カテゴリ:漂着物学会( 2 )

 

1日目終了

10月17日 土曜日
今日の徳島県南は快晴
最高気温は、美波町26.9度、海陽町26.8度。 暑かったですね

さて、今日は「第15回 漂着物学会・徳島大会 」が、徳島県南・海陽町の阿波海南文化村で開催され、何とか無事に一日目を終えることができました。 ヨカッタヨカッタ!

a0125598_00161216.jpg
明日2日目は、県南・海陽町宍喰の長浜海岸(宍喰のセブンイレブン裏)にて、ビーチコーミングが開催されます。 このビーチコーミングへの参加は無料で、どなたでも参加できますので、一般の方もご参加大歓迎です!
学会員は、8時30分にロビーに集合し、徒歩にてビーチに向かいます。 一般参加に方は、移動する集団を待ち構えていて(笑)合流するか、直接ビーチへお越しください。
ビーチコーミングの開始は、朝8時45分です。 

[PR]

by taibeach | 2015-10-17 23:59 | 漂着物学会 | Trackback | Comments(6)  

さすらいのビーチコーマー、高知をゆく その4「パイプマン参上!!」

今回の漂着物学会では、うれしい出会いがありました!
四国愛媛県からご参加のお二人の展示 『海からのおくりもの展』
a0125598_20524100.jpg
「漂着カキパイプを用いたクラフト展示」という一升展示と、「愛媛県沿岸で観察された興味深い漂着物」のポスターセッション。
お昼休みの貴重な時間を割いていただいて、お話を伺っていたところ、お二人うちの片方の方が、なんと私のブログでリンクをはらせていただいている「setouchi-nagisa さん」だということが判明!
今まではブログ上だけのお付き合いだけで、どんな方なのかなぁ~?なんて勝手に想像していましたが、実際に会ってみると・・・  やっぱりナイス・ガイでした~! ☆^∇゜)
setouchi-nagisa さんのポスターセッション、驚いたことに愛媛県内には、数例のオウムガイやアオイガイの漂着記録があり、完体のアオイガイも拾われているのだとか・・・ う 羨ましい~!!
a0125598_20521786.jpg
そしてこちら☟の漂着カキパイプ・クラフトの作品は、setouchi-nagisa さんの相棒の「スナメリ兄貴」(勝手にニックネームを付けちゃってすいません m(_ _)m)の展示。
このカキパイプで作られた人形からもわかるように、スナメリ兄貴も楽しくて素敵な方でした!(^^)
a0125598_20523769.jpg
setouchi-nagisa さん、スナメリ兄貴、その節はありがとうございました!
お二人とも、もどりガツオ祭りで、無事においしいカツオにありつけたでしょうか?(笑)
a0125598_20525743.jpg
                                         【Mr. パイプマン】
[PR]

by taibeach | 2011-10-27 22:14 | 漂着物学会 | Trackback | Comments(4)