<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

来るのか?タラス!

日本の南海上にある、大型で強い台風12号(タラス)。 東に進路を変更すると思っていたのだが、8月は偏西風がまだ弱いために、フラフラと迷走を続け9月2~3日にかけて四国に接近または上陸する可能性が出てきた・・・ オイオイまたですか~!(〃゚д゚;)
そんな台風の影響を受けて、今日は徳島県南の海も大荒れ状態。 
a0125598_22138100.jpg
田井ノ浜の渚には、海藻と共に大量のペットボトルが漂着していましたが、遠来のものではなく、どこか近隣から流れてきたモノのような感じがしました。
a0125598_22131762.jpg

渚の漂着物は、まだまだこれからという感じだったので、今日は季節の花を(^^)
a0125598_22133641.jpg
ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)スズラン科、別名:山菅、サマームスカリ
a0125598_22135540.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-31 23:07 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

1本足らない・・・

日曜朝の田井ノ浜の渚
a0125598_2032056.jpg
漂着物は少なめでしたが、こんな恐竜のフィギュアが流れ着いていましたよ。
a0125598_20322110.jpg
横っ腹におもいっきり“バリ”の残る荒い作り・・・ あまりにもおもいっきり過ぎるので、ひょっとしたらバリじゃないのかも!?と思ってしまいましたが、反対側にはありませんでした。 やっぱりバリか・・・
この恐竜のフィギュア、私の乏しい恐竜知識の中では、「トリケラトプス」を模して作られたものではないかと思いますが、 “トリケラトプス”というの名前は、ギリシャ語で【Τρικεράτωψ】 τρι- (3)、 κερατ(κέρας ツノ)+ὤψ-(顔)=「3本の角を持つ顔」を意味で、トリケラトプスのフィギュアならば、角は3本なければいけないのだが、このフィギュアの角はサイと同じ2本・・・?
最近の精巧なフィギュアも素晴らしいですが、こんなチープなフィギュアも楽しいですね!(*゚ー゚*)
[PR]

by taibeach | 2011-08-30 22:17 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(8)  

ビーチコーミングのお誘い

子供達の夏休みも後2日。 今週末はいよいよ9月、徳島の漂着物のシーズンも後半戦です。
そんな9月最初の日曜日、海水浴シーズンも終わり、静かな渚が帰って来た小松海岸に集って、
皆でワイワイガヤガヤと楽しくビーチコーミングを楽しんでみませんか?
a0125598_19405814.jpg
今週9月4日(日曜日)、徳島市川内町の小松海岸において、恒例の【海の観察会 2011・秋】(Ⅰ代表主催)が開催されます。   集合場所はいつもの通り、徳島市川内町(吉野川河口・北側)の小松海岸の公衆トイレ横の駐車場。 集合時間は午前10時に集合です。 
前日(場合によっては前々日)には、徳島新聞朝刊の「情報とくしま」の「催し参加者募集」のコーナーに告知が掲載されますので、そちらもご参照下さいませ。
皆様のご参加を、海の観察会一同、心よりお待ちしております。
海が大好きだという方、ご家族で、御友人を誘って、御一緒に是非ご参加下さいね~!☆^(o≧▽゚)

     【5月8日に行われた、前回の海の観察会の浜歩き様子】
a0125598_19394633.jpg
     【5月8日に行われた、前回の海の観察会の品評会様子】
a0125598_19403233.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-29 19:41 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

夏休みも、あと3日・・・

8月最後の日曜日、徳島県南は朝からすっきりと晴れ渡り、気持ちのいい青空がひろがりました。
朝の涼しいうちに浜歩きをと、田井ノ浜の渚に出かけてみましたが・・・ 暑い!! (@Д@;
a0125598_2235152.jpg
渚には、海水浴場で“これ以上沖に行ってはいけないよ!”っていう目印に使われていたブイが、打ち上げられていました・・・    ほったらかしですかいな!?
遥か南の海上のツインズ台風の影響か?少しだけ波立ってきた田井ノ浜の渚には、目ぼしい漂着物はまだやって来ていまおらず、拾えたのはお馴染みの種子達のみでした。(^_^;)
a0125598_22444.jpg

鬼も十八番茶も出花、屁糞葛も花盛り!-o(*^▽^*)o~♪  
こんなに可愛い花を咲かせるんですけどねぇ~(笑)
a0125598_2241535.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-28 22:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝! Part3 『妖怪人間ベム』

