カテゴリ:番外編( 170 )

 

最強寒波

1月25日 月曜日
今朝はまた寒かったですね~! 数十年に一度といわれる最強寒波襲来で、今朝も全国的に厳しい冷え込みとなり、全国の9割を超える地点で氷点下の朝となったそうです。
今日の徳島県南の最低気温は、美波町-3.2度、海陽町-3.7度。 
寒いのは寒いのですが、そう驚くような気温にはなりませんでした。 でも、水道がガチガチに凍っていて、朝からバタバタしましたけどね。(^^;)
a0125598_22061506.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-01-25 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

ビーチコーミング展、明日までです!

1月23日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨☂ そして現在、雨は上がり曇り 
最低気温は、美波町5.1度、海陽町1.9度。 おっとっと、でもこの気温は今日未明の記録でして、夜になってグングン気温が下がってきています。 
22時現在、海陽町は4.8度ですが、美波町では3.8度と、今日の最低気温をじりじりと更新中です・・・ う~寒~!(*´Д`)=3ハァ・・・

さて、県南・美波町の日和佐図書・資料館2階で開催しております
『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』
a0125598_21450669.jpg

先日は徳島新聞さんに続き、読売新聞(徳島版)さん、そして本日は、四国地方のNHK総合テレビジョンで放送されている NHK松山放送局さん制作の「おはよう四国」という番組内でご紹介して頂きました! 愛ちゃん、ありがと~! (v^ー°) ヤッタネ

a0125598_21453125.jpg
a0125598_22011084.jpg

しかしながら、、早いもので、ついに明日が最終日となりました。
もし、まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら 、ぜひご覧いただければと思います。

[PR]

by taibeach | 2016-01-23 22:11 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

38年ぶりのFullmoon Holy Night

12月25日 金曜日
皆さん、Merry Christmas !
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 15.3度、海陽町 16.9度と、昨日よりも少しだけ下がったものの、クリスマスとは思えない程の暖かな一日となりました。

さて今日、聖夜の空を見上げてみると、空にはトナカイの引くソリに乗ったサンタクロース🎅 ではなく、明るいまん丸お月様が!
a0125598_22004618.jpg
今夜は、今年最後の満月です-♪
クリスマスの夜に満月が見られるのは、19年に一度のことですが、前回1996年の時は、日本では明け方に満月を迎えたので、ナント1977年以来38年ぶりのラッキームーンとなりました。 
次に見えるのは19年後の2034年なのだそうですよ~! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2015-12-25 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

あと2日

12月16日 水曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り時々雨🌂
最高気温は、美波町 18.8度、海陽町 18.4度。
今日の最低気温は、朝は13度を下まわることはありませんでしたが、夜になりどんどん下がってきています。  
予報によると明日の朝はかなり寒くなるとか・・・

a0125598_20583139.jpg
ビーチコーミング展の準備期間は後2日(約4時間)
仕事を休む訳にはいかないので、間に合うか心配です・・・
私が選ぶ今年の漢字は、「忙」だな!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-12-16 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(0)  

紅葉と蜘蛛

12月15日 火曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り、時々雨
最高気温は、美波町 18.0度、海陽町 17.6度。

a0125598_22223218.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-15 22:23 | 番外編 | Trackback  

た~んと、お食べ!

12月14日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町 18.8度、海陽町 19.1度と、今日も暖かで穏やかな1日でした。

昨日の海の観察会が終わった後
a0125598_21311706.jpg
我が会の陶片顧問のnさんととーまさんに、私が拾い集めておいた陶片を見てもらて、時代ごとに分類して頂きました。
a0125598_21343614.jpg
陶片は特に私の苦手な分野。 というか、覚える気が全くないからですね。(^^;)

なぜ急に陶片を?
実は、今週末(19日 土曜日)から、県南・美波町の日和佐図書・資料館2階において漂着物展『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』を開催することになっており、そこでこの陶片も展示します。
a0125598_22042425.jpg
・・・という訳で、間違いなく私は展示作業で、私は絶対いっぱいいっぱいになると思うので、このブログも今週いっぱいはお休みします。 すいませんm(_ _)m

昨日、とーまさんと文化の森のレストラン「TANTO」で食べた看板メニューのハンバーグ定食
熱々の鉄板の上にのってジュ~ジュ~いいながら出てきて、美味しかったです-♪(^^)
a0125598_21513216.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-14 22:00 | 番外編 | Trackback  

窪津漁協・海鮮館

11月18日 水曜日
今日の徳島県南は雨
最低気温は、美波町 19.4度、海陽町 18.8度。
今日は朝から、なんだか体がダルい・・・ 
朝早くから仕事だったから? それとも雨だから? と思ったけど、どうやら昨日のインフルエンザの予防接種が原因みたい・・・ 注射した腕もちょっと痛いしね。(^^;)


さて、雨の高知旅 🌂 ☂ ☔
3つ目の双海での浜歩きを終えた時点で、雨が本降りとなってきてしまったので、とりあえず本日のビーチコーミングは一応ここで終了にする・・・(^^;)
四万十市内で用事を済ませて、足摺岬方面へ
途中、お昼ご飯を食べに寄ったのは、窪津漁協直営レストラン 「海鮮館
a0125598_00035852.jpg
前々から、このお店の前を通るたびに一度食べに来たかったんですよね~
そう言えば以前、高知のビーチコーマー・ニックさんのブログで、こちらのモーニングのレポートが紹介されていました。

今回 私が注文したのは、定置網で獲れた旬の魚の「お刺身定食」
a0125598_00065035.jpg
漁港育ちで、魚にはちょっとうるさい私ですが、美味しくいただきました。 (o≧▽゚)oニパッ
a0125598_00132684.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-11-18 23:32 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

しっかり朝ご飯

11月15日 日曜日
昨日の雨がウソだったように、今日の高知県は(たぶん徳島県南も)晴天!
あ~もう一日早く、お天気が回復してくれていたらなぁ・・・

さて、高知旅最初のBCで空振りした後に向かったのは
a0125598_22314693.jpg
浮鞭海岸のちょっと向こう側
道の駅・ビオスおおがた 物産館「ひなたや」のひなたや食堂でモーニング-♪
a0125598_22431094.jpg
料理が出来上がるまで石井先生の「新編 漂着物事典」を見て過ごします。

私が注文したモーニングメニューは、「しっかり朝ご飯」
a0125598_22422985.jpg
しっかり美味しくいただきました! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[PR]

by taibeach | 2015-11-15 21:21 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

科学作品展 2015

11月1日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 18.3度、海陽町 18.6度。 11月は、18度台でスタートです。 
これからは寒くなる一方なので、今月はもう夏日はないでしょうね。(^^;)

さて、今日は地域の出役で朝一番からは出かけられなかったので、海は諦めて徳島市内へ
a0125598_22042265.jpg
県内各地区の、小中学生の夏休みの自由研究の優秀作品を集めた科学作品展を見てきました。
a0125598_22083372.jpg
今年あたり、そろそろ県内のジュニア・ビーチコーマーが拾い集めた漂着物の標本が展示されるのでは・・・ と期待していたのですが・・・
a0125598_22170583.jpg
a0125598_22172202.jpg
海の生物や貝の標本はあるんですけど、期待の流れモノ関係の標本はありませんでした。
a0125598_22222451.jpg
元々出展がないのか、地区の選考を突破できなかったのか?
また来年に期待したいと思います。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-11-01 22:33 | 番外編 | Trackback  

ハロウィーン 2015

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2015-10-31 22:11 | 番外編