<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

こんな方、大歓迎!

今日の津波注意報には、びっくりしましたね。
南太平洋の島国“サモア”南方沖で、マグニチュード(M)8.0の地震が発生し、4.5~6メートルの津波が4度も島を襲ったというニュースもあります。
逃げる間もなかった村も多かった(村が丸ごと消滅した所も・・・)ようで、島民など多くの方が命を奪われ、数千人が家屋を失ったという情報もあります。
地震や津波によって、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。


a0125598_2225624.jpg
さて、今日の「ウェルかめ」ご覧になったでしょうか?
プロサーファーの父から、引退の決意を告白された波美は、ショックを受けて家を飛び出してしまいます。
砂浜で一人泣いていた波美は、大阪からウミガメを見にやってきた少年(山田勝乃新)と出会います。
このシーンが撮影されたのが、田井ノ浜でしたね。
ドラマの中では、“前の浜”という風に呼ばれていました。

ところで、高知に遠征に行った次の日は、前日にクタクタになるほどに歩いたので、漂着物はな~んにもなかったけれど、田井ノ浜に遊びに行って、渚に座りの~んびりとした時間を楽しみながら、海を見つめて過ごしました。
a0125598_2314022.jpg

そんな、ゆったりとした時が流れる田井ノ浜には、優しそうなお父さんと、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの坊っちゃんの親子ビーチコーマーさんが、貝拾いをされていました。
仲の良い親子の後ろ姿を見つめていると、こちらまで幸せな気分になって来ました。
いつまでもいつまでも、こんな幸せな時間が過せる渚であってほしいし、そうあるように守っていかなければならない・・・と考えさせられる日でした。
[PR]

by taibeach | 2009-09-30 23:17 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

南風の置き土産

ほんの2週間前までは、那佐の海岸でグンバイヒルガオが、かわいいピンクの花を咲かせていたのに、自然というのは時に非情なものです・・・
a0125598_2233656.jpg

そんな2週間前の、高知県東洋町の西端の浜の漂着物の打ち上げ帯には、徳島県南の海岸がそうだったように、流木やアシ・ヨシなどの川から流れ出したものがほとんどでした。
長~い海岸線をひたすら歩きに歩いたけれど、コレといったものは拾えず、打ち上げ貝にターゲットを変更して、汀線沿いを歩きながら引き返して来ていたら・・・
a0125598_22164441.jpg

エボシガイをたっぷりと付けた、カエルちゃん黒ブイを発見! 
なんだかコレはいい予感がする~!と、さらに歩いて行くと・・・やっぱ、ありましたよ
a0125598_2227169.jpg

  こんなモノや
a0125598_22281013.jpg

  こ~んなモノ。  そして・・・
a0125598_2230962.jpg

  こ~~んなモノまで!  夏の南風の置き土産を、ありがたく頂いてきました。 (^^)
[PR]

by taibeach | 2009-09-29 22:36 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(8)  

渚の華

a0125598_2362795.jpg
今日は非常に残念な報告をしなければなりません・・・
実はこの日曜日、海陽町の宍喰に行っていたのですが、9月12日に徳島県では初めて、
グンバイヒルガオの花が咲いているところが見られたと、このブログでも記事にしましたが、先日の台風14号の波によってすべて洗い流されてしまい、跡形もなくなってしまっていました。
太陽の光を浴びて元気に花を咲かせ、このまま越冬してくれればいいな・・・と思っていただけに残念です。
a0125598_23175398.jpg

この日は、確かめたいことがあって宍喰に出かけていました。  ↑ 宍喰大手海岸 東の浜
a0125598_23204588.jpg

ここの渚も、台風14号のうねりによる大波で、砂浜が大きく洗われてしまっていました。
今回の台風も、はるか沖の方を通り、大波だけは寄せてきましたが、北からの風が思いっきり強く吹いたために、漂着物は全く寄らず仕舞い…
せっかく来たので、(貧乏性)打ち上げ貝でも・・・と拾い始めました。
a0125598_23293833.jpg

貝の打ち上げ帯には、多くの貝が密集して打ち上がっています。
白い貝は、エガイのお仲間が多数を占めています。 小一時間かけて拾ったのが ↓
a0125598_23375711.jpg

カラフルな貝を中心に集めてみました~! タカラガイも、かなりいいものが拾えましたよ。
[PR]

by taibeach | 2009-09-28 23:41 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

