カテゴリ:番外編( 170 )

 

後の月

10月25日 日曜日

今日は旧暦の9月13日。 
今夜の月は、十五夜(中秋の名月)についで 美しい月とされる十三夜
a0125598_21291428.jpg

十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、中秋の名月の後にくるので 後の月(のちのつき)」 とも呼ばれます。
a0125598_21441008.jpg

昔から十五夜月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけ観賞したり、別のところで見ることをするのは「片月見」と言って、縁起が悪いといわれています。

今夜は天気も良くって、綺麗な後の月を見ることができましたが、もう寒くて長い時間はお月見できませんね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-25 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

旅人

10月24日 土曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町 26.4度、海陽町 24.6度。

今年も南への旅の途中のアサギマダラが、我が家の庭に寄ってくれました。
a0125598_21345318.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-24 21:42 | 番外編 | Trackback  

秋だから・・・

10月9日 金曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
朝の最低気温は、美波町 13.7度、海陽町 11.8度と10月下旬並の今季最低気温となりました。
「今季最低気温」 もうそんな言葉を使う季節なんですねぇ・・・

寒くなってくると、なんだかそわそわしてしまいます。
あぁ どこかに旅立ちたいなぁ・・・
a0125598_21463102.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-09 21:48 | 番外編 | Trackback  

連投の月

9月28日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ、快晴!
最高気温は、美波町 30.1度、海陽町 28.9度と、暑~い一日となりました。

さて、昨日は中秋の名月でしたが、今日は満月
それもお月さまが、今年一番大きく見えるスーパームーン!
日没後に綺麗なお月さまが昇ってきたのを確認して、夕食後いつもの撮影ポイントに向かったのですが・・・
a0125598_22542071.jpg
ゲゲゲゲ~!  なんてことでしょう!? 曇ってます・・・  ∑(O_O;)Shock!!
a0125598_22582080.jpg
でも今夜は、夜風がと~っても心地よかったので、波音のBGMを聞きながらの~んびりと空を見上げて待っていたら・・・
a0125598_23044926.jpg
出ました、スーパーム~ン!! (((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_23064747.jpg
慌てて写真を撮ったのですが、また数分で雲に隠れてしましました。
ホント、こんなことになるなんて、晩御飯をゆっくり食べてる場合じゃなかったな(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-28 23:13 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

1番さんと名月

9月27日 日曜日
今日の徳島県南は雨のち晴れ
最高気温は、美波町 29.3度、海陽町 28.1度でしたが、気温以上に日差しがジリジリと暑く感じる日でした。
a0125598_22545601.jpg
さて今日は、ツアーで四国旅行に来ている大学時代の同級生が、香川の金毘羅さんなどを観光した後、徳島の四国霊場1番札所の霊山寺、鳴門公園を周る予定となっていると聞いていたので、サプライズに霊山寺にて待ち伏せ
a0125598_22551627.jpg
a0125598_23034294.jpg
大学を卒業してからは会っていなかったので、実にウン十年ぶりの再会!
再会をすごく喜んでもらって、サプライズ大成功! 本当に良かった~ (v^ー°) ヤッタネ


さて、今日は中秋の名月
a0125598_23041715.jpg
鳴門からの帰り道、すご~く綺麗なお月さまが見えたので、阿南市科学センターに立ち寄ってみたところ、運よく「中秋の名月鑑賞会」に参加することができて
a0125598_23115125.jpg
阿南市科学センター・天文館が誇る四国一の大きさの113㎝大型天体望遠鏡で、普段は見ることのできないメッチャきれいなお月さまを鑑賞することができました。
a0125598_23084940.jpg
a0125598_23123019.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-27 23:14 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

大人になりました

9月24日 木曜日
低気圧と秋雨前線の影響で、昨夜から雨が降りだし、朝6時過ぎには大雨・洪水警報が発令された、シルバーウィーク明けの今日の徳島県南。
a0125598_21520567.jpg
その後お昼頃には、雨の勢いが弱まったので美波町では、警報が解除になりましたが、再び雨が強まったことから、夕方再度大雨・洪水警報が発令されました。 
どーせなら、警報解除しなくてもよかったのに・・・
現在もなお雨が降り続いている県南では、美波町、牟岐町に避難準備情報が、海陽町には4720世帯に避難勧告情報が、合わせて土砂災害警戒情報が海陽町・牟岐町に発表されています。
対象地域にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告等の情報に注意してください。


さて、私の渚の植物ガーデンの一角に置かれている睡蓮鉢の中から、アマガエル君達が大人になって陸上に上がり始めています。
a0125598_22201139.jpg
6月の終わりに、水の中に産み落とされた卵から孵った小さなオタマジャクシ(3~4ミリ)たちは、ひと夏のうちにすくすくと大きくなり
a0125598_22424137.jpg
こんなにも立派なアマガエルになりました!
a0125598_22252510.jpg
まさかこの雨、君たちが呼んだのではないだろうねぇ・・・!? (^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

ご来場、ありがとうございました!