渚のヒーロー列伝、今日もお盆の鹿ノ首岬で出合った、サンダルのキャラクターから(^^)
かなりくたびれた感じの、男の子用のブルーのサボ・サンダルに描かれていたのは、今の季節にピッタリの、怪しげな感じの絵柄でした。
ハイハイ、一応アニメのタイトルは入っていますが、このキャラクターならネットで検索しなくたって、よ~く知っていますよ!
『妖怪人間ベム』 1968年(昭和43年)~1969年(昭和44年)までフジテレビ系列で、全26話が放送されたテレビアニメですね。  うっわっ! 懐かし~!! O(≧▽≦)O ♪ 
“早く人間になりた~い!! ”っていう言葉が、子供達の間でメッチャ流行りました。
その決め言葉、某ビール会社のこの夏の新商品のテレビCMで、俳優の谷原章介さんの女優の相武紗季ちゃんがコミカルなダンスを踊りながら、“早く人間 爽快になりたい~!! ”って、叫んでいたのが記憶に新しいです。 しかし谷原章介さん、いい笑顔やなぁ~!(笑)
a0125598_21522183.jpg
ところでこの「妖怪人間ベム」、最近の漫画原作の実写化ブームにのって、日本テレビ系の今秋10月期の連続ドラマ(土曜・後9時)枠で、初めて実写化されることになったそうです。
a0125598_21524124.jpg
ドラマの主演の妖怪人間ベムを演じるのは、KAT―TUNの亀梨和也さん。 久しぶり~ ^^
そして、私が子供の頃から、主人公だとずっと勘違いしていた子供妖怪のベロ役は、今が旬!の人気子役の鈴木福君! お~! でも福くん、アクションは大丈夫かな?
そして、女性妖怪ベラは、ハリウッド俳優の渡辺謙の娘、女優の杏さん・・・ 
あらら? 「恋人よ」 の五輪真弓さんじゃなかったのね(笑)  五輪さん、ごめんなさい。m(_ _)m
[PR]

by taibeach | 2011-08-27 23:52 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

渚のヒーロー列伝! Part2 『機甲戦記ドラグナー』

日本のはるか南海上を、2つの兄弟台風が北上していますね・・・ ( ̄_ ̄ i) 
どうやら来週には、日本に接近しそうな感じ。  明日明後日は、夏休み最後の週末ですが、台風の影響で海辺は波が高くなりそうなので、海に遊びに行かれる方は、十分ご注意くださいませ。

さて、渚のヒーロー列伝!
今日も、お盆の鹿ノ首岬の渚で出合った、子供用のキャラもの・スリッパサンダルから-
昨日と同様、ロボットのイラストが描かれた、ブルーの男の子向けのサボサンダル。
サボに描かれているこのロボット見覚えはないのですが、昨日の“ガンダムもどきロボット”とは違って、ロボットのデザインがしっかりと出来ていて、かなりカッコイイ!! (▼∀▼)
a0125598_2050371.jpga0125598_20502011.jpg









違っているのはロボットのデザインだけじゃなく、パイロットも機動戦士ガンダムのアムロ・レイみたいで・・・ あれれ?なんだかアムロに激似なんですけど、これもパクリなのかな?
ですがキャラクターの下には、このアニメのタイトルと思われるものが- 
“トラクナー” う~ん? 聞いたことがないなぁ・・・
a0125598_20503527.jpg
トラクナー、そんなアニメがあるのかと、こちらも家に帰ってネットで検索してみたところ、ウェブ検索結果のトップでてきたのは、“トラクターではありませんか?” ありゃりゃ、やっぱりバッタモンか?と思いながらも、検索結果を見ていくと「機甲戦記トラクナー」とか、「ドラグナー → トラクナーだったら、トラクターにさえ勝て そうにない 」なんて言葉が・・・
あれ?ひょっとしたら、トラクナーではなくて、ドラグナーなんじゃ~?
改めて、ドラグナーで検索した結果・・・ ありました! 『機甲戦記ドラグナー』o(*^▽^*)o~♪
『機動戦士ガンダムZZ』の後番組として、名古屋テレビ・テレビ朝日系で1987年(昭和62年)から、1988年(昭和63年)まで全48話が放送されたロボットアニメ。 
ガンダムと同じ日本サンライズ社(現・サンライズ)の制作ということなので、ガンダムにキャラクターデザインが似ているのですね。 これで納得です(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-08-26 23:14 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

渚のヒーロー列伝! Part1 (SPACE FIGHTER HERO)

先週のお盆休み後半あたりから、大気の不安定な天気が続いている徳島県南。
一雨ごとに涼しく・・・ならずに、まだまだ日中は暑い日が続いていますが、今日は一日中雨の降るお天気となり、最高気温も美波町で26.2℃、海陽町では26.5℃と涼しく過ごしやすかったです(^^)
今年の夏は、日中は(昨年ほどではありませんでしたが)うだるような暑さの日々が続きましたが、夜は熱帯夜となった日も少なく、割と涼しい日が続いたおかげで、今日までクーラーなしで眠れています。  うちは、ずいぶん節電に貢献できているなぁ~!(*゚ー゚*)