「ウェルかめ」放送開始~

皆さま、今日から始まりました NHK朝の連続テレビ小説 『ウェルかめ』ご覧いただけたでしょうか?
幼少時代の主人公、波美は小学校の新聞部の仲間たちと、“海を泳ぐ猫”をスクープすべく、渚に身を潜めて待ち伏せをしていました。
そこへ海を泳ぐ猫らしき猫が・・・ いよいよ泳ぐのか!と思った所へ、波美たちの担任の先生がジョギングでやって来て、猫を抱きあげてしまい、がっかりする波美たち・・・
しかしその時、突然の突風が吹き、担任の先生の“カツラ”を吹き飛ばしてしまう!(さすが、NHK大阪放送局制作。 関西ギャグですな。)
波美たちは、大スクープに大喜びする… とこの場面のロケ地が、私のブログにも時々登場する「田井ノ浜」だったのでした。
a0125598_21332060.jpg


さて、ドラマの終わりに波美たちが、波美のお父さん(プロサーファー)が出場する、サーフィン大会の取材に行くシーンが撮影された海岸が、最近も登場しました 高知県のサーフィンの名所「生見海岸」だったのでしたが、お気づきになった方はいらしゃいますか~?
a0125598_2141041.jpg


この朝の連ドラ、朝はちょっと無理!とおしゃる方には、その日のお昼に再放送もあります。
お昼の再放送は、【 NHK総合 (月)~(土) お昼 12時45~13時 】 
そして、ウィークデーは無理とおしゃる方には、衛星第2放送で土曜日に一週間分ド~ンとまとめて再放送がありますよ。
 【 衛星第2放送 土曜日 午前9:30~11:00 月~土の一週間分 】

皆さん、ど~ぞ「ウェルかめ」視て下さいね~!
[PR]

by taibeach | 2009-09-28 21:57 | Trackback | Comments(4)  

ウェルかめ~!!

このブログをご覧下さっている方で、NHKの朝の連続テレビ小説を御視聴されていらしゃる方は、どのくらいいるでしょうか?
昨日の土曜日迄は、埼玉県の川越を舞台にした「つばさ」[多部未華子さん主演、弟の玉木知秋役は冨浦智嗣くんと主題歌を歌うアンジェラ・アキさん(徳島出身)]というドラマを放送していたのですが・・・
いえいえ、ご覧になっていなくたってもイイんです。
でも、あす9月28日(月曜日)(NHK総合 朝8時15分スタート)からは、是非是非ご覧になって頂きたいのです!
1980(昭和55)年放送の「なっちゃんの写真館」から、29年!
久々に徳島を舞台にした朝ドラ ウェルかめの放送がいよいよ始まるんです!!
ドラマの舞台は、NHK朝ドラ初の舞台となり盛り上がる県南美波町と徳島市。
脚本は、NHK「バッテリー」やフジテレビ系「奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~」などのドラマを手掛けたことで知られる相良敦子さん。
そしてドラマのヒロインは、ミスマガジン2006グランプリの倉科カナさん!
主題歌は、aikoさんの「あの子の夢」  語りは、落語界の大御所 桂三枝さん
ヒロイン倉科カナさんの決定後、5月の終わりから美波町を中心に(そのほか牟岐町などでも)、ロケが始まり引き続き徳島市でのロケと、徳島の魅力がいっぱい見られるドラマになっているのではないでしょうか?
もちろん、このブログでもお馴染みの大浜海岸や田井の浜などでも、ロケが行われましたから必ず登場?しますから楽しみに視ていて下さいね~!!
a0125598_23362050.jpg

 ドラマで盛り上がる美波町には、こんな看板が設置されていました。

NHK連続テレビ小説 『ウェルかめ』
平成21年9月28日(月)~平成22年3月27日(土)
【総合】    (月)~(土)午前8:15~8:30  再放送 (月)~(土)午後0:45~1:00
【衛星第2】  (月)~(土)午前7:45~8:00  再放送 (月)~(土)午後7:30~7:45
                                    (土)午前9:30~11:00[1週間分]
皆さん! ぜひぜひ見て下さいね~!! 
[PR]

by taibeach | 2009-09-27 23:56 | Trackback | Comments(6)  

