カテゴリ:植物・花・種子( 734 )

 

暖かい

2月23日 木曜日
雨上がりの徳島県南、朝6時の気温は、昨日からは15度前後も高くなって、美波町 17.8度、海陽町 13.4度。
昨日の真冬の寒さから、たった一日でまた春の陽気へと変わりました。
今週は、気温が上がったり下がったり、乱高下して忙しい・・・

でも春は、もうすぐそこまで来ているようです。
a0125598_21573885.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-23 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

春が来た?

2月17日 金曜日
関東地方では、春一番が吹いた 今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
今日の最高気温は、美波町 20.2度、海陽町 21.1度。
一体どうしたんだ⁉ この暖かさは! ∑(=゚ω゚=;)
2月半ばだというのに、まさかの20度越えで、4月中旬並の陽気

a0125598_22562675.jpg
暖かいのはいいんだけれど、また元の平年並みの気温に戻ったら、絶対にまた風邪ひいちゃいそうです・・・ (@_@;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-17 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

梅花

2月2日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 -2.8度。

a0125598_20265204.jpg
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・

[PR]

by taibeach | 2017-02-02 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback  

ちょっと一息

1月27日 金曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷の影響で雲の多いお天気(晴れ時々曇り)
最低気温は美波町 1.4度、海陽町 0.1度(未明の記録)でしたが、日が昇ってからは気温がぐんぐん上昇し、最高気温はナント!、美波町 18.9度(4月上旬並)、海陽町 18.5度と、春にような暖かさとなりました。

厳しい寒さのせいで、今にも枯れてしまいそうなグンバイヒルガオ君
a0125598_22012896.jpg
今日の暖かさで、ちょっとホッとしたことでしょう
厳しい朝の冷え込みは、まだ一カ月くらい続くかな・・・ 何とか無事に乗り切ってほしいな

[PR]

by taibeach | 2017-01-27 22:06 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

雪中花

1月16日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 -0.1度、海陽町 -1.9度。

a0125598_21090109.jpg

お正月が暖かかったこともあって、先日から渚ではハマダイコンが花を咲かせ始めていますが、きっと昨日の雪にはビックリしたことでしょうね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-16 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback  

ニンニクもどき

1月7日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
寒気の影響で今朝は、ちょっと冷え込みました。
最低気温は、美波町 4.5度、海陽町 0.0度。

お正月の初歩き、こんなものが漂着しているのを見かけました。
a0125598_20163737.jpg
シナアブラギリの果実
こいつは何度見ても、ニンニクのような感じですね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-07 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

水仙

1月5日 木曜日
今日は、二十四節気のひとつ小寒
小寒から節分までの30日間を「寒の内」といって、寒さが厳しくなる頃。 これからが冬本番です。
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 12.0度、海陽町 12.5度。
a0125598_21233287.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-01-05 21:38 | 植物・花・種子 | Trackback  

空っぽ

12月25日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ
陽射しがポカポカと暖かかったのですが、北寄りの風が冷たくて、体感的には寒い一日でした。
最高気温は、美波町13.5度、海陽町13.5度。

今日はお休みだったので、朝は家でゆっくりとしてから、ちょっと撮影がてらビーチへ
a0125598_22035354.jpg
この前の嵐の影響で、渚はまた砂利が目立つようになっていました。
ひょっとしたら、何かいいものが漂着していないかと、歩いてみたところ
a0125598_22072636.jpg
オッ! ククイナッツ発見! (σ*>∀<)σ
…と喜んだのですが、なんかちょっと歪な形・・・
a0125598_22094188.jpg
ありゃりゃ!? 中身がありません (;_△_)=3 ドテッ
ま、時期が時期だけに仕方ないね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-25 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

早くも

12月15日 木曜日
ようやく青空が戻ってきた徳島県南
最低気温は、美波町 4.5度(今季最低)、海陽町 2.1度。
今シーズン一番の寒気の影響で、陽射しがあった割りに気温は上がらず。
最高気温は美波町 10.7度、海陽町 11.7度。 昨日からは3度ダウンです。

私の渚の植物ガーデン、先日アップしたシナアブラギリの葉は、一昨日の強風で全部散ってしまいましたが、種も弾けて、もう枯れたと思っていたハマナデシコは、暖かかった頃のような勢いはありませんが、チラホラと花を咲かせ続けています。
a0125598_20461784.jpg
そんなハマナデシコの根元を見ると・・・
a0125598_21015461.jpg
今年散布された種子が、早くも一斉に発芽中! (*^-゚)vィェィ♪

[PR]

by taibeach | 2016-12-15 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

越冬準備はOK

12月9日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り
最低気温は、美波町 5.5度、海陽町 3.6度(今季最低)
でも、日中は陽射しがポカポカと暖かく、最高気温は美波町 18.6度、海陽町 19.8度と、過ごしやすい一日となりました。

さて、私の渚の植物ガーデンの漂着種子から育てたシナアブラギリ
a0125598_23394068.jpg
3鉢あるうちの2つは落葉してしまい、残るはこの1鉢となりましたが、この葉も近いうちに全部落ちてしまうでしょう。

でも大丈夫! 冬芽はちゃんとできています! (o≧▽゚)oニパッ
a0125598_23395154.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-12-09 23:51 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)