カテゴリ:海藻、海草( 10 )

 

ガネガス

3月25日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
北寄りの風が今日も冷たく、最低気温は、美波町 11.4度、海陽町 11.4度と、2月上旬並の気温。
ここにきて、まさかの真冬に逆戻りです。

今日訪れた県南・海陽町の渚
磯場には、あちらこちらにカヤモノリが生えていました。
a0125598_20490691.jpg
カヤモノリは、県南・海部郡では、ガネガスとかカイノリと呼ばれ、摘み取って板海苔状に天日干しされたものは、地元のスーパーや鮮魚店、道の駅などで販売されています。
a0125598_21012963.jpg
ガネガスは、軽く火で炙り、手でもみほぐし粉状にしたものを、ご飯に振りかけて食べると磯の香りがして美味しい!  ・・・そうなのですが、私はおこちゃまなので、苦くてちょっと苦手です。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-25 21:12 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(0)  

渚のヒーロー列伝 Part 37

9月15日 火曜日


先日訪れた高知県室戸市の渚
a0125598_21234920.jpg
漂着帯には、こんな子供用のツッカケが打ち上げられていました。
a0125598_21264729.jpg
ツッカケの甲の部分にプリントされていたのは、昔子供のころに見たアメリカン・アニメ ポパイ(POPEYE)』の主人公 : ポパイとヒロインのオリーブ
a0125598_21360305.jpg
水兵服と咥えたパイプがトレードマークのポパイは、毎回のように乱暴者のブルートの策略にあい、恋人のオリーブを奪われそうなピンチに陥るのだけれど、その度にほうれん草の缶詰(たまに生ほうれん草)を食べると、スーパーマンに変身したかのような超人的なパワーがでて、あっという間にブルートをやっつけてしまう・・・という、お馴染みのパターンのアニメでしたね。
a0125598_21522083.jpg
でも私は子供心に「ほうれん草の缶詰って日本の田舎には売ってないけど、アメリカには売っているんだろうか?」ってことが気になってしょうがなかったんだよね。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-09-15 09:15 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)  

渚のヒーロー列伝 Part 33

8月7日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ  
最高気温は、美波町 35.1度、海陽町 33.7度。 あつい・・・

さて、昨日 9月に県南・美波町で開催される予定の漂着アート展の打ち合わせをしている時に、ちょっと話題になった漂着物
a0125598_20211290.jpg
昨日のブログで紹介した「子供飛び出し注意」看板と同じ日に、田井ノ浜の渚に漂着していた、台風11号が置いていった「子供用のツッカケ」

このツッカケに描かれているキャラクターの正体を巡って、若いお二人と大いに論議を呼んだ代物なのです。(^^;)
a0125598_20292218.jpg
結局、私の主張するウルトラセブンということで決着しましたが・・・
ハ~! 見事なパチモンですなぁ~ こりゃ~!(笑)
セブンのカラーリングはメチャクチャだし、後ろの「ウルトラホーク3号」のデザインはデタラメ。
手前の女性は、友里アンヌ隊員? じゃないよね~ あまりに違い過ぎて、誰!? って感じ・・・
ここまで違っていれば、セブンじゃなくてもはやオリジナル・ヒーローのイラストだね!
でも、2020年東京オリンピックのエンブレムが酷似していると、待ったをかけたベルギーにある劇場のロゴをデザインしたデザイナーさんなら、見逃してくれないかも・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-07 21:00 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)  

海苔と蜂の巣

2月6日 金曜日
今日午前10時25分頃、徳島県南部を震源とする強い地震が発生しました!
マグニチュード(M)5.0と、地震の規模は比較的小さかったんですが、震源が深さ10キロと浅い所だったことから、県南部の牟岐町で震度5強、同県海陽町で震度5弱、阿南市・那賀町・美波町、高知県東洋町馬路村で震度4を記録。
私は地震発生時職場の3階にいたのですが、地盤の弱い所に位置しているので、震度以上に揺れてちょっとビビりました・・・ (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)  
震源が浅かったので、揺れ始めてから緊急地震速報が流れたという・・・ (o。Д。)o ドテッ
この地震による被害は特になかったそうで、本当に良かったです。


