カテゴリ:ビーチ・クラフト( 46 )

 

阿南市こどもフェスティバル

10月24日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 20.6度、海陽町 21.3度。

本日は、徳島県南部総合県民局保険福祉環境部(阿南)様にお声をかけて頂き、第14回 阿南市こどもフェスティバル に参加してきました。
a0125598_22191931.jpg
会場の阿南市那賀川スポーツセンターの「こどもの ものづくり」ゾーンにて、出展ブース名「海からの贈り物!ビーチコーミング体験」で出展。
子供たちに、海や海岸の楽しさや面白さを知ってもらい、大切な海岸を守る環境保全意識を持ってもらうために、パネル展示や漂着ゴミに関するクイズを実施。
そして、皆さんお楽しみの、漂着物を使ったビーチクラフト体験をしていただきました。
a0125598_22250110.jpg
先ずは、受付で海岸漂着ゴミに関する資料を受け取ります。 
そして、「漂着ゴミについて考えるクイズ」に挑戦し、正解すると「千年さんごちゃんフォトフレーム」がもらえて、ビーチクラフト制作が体験できるという流れ
a0125598_21165435.jpg
最初に、制作に関する説明やグルーガンの注意点を聞いてもらった後、私が用意した貝殻やシーグラス、フジツボや珊瑚、ウニ殻などの中から、好きなものを選らんだら、フォトフレームにレイアウトしてホットボンドを使って貼り付けていきます。
a0125598_21181853.jpg
小っちゃな子の中には、ホットボンドが指についちゃって、泣き出してしまう子もいましたが(^^;) 小学生の子たちは、グルーガンは使ったことがある子が多くいて、ヘルプはあまりいらなかったので助かりました。(笑)
a0125598_21503047.jpg
a0125598_21502109.jpg
a0125598_21514534.jpg
a0125598_21515842.jpg
用意されたフォトフレームは100個
グルーガンでの接着は簡単ですが、何ををどこに貼り付けるか、というレイアウトに悩む子が結構多く(そりゃ~ 当然だわ ^^;)一人当たりの体験時間は結構かかりますが、みんな悩んだ甲斐があって、素晴らしい作品がたくさん出来上がりましたよ
a0125598_22071718.jpg
a0125598_22073050.jpg
a0125598_22075139.jpg
a0125598_22094011.jpg
受付開始から3時間ちょい、あれよあれよという間に予定していた100名に達してしまいました。
ありがたいことに、順番待ちの列ができる程に好評だったので、余裕がなく流れ作業となってしまい、参加して下さった子供たちに、ビーチコーミングや漂着物についてのお話があまりできなかったのが、若干の心残りではありますが、みんな出来上がった作品を手に笑顔で帰ってくれたので、私も嬉しかったです。

[PR]

by taibeach | 2016-10-23 22:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(2)  

地味な作業

10月1日 土曜日
今日から10月! 2016年も、残り三カ月となりました。
今日の徳島県南のお天気は、青空が見える時もありましたが、全体的には曇りのお天気。 夕方には、またもやにわか雨🌂
最高気温は、美波町 29.7度、海陽町 27.6度。 
今日は湿度が高く、蒸し暑~い一日でした。(´`)=3


さて、2016年の漂着シーズンも、徳島の渚は例年のごとく、大きなお祭り騒ぎもないまま、静かに終わろうとしています・・・
西日本に接近中の台風18号がどうなるかは分かりませんが、最近は夕方になると雨が降るので、現在は今月末にあるイベントに向けて、少しづつ準備を進めています。
a0125598_22293186.jpg
先日、雨中のビーチコーミングで拾ってきた巻貝の口に挟まった小石
別にこのままでもいいのですが、一個一個チマチマと小石を取り除いています。
a0125598_22351503.jpg
拾ってきた貝殻は、①真水で塩抜き洗浄した後、②ハイターで消毒処理→③乾燥→④砂抜き、殻口に挟まった小石などを除去
ビーチクラフトに使う貝殻は、意外と手間がかかっています。(^^;)
[PR]

by taibeach | 2016-10-01 23:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

ビーチコーミングで婚活!?

