<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

早くも稲刈り

今月17日の梅雨が明け以降、連日好天に恵まれたお陰で、田んぼのお米も順調に育ち、徳島県南・海陽町では、極早稲品種のハナエチゼンの稲刈りが、徳島県内のトップをきって始まったそうですよ。  新米、さぞ美味しいんでしょうね~ =*^-^*= ♪
a0125598_21212390.jpg
さて、昨日アップした中辺路農協のライターを拾った田井ノ浜には、☟ こんなライターも
a0125598_21212751.jpg
「くらしに力を 農協貯金」とプリントされた使い捨てライター。 農協で貯金をしてくれた人に、配られていたものでしょうか?
現在農協貯金は、JA貯金と名称が変更されて、テレビCMでは松下 奈緒さんが、「夏と言えば、JAに貯金!!」と笑顔で連呼していますよね~ ( ̄∇ ̄;)
[PR]

by taibeach | 2012-07-31 21:19 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

合併農協ライター

暑い・・・ (x_x;)  蝉の鳴き声って、体感温度を増幅させる効果がありますよね。 Σ(|||▽||| )
a0125598_20313595.jpg

さて昨日は、平成の大合併で消えてしまった和歌山県の市町村ライターをアップしましたが、
今日は、和歌山&合併つながりということで、先日田井ノ浜の渚で拾った☟こんなライターを
a0125598_20321818.jpg
ライターのボディに『中辺路農協』とプリントされた使い捨てライター。
中辺路農協(なかへち農業協同組合)は、和歌山県田辺市にあった農協ですが、田辺市と西牟婁郡内にあった田辺市、紀南、白浜信用、とんだ、上富田、日置川、すさみ町、串本町、そして、なかへち(中辺路)の9農協が2003年4月1日に合併し、現在は紀南農業協同組合となっているそうです。
a0125598_20324017.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-30 20:16 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

漂着物を探そう!2012

今日は、毎年この時期に行われる、徳島県立博物館の夏の人気行事・『漂着物を探そう!』に、参加させて頂いてきましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大型バスで県南のビーチを巡る行事ということで、今回はバスの定員の関係上、希望者全員に参加して頂くことは出来なかったのですが、厳正なる抽選の結果幸運にも当選された方々と共に、午前9時バスは一路県南に向かい出発しました。
 ※ 今回抽選の結果、残念ながら参加することができなかった皆様にお知らせです!
   来月9月2日(日曜日)午前10時から、徳島市の小松海岸において、「海の観察会」が
   開催されますので、もしご都合がよろしければ、是非そちらの方にご参加下さいませ!
   海の観察会の方は、定員はないので何人でもご参加いただけますし、参加の申し込みも
   要りませんので、どうぞ皆様お誘い合わせの上、当日小松海岸にお集まり下さいませ。


さて、文化の森を後にしたバスは、第一の目的地・那賀川河口の海岸に到着。
今回の参加者さんたちは、ビーチコーミング経験者と未経験者の割合が半々だったので、BC未経験の方々には、この海岸でビーチコーミングというものがどんなものかを、実際に体験していただき、BC経験者の方にはウォーミングアップとして歩いていただきました。
a0125598_2039163.jpg
さて、那賀川河口の海岸を歩いて、軽くウォーミングアップして頂いた後には・・・  
・・・って、この日は朝9時の時点で、気温がもうすでに30度を超えていたので、元気いっぱいのお子さんたちを除いた大人たちは、あまりの暑さで早くもバテ気味でした。(≡д≡)

でも、冷房の効いたバスの中で、かき氷などの冷たいものを補給し、なんとか復活を果たしたビーチコーマー御一行は、次の目的地県南・海陽町の大砂海水浴場に到着!
大砂海水浴場は清掃員さんによって、毎日きれいに浜掃除が行われていて何もないので、今年は海水浴場横の渚を歩きました。
a0125598_20392578.jpg
この日、大砂海水浴場の砂浜では、ビーチサッカーの大会が行われていましたよ。
a0125598_20394439.jpg
ビーチを歩いているだけでも、暑さでクラクラしそうなのに、そんな灼熱の砂浜の上でサッカーだなんて・・・  試合にヒートアップしても、熱中症には気を付けてほしいものです。
a0125598_20395464.jpg

さてさて、大砂海水浴場BCを終えた後は、本日のメインイベント! 
本行事の最終目的地・宍喰大手海岸でのビーチコーミング!! でしたが、こんな南国ムードたっぷりの青い海&白い砂浜の美しい渚を見ていたら、灼熱ビーチを歩くBCよりも海に飛び込みた~い!! と、ほとんどの人が思っていた筈・・・(;^_^A
a0125598_2040489.jpg
昨年のこの行事では、あいにくの雨中のビーチコーミングとなったのですが、大きな台風が過ぎ去った直後ということもあり、面白い漂着物がたくさん拾えたのですが、今年は6月の台風4号以来、南方からの漂着物を寄せてくれるような南風が吹くこともなかったので、ビーチコーミング的には少し残念な感じとなってしまいました。 メッチャ暑かったし・・・
a0125598_20402111.jpg
そんな少し厳しい条件の中でのビーチコーミングではありましたが、やはり大勢の目が集まると、それなりにモノは集まって来るもので、品評会では、「エッ!? こんなものがあったの?」っていうものが拾われていて、改めてビーチコーミングの面白さを確認しました。
a0125598_20403562.jpg
このビーチでも暑さがあまりに厳しくて、大人達はすぐに木陰に避難してしまったのですが、子供たちは元気ですね~! 出来ることなら小学生に戻りたい!! な~んて思っていた私ですが、夏休みの宿題の話などを聞くと、子供は子供なりにやっぱり大変なようですね。(笑)
a0125598_20404888.jpg

大手海岸BCで、参加者の方からご質問頂いていた、この平成の大合併で名前が消滅してしまった自治体の名前が入った市町村ライター☟
a0125598_2040576.jpg
「中津村」とプリントされた、“タバコは村内で買いましょう”ライター。
このライターは以前、色違いのものを拾ったことがあったのですが、中津村の所在地の記憶が曖昧で、たぶん和歌山だったような・・・とその場ではお答えしたのですが、和歌山県日高郡中津村(現在は日高川町)から流れてきたものらしく、和歌山県で正解だったようですね。(^^;)
[PR]

by taibeach | 2012-07-29 20:36 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)  

五輪開幕!

第30回夏季オリンピック・ロンドン大会、開会式も無事終わり、いよいよ開幕しましたね!
204の国と地域から約1万500人の選手が参加して、17日間に及ぶ熱い戦いが始まります。
・・・と言っても、もうすでにサッカーなどの試合などは始まっていますが~(=^‥^A アセアセ・・・

さて、先日歩いた田井ノ浜の渚には、こんな☟ライターが漂着していました。
ライターのボディには、五輪のマークと「Calgary ’88」という文字がプリントされています。
a0125598_17225621.jpg
Calgary(カルガリー)は、カナダのアルバータ州にある都市の名前。
カルガリーで1988年に行われたオリンピックと言えば、1988年2月13日から2月28日の16日間にわたり開催された、第15回オリンピック冬季競技大会。
スキージャンプ競技で、フィンランドのマッチ・ニッカネン選手が、個人戦の70m級、90m級、団体戦で金メダルを獲得し、ジャンプ競技では史上唯一の三冠に輝いた大会。
また冬季オリンピックでは、史上初めてスピードスケート競技