<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

とんがりかずら

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉通り、あっという間に3月も今日で終わり・・・
徳島県ではまだ桜の開花宣言は出されていませんが、県南ではちらほらと咲き始めましたよ!
a0125598_2047287.jpg
今日の午前中までは春の嵐が吹き荒れた県南ですが、午後にはお天気も回復し、夕方には気持ちの良い青空が広がりました。
a0125598_2047498.jpg
夕方、干潮で潮のひいた田井ノ浜の渚を歩くと、久しぶりにカズラガイの貝殻を発見! 
殻頂もきれいに残っている美貝だったので、お持ち帰りしようと思ったのですが、拾い上げてひっくり返してみたところ、残念ながら生貝だったので、海の中にリリースしてきました。(^^;)
a0125598_2048363.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-31 21:17 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

渚の楽焼動物園

日曜の高知県東洋町の渚には、こんな楽焼きの動物たちが捨てられていました。
たぶんお子さんが小学校で一生懸命作った思い出の楽焼だったのでしょうが、無残にも堤防の上から砂利浜に投げ捨てられて、あちこちが欠けてしまい痛々しい状態でした・・・(>_<)
a0125598_19385495.jpg
ところで、小学校で作った楽焼。 皆さんはどのようにされているのでしょうね?
こちらの小学校を例にとると、1年生から6年生まで楽焼をするので、計6個(X子供の人数)の楽焼がおウチにある計算になるのですが・・・
えっ私? 我が家にはちゃんとありますよ~! なんせ私がうん十年前、小学5年生の時に作ったゾウさんの楽焼が、ダイニングに鎮座しているくらいですから~!(笑)
[PR]

by taibeach | 2012-03-30 20:18 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

海からどんぶらこ

いよいよ、来月4月27日(金曜日)より、徳島市八万町向寺山の文化の森総合公園内の、徳島県立博物館1階企画展示室におきまして、徳島のビーチコーマー待望の漂着物展『海からどんぶらこ 浜辺の漂着物』が開催されます! パチパチパチ~!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
今日、その『海からどんぶらこ』のチラシを頂いたので、早速アップしました! 
a0125598_22212415.jpg
会期は6月10日までの42日間(※博物館休館日:5月6,10,17,24,31日を除く)
今回の展示では、徳島の渚に流れついた漂着物の他に、私の崇拝する漂着物界の神様、石井忠先生のコレクションも展示されます! スゴイ!超楽しみ~!! O(≧▽≦)O ワーイ♪
また、徳島のビーチコーマーたちの一升展示のコーナーや県内在住のビーチクラフト作家さんたちの作品、プチ・ビーチコーミング体験コーナーなどもありますよ! 
開催期間中には、ゴールデンウィークなどの大型連休もありますから、県内はもちろん県外の方も是非御観覧下さいね~! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_22213510.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-29 23:17 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(8)  

ツヤツヤくちびる

昨日お昼に、とあるラジオ番組を聴いていたら、女優の石原さとみさんが夢に出てきた・・・というリスナーさんからのメールが紹介され、それは前夜に石原さとみさんが出演していたテレビ番組(しゃ〇くり007)を見たからでしょ!(笑)と、パーソナリティーさんに突っ込まれていましたが、私も見ていましたよ!その番組 ((^^))ゞ 
石原さとみさん、巷では“史上最強のくちびる美女”と評判の女優さんで、番組放送後は石原さんのあまりの可愛さにネット上は騒然となった!?とか何とか・・・

さて、日曜に歩いた高知東洋町の渚には、こんなもの☟が漂着していました。
a0125598_2144332.jpg
最初これを見た時は、“あぁまた医療廃棄物のアンプル瓶が漂着してるよぉ~”と思ったのですが、写真を撮るために近寄って見てみたら、フランスの『BOURJOIS(ブルジョワ) ‐PARIS‐ 』というメーカーのリップグロスでした。
そう言えば、石原さとみさんも番組の中で、今日はグロスを塗っているって言ってたっけ~(^_^;)
[PR]

by taibeach | 2012-03-28 21:23 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(2)  

春の渚に多いもの

昨日徳島県では、寒気が流れ込んだ影響で、昨日の県南の最低気温は、美波町1.0℃、海陽町-0.1℃と、真冬並みの寒さの朝となりました。 徳島県西部の山間部などでは積雪☃があり、徳島市でも一時雪や霰が降ったそうです。
今日は福岡や大分で桜の開花が確認され、お隣高知県では満開となったそうですが、今朝の徳島県南はまた、最低気温が美波町1.7℃、海陽町0.4℃と、厳しい冷え込みの朝。
今週末は4月だというのに、この寒さ一体いつまで続くのでしょうね? ( ̄Д ̄;;

