<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

smoking boogie

今日は一日中雨の降る、あいにくのお天気だった徳島南部。
今月末は、私の職場では前年度の有給を消化しなければならないタイムリミットだったので(そもそも有給に“消化期限がある”というのはおかしな話なのですが・・・) ・_・;)
年に数日の貴重な有給をチャラにされても何なので、昨日と今日の二日間は特に予定もなかったのですが、有給をとることにしました・・・
昨日は、ちょっと行くのが遅くなってしまったのですが、妻夫木聡、深津絵里主演の映画 『悪人』(吉田修一原作、李相日監督)を観てきました。 いや~よかったです! \(^0^)/
ストーリーはもちろんのこと、「第34回モントリオール世界映画祭最優秀女優賞」を受賞した深津絵里さんの演技もよかったですが、脇を固める樹木希林さんや柄本明さんの演技も素晴らしかったです。 平日で映画館もすごく空いていたしね!(笑)
そして私がこの映画でどうしても観たかったのが灯台! 島酔潜人さんのブログでも紹介されていましたが、この灯台は長崎県五島列島の東端にある福江島の大瀬崎灯台。
灯台好きの私としては、この絶景の灯台を、ぜひスクリーンの大画面で観てみたかったのですよ。

さて今日で、真夏から急激に秋へと季節が変わった9月も終わり、明日からは10月です!
明日10月1日からは、タバコ税の増税に伴って、タバコの値段が値上がりするそうですね。
私はタバコを吸わないので(まぁ安月給でそんな贅沢も出来ないのですが・・・)そんなに影響ありませんが、大体一箱あたり100円の値上がりとなり、1日にたばこを1箱吸うかたなら1ヶ月あたり約3000円、そして1年間なら約3万6000円の負担増となる計算になります。
一箱400円のタバコを毎日1箱吸う方は、1ヶ月で約1万2000円、1年間なら約14万4000円のタバコ代か・・・ 高~!! 愛煙家にとっては厳しい秋となりそうですな・・・

さてさてこの☟タバコは、先々週にS浜の満潮線上に漂着していたものですが、未開封のタバコが漂着してきた割には、ふやけて形が崩れることもなく、あまりにきれいな状態だったので、ひょっとしたらこの浜に訪れた人が、うっかり落してしまったものかも・・・と考えたのですが、拾い上げてみてビックリ! その謎が解決しました。
a0125598_21373875.jpg
このタバコは表は本物ソックリに出来ていますが、裏に返せば・・・ハイ、この通り~!(^^)
タバコ大のプラスティックの箱に、本物と同じパッケージを張り付けた商品サンプルなのでした!
私の想像ではたぶんコレ、タバコの自動販売機の中に並んでいるモノなのでしょうけど、どのような経路をたどってこの渚に辿り着いたのでしょうね・・・?
a0125598_21375265.jpg
明日からのタバコの値上げを機に、本気で禁煙を考えている方も多いようで、益々愛煙家人口は減ると予想されていますが、これで渚に漂着する漂着ゴミの王様・タバコのフィルターや使い捨てライターの数も、減ってくれればよいのですがどうでしょうね?
[PR]

by taibeach | 2010-09-30 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(8)  

フィリピンの赤ちゃんのお肌を守る

嬉しさのあまり、先にアップしてしまったサンゴ付きの韓国浮きを拾った先々週の外ノ牟井の浜。
大漁だった台風9号の置土産の漂着種子達の中に、何故だか唯一入ってなかったゴバンノアシが、ようやく拾えて一安心。   しかもこのゴバンノアシ、外皮もほぼ残っている美品でしたー♪
a0125598_22424112.jpga0125598_2243243.jpg









