カテゴリ:番外編( 170 )

 

梅雨じゃないよね・・・

5月11日 水曜日
昨夜はまた、台風のような雨風が吹き荒れた徳島県南
月火と2日も降り続いたので、今日こそは青空が見えるかと思いましたが、またまた朝からどんより曇り空☁ 湿度が高くて、蒸し暑い1日となりました。
a0125598_22163578.jpg
昼休みに、枯れ枝の上で見かけたのはアマガエル君
もう週末に雨は呼ばないでね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-05-11 22:22 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

一家総出で

5月8日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町25.7度、海陽町25.0度

今日のお休みは、春の一大イベント・田植え!
a0125598_22384064.jpg
何のお役にも立てず、賑わいだけで申し訳なかったのですが、ちょっと疲れました。(^^;)
明日の朝も早くから仕事なので、もう寝ます

[PR]

by taibeach | 2016-05-08 22:41 | 番外編 | Trackback  

黒耳びわ

5月4日 水曜日
エッ!?これって台風じゃないの? 思うような昨夜のすご~い嵐は去って、今日の徳島県南は、朝から気持ちのいい快晴のお天気でした!
連休2日目、高知へ向かう途中に立ち寄った、室戸市の道の駅キラメッセ室戸の農産物直売所で、今年も室戸市が誇るブランド枇杷「黒耳びわ」を今年も購入
a0125598_22105486.jpg
大粒のビワの実は、甘くとっても美味しかったです。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-05-04 21:53 | 番外編 | Trackback  

マーリンズ

4月3日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り時々雨、夜は風雨共に強くなり荒れ気味に

春のセンバツ高校野球、高松商業惜しかったですね
日本のプロ野球も始まり、明日4日(現地時間3日)いよいよ大リーグが開幕ですね!
a0125598_22590818.jpg
イチローが所属するマイアミ・マーリンズ
MLBの球団拡張政策により、1993年に球団が創設された時には「フロリダ・マーリンズ」でした。

[PR]

by taibeach | 2016-04-04 23:07 | 番外編 | Trackback  

ようやく県南まで

3月25日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ 今日もまた北風の冷たい一日でした。

最近テレビでよく流れている某航空会社のCM・・・
「今年のゴールデンウイークは、2日休めば最大10連休!
メガ・ゴ~ルデン・ウィーク!!」
ってやつ! ((o(>皿<)o)) キィィィ!! 
メッチャ腹立つわ~!ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

さて、ここ2、3日は寒の戻りで寒いけど、季節は春!
春と言えば球春! 
野球賭博問題やら、選手間での金銭のやりとりやらが発覚し、予定通り開幕できるのか心配しましたプロ野球も、今日無事に開幕しましたね。
プロ野球選手になることを夢見て、連日甲子園で熱い戦いが繰り広げている、高校球児たちの手本となるような大人になってほしいものですなぁ。
その選抜高校野球大会が開催されている甲子園
四国代表校、高松商業は何とか勝ち残りましたが、他の高校は初戦で姿を消してしまいましたました・・・
残念なことに今年は徳島県からは出場できていないので、今大会私は、今月初旬に徳島県南の野球の街:阿南で、甲子園直前合宿をしていた福井県代表の敦賀気比高校を私は応援しています。
その敦賀気比高校、今日は青森山田を破り2回戦に進出しましたね! 昨年も阿南で直前合宿をして優勝していますから、是非春連覇してもらいたいなぁ~(^^)


さてさて、西日本各地で桜の開花のニュースが聞こえてくる中、置いてけぼりを食らっている徳島県。 開花予想では27日か、28日ということですが・・・
a0125598_23005064.jpg
県南の桜の名所・四国第23番霊場 厄除の寺:薬王寺の桜が花ひらき始めましたよ
a0125598_23014743.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-25 23:00 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

今夜も雲の中

3月23日 水曜日
今日の徳島県南は、朝から晴れ間の広がるいいお天気
最高気温も、美波町19.1度、海陽町17.5度と、暖かでうららかな一日となりました。

さて、今日は満月🌕
今年になり、1月、2月と残念ながら悪天候で満月が見られませんでしたが、今日こそは大丈夫だろうと、外に出て夜空を見上げたのですが・・・ (*。A。)=3 ズコ!
a0125598_21343089.jpg
夜になり気圧の谷の影響で、徳島県南部では薄雲が広がって、お月さまもハッキリと見えません! ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


でもまぁ、こんなこともあろうかと、昨日撮っておいた14番目の月がありますので、そちらをどうぞ!(^^)
a0125598_21431152.jpg


[PR]

by taibeach | 2016-03-23 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

鉄〇!DASH!!