さて、徳島では桜の開花宣言もまだなのですが、日曜に貝拾いに行った高知県東洋町の渚では、なんともうアケビの花が咲きはじめていたしたよ。
a0125598_19471832.jpg
まだまだ南方からの流れ物が漂着するには、まだ早い四国の南東海岸の渚で、春に時々見かけるものと言えば、ウミガメのストランディング体。 
やはり漂着は、近海に生息するアオウミガメが多いようです。
a0125598_19473052.jpg
                           ※このストランディング体は、報告済みです。
[PR]

by taibeach | 2012-03-27 20:25 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

どデカ干物

昨日の午前中、久しぶりに貝拾いに出かけた高知の渚。
a0125598_20184640.jpg
貝ベルトにしゃがみ込んで、カニ歩きしながら貝を拾っていた時、不意に何かの視線を感じて、顔をあげてみると、こ~んな怖い顔がこちらを睨んでいました・・・ ∑(゚◇゚;) ギョギョギョ!!
a0125598_2019130.jpg
この迫力ある顔の持ち主は、打ち上げられて干物になったイシガキフグなのですが、私の長靴(外寸:28センチ)の二倍以上もある大物の干物でした!w( ̄o ̄)w オオー!
a0125598_20191054.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-26 20:45 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

師匠と浜歩き

今日は私のビーチコーミングの師匠と共に、5月に行われるビーチコーミング体験のビーチクラフト教室で使う材料を集めるために、徳島県南・海陽町宍喰の大手海岸の渚を歩いてきました。
よく考えてみると、師匠と二人っきりで渚を歩くのは今回が初めて!?のこと。  以外にも・・・(笑) 
a0125598_1847435.jpg
去年の年末に訪れた時には、纏まってたくさん打ち上がっていた貝殻が、今日は貝の寄りが悪くちょっと苦労しましたが、流木集めに移りしばらくたった時に、師匠がこれ拾ったよと見せてくれたのが、コレ!☟ サガリバナ!! OH~スゲ~流石は師匠!! 素晴らし~い (≧▽≦)
a0125598_18472023.jpg
これは私も負けてはおけないゾ!と、私が見つけたのは・・・
IREBA!! 入れ歯でした~(笑) しかもこの入れ歯、かなりエージングが進んでいましたよ(^^;)
a0125598_18472833.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-25 19:55 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

ウニ大好き!紅白ウニのメモ スタンド

一月の終わりに、渚で拾ったアカウニの殻。
a0125598_9281519.jpg
拾って帰ってクリーニングした殻を、手に取って眺めてみると何とも美しい!
この殻を毎日眺めていたいと思い、アカウニとシラヒゲウニの殻を使って、こんなもの☟を作ってみましたよ! (o^-^o) ウフッ
a0125598_9323969.jpg
ちょっとしたメモやお気に入りの写真、気になるあの方たちの名刺(笑)などを挟んでおくのにも、ちょうどいいんじゃないでしょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
a0125598_9325651.jpg
このメモスタンド・パーツも、鳴門の100円ショップのSeria(セリア)で見つけたもの。
でもSeria さん、徳島県では徳島駅の駅ビルの中と鳴門にしかお店がないので、なかなか行くことができないんだよねぇ・・・ ((((_ _|||))))ドヨーン
[PR]

by taibeach | 2012-03-24 18:57 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

雨上がりの海豆

今日の徳島県南は朝から雨  お昼頃には、かなり雨足の強い時間帯もありましたが、夕方にはなんとか上がったので、田井ノ浜の渚を歩いてみました。
a0125598_19363423.jpg
激しく降った雨が砂を洗い流し、埋もれていたクルミなどが姿を現していた古い漂着帯を歩くとa0125598_19364524.jpga0125598_1937450.jpg
ナント! 砂の中からあらわれたイルカンダを発見!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
a0125598_19372267.jpg
どうやら去年の大型台風時に漂着したものが、台風の吹き戻しの風によって、砂の中に隠されていたのでしょう。  この時期に海豆に出会えるとは、うれしいですね!(o^-^o) ウフフフ
a0125598_19373541.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-23 20:24 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

あ~貝ベベ着た

一昨日、春分の日の田井ノ浜の渚
a0125598_19494374.jpg
南方からの流れ物はまだですが、波打ち際にはお馴染の貝たちの貝ベルトができていました。
a0125598_19495543.jpg
なんとも地味~な色合いの貝たちが多い中で、赤いべべ着た可愛いサラサバイが一際目立っていましたよ! (o^∇^o)ノ 
a0125598_19501193.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-22 20:29 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)