<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

化身

     先週土曜日の高知県東洋町の生見海岸の渚には
a0125598_229627.jpg
     こんなもの☟が漂着していました。  
a0125598_2292636.jpg
一瞬、卒塔婆?かと思いましたが、すぐに四国霊場八十八ヶ所巡礼のお遍路さんの必需品・『金剛杖』だとわかりました。
お遍路さんの持つ金剛杖には、弘法大師が宿るといわれています。
つまり金剛杖とは、「弘法大師」の化身。 金剛杖を持って巡拝することは、弘法大師とともに歩いているのと同じこと。 杖にも明記されている「同行二人」とはそういうことです。
弘法大師の化身の金剛杖は、お遍路さんにとっては道具というよりも。精神的にとても大切なものなので、その取扱いについては十分な心得が必要です。
a0125598_2294559.jpg
金剛杖の上部は五輪塔の形☝になっていて、この部分は直接手で触れない様、お遍路さんたちが持って歩いている金剛杖の上部は、杖カバーで覆ってあり、この部分は普段は見えないようになっています。  
その昔、四国遍路が難行・苦行の時代であった頃には、巡礼の途中で行き倒れたお遍路さんは、白装束のまま葬られ、この金剛杖が墓標として立てられていたといいます。 
私がこの金剛杖を見て、卒塔婆?と感じたのは、そういうことなのでしょう。
[PR]

by taibeach | 2012-06-30 22:59 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(2)  

番外編 : ネジバナ

先日、尚さんのブログ紹介されていた、今が花盛りのネジバナ。
私も実物の花が見たくなって、毎年花を見に行っている場所に行ってみたんだけれど、最近芝刈りが行われたようで、ネジバナも全部刈り取られてしまっていた・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
あ~あ、今年はこの場所でネジバナを見ることはできないのか・・・  
・・・と諦めて帰りかけていたら、草地の端の方に少しだけ残っていました-♪ (^^;)
a0125598_1943370.jpg
ネジバナの花の和名の由来は、花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くので、"ねじれた花序" → "ネジレバナ" → "ネジバナ " となったそうですよ。
ネジバナの螺旋には、右巻きと左巻きの両方がありますが、中には花序がねじれないものもあります。 また、私は見たことがありませんが、途中でねじれ方が変わる個体もあるのだとか。
a0125598_19433634.jpg

a0125598_19455446.jpga0125598_1946341.jpg  
 左巻きの個体

右巻きの個体 ☞

ネジバナの巻き方は、どちらが多いのか?
私は数えたことがありませんが、右巻きと左巻きの比率は大体1対1であるという研究報告があるそうですよ。

ネジバナの花は、きれいなピンク色で唇弁は白色をしていますが、花の色は濃いものから薄いものまで、個体差があるようです。    この花☟はピンク色が薄く、まるで白花のよう =^-^= ♪
a0125598_19465932.jpg
ネジバナはランの仲間。 花をアップで見るとよくわかりますね! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_1947985.jpg
ネジバナ(捩花)、学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara
ラン科ネジバナ属  別名:モジズリ(綟摺).
[PR]

by taibeach | 2012-06-30 21:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

黒!? 白!!

先週土曜日に歩いてきた、高知県東洋町の生見海岸の渚。
a0125598_21393816.jpg
海岸北側にある、生見ホワイトビーチホテル横を流れる川の漂着帯を探っていた時
おぉ~ ククイナッツを発見か!?       ・・・と思いきや、どこか違う感じ・・・
a0125598_2140618.jpg
拾い上げてみるとククイノキの実ではなく、黒いプラスティックで出来たものでした。
はて?この黒いプラスティックの塊は、何かを模ったものなのかな?
a0125598_21401886.jpg

このように台風の後には、漂着種子と見惑って、思わず拾おうと手を伸ばしてしまいそうな、メッチャ紛らわし~いモノが、たくさん漂着してきているので注意が必要なのですが、騙されても、引っかかっても、あきらめずに探し続けていたら、こんな☟ご褒美を貰えるかもしれません。
a0125598_21403184.jpg
ちょっと歪な形で、振ると “ コトコト ” と中身の音がするので、シロツブでしょうかねぇ~(^^)
a0125598_21411768.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-29 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