外ノ牟井の浜には、柔らかでデリケートなお肌の赤ちゃんのスキンケアの必需品、ジョ〇ソン・エンド・ジョ〇ソン社のベビーオイルのボトルが漂着していました。
このベビーオイルは、低刺激のミネラルオイル使用していて、生まれたその日から使え、やさしくお肌の潤いを守ってくれるので、乾燥肌の保湿からお鼻やお耳のお手入れ、オムツ替えの時の、こびりついた汚れを肌を刺激することなく分泌物や汚れをきれいに落とし、さらっと清潔に保ってくれます。(© Johnson & Johnson K.K. 社 HPより)
また赤ちゃんだけではなく、カサカサ乾燥肌の大人の方も肌の保湿に使えますよ。(でも、テカテカ・オイリーなオヤヂたちには必要ないですがね~ ^^ 笑)
あれ?ちょっとこれでは、ジョ〇ソン・エンド・ジョ〇ソン社のベビーオイルの宣伝みたいになってしまいましたが、私が見てもらいたかったのは、このボトルの裏側。
日本のジョ〇ソン社の製品とは違い、裏側の製品説明はエンボス加工がされていました。
この製品、どこの国のジョ〇ソン社のものかとよく見ると、フィリピンのジョ〇ソン社の製品でした。 このベビーオイルは、フィリピンの赤ちゃんのお肌も守っているようです。(^^)
a0125598_22432377.jpga0125598_22434641.jpg







a0125598_2244087.jpg










そんな外ノ牟井の花には、サンゴ付き韓国浮きを含む漂着浮きが、このような割合で来ていました。 やはりブルー紡錘型が中心ですね。
a0125598_2244491.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-09-29 22:56 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

縁起どんぶりと浮き

秋の日はつるべ落し・・・などと言いますが、最近の日の入りは、夕方の6時よりも前になってしまい、日暮れコーマーの私にとっては厳し~い季節がやって来てしまいました。(T_T)

さて、先々週のS浜
a0125598_22273324.jpg
夕闇せまる渚には、中華圏の年賀や春節など祝い事の際に好まれる“おめでたい言葉”がプリントされた、赤いプラスティックのお椀が漂着していました。
       ☟【A面 吉祥如意】                  ☟【B面 寿福康宁】
a0125598_22421431.jpga0125598_22422773.jpg










今回S浜に漂着していた浮きはこんなメンバー  やはり青色の浮きを中心に漂着しています。
a0125598_22445836.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-09-28 22:45 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

韓流コーヒーは、パク〇? 

今日の徳島南部は、朝から降ったりやんだりの雨の一日でしたが、今(夜11時半)はものすごく強い雨が降っています。

さて、先々週は台風9号の置き土産を求め、S浜にも行ってきました。
a0125598_20421739.jpga0125598_23283268.jpg









a0125598_23285739.jpga0125598_2329173.jpg









山道通り渚に出て、いつもの撮影ポイントから渚を見回すと、漂着物も多く期待が膨らみます- ☆
a0125598_23294699.jpga0125598_23295944.jpg









渚を歩きだすと、早速インスタントコーヒーの瓶に目がとまりました。
このインスタントコーヒーの銘柄は、私も時々買って飲む「AGF」(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)の商品「MAXIM」(マキシム)ですが、私が知っている容器(円柱型)とはちょっと違っていたので、ひっくり返してみると、裏側の商品説明はハングル文字で書かれていました。
a0125598_20441327.jpga0125598_2330327.jpg









このインスタントコーヒー、AGF社の製品なのかと思いAGFのHPを調べてみましたが、AGFに韓国の支社や工場などはありません・・・?
ちょっと不思議に思いもう少し調べてみたら、ネット通販の韓国食品のショップに、この「Maxim 瓶コーヒー」が販売されていました。  このMaximは、韓国・「トンソ食品」製造のインスタントコーヒーで、価格は1300円(税込1365円)で販売されています。
どうやらAGFの「MAXIM」とはつづりは同じですが、小文字を使って「Maxim」としたパク〇・・・
おっといけない! コピー? 類似品? まぁそんなものなのでしょうね。
ですが、ネットショップの口コミによると、韓国のインスタント・スティックコーヒーは、結構おいしいのだとか・・・ 今度買ってみようかな~?

渚には他にも、こんな☟タコさんの形をしたスナック菓子のパッケージも漂着していましたよ!
a0125598_23311637.jpga0125598_2331584.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-09-27 23:32 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(8)  

ウルトラマンも追加ッス!