3月14日 月曜日
今日の徳島県南は、朝から冷たい雨
雨が上がった午後からも風が強く吹きつけ、最高気温も美波町9.3度、海陽町10.4度と気温も上がらず、震え上がるような寒さの1日となりました。

さて、昨日放送された、某日本テレビ系列で放送中の、人気バラエティー番組:「ザ!鉄〇!DASH!!」
とある洋上にある無人島を、T●KI●の5人がこれまで番組で得た知識・技術を結集して開拓し、島に「小さな日本」を作ることを目指す、名物『D●SH島』の企画内で、今回は島にある材料で調味料・味噌作りに挑戦!
しかし、みそ造りに必要な大豆がないため、島の海岸に自生している「ハマエンドウ」と「ハマナタマメ」を代用品に・・・

a0125598_22325504.jpg
その「ハマエンドウ」の紹介として、実は私のハマエンドウの発芽画像が密かに使われました。 ・・・というお話でした(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-03-14 22:33 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

ほんの少しだけ

2月12日 金曜日
今日の徳島県南、昨日とは違い朝からどんよりとした曇り空
南からの暖かく湿った空気が流れ込み、最(低/高)気温は、美波町(5.5/17.1)度、海陽町(3.3/17.8)度と、3月並の暖かな一日となりました。
次々に雲がかかり、いつ雨が降りだしてもおかしくないような天気でしたが、日が沈む頃 少~しだけ青空がのぞきました。
a0125598_21535201.jpg
そんな空に一瞬だけ見えたお月様🌙
a0125598_21550409.jpg
明日は大雨、日曜日も雨予報 どうすりゃいいのか・・・

[PR]

by taibeach | 2016-02-12 21:00 | 番外編 | Trackback  

うれしいニュース

2月1日 月曜日
つい先日、年が明けたと思っていたのに、早くも一カ月が過ぎてしまいましたね。
月日が過ぎるのは早いものですね・・・(^^;)

昨夜遅く、昨年結婚した幼馴染から、さっき無事に子供が産まれたよ!という嬉しい知らせがありました!\(@^0^@)/やったぁ♪
a0125598_19122170.jpg
最近、ちょっと辛い出来事ばかりが続いていたのですが、この希望に満ちあふれるニュースは本当に嬉しかったよ!
W君、Yちゃん、本当におめでとうございます! (v^ー°) ヤッタネ

[PR]

by taibeach | 2016-02-01 20:00 | 番外編 | Trackback  

ご来場、ありがとうございました!

1月30日 土曜日

昨年より県南・美波町の日和佐図書・資料館におきまして、約一カ月に渡り開催しました『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』

休館日を間違えるという不手際もあり、折角遠くから足を運んでいただいた方に、無駄足を踏ませてしまうという失敗もありましたが、何とか24日までの会期を無事に終え、本日撤収作業も完了しました。
a0125598_18270642.jpg
期間中、ご来場いただき展示をご覧下さった皆様、本当に有り難うございました!
また、遅くまで展示作業にお付き合いいただいたH日和佐図書・資料館長様、仕事終わり駆けつけてくれた同級生のM君、残業を代わって下さった職場の上司I様、ポスターをお貸しいただいた森の人様、パネルを貸していただいた南部県民局環境部様、私の苦手な陶器片の同定をして下さったnさん、とーまさん、お仕事終わりに撤収を手伝って下さった できたん様、イベント告知して下さったNHK様、取材して記事にして下さった徳島新聞様、読売新聞様他マスコミの皆様、その他多くの皆様のご協力のおかげでございます。 本当にお世話になりました!



[PR]

by taibeach | 2016-01-30 20:00 | 番外編 | Trackback | Comments(6)