渚のカエル

先週の土曜日に訪れた、高知県東洋町の生見海岸。
a0125598_1826623.jpg
この日の生見は、あまりいい波は立っていなかったけれど、さすがは高知東海岸のサーフィンのメッカですね~! たくさんのサーファーさんで賑わっていましたよ。
a0125598_18265682.jpg
台風4号後の生見海岸の漂着物は?と期待しながら、いつもの入口から渚に降りて行きます。
a0125598_18264684.jpg
渚の漂着物は、思っていたよりも少なかったのですが、徳島県南の渚では見られなかったような、エボシガイをたくさんくっ付けたビンや、ベトナムの葉巻型浮きなどが漂着していて、思わず期待も膨らみます!! ( ̄∇+ ̄)v キラ~ン☆
a0125598_18273693.jpga0125598_18272736.jpg









そんな漂着帯の中には、ビーチコーマーにはお馴染の韓国焼酎、眞露(JINRO)社製の「チャミスル」(참이슬)のペットボトルが漂着していました。  JINROと言えば、この☟カエルですが・・・
a0125598_18281948.jpga0125598_18281429.jpg









カエルと言えばこの日の漂着帯には、台風4号後に降った大雨によって、上流の田んぼから海まで流されてしまったのか?
a0125598_1829444.jpg
本物のトノサマガエル☝やアマガエル☟がピョンピョン跳ねまわっていましたよ。 ( ̄ロ ̄;)
a0125598_18285729.jpg
ところで、JINROのトレードマークカエルって、何ガエルなの皆さんはご存じでしょうか?
JINROのHP : お客様相談室の「よくある質問とその答え<商品編>」によりますと・・・a0125598_20353552.jpg
このカエルは、『がまがえる』だということです。 ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!! そうなの~!?
あっ、でも昔の眞露のラベルのカエルマークを見ると、「がまがえる」というのもなんだか頷けますね。 今の可愛いカエルマークからは想像できませんが・・・(^^;) 
では、なぜ「がまがえる」がトレードマークなのかというと・・・ 
「がまがえる」は、澄んだ水の実り多い田んぼに生息することから、「きれいな水、よいお米からよいお酒を。」という願いが込められています。 また、韓国で「がまがえる」は害虫を駆除して実りをもたらしてくれるばかりか、繁殖率が高く長生きする動物として、企業の大いなる発展を象徴しているのだそうですよ。 (JINROのHP より引用)
[PR]

by taibeach | 2012-06-28 20:43 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

夏の花便り、赤黄青

今日の徳島県南は、朝からいつ降りだしてきてもおかしくない感じの、相変わらずの梅雨空
夕方にはついに、しとしとと雨が降ってきてしまいました
今日の県南の最高気温は、美波町23.8度、海陽町21.8度と、涼しく過ごしやすい一日となりましたが、来週からはいよいよ7月。  暑~い真夏の太陽が照りつけるのも間もなくですね!

天気予報によると、明日の徳島県南はまた雨の梅雨空だそうですが、渚では夏の花々が次々に咲きはじめていましたよ。
      先週末に訪れた徳島県最南端・海陽町宍喰の竹ヶ島では
a0125598_20314223.jpg
      真っ赤なハイビスカスが☟大輪の花を咲かせていました!
a0125598_2032040.jpg
      そしてこちらは☟『マルバマンネングサ』(丸葉万年草)(Sedum makinoi)
a0125598_20325627.jpg
      密集して咲く鮮やかな黄色の花が、目に鮮やかですね! 
a0125598_2033482.jpg
       さらに昨日行ってきた下明丸の浜では
a0125598_2038417.jpg
台風の塩害被害を免れたハマゴウが、青紫色の花を咲かせ始めていましたよ!(o^∇^o)ノ
a0125598_20382946.jpg
       あぁ、早く梅雨が明けないかなぁ~!  ((o(> <)o))うずうずっ
a0125598_2038249.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-27 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