先日訪れた高知県東洋町のあいだの浜 ☟
a0125598_21194775.jpg
めぼしい漂着物はなかったので、波が砂浜に描いた模様☝や蜂の巣状の岩場☟を鑑賞したりして楽しみます。(^^;)
a0125598_21233134.jpg

さて、今日2月6日は『海苔の日
a0125598_21285844.jpg
転石の表面に生えている 今が旬の岩海苔たち。 
a0125598_21292870.jpg
おいしそ~ 炙って食べた~い! ( ̄w ̄)Ψ {調理してやるゼv(ジュル


[PR]

by taibeach | 2015-02-06 21:34 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(8)  

島のおかず

今日の徳島県南の最高気温は、美波町 16.8度、海陽町 15.4度と暖かな一日。
朝は青空が広がっていたのに、次第に曇り空に・・・
a0125598_20484581.jpg
「うろこ雲が出たら、3日のうちに雨」ということわざがあるように、明日の徳島県南は雨の予報。
週間天気予報では、日曜日にまた雨マーク  お願いだから降らないで~!

さて、先日アート展の下見に訪れた県南牟岐町の離島・出羽島。
島の周りは、大きな石が転がる礫浜。
a0125598_21064075.jpg
どこかにいいビーチコーミング・スポットはないかな?と海岸を見て回っていたら、海岸に人影が見えたので渚に降りてお話を伺うことに
a0125598_21070487.jpg
潮が引いた後の石の表面には、岩海苔びっしり!
a0125598_21072713.jpg
堤防の上から見えた人は、この岩海苔を収穫する地元のおばあちゃんでした。
a0125598_21075055.jpg
収穫した岩海苔は、この後洗って砂粒やごみなどの不純物を取り除いた後、簀(す)の上に形を整えて干し、板海苔にしておかずとして食べるのだとか。
う~ん想像しただけでも美味しそうで、よだれが出てきました。( ̄ ̄*)ニヤッ 


[PR]

by taibeach | 2014-02-26 21:42 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(6)  

冬限定の味 -茅藻海苔-

日曜日、磯の生物観察に出かけた県南・牟岐町の渚
潮の引いた磯場に屈みこんで、何やら一心不乱に収穫している奥様方の姿が・・・
a0125598_2052147.jpg
奥様方が収穫していたモノは、磯場の岩肌にびっしりと生えているコレ☟
a0125598_2062157.jpg
この細長い紐のような海藻は、褐藻類カヤモノリ目カヤモノリ科の『カヤモノリ』(茅藻海苔)
その見た目が、まるで茅の茎のように見えることから、この名が付けられたのでしょうか
a0125598_2063065.jpg
このカヤモノリは、冬~春の短期間だけに、潮間帯中部から漸深帯上部にかけての岩やロープの上などに生育が見られる褐藻類の一つで、晩春には消失してしまいます。
a0125598_2064187.jpg
まるでソーセージのように、一定間隔で くびれた円筒状の体の中は、中空になっていて水に浮かび、潮の動きに合わせて☟ゆらゆらと揺れ動きます。
a0125598_2064970.jpg
カヤモノリは徳島の他、静岡、愛知、三重などで食用にされる、この寒い時期限定の旬の味。
静岡では「菜海苔」(なのり)、三重では「麦わらのり」などと呼ばれているようですが、ここ徳島県南では、牟岐町では「カイノリ」、お隣の美波町(旧日和佐)では「ガネガス」、また海陽町(旧海南)では「ムギワラ」と呼ばれているようです。
収穫したカヤモノリは、よく水洗いした後、スダレの上にひろげ、天日干し乾燥させて板海苔状に仕上げます。 食べ方は、カヤモノリの板海苔をサッと炙り、鮮やかな緑色に変わったら、熱々のご飯の上に、指で揉んでパラパラとふりかけて頂きます。 詳しくはコチラ
[PR]

by taibeach | 2013-02-12 22:52 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(2)  

アフロヘア~

桜の花はちらほらと咲き始めた徳島県南ですが、まだまだ北寄りの風が吹く日が多く、漂着物がやってくるのはもうちょっと先といった感じです。

今の時期、渚で目立つものと言えば海藻類ですが、ちょっと面白い☟こんな海藻を見つけました。
a0125598_2094560.jpg
カゴメノリという海藻ですが、このまま頭にのっければ、あなたもすぐにアフロヘアー! \(^0^)/ 