8月13日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々晴れ 
最高気温は、美波町32.2度、海陽町32.2度。

本日は、「千年サンゴと活きるまちづくり協議会事務局」様にお声をかけて頂き、独身男女の参加者さんに、SUPやビーチコーミングを共に体験してもらい、県南・牟岐町の豊かで美しい海の魅力を肌で感じてもらいつつ、人生のパートナーをみつけてもらおう!という、独身男女の出会いを応援するイベント 海de愛 in むぎ のビーチコーミングの講師にお招きいただきました。
a0125598_21464512.jpg
ビーチコーミングで婚活 本当に素敵なイベントでした(^^♪
本当に貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!

[PR]

by taibeach | 2016-08-13 21:48 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(2)  

ビーチコーミングとキャンドル作り

8月7日 日曜日
今日は立秋🍂
暦の上では、今日から秋ということですが、今日も徳島県南は朝からピーカン
今日の日本列島は、ほぼ全国的に気温が大幅に上昇し、全国929観測点中、30度以上の真夏日となった所は8割の757地点、猛暑日の所は131地点に上ったそうです。(いずれも今夏最多記録を3日連続で更新 ^^;)
県南の最高気温は、美波町 34.1度、海陽町 32.6度でした。

さて、本日は海陽町教育委員会さんからお声をかけて頂き、イベントでビーチコーミングの講師をさせて頂きました。 有り難いことです。
先ずは、ビーチコーミングについてのお話を聞いていただいた後、バスに乗って大砂海水浴場に移動してビーチコーミングです!
a0125598_20422578.jpg
先日、徳島県立博物館の「漂着物を探そう!」の時に、大勢でビーチコーミングをしたばかり(あと、満潮で浜が狭かった・・・)だったので、あまり面白い漂着物がなかったのですが、ツルピカのハツユキダカラが2個も出たり、ミスガイの貝殻があったりとまずまず(^^;) 暑い中、皆さんお疲れ様でした!
a0125598_21212253.jpg
ビーチコーミングが終わった後は、阿波海南文化村・工芸館に戻って、講師役をMさんとバトンタッチしてジェルキャンドル作りです (^^♪
a0125598_21275239.jpg
透明のジェルキャンドルの中には、ビーチコーミングで拾った貝殻やシーグラス
小さな海みたいで、涼しげでいいですね~! σ(゚ー^*)

[PR]

by taibeach | 2016-08-07 21:30 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(2)  

あるでよ!ビーチクラフトも!

3月21日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
お天気は良かったのですが、今日は北東からの冷たい風が強くて、肌寒い一日でしたね。
今日は仕事だったのですが、寒いのでウロウロしないで部屋に籠りっきりでした。(^^;)

さて、徳島市のシンボル眉山のふもとにある、世界に誇る徳島の阿波踊りが年間を通して楽しめる施設『阿波おどり会館』
a0125598_23112601.jpg
その阿波おどり会館の一階にて、豊かな自然と伝統が生み出した徳島の特産品を販売や、お客様と作り手の交流の場など盛りだくさんな情報を提供する施設:徳島県物産観光交流プラザ「あるでよ徳島」
a0125598_23142279.jpg
その「あるでよ徳島」の入り口に、先週19日土曜日からお目見えしたのが、四国の右下・南阿波の物産をPRするブース
a0125598_23160136.jpg
大きな竹人形や、LEDのオブジェ、リアル案山子と共に展示されているのは・・・
何ということでしょう~! 私のビーチクラフト作品が!(^^;)
a0125598_23193869.jpg
また、あるでよ店内奥の「まちからむらからコーナー」の方にも
a0125598_23204969.jpg
コルクボードやフォトフレーム、ココヤシなどのビーチクラフト作品が展示されています。
a0125598_23240053.jpg
徳島県観光の顔ともいえる施設に、不肖私の作品でよかったのかなぁ~?(^^;)
お恥ずかしいですが、すごくうれしいです!(*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2016-03-21 23:46 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

