カテゴリ:番外編( 168 )

 

ヤッコ

今日の天気予報は、当たったのか、外れたのか・・・?  
テレビのニュースを見ると、徳島市内では雨は降ってないようで、徳島マラソンも無事開催されているということだったのですが、徳島南部は雨が降ったりやんだりの中途半端なお天気・・・
a0125598_2253376.jpg
漂着シーズンも終わった県南の渚は、ちょっとつまんないので、こんなもの☟を見てきましたよ!
a0125598_22531666.jpg
『ヤッコソウ』 大名行列の“奴”にその形が似ていることから、牧野富太郎博士によって命名されたそうです。 四国や九州の南部から南西諸島にかけて分布し、ツブラジイやスダジイなどのシイ属の地表近くの根に寄生する一年生の寄生植物ですが、徳島県海部町奥浦が分布の北限だと言われています。
a0125598_22532929.jpg
     【ヤッコソウ (奴草、学名:Mitrastema yamamotoi) ヤッコソウ科ヤッコソウ属】
[PR]

by taibeach | 2011-11-07 00:02 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

雨男、雨女

昨日11月3日は、「晴れ☀の特異日」でした。 
朝の天気予報でも、徳島県南は曇り/晴れ、予想最高気温は25℃まで上がり、ぽかぽかと暖かな・・・なんて予報でしたが、夕方まで雨がしとしと降り続き、最高気温も美波町で20.8度、海陽町では20.1度とちょっと肌寒い、残念なお天気の一日となりました。
まっ、私は毎年文化の日は仕事なんで関係ないのですが、晴れの特異日に雨とは、よほどの雨男(雨女)がどこかの室外のイベントに参加していたのかな?(笑)
a0125598_2294392.jpg
a0125598_2295291.jpg
ところで今日の天気予報は、午前中は雨という予報でしたが、また予報に反して、あらら・・・今度は晴れのいいお天気(苦笑い)  最高気温も海陽町で23.8度、美波町では25.6度と11月だというのに“夏日”となりました。 どうやらお天気が一日ずれてしまったようですね。 
本当に難しいですね・・・天気予報って(○゚ε゚○) 
さて、肝心の日曜のお天気ですが、今夕の天気予報では、雨の予報から曇りに変わってきていましたが、はてさてどうなるものやら・・・
a0125598_221084.jpg
a0125598_22102168.jpg
・・・で、結局何が言いたかったかというと・・・ 
ただこの前撮ったバラの写真をアップしたかっただけですけど・・・ 何か~?(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-11-04 23:01 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

お詫び

『今日も渚で日が暮れて』に、いらして下さった皆様へ

折角、私の拙ブログに遊びにいらしてくださったのですが、以前より調子の悪い状態が続いておりました我が家のパソコンが、金曜の記事をなんとかアップし終えた後、ついにネットに繋がらない状態になり、今回とうとう修理に出すことになってました。
昨日もパソコンを修理に出した帰りに寄った田井ノ浜の渚で海豆をGETし、書くネタはたくさんあるのですが、いかんせんパソコンが無ければ、手も足も出ません・・・(> <)
パソコンが退院して時には、今までの分もまとめてアップしたいと思いますので、どうか再開時にはまた、『今日も渚で日が暮れて』に遊びにいらして下さいませ。

 2011年10月3日  渚の探偵:助手

a0125598_2281592.jpg
 『ゲンノショウコ』 (現の証拠、 学名:Geranium thunbergii 、フウロソウ科、別名:ミコシグサ)
[PR]

by taibeach | 2011-10-03 12:43 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

遅いぞ! タラス!

大型台風タラス、昨日の天気予報では、今日の未明頃には、もう四国に上陸している筈だったのだが、中国大陸と北海道の東方海上にある、2つの高気圧にブロックされているせいで動きが遅く、朝起きた時(6時の天気予報)には、まだ土佐湾の海上にあった。 
テレビのニュースでは、台風情報の度に“もう間もなく四国に上陸するもよう”と伝えていたが、まるでボクシングの亀田興毅選手の試合のテレビ中継のように、まもなく、まもなく・・・といいながら、結局上陸したのは午前10時前・・・ε=( ̄。 ̄;)  遅いゾ! 武蔵 いや タラス!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
a0125598_126982.jpg
                              (今朝の徳島県南・美波町の大浜海岸)
現在タラスは四国を縦断中。 台風の動きがあまりに遅いので、猛威を振るう風雨のために、各地で道路の通行止めや交通機関の運休・欠航、また高潮のため道路の冠水や床下浸水等の出ているようです。
a0125598_1261582.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-09-03 12:06 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

奇祭 シンボル海を行く

今日は県南牟岐町で、伝統の“奇祭”大島神社の「姫神祭」や「八幡神社夏祭り」、「牟岐津神社夏祭り」の、町内3神社の祭りを結集させたイベント「牟岐の夏祭り」が開催されました。
今日はその中でも徳島の“奇祭”と呼ばれる、大島神社の「姫神祭」の様子を少し御紹介。
この姫神祭は、牟岐大島にある奇岩「姫神」にまつわる悲恋物語、「姫神伝説」にちなんだ祭り。
見どころは、なんといっても牟岐港から約7.5km沖にある無人島の大島。 その大島港の奥深くに鎮座する奇岩「姫神」迄、神事を終えた巨大な御神体を乗せた船を中心に、見物客らを乗せた漁船で船団を組んでの勇壮な海上パレード!! なのですが・・・
さて、ここからはあまり説明は致しません。
この祭りが“奇祭”と呼ばれる所以は何か? どうぞその目で御確認下さいませ~ (* ̄∇ ̄*)