台風9号の置き土産は、先日8日に十分頂いた田井ノ浜ですが、その後に漂着したものや見逃したものがあるかも・・・と歩いてきた先週。 あっ、いやいや週が変わったので先々週の水曜日。
新たな漂着組には、ココヤシの中果皮…のみ。 あれれ? ココはどこ行ったんだ~?
オッ!今年絶好調のテリハボク!と思ったら、見事に化けたスーパーボール☟ 紛らわしいぜ!!
a0125598_16534131.jpga0125598_16535590.jpg









渚の漂着帯をさらに進むと、アダンさん☟やモモタマナ君などが、新たにご到着していましたよ。
a0125598_1655687.jpga0125598_16552242.jpg









また先日の古い漂着帯を歩くと、見落とし組の筆頭としてちっちゃなウルトラマンの頭~ じゃなくてサキシマスオウの実が、漂着物の中から顔を出していました! \(^0^)/
a0125598_16554713.jpga0125598_1656124.jpg









第2次・田井ノ浜の台風9号の置き土産捜索隊、今回の追加招集はこんなメンバー達です。
a0125598_16572683.jpg
前回招集したメンバーを加えると、お土産部隊はこのような勢力となりましたよ!(^^)
a0125598_16573974.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-09-26 16:57 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

忍法・カニ挟み~!!

あっという間に、秋が深まった感じの日本列島。
今年の夏は記録づくめの猛暑となり、このままいつまでも夏が終わらないかもしれない・・・と熱帯化を心配していたのですが、今日のニュースでは、「富士山の初冠雪を観測したと発表した」と伝えていました。  これはさぞかし遅い記録なのだろうと思っていたら、平年より6日、昨年より12日早いのだとか・・・ あれ~?
大型で強い勢力の台風12号、四国の遥か東の海上を進んだというのに、今日の徳島南部の渚は波も高く、そして何より北西からの風が強く、まるで真冬の渚を歩いているかのようでした・・・(>_<)


さて、先週水曜日の田井ノ浜
渚を歩く私の前を、  小さな緑色の物体が素早く横切りました!
なんだろう?と慌ててその物体を目で追うと、なんと正体はコガネムシ!?
あれあれ~? コガネムシって、こんなに早く走れたのかな???と、よ~く見てみると・・・
a0125598_232727.jpga0125598_233075.jpg









なんとなんと! まだ元気にモゾモゾと動いているコガネムシの足を、渚の忍者・スナガニ君が掴んで(挟んで?)砂浜の上を走っていたのですよ!
私の好きな、よしもと新喜劇の池乃めだかさんのギャグに、女性を両足で挟み込む必殺技のカニバサミがありますが、こちらのカニバサミは本物ですね!(笑)
a0125598_2381645.jpg
このスナガニ、写真を撮ろうとしたら、コガネムシを掴んだまま何度か逃げ回ったのですが、しつこく追いかけると覚悟を決めたのか、カメラに収まってくれたのですが、その時には砂の中に体をグッっと沈めて、『このコガネムシは、絶対に渡さないぞ~!!』って、気合十分にカメラを睨みつけていましたよ~!(*^∀^*)
[PR]

by taibeach | 2010-09-25 23:08 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

歌星、再び

記録的な猛暑で、つい先日まで暑い暑いというのが口癖の様になっていましたが、暑さ寒さも彼岸迄という言葉通り、すっかり秋の気配の今日この頃・・・  涼しいを通り越して、なんだか寒い!!
お昼休みに職場の周りを歩いてみたら、すっかり秋模様です(*^_^*)
a0125598_2328428.jpga0125598_23285776.jpg









a0125598_23291933.jpga0125598_23293457.jpg









a0125598_23295919.jpga0125598_23301361.jpg









a0125598_23302694.jpg
【ムラサキシキブ】(紫式部、Callicarpa japonica クマツヅラ科) この紫の実、大好きです!(^^)

さて、下明丸の浜には台湾の男性歌手「王 力宏」(ワン・リーホン Wang LeeHom)さんをイメージキャラクターに採用している、ミネラルウォーターのペットボトルが漂着していました。
製造元は、中華人民共和国浙江省の省都・杭州市(こうしゅうし)
杭州市と言えば、先日中国漁船衝突事件をめぐり、杭州市の日本人学校の敷地内にれんがが投げ込まれるという、とても嘆かわしい事件がありました。
日本人学校の子供達に被害はなくて何よりでしたが、本当に悲しいことですね・・・