渚のクリスマス

12月11日 金曜日
いや~昨夜は、本当にもうビックリしました! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ブログを書き終えた頃(夜8時頃)には、まぁ普通の雨だったのですが、それからは爆弾低気圧というか、台風が上陸してきたみたいな大荒れ模様となりました。Σ( ̄□ ̄lll)

発達する低気圧の影響で、西日本で大雨となり、昨夜、美波町では1時間に82.5ミリを超える猛烈な雨が降り、県内の6か所で12月の時間雨量としては統計を始めてから最も多い記録となり、また昨夜未明(午前2時頃)には、美波町で31.2m/sの最大瞬間風速を観測するなど、まさに師走の嵐!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

雨は朝には上がり、その後あの嵐がまるで夢だったかのような快晴のお天気に!
嵐が去ったと思ったら今度は夏が来た! 朝8時の室温は21.5度(^^;)
a0125598_22041234.jpg
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 23.4度、海陽町 24.3度
こちらも12月の観測史上最高となる気温に・・・ 恐るべしスーパーエルニーニョ!
でも夕方からは北西の風が次第に強まり、気温は急降下してきています。(((((°°;)

さて、明日は子供たちとそのご家族と共に、ビーチコーミングをした後に、こんなクリスマスツリーを作ります! 
a0125598_22273567.jpg
メッチャ楽しみ~!! ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

[PR]

by taibeach | 2015-12-11 22:23 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(4)  

「しこ女の夏の忘れもの」

「ひわさ海キラッ☆祭り」初日の19日土曜日
徳島県南部県民局さんにお声をかけて頂き、四国大学生活科学部児童学科の大学生の皆さんをお迎えして、海の観察会の仲間のとーまさんと共に、ビーチコーミング&漂着物アート作品の共同制作をしました。

ビーチコーミングの会場は県南・美波町の外ノ牟井海岸
a0125598_00065270.jpg
本当は、私のホームビーチである田井ノ浜でビーチコーミングを楽しんでいただく予定だったのですが、海水浴場の営業終了後、漂着物を寄せるような台風もなく、拾える漂着物がなかったので、急きょ外ノ牟井に変更となりました。
a0125598_00130259.jpg
最初に私の方から、学生さんたちに徳島県南における漂着物の現状と、ビーチコーミングの説明をさせて頂いた後は、実際に渚に出て漂着物を拾っていただきました。
ここの渚は砂利浜なので、初めてビーチコーミングをする学生さんたちには、少々歩きにくかったかもしれませんが、皆さんノリノリで拾ってくれたおかげで、非常に面白いものが集まって、思わずニンマリ(^^)

昼食をはさんで午後からは、会場を「ひわさ海キラッ☆祭り」のスタート地点である日和佐八幡神社の境内に移し、拾った漂着物を使い、漂着物アート作品の制作です。
a0125598_00265025.jpg
私ととーまさんが流木を使い、今年2月に開催されたとくしま漂着ごみアート展 で作った流木ツリーを再現し、学生さんたちには午前中に拾ってきた漂着物で、オーナメントを作って飾り付けてもらう共同制作。
a0125598_00355121.jpg
a0125598_00362130.jpg
私の流木ツリーは前回とあまり変わらないのですが、学生さんたちが作るオーナメントときたら、これがもう個性爆発!どの作品も面白いったらありゃしない!
さらには、学生さんたちを引率されてこられた図工を教えていらっしゃるI先生も、持参された自前の工具を駆使されて、ノリノリで制作に参加して下さいました。
a0125598_00440902.jpg
おまけに、小休止タイムには私たちにもソフトクリームを振舞っていただき、感謝感謝でいっぱいです。
I先生、ごちそうさまでした~!(^^)
a0125598_00470907.jpg
そんなこんなで、皆で力を合わせて作り上げた漂着物ツリー、タイトル 『しこ女の夏の忘れもの』 は、みんなの笑顔と共に無事完成!
現在は、私ととーまさんの漂着物展が開催されている「明治館」の庭先にて展示されていますので、「ひわさ海キラッ☆祭り」にお越しの際は是非お近くでご覧ください。
a0125598_00535020.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-22 01:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(4)  