さて、灼熱の太陽が容赦なく照りつけていた、お盆に行った昼間の鹿ノ首岬
台風マーゴンの大波で、凄いことになっていた渚には、こんなものが漂着していましたよ。
男の子むけの巨大ロボットの絵柄のビーチサンダル。
一見、ガンダム?・・・かと思うようなロボットですが、「SPACE FIGHTER HERO」というタイトルが・・・
はて?スペースファイター・ヒーロー? 聞いたことがないなぁ・・・
a0125598_20464770.jpga0125598_2047259.jpg









ひょっとして私が知らないだけで、実は幻のロボットアニメなのかも!?と、家に帰ってからネットで検索してみましたが、ヒットせず・・・ やっぱり機動戦士ガンダムのバッタモンでした(笑)
a0125598_20473055.jpg
この絵柄よく見てみると、ロボットはガンダム風なのですが、一緒に描かれている隊員が、何となく60年代風な感じなんですよねぇ・・・ (*≧m≦)=3
[PR]

by taibeach | 2011-08-25 20:50 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

渚のカーズ

私が今、見に行ってみたいと思っている映画が2本。 1本は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(オフィシャルサイトへ) 北米中心に大人気となった変形ロボットおもちゃシリーズ(主にタカラトミー社製)『TRANSFORMERS』を元に、マイケル・ベイ監督に手よって実写映画化され、大ヒットしたSFアクションシリーズ 『トランスフォーマー』の第3弾。 
そしてもう一本が、ピクサー・アニメーション・スタジオ(Pixar.A.S)製作、ウォルト・ディズニー・スタジオ配給の、CG長編アニメーション映画:「カーズ」(2006)の続編、『カーズ2』(映画の予告編・YouTube)舞台の始まりが日本であることや、挿入歌にPerfumeの「ポリリズム」が使用されることで話題の、ピクサー設立25周年記念作品。
どちらも、お盆休みに行きたかったのだが、結局行きそびれてしまった・・・
カーズ、見たかったなぁ・・・ llllll(-_-;)llllll
その代わりと言っちゃ~なんだけれど、水尻の浜でこんなものを拾いましたよ!
 “渚のカーズ!!”  渚を歩いていたら、なぜか漂着帯20~30mおきに漂着?していました。
a0125598_223013.jpg
プラスチック製の、後ろの機関車とバイクはまだしも、手前の3台は金属製のミニカーなので、海に浮かぶはずはないんだけど、どういう訳だかほぼ等間隔で漂着帯に転がっていた・・・  な~ぜ? 
渚を歩いていると、時々こんな不思議なことに出会うことがありますね。(・・;)
[PR]

by taibeach | 2011-08-24 22:03 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(8)  

恐竜発掘?

今月の初めに訪れた、真夏の太陽が容赦なく照りつけていた水尻の浜。
太平洋の荒波から、海岸を守るために敷き詰められていた護岸ブロックは、台風マーゴンの大波のパワーによって粉砕され、積み木を崩したように、無残な姿になっていました。
この場所に捨てられていた、不法投棄された多数の冷蔵庫やテレビ達も、マーゴンの引き波に連れられて、海の旅に旅立ったみたいです・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
a0125598_19401032.jpg
そんな大波の傷跡の残る渚で、こんなものを拾いました。
太古の昔から蘇った恐竜! ・・・のフィギュア!(笑) 高知の荒海の背景が、よく似合います-♪
a0125598_19403351.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-23 19:40 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

渚のP子嬢、あの方に似ている!?

台風マーゴンの爪痕の残る水尻の浜には、こんな懐かしいものが漂着していましたよ。
a0125598_2221565.jpg
このフィギュア、日本の漫画界の巨匠:藤子不二雄(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄)の傑作ギャグ漫画・『オバケのQ太郎』の主役:Q太郎(愛称・Qちゃん  Qちゃんって言っても、マラソンの高橋 尚子さんじゃないよ~ ^^) ・・・の妹のP子(ピーこ)ちゃん
お兄ちゃんのQ太郎は頭に毛が3本だけど、P子ちゃんの頭の毛は1本で、可愛いリボンをつけていまから、トレードマークの赤いチェックのスカートがなくなってしまい、Q太郎と同じような、裸ん坊のフィギュアとなっても見分けがつきますね!
このP子ちゃん。  私、子供の頃から思っていたのですが、どつき漫才コンビ『正司敏江・玲児』の正司敏江・師匠(松竹芸能HP)になんだか似ているんですよね~! 頭のリボンが・・・(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-08-22 22:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)