイトルなのだそうですよ(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-06-26 23:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

熊手

5月25日 水曜日
今日の徳島県南は雨☂ 
今年の春は雨ばっかりだったのですが、一週間雨もいいお天気が続きました。
最高気温は、美波町 23.5度、海陽町 22.5度。

GWの忘れものでしょうか?
先日の田井ノ浜の波打ち際には、おもちゃの熊手漂着していました。
a0125598_23185208.jpg
これからの季節、砂浜でお砂遊びをする子供たちの姿を見る機会も増えることでしょう。

[PR]

by taibeach | 2016-05-25 23:23 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)