コレ!なんか見覚えがあると思ったら、このペットボトル去年の7月に鹿ノ首で拾った事がありました。 前のとは、デザインも星座も違っていますね。 前のは蠍座で、今回のは獅子座です。 
このペットボトル、日本のものとは違っている所は、内容量が596mlだということ!
日本のものは500mlと、(我々日本人的には)キリがいい数字なのですが、残りのプラス96ml にはどんな意味があるのでしょうね???
a0125598_23312230.jpga0125598_23314059.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-09-24 23:32 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(8)  

中国お子ちゃま飲料

昨日の天気予報では、この雨が上がった後は空気がガラリと変わり、気温もグッと下がるでしょうと言っていましたが、昨日の夕方まではとてもいいお天気で、最高気温も31.9度と汗が流れる暑~い一日だったので、ちょっと疑わしかったのですが、今日の最高気温は27度と昨日から5度も下がり、夜になった今では窓を開けておくと肌寒いくらい・・・   天気予報、恐るべし。


先週の下明丸の浜には、様々な飲料容器が漂着していました。
 【韓国のビール “Hite ” (ハイト)】☟    【果汁?乳】☟フルーツ牛乳のようなものでしょうか?
a0125598_203534.jpga0125598_2041329.jpg









中国のお百姓さんでしょうか? ☟ おじさんのイラストが印象的だった飲料容器(^^)
原材料に大豆や高菜などが使われています。 一体どんな飲み物なのでしょうね? そもそも飲み物かどうかも怪しいですが・・・     【中国風というより、東南アジア的な感じのおじさん☟】
a0125598_2043497.jpga0125598_2044969.jpg









そんな漂着飲料容器の中から、中国製の「お子様向け飲料」の容器を拾い集めてみました。
a0125598_205738.jpg
 【中国の子役さんでしょうか?☟】  こういう家族の写真は☟日本の商品にもよく使われますね
a0125598_2052087.jpga0125598_2053596.jpg









まだまだ、ドラえもんとコラボした幼児向け飲料は多いようですが、そのうち『喜羊羊与灰太狼』☟とコラボした幼児飲料も流れ着くようになるでしょうか?
a0125598_2062811.jpga0125598_2072525.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-09-23 20:07 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(6)  

好事魔多し・・・

今日の徳島南部、日中は青空が広がり気温もグングン上昇して、最高気温も30度を超え、汗がダラダラと流れる暑~い一日となりました。
今夜22日は“中秋の名月” 1年でもっとも美しい満月が見られる日とされています。 
夕方まで青空だったので、今夜は大丈夫かと思っていたのですが、5時過ぎ頃から空は雲で覆われ始め、とうとう今はピカピカ!ゴロゴロ!と雷が鳴り始めてしまいました・・・(+_+)
「好事魔多し」ことわざ辞典に、このことわざの例としての挿絵に描かれていそうです。
今日は阿南市科学センターの113cm大型望遠鏡で中秋の名月を観察する、「中秋の名月観望会」に行こうと思っていましたが、阿南市は夕方から強い雨が降っているそうなので、中秋の名月は断念しました。(>_<)
a0125598_19738100.jpg
こんなこともあろうかと、昨日の夜に撮影したお月さま☝を代わりにアップしておきますね。(笑)
[PR]

by taibeach | 2010-09-22 19:18 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

目脹ら韓国ウキ

先週、台風9号の置土産捜索中の下明丸の浜
今回の漂着浮きの数は、前回来た時と比べるとちょっと少なめ・・・
a0125598_2225463.jpga0125598_2226506.jpg









後日に見つけたサンゴ付きの韓国浮きを先にアップしてしまった後では、ちょっとインパクトに欠けてしまいますが、アカフジツボが目のようにくっついている韓国浮きは、まるでロボットの顔のようでなんだか面白いですね。(^^)
でもこの韓国浮きのロボット、目が赤く腫れ上がっているようにも見えますね。
a0125598_2227459.jpg
この韓国浮きの目が赤く腫れ上がっているその訳、それは・・・
a0125598_22272665.jpg
ミフクラギ(目脹ら木、Cerbera manghas 別名オキナワキョウチクトウ・沖縄夾竹桃)の種子からしみ出した乳液の毒にやられたのかも知れません・・・(>_<)  
へへへ~ ミフクラギの実、久しぶりにGETです! \(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2010-09-21 22:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)