  牟岐大島への海上パレードを待つ御神体。  ☟今年は、八幡神社に鎮座していました。
a0125598_0144065.jpg
     神主が祝詞をあげ、皆で玉串を捧げる。  お揃いのハッピが素敵だね。 ふふふ
a0125598_0204612.jpg
     そして御神体に向かい拝礼。  (実際の順番はちょっと違いますが・・・)
a0125598_0242789.jpg
     神事が終わった後は、若い衆に担がれて港へと向かいます。  ちょっと重そう・・・
a0125598_0273525.jpg
a0125598_027474.jpg
     港に着くと、早速船に乗せられます
a0125598_028525.jpg
     無事に乗船・設置完了。
a0125598_0281933.jpg
     そして、いよいよ海上パレードに出発です!!
a0125598_0283019.jpg
この後、御神体を乗せた船は、大島港の奥深くにちん座する奇岩「姫神」(珍宝岩)に着くと、奇岩のしめ縄を掛け替えて、航海の安全と豊漁を祈願するのだそうです。
私も大島へ向かう御神体を見送りながら、渚で珍しい宝に会えるように祈りましたよ~!(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-07-23 23:41 | 番外編 | Trackback | Comments(7)  

夏の夜は、やっぱり花火だねぇ~!

昨日は県南・美波町で「うみがめまつり」がありました。 
私は仕事で行けなかったのですが、大浜海岸では「うみがめ感謝祭」が行なわれ、神事の他、新しい乙姫大使の紹介や、巫女に扮した児童たちによる豊栄の舞などが披露されたそうです。
来場の皆さんお目当ての、ウミガメの放流は台風の影響による大波で中止になったそうです・・・
まつりはその他にも、様々な行事が行なわれ来場の人々を楽しませたそうですが、お祭りの最後を締めくくるのは、やっぱり夏の夜空を彩る花火ですね!\(^0^)/
a0125598_9451545.jpg
a0125598_9454163.jpg
a0125598_9455560.jpga0125598_9461394.jpg









a0125598_9465271.jpg
a0125598_947562.jpg
a0125598_9492457.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-07-17 10:02 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

愛のココナッツ・メッセージ : 2011

今朝も、細かい雨がシトシトと降る一日のスタートとなった徳島県南。
午後には雨も上がり、青空ものぞきましたが、やっぱり雲が多くスッキリしません。
そんな梅雨空に、少しうんざり気味の私の元に、南の島から嬉しい便りがありましたよ-♪
a0125598_215554.jpg
南の島・八重山諸島の波照間島の航空写真の絵葉書。 この素敵な絵ハガキはというと・・・
ビーチコーマーの聖地・伊良湖岬(恋路ヶ浜)のある愛知県田原市観光協会が、島崎藤村の「椰子の実」の詩を再現しようと沖縄県石垣島を遠き島にみたてて、伊良湖岬に届くよう毎年約100個のやしの実を投流するイベント、『愛のココナッツ・メッセージ PART24』の投流証明書でした!(^^)

a0125598_21564537.jpga0125598_21585686.jpg












このイベントに参加するのは、今年で4回目となりますが、さて今年は漂着してくれるでしょうか?
[PR]

by taibeach | 2011-06-08 22:25 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

番外編 : 薔薇のオープンガーデン

今日の徳島県南は、天気予報通り(当たらなくてもいいのに…)朝から雨・・・ (T_T)
雨さえあがれば渚に出ようと、午前中は様子をうかがっていたのですが、空が明るくなって雨は終わりかな?と思っても、またすぐに降りだすので、もう今日は諦めました・・・

最近、もうそういうお年頃になったのか、季節の花々を追いかけるようになった私。 新聞などの各地の催し物の紹介コーナーでも、ついつい季節の花の情報に目がいってしまいます。(^^;)
先週の日曜日、小松島市の丸田邸のローズガーデンが、この日からオープンガーデンとして一般に公開されるというので、見学させて頂いてきました。(^o^
a0125598_15555771.jpg
a0125598_15563553.jpg
     丸田さんのご自宅の約300坪の庭には、奥様が丹精込めて育てられている 
     ナント!500種類以上もの薔薇が植栽されているのだそうです。
a0125598_15565349.jpg
a0125598_15575100.jpg
     所狭しと植えられたローズガーデンは、別世界に迷い込んだかのような美しさ-          
     甘く華やかな薔薇の香りに包まれて、それはそれはいい気持ちです!(^^)
a0125598_15572175.jpg
     こんなお庭でお茶をいただいたら、心は英国貴族ですね(^^)
a0125598_1557344.jpg
a0125598_15575382.jpg
a0125598_1558337.jpg
a0125598_1558157.jpg
     今日雨が降らなかったら、もう一度行きたんだけどなぁ・・・
[PR]

by taibeach | 2011-05-22 16:01 | 番外編 | Trackback | Comments(6)