名探偵からの指令

今私、「コドモ警察」という刑事ドラマ( TBS系・毎週火曜 深夜0時55分~、 MBS系・毎週木曜深夜0時55分~放送中)にハマっているのですが、皆さん御覧になったことがあるでしょうか?
たぶん、深夜枠だから知っている人は少ないでしょうね。 私も録画で見てるし・・・σ(^_^;)  

主演のデカ長・ボス役に、「マルモのおきて」「妖怪人間ベム」などでお馴染、天才子役の鈴木福くん。 女性刑事役に、「家政婦のミタ」の末っ子役を好演した本田望結ちゃん。 
鑑識課職員でボスの恋人役に、吉瀬美智子さんなどが出演中。

ストーリーは、横浜を拠点にする悪の組織「レッドヴィーナス」を追い詰めた、特殊捜査課の敏腕刑事たちだったが、逆に罠にかかってしまい、奴らのの作った特殊ガスを吸ってしまったことにより、 あろうことか刑事たちは全員子供になってしまった・・・
小学校に通いながら、聞き込み、張り込み、取り調べ! はたして特殊捜査課の刑事たちはレッドヴィーナスを逮捕して、大人に戻れるのか・・・?(コドモ警察 番組サイトより)

往年の刑事ドラマ、「西〇警察」や「太陽にほ〇ろ!」 などの王道刑事ドラマのエッセンスが、ふんだんに盛り込まれていているのだが、演じるのは全員子供。 元ネタを知っている刑事ドラマファンは、抱腹絶倒必至! たぶん面白おかしくて、メッチャハマる筈です!ヾ(@^(∞)^@)ノ


・・・って、かなり前振りが長くなりましたが、悪の組織の特殊ガスで子供にされたが、子供の姿で次々に難事件を捜査・解決していく・・・と言えば、そう!名探偵の☟彼!
a0125598_21245277.jpg
モダマ兄弟を拾った宍喰・大手海岸に漂着していました。(^^)
今回は名探偵の彼の指令で、私・渚の探偵:助手が、この赤い使い捨てライターを捜査。
このライターにプリントされていた鳥料理「串志野坊」は、和歌山県橋本市高野口町にある「鳥・活魚・和食一品料理」のお店でした。
串志野坊さんといえば、手羽先!!というくらい、ここの手羽焼きは絶品なのだとか!(*^0^*)
                         Mission accomplished  えっ? ATARU ~?(笑)
[PR]

by taibeach | 2012-06-26 23:17 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

海豆兄弟

土曜日に訪れた、県南・海陽町の宍喰・大手海岸の渚。
a0125598_20523574.jpg
先日、台風4号が過ぎ去った後に、いきなりモダマを拾ったもんだからもう!私のビーチコーマー魂にエンジンがかかってしまいました!(笑) 
居ても立っても居られないので、先週の仕事帰りにあちこちの渚を歩きまわりましたが、残念ながら空振り続き・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
そんな欲深い心の状態なので、いつも以上に海豆モドキに騙される騙される o┤*´Д`*├o アァー

この日も・・・   オッ! モダマ~!!   
a0125598_20525971.jpg
・・・と思ったら、ほとんどがヤブツバキの実や、丸くなった木の皮だったり・・・

あっ!アニマル柄の海豆発見!!    ・・・と思ったら☟こんなシナアブラギリだったり (;´Д`A
a0125598_2053715.jpg


それでも諦めずに、漂着物の山をガサゴソ突っついて探していたら・・・


オォォォ~! モダマ!!  今度は本物だぞぉ~!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ☆
a0125598_20533063.jpg

あれ!?  あれって、もしや・・・   
ナント! 1メートルも離れていないとことに、もう1個モダマが~!! w(゚o゚)w
a0125598_20534028.jpg

大きさも形も、すごくよく似た感じのモダマ兄弟!!  
大海原を兄弟仲よく一緒に、プカプカと流れて旅をしてきたのでしょうかねェ =*^-^*= ♪
a0125598_20535444.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-25 22:18 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(12)  

ガスボンベ

一昨日の天気予報では、昨日の徳島県南部は午後から下り坂という予報だったので、雨が降り出す前に高知県東洋町の渚まで巡回してこようと、気合を入れて家を朝6時に出発しましたよ!