9月23日 水曜日
今日も徳島県南は晴れ☀ 
最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 28.4度と、今日も暑い一日でした。

今年のシルバーウィークは、5日間を通して好天に恵まれました。
県南・美波町で19日より開催されていました ひわさ海キラッ☆祭り も、本日無事に5日間の開催期間終え、本日無事に閉幕いたしました。
期間中、ご来場いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
a0125598_22353416.jpg
今回の展示でも、他の漂着物には全く興味ないお子様たちに、とっても人気が高かった漂着おもちゃたち(上)☝
漂着物展を見に来てくれた小さなお子さんに、実際に持ってもらってその大きさと重さを実感してもらったクジラの骨(下)☟
a0125598_21242556.jpg
えっ! こんな電話も海岸に漂着していたのか⁉ と聞かれて苦笑いした黒電話(下)☟ (これは漂着物ではなく、明治館の備品です ^^;)
a0125598_21265865.jpg

ご年配の方々(すいません)にすごく興味を持っていただいた、とーまさんの陶片たち(^^;)(下)
a0125598_21334304.jpg
大人の男性とは、すごく話が盛り上がった浮き&漂着ライター(下)
a0125598_21380871.jpg
a0125598_21382440.jpg
シルバーウィーク後半は、仕事で会場に行けなかったので、漂着物、そしてビーチコーミングの魅力を直接来場した方々に伝えることができなかったのが心残りですが、多くの方々に漂着物のことを知ってもらう、きっかけになったのではないかと思います。
a0125598_21454188.jpg
日和佐小学校の生徒さんが、漂着物で作った漂着物アート作品を見たとある来場者の方が、「漂着物アートをする人が増えれば、海がきれいになるかもしれない」という感想を語ったと聞きましたが、今回のようなイベントが今回だけではなく、定期的に行われるようになれば、海の環境問題について、皆がもっと関心を持つようになるでしょうね。
海辺の町としては、ホントこういうのが大事なんですけどね~
a0125598_21565379.jpg
今回のイベントに携わって下さったSTAFFの皆様、住民の皆様、お話を下さった徳島県南部県民局の皆様、そして私の長~い漂着物に対する思いを辛抱強くじっくりと聞いてくれて、素晴らし展示を作り上げてくれた総合ディレクターのMさん、皆様本当にお世話になりました。 そして、ありがとうございました!
a0125598_22320536.jpg
ひわさ海キラッ☆祭り美しい海を未来につなぐ 日和佐の魅力がつまった夢の5日間
私にとっても、夢のような5日間でした! ☆^(o≧∀≦)oニパッ
a0125598_22500094.jpg
次は10月、県南海陽町・海陽町町立博物館でお会い致しましょう! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[PR]

by taibeach | 2015-09-23 22:55 | 番外編 | Trackback | Comments(12)  

いよいよファイナル

9月22日 火曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 30.2 度、海陽町 28.0度。
あまり風が吹かなかったので、蒸し暑い一日となりました。

さて、先週土曜日に開幕しました 『ひわさ海キラッ☆祭り』 も、早いもので明日が最終日
今日は、私の漂着物コレクションが展示されている「明治館」の様子を少しだけお見せします。
a0125598_20212784.jpg
a0125598_20272996.jpg

明治館の敷地に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、初日に四国大学の学生さんたちと力を合わせて作った、漂着物ツリー「 しこ女の夏の忘れもの」がお出迎えしてくれます。
a0125598_20345046.jpg
a0125598_20351702.jpg

そして建物の中に入ると、私ととーまさんの漂着物の世界! (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_20252072.jpg
a0125598_20261115.jpg
いつもの漂着物展示とは違い、今回の展示は「ひわさ海キラッ☆祭り」の総合ディレクター:M氏の手により、アーティスティックに展示されています。
a0125598_20243530.jpg
a0125598_20263586.jpg
a0125598_20240412.jpg
a0125598_20255001.jpg
この展示も、いよいよ明日がファイナル。
連休最終日、最後のお休みをどうして過ごそうかと考えているあなた。
県南・美波町の「ひわさ海キラッ☆祭り」にで出かけてみませんか? 私は仕事ですが・・・(^^;)
a0125598_20253466.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-22 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

コヤモリ、萌え~♡

9月21日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り。 最高気温は、美波町 28.0度、海陽町 27.3度。
秋晴れのもと、桜の花がポツリと咲いていました。
秋桜ですが、コスモスじゃないですよ!(^^;)
a0125598_21291260.jpg
シルバーウィークも、「ひわさ海キラッ☆祭り」もまだ半ばですが、残念ながら私は今日から仕事・・・ (o´д`o)=3
スタッフの皆様、お役に立てずに申し訳ありません。 あと2日頑張って下さいませ!
会場に駆けつけて、ビーチコーミングの魅力を直接来場した方にお話したいのですが、生活のためには仕事を休むことはできず・・・ そんな悶々とする私の前に現れたのは、この子
a0125598_21404787.jpg
ヤモリの赤ちゃん-🎶
a0125598_21414477.jpg
オヤジの薬指にピッタリと張り付いて、私の心は萌え萌え、ドッキュン!
a0125598_21440683.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-21 21:44 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

謎解き町歩き

9月20日 日曜日
今日は、ひわさ海キラッ☆祭り の 展示イベント : 『ひわさ@街歩きクエスト』に参加させてもらってきましたよ!
美波町ひわさの町なかを、展示会場マップを頼りに、ビン玉(ガラス浮き)にまつわる物語の謎を解くヒントを、展示場や町の風景をじっくり観察したり、お店に入ったりしながら一個一個集めていく楽しいゲーム。
a0125598_23265452.jpg
a0125598_23312104.jpg
a0125598_23295216.jpg
a0125598_23310414.jpg
a0125598_23313549.jpg
a0125598_23314640.jpg
a0125598_23320372.jpg
秋晴れの元、高校生の時以来、歩いていなかったひわさの町の記憶を、思いだしながら楽しく歩くことができて、本当に楽しかったな~(^^)
a0125598_23390446.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-20 23:32 | 番外編 | Trackback | Comments(6)