カテゴリ:植物・花・種子( 742 )

 

木通

4月12日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、久しぶりにスッキリ快晴
ようやく花散らしの雨が止んだと思ったら、今日は朝から北風が強い ε-(;-ω-`A) フゥ…
最高気温は、美波町 20.9度、海陽町 21.1度。

近所では、アケビ(木通、通草)が、美しい花を咲かせていました。
a0125598_21463433.jpg
今から秋の収穫が楽しみです v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2017-04-12 21:56 | 植物・花・種子 | Trackback  

桜雨

4月8日 土曜日
西日本に停滞する前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流入して、今日の徳島県南は、小雨が降ったりやんだりの梅雨のようなお天気
最高気温は、美波町 20.3度、海陽町 21.6度と、20度を越えて蒸し暑~い一日となりました。

この暖かさで、開花が遅れていた県南の桜も(所によりますが)満開の一歩手前まで開花が進みました
a0125598_22233028.jpg
明日こそは晴れてくれるといいのですが・・・

[PR]

by taibeach | 2017-04-08 22:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(0)  

花散らさないで

4月6日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
今朝7時の気温は、美波町 12.2度、海陽町 9.9度と暖かな朝。
気圧の谷や南方より暖かく湿った空気が流れ込んだことで気温は上昇。 
お天気はよくありませんでしたが、最高気温は、美波町 19.7度、海陽町 20.0度まであがりました。

天気予報によりますと、日曜日まではぐずついたお天気が続く模様
a0125598_21121112.jpg
ようやく咲き始めた桜も、天気予報通りなら、青空をバックにお花見することはできないかもしれません・・・↓↓(%;´п`Ⅲ)

[PR]

by taibeach | 2017-04-06 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

長葉立坪菫

4月5日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り空
日差しはありませんでしたが気温は高く、最高気温は、美波町19.7度、海陽町20.9度(今年最高)
今にも雨が降りだしそうな空模様でしたが、結局雨は降りませんでしたが、でも明日から週末にかけては雨予報だそうです。

さて、近所の道端でスミレが花を咲かせていました。
a0125598_22180121.jpg
「ナガバタチツボスミレ(長葉立坪菫)」でしょうか (^^)

[PR]

by taibeach | 2017-04-05 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

裏白

4月4日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ 快晴
最高気温は、美波町 18.9度、海陽町 18.3度。

ついこの前に、お正月になったばかりだと思っていたら、もう新年度!
a0125598_20073039.jpg
お正月の注連飾り(しめかざり)やお餅の飾りとしてお馴染みのウラジロ(裏白)」は、今が新芽の季節です。

[PR]

by taibeach | 2017-04-04 22:14 | 植物・花・種子 | Trackback  

開花宣言2017

4月3日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、朝から快晴!
午前中は、少し風が冷たく感じられましたが、最高気温は、美波町18.2度、海陽町16.9度と、午後からはポカポカと暖かな春の陽気の一日となりました。

さて本日午後、徳島地方気象台より、気象台の敷地内にあるソメイヨシノの標本木の桜が、開花の基準となる5輪以上咲いているのが確認されたので、待ちに待った桜の開花宣言が発表されました!
a0125598_21201682.jpg
昨年より4日、平年よりは6日、それぞれ遅く、また1953年の観測開始以降で5番目に遅く、平成に入ってからでは最も遅い開花となりました。

[PR]

by taibeach | 2017-04-03 21:37 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

今年も大トリ?

4月2日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 17.1度、海陽町 15.4度。

本日、高松地方気象台から、ソメイヨシノが開花した(平年よりも5日、昨年より7日遅い記録)と発表がありました。
これで中国・四国地方では、徳島を除くすべての県で開花が発表されました。
昨年も待ちに待って、3月30日に開花宣言が出されていますが、今年は一体いつになるのでしょうねぇ?(^^;)

a0125598_21261608.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-04-02 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(0)  

一足お先に満開

3月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 16.0度、海陽町 15.5度。
平年並みの気温ですが、北寄りの風が止むとポカポカと暖かでした。

さて今年も、職場の早咲きの桜が🌸🌸🌸満開🌸🌸🌸
a0125598_21381259.jpg
少しでも長く楽しみたいから、風よもう吹かないで~!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

蕗の薹

3月16日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 1.4度。 最高気温は、美波・海陽町共に 13.6度と平年並みの気温でした。

今朝のニュースでは、お隣高知県の香南市では、早くも🌸染井吉野🌸が咲き始めたとか・・・
日本気象協会が3月15日に発表した桜の開花予報🌸によりますと、四国で一番早いのは、愛媛県宇和島市の3月23日、次いで高知県高知市/宿毛市と愛媛県松山市の3月25日、香川県高松市は3月28日、そして最後が徳島市の3月29日。
a0125598_21413007.jpg
ですが、3月は気温が低めで推移するために、どうやら桜の開花は予想よりも遅れるみたいです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-16 21:59 | 植物・花・種子 | Comments(0)  

次郎坊延胡索

3月15日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 1.1度。
今日は終日北寄りの冷たい風が強く、お天気はすごくいいのに肌寒~い一日でした。
冬と春とのせめぎ合い! 冬のあがきも、これが最後なのでしょうね。

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) 』
a0125598_21292801.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-15 21:58 | 植物・花・種子 | Trackback