アフロヘアーが似合っていた有名人はたくさんいましたが、私の頭に思い浮かんでくるのは・・・
最近では映画俳優としても大活躍の笑福亭鶴瓶師匠や、「およげ!たいやきくん」の子門真人さん。
俳優では、ワカメ好き好き~!の石立鉄男さんに、寅さん映画には欠かせない佐藤蛾次郎さん。
現在は『クイズ!ヘキサゴンII』などバラエティーに引っ張りだこの、元プロボクサーの具志堅用高さんや、2年足らずで33キロの減量に成功した、ダンサー、振付師のパパイヤ鈴木さん。
現在では、スキマスイッチの常田真太郎さんや、お笑い・トータルテンボスの藤田憲右さんなどがいらしゃいますが、犬にかぶせるとアフロ犬に変身できそうです。(笑)

『カゴメノリ』(籠目海苔) 学名:Hydroclathrus(水+格子の意味) clathratus (C. Agardh) Howe
褐藻類カヤモノリ目カヤモノリ科
[PR]

by taibeach | 2011-03-21 20:57 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)  

か~ご~め籠目、か~ごの中は、懐!?

日曜日、県南・牟岐町灘の海岸
干潮をむかえた磯場を観察をしていると、タイドプールの中にカゴメノリが生えていました。
a0125598_22382713.jpg
カゴメノリの名前の通りに、まるで籠のような体の懐の中には、たくさんのフトコロガイが一網打尽状態でした。(笑)
a0125598_22384351.jpg
          『カゴメノリ』(籠目海苔) Hydroclathrus clathratus (Agardh) Howe 
                         褐藻類カヤモノリ目カヤモノリ科
[PR]

by taibeach | 2011-01-28 22:52 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)  

只今、育毛中~!!

昨日のお昼下がりの田井ノ浜、海は干潮に向かって潮が引き始めていました。
a0125598_2185918.jpg
渚の西側の方には、人の頭くらいの石が転がっているのですが、その石の頭の部分には髪の毛みたいに海藻のフクロフノリが生え始めていましたよ。  まぁ、まだまだ短髪なのですがねー(^^)
a0125598_21111749.jpga0125598_21114420.jpg









a0125598_2112111.jpg
しかしこうして一つ一つ見てみると、色んな髪型があって面白いものですね~(笑)
a0125598_21132245.jpg
         「フクロフノリ」 Gloiopeltis furcata (Postels et Ruprecht) J.Agardh
          海藻紅藻植物門紅藻綱カクレイト目フノリ科フノリ属
[PR]

by taibeach | 2011-01-24 21:14 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(8)  

ミルミル~!

今日は子供の日、GW連休も今日で終わりですね・・・
この連休中はお天気にも恵まれて、各地の行楽地はさぞ大賑わいだったのでしょうね。
徳島南部も先月あれだけ雨が降ったのに、この連休中は連日スカッ!とするような快晴が続きました。 でもさすがに、青空はうすい曇に覆われてきてしまいましたね・・・

さて、まだまだ続くよ~ 5月2日の宍喰・大手海岸
渚を端から端まで歩きましたが、残念ながら空振りでした。 ハハハ・・・(力なく)
仕方なく波打際を歩いていると、この時期よく見かけるこんなに面白い海草が漂着ていましたよ!
a0125598_14304035.jpg
まるでアップル味のグミキャンディー(色は濃いけど)に、見かけも感触も何だかよく似ています。
これらは、ミル目 CODIALES ミル科 Codiaceae のお仲間です。
        ☟【タマミル】(玉海松)            【クロミル】(黒海松)☟ ???
a0125598_14463360.jpga0125598_14477100.jpg









          【ミル】(海松)☟             【モツレミル】(縺れ海松)☟ ???
a0125598_1447209.jpga0125598_14473492.jpg









写真はないのですが、ワカメの切れ端のような形でビロードのような手触りをした『ヒラミル』(平海松)というのも打ち上がっていました。
プニプニと柔らかな弾力が、何ともまたクセになっちゃいそうでしたよ!\(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2010-05-05 15:12 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(10)