またまた香港スター

野根海岸の漂着物をチェックしながら歩いていたら、見覚えのあるペットボトルに再会?しました。
a0125598_1945016.jpg
a0125598_19531045.jpg












a0125598_19571791.jpg

2006年と今年の7月に続き、3回目の登場の香港著名影星・香港スターの張子健さん!
今回のペットボトルも過去2回とは、また違うバージョンのラベルでした。 
しかも今回はなんと、ミントフレーバーのようです。 
今年のような暑い夏には、爽やかなミント味はベストマッチの飲み物だったのでは?
[PR]

by taibeach | 2009-09-26 20:52 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

黄色の飴

生見海岸を通り過ぎてひと山越えると、そこには野根海岸があります。
a0125598_20345463.jpg

ここ野根海岸は、海岸を造る砂の供給先の野根川上流域の岩質のせい?なのか、ひと山向こうの生見海岸と比べ、粒のあらい砂で出来ている(礫もかなり多い)海岸です。
ここの海岸は、来るたびに面白いものが発見出来る、私のとっておきの海岸です。
今回も、いいものありましたよ~  ↓まずは「ボンデン」 
a0125598_21474935.jpg
  野根東海岸の漂着ウキは、こんなラインアップ。     (今回はちょっと少なめでした。)
a0125598_21482688.jpg








そして、今回の目玉商品はこちら!
a0125598_21491183.jpg

すごく状態のいい、ベトナム・キャンディー浮き (イエロー)が漂着していました。
   LT             ~  
TA^N HO⁻A     DA⁻NA⁻NG の陽刻が入っていました。
今回もまた、うれしいものを拾うことが出来ました。 \(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2009-09-25 22:31 | Trackback | Comments(4)  

秋分の日が過ぎて

今日も徳島は最高気温が30度を越え、まだまだ残暑が厳しい日が続いています。
シルバーウィーク最終日の昨日は、秋分の日でしたね。
秋分の日は皆さんご存知の通り、今まで長かった昼間の時間と夜の時間が“ほぼ”同じになる日ですが、実際は昼の時間が15~16分程長いそうです。
ということは、今日からは夜の時間が長くなる→つまり、日の入りが日に日に早くなるということで、“日な暮れビーチコーマー”の私としては、だんだんと厳しい季節になっていきます・・・
a0125598_19261377.jpg

                                         美波町大浜より、立島を望む
[PR]

by taibeach | 2009-09-24 19:39 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)  

生見で拾った貝

生見海岸には何度か訪れていますが、あんまり貝殻って落ちていない・・・
でも今回は漂着物があまりなかったので、陸に上がり冷えた体を温める女性サーファーに、怪訝そうな顔をされながらも、波打ち際の貝ベルトにしゃがみ込んで、やっと拾い集めた打ち上げ貝はこんな感じです。
a0125598_20432056.jpg

チョウセンハマグリ、バカガイ、マツヤマワスレ、シマワスレ、ナミノコガイ、フジノハナガイ、
タマキガイ、イナミガイ、ヒナガイ、ウミアサ、チリボタン、ウミギク、カバザクラ などが拾えました。
[PR]

by taibeach | 2009-09-23 21:12 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

暴れ神輿の浜入り その2

とうとう明日で秋の大型連休も終わりですね。  世間でシルバーウィークと呼ばれるものも、私には全く縁のないもので、明日もお仕事です。(この不況下、仕事があるだけありがたいか・・・)

最近、どうもパソコンの調子が悪くて困っています。
インターネットにまったく接続できななかったり、ほとんど出来上がっていたブログ記事が、どこかへ行ってしまったり・・・とトラブル続きです。 (今書いている記事も、どうなることやら・・・)

美波町(旧由岐町)の西由岐地区、八幡神社の秋祭り
a0125598_2249262.jpg

a0125598_2251293.jpg

たくさんの観客も集まり、いよいよ皆さんのお目当ての“神輿の浜入り”です。
a0125598_236591.jpg

神輿に海から引き揚げる時のためのロープを結びつけて、いざ、海の中へ!!
a0125598_23114526.jpg

神輿は完全に海の中に沈み、金色の鳳凰が辛うじて見えるだけになっています。
a0125598_23151842.jpg

神主さんも、神聖な“神輿の浜入り”の無事を、祈るように静かに見守っていました。
[PR]

by taibeach | 2009-09-22 23:23 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)