8年越しの輝き

9月7日 月曜日
今日も徳島県南は雨
最高気温は、美波町23.6度、海陽町24.3度。 
25度を下まわり、10月並の気温となる肌寒い一日となりました。

さて、先日からコツコツとペタペタしていたもの・・・
ついにペタペタ貼り終えてました!
a0125598_20431258.jpg

私が大好きで、海の観察会の浜歩きの時には必ず拾ってくる ナミマガシワ』(波間柏)の貝殻で作ったランプシェード。
a0125598_20442325.jpg
8年前に、海の観察会でナミマガシワでランプシェードを作りたいと言ってから8年・・・
ようやく実現しました。(^^;)
a0125598_20550386.jpg
内径が約30㎝ の過去最大級品、尺玉です! (*゚▽゚*)ワクワク ♪

[PR]

by taibeach | 2015-09-07 21:12 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(10)  

コツコツ・ペタペタ

8月26日 水曜日
今朝の徳島県南は台風一過の晴れ
朝の気温は22度台と涼しい朝でしたが、今日の最高気温は、美波町 31.0度、海陽町 31.2度。
ですが、台風一過の陽射しって、なんだか特にキツイんですよね~!(えっ? そんな感じがするだけ? ^^;)

夏休みの宿題が終わっていない小学生のように、いろいろなものに追われ、気持ちだけが焦っている私ですが、こんなことをチマチマとやっています・・・(^^;)
a0125598_00290812.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-08-26 23:57 | ビーチ・クラフト | Trackback  

四国の東端で、漂着物を考える

8月9日 日曜日

今朝の徳島県南は晴れ 今日もまた暑くなりそうですが、絶好の浜歩き日和です。

a0125598_22000548.jpg
今日は、徳島県南部総合県民局・保健福祉環境部さんにお声をかけて頂き、四国最東端の蒲生田海岸において、漂着物について学ぶイベント(「海とともに生きる」まちづくり実行委員会、阿南市KITT賞賛推進会議 主催)に、講師として参加させて頂いてきました。
今日参加して下さったのは、地元阿南市の椿小学校、椿泊小学校の児童さん、先生方や保護者、ご兄弟の皆さんの総勢25名。
a0125598_22020599.jpg
海の観察会のI代表より、漂着物に関するレクチャーがあった後は、海岸に出て漂着物を集めて回ります。
a0125598_22062945.jpg
ここ蒲生田海岸は、県内有数のアカウミガメの産卵地であるため、台風11号が過ぎ去った後に浜掃除が行われたらしく、あまり漂着物はありませんでしたが、それでも約半時間の浜掃除で結構な数の漂着物があつまりましたよ。
a0125598_22115081.jpg
拾い集められた漂着物は、浮き、ペットボトル、種、骨、貝、その他などに分類され数をカウント集計されました。
a0125598_22124853.jpg
ここ蒲生田海岸では、阿南市KITT賞賛推進会議の皆様の海岸清掃活動が盛んな所なので、故郷の海が漂着ゴミで汚れていることを、地元の子供たちはよ~く知っています。 
こういった環境イベント、できることなら都会の子供たちにも参加してもらえる機会があればいいんですけどね。

さて、漂着物の勉強が終わった後は、私が担当するビーチクラフトの時間です。
a0125598_22293940.jpg
今日拾ったものはすぐには使えないので、今回は私が事前に拾って洗浄・乾燥しておいた貝殻やウニ殻、ビーチグラスを、ホットボンドを使ってフォトフレームに張り付けてもらうクラフトを作ってもらいます。
a0125598_22304346.jpg
最年少5歳の彼☟も、お兄ちゃんお姉ちゃん達に引けを取らない、華麗なグルーガン捌きで素敵なフォトフレームを完成させましたよ。 いや~ お見事! (★*0v0*)♪+゜
a0125598_22362891.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-08-09 23:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(11)