カテゴリ:番外編( 170 )

 

初詣

1月3日 火曜日 晴れ
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 16.6度、海陽町 16.2度
今年のお正月は、晴れの日に恵まれてポカポカ暖かく穏やかな三が日となりました。
a0125598_20155566.jpg
道路や駐車場が混まない朝のうちに薬王寺に初詣
徳島県の三が日の初詣客数第3位の薬王寺。 徳島方面からお昼以降に薬王寺に参拝しようとすると、普段5分で行けるところが、1時間以上かかってしまいます (;´ρ`) グッタリ

[PR]

by taibeach | 2017-01-03 20:03 | 番外編 | Trackback  

黄金蛙に変身中

10月25日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち晴れ でもやっぱり最後は曇り空(^^;)
最高気温は、美波町23.5度、海陽町24.9度

私の渚の植物ガーデンの、漂着種子から育ったシナアブラギリの木に、今年も住みついているアマガエル君
a0125598_21594593.jpg
紅葉し始めた葉っぱの色に合わせて、黄金色に変身中です!
色がちょっと合ってないよ~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-10-25 22:52 | 番外編 | Trackback  

ちょっとラッキー

10月17日 日曜日

昨日から徳島県南の天気予報は雨予報 朝の天気予報でも、降水確率は80%
こりゃダメだ・・・ でも雨予報にビビって、ビーチコーミングに出かけるのを取りやめた日に限って、天気予報は外れたりするんだよね~ ヽ(゚、。)ノコケッ
結局、大きな天気の崩れはなく、今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 25.5度、海陽町 23.7度

今夜は満月
しかしながら、今日の空模様では、今夜のお月見は望み薄・・・
a0125598_22221537.jpg
でも、ラッキーなことに、夜 TSUTAYA に行った時、雲の切れ間からおぼろげですが、まん丸お月様を眺めることができました! (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2016-10-16 22:00 | 番外編 | Trackback  

チラリと名月

9月16日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、久しぶりの青空
あぁ・・・ できれば昨日の夜に晴れて欲しかったよ ε=(‐ω‐;;)
でもまぁ、これなら今夜こそキレイな月が見えるのでは?と思ったのですが、午後からはまたもや曇りヽ(゚、。)ノコケッ

最近は雨や曇りの日が多かったので、涼しい日が続いていたのですが、晴れるとやっぱり暑いですね! 最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 29.5度。

さて、昨夜は十五夜、中秋の名月🌑 を楽しみにしていたのですが、気が付いた時には、空はもう曇に覆われてしまっていました。
a0125598_21345572.jpg
それでもあきらめずに、どうにか見えないものかと何度もチェックしていたら、夜11時雲の切れ間から顔をだしたお月様を、一瞬だけでしたが見ることができました。(*^ー゚)v ブイ♪
a0125598_21343498.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-16 21:34 | 番外編 | Trackback  

すばらスィートでした♪

8月15日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り所によってにわか雨🌂
最高気温は、美波町33.8度、海陽町32.6度

今日は、何年かぶりに地域のお盆のお祭りに、芦田愛菜ちゃんじゃない、倖田來未さんでもなく、この方に会いに行ってきました(笑)
a0125598_21042859.jpg
行くのが遅くて、肝心のモノマネが見えなかった・・・(∥ ̄■ ̄∥)
a0125598_21073704.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-15 21:57 | 番外編 | Trackback  

暑い日

8月2日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町34.4度(今年最高気温)、海陽町32.7度
今日は暑かったですが、東寄りの涼しい風が吹いていたので、気温ほどに暑さは感じませんでした。

a0125598_22264439.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-02 22:55 | 番外編 | Trackback  

深海博

7月27日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 31.1度、海陽町 30.6度。

先日、室戸市室戸岬町の「室戸世界ジオパークセンター」など3施設で7月1日から始まっている『室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博2016』 を見に行ってきました。
拠点施設の室戸世界ジオパークセンターでは、高知県の室戸沖で獲れたリュウグウノツカイの標本や、珍しい貝の化石などの深海生物約40点の資料を見学することができます。
また室戸高生たちが作った、過去に室戸の定置網に掛かった体長5メートル超のサメ 「メガマウス」の実物大模型はすごい迫力ですよ~!

a0125598_22115682.jpg

その他の施設、深層水取水施設「アクアファーム」では、生きたまま展示されているオオグソクムシなどの深海生物を見ることができ、また、海洋科学技術センターの海底地震総合観測システム室戸陸上局も見学できるそうなのですが、注意しなくてはならないのは、※これらの施設は、日曜日がお休みだということです・・・(^^;)
日曜日が休みだなんて・・・ オオグソクムシ、見たかったなぁ (*´Д`)=3ハァ・・・

「室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博」の会期は、7月1日~8月31日まで

[PR]

by taibeach | 2016-07-27 22:09 | 番外編 | Trackback  

ストロベリームーン

6月20日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
最高気温は、美波町27.5度、海陽町28.9度
今夜は、赤みがかった満月「ストロベリームーン」が見えるはずだったのですが・・・
a0125598_20122348.jpg
今夜はまたもや雨 🌂   無念! (∥ ̄■ ̄∥)

何故月が赤く見えるのか ➡ 夏至のころ の満月は、月の高度が低いことから赤みを帯びた温かい色合いになり、「ストロー ベーリームーン」と呼ばれるのだそうです。

[PR]

by taibeach | 2016-06-20 22:51 | 番外編 | Trackback  

食べ頃です♪ でもね・・・

6月18日 土曜日
今日の徳島県南は、梅雨の晴れ間となって気温が上昇!
暑かったので30℃を超えたと思いましたが、最高気温は、美波町 29.5度、海陽町 28.5度。
海辺の町は海風が吹くので、そんなに気温は上がりません。

4月に小さなピンク色の花を咲かせていたナワシロイチゴ
a0125598_22343244.jpg
花弁が開かない花なのに、どうやって受粉するんだろうと不思議に思っていました・・・
a0125598_22362219.jpg
でも毎日観察していたらその謎は解決しました。
a0125598_22373355.jpg
蜂たちが代わる代わる花にやってきて、花の中に頭を突っ込んで蜜を吸っていました。
a0125598_22393549.jpg
蜂たちのおかげで、無事に受粉ができていたんですね~(^^♪
a0125598_22410484.jpg
そんな蜂くん達のおかげで、こんなに見事な果実が実りました
a0125598_22430643.jpg
真っ赤な果実はすご~く美味しそうなのですが、果実はちょっと小さい・・・
a0125598_22450063.jpg
そして、ちょっと酸っぱい(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-06-18 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

子育ては大変!

5月24日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、やや雲が多かったものの概ね晴れ
最高気温は、美波町27.0度、海陽町27.4度でした。

今とある場所にて、イソヒヨドリが子育ての真っ最中!
a0125598_22524926.jpg
6羽のひな鳥の食欲は旺盛で、2羽の親鳥たちは入れ代わり立ち代わり、餌と糞運びに大忙し!  いや~子育ては本当に大変です!(^^;)
数年前はカラスに巣を襲われてしまい、残念な結果となったので (ノД`)・゜・。
もしものことがないように、今回は私も目を光らせています。




[PR]

by taibeach | 2016-05-24 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(4)