まず最初に歩いたのは、県南・海陽町の宍喰大手海岸のいつもの渚。
台風4号で打ち上げられた漂着物が山盛りの渚を想像していたのですが、金曜日の物凄い大雨によって、再び海に流れ出てしまったみたいです。
a0125598_18141457.jpg
そんな渚に、あの雨にも流されず、デンと転がっていたのが☟このガスボンベ。
a0125598_18141971.jpg
ボンベの表面に書かれている文字はすべて英語で、いかにも日本製のものではない感じ・・・
生産国もプリントされてないし、どこか英語圏のボンベなのかと思いましたが、ボンベにプリントされていた【REFRIGERANT(冷却剤、冷媒)  R407C】というピントを頼りにネットで検索していくと、中国の「北京 Starget 化成株式会社」という会社が製造している、エアコン用の冷却剤のガスシリンダーだと判明しましたよ。
[PR]

by taibeach | 2012-06-24 19:04 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

番外編:うみぎり

今日は、小松島港赤石岸壁に停泊している海上自衛隊の護衛艦「うみぎり」が、一般に公開されると言うので見に行ってきましたよ。
a0125598_22332936.jpg
海上自衛隊 護衛艦「うみぎり」(DD-158)は、コンピューターを使用して航空機、水上艦及び潜水艦などの脅威に、迅速に対処できる高性能の “あさぎり型護衛艦” の8番艦として、石川島播磨重工業東京第1工場で1988年10月に起工され、平成3年3月に就役。
a0125598_22341599.jpg
基準排水量 3,550 トン 全長:137m  全幅:14.6m  吃水:4.5m 
機関 : 川崎ロールス・ロイス オリンパスSM1Aガスタービン 4基 2軸推進、54,000PS
最大速:30ノット 乗員:220名
a0125598_22333422.jpg
兵装は、62口径76mm単装速射砲 1門。  Mk1520mmファランクスCIWS 2基。
ハープーン艦対艦ミサイル4連装発射筒 2基。
3型Aシースパロー艦対空ミサイル8連装発射機 1基。
68式対潜短魚雷3連装発射管 2基。     74式アスロック8連装発射機 1基。 
a0125598_22341820.jpg
                ☟【うみぎりの艦橋(ブリッジ/bridge)内】
a0125598_22343769.jpg
Mk1520mmファランクスCIWS (高性能20mm機関砲)】
a0125598_22344450.jpg
搭載機 : 対潜ヘリコプター(HSS-2B/SH-60J )☟ 1機   
本物のヘルメットなどを付けての記念撮影は、子供たちに大人気でしたよ。 (^^)
a0125598_22352614.jpg
a0125598_22352896.jpg
護衛艦「うみぎり」の一般公開は、小松島港赤石岸壁で今日24日も行われています。
一般公開受け付けは、午前中は9~10時半までと、午後は13~15時半までですよ。
a0125598_22354779.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-06-23 23:58 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

白メンタム

昨日訪れた外ノ牟井の浜には、こんなもの☟が漂着していましたよ。
a0125598_1952464.jpg
『 白メンタム 』 という商品名の “メンソレータム風” の軟膏の容器。 
容器の表面には、薔薇の花のエンボスがあって、なかなかおしゃれな容器ですね-♪
a0125598_195680.jpg
メンソレータムは、アメリカのメンソレータム社が、1894年(明治27年)に開発・販売を始めた塗り薬で、日本では明治38年(1905年)に来日した、アメリカの宣教師ウィリアム・メレル・ヴーリスが設立した「近江セールズ株式会社」(後の株式会社 近江兄弟社)が販売を開始しました。
しかし、近江兄弟社が昭和49年(1974年)に業績悪化で倒産したため、現在は同社を買収し、アメリカのメンソレータム社とライセンス契約を結んだロート製薬が、製造・販売を行っています。
近江兄弟社はその後再建されましたが、ライセンス契約がないためにメンソレータムではなく、「メンターム」という名前で(材料が若干異なる)販売されています。
このメンソレータムには、昭和の30年代に類似品が200種類近くもあったと言われており、今回漂着していた『白メンタム』もそんな類似品の1つなのでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2012-06-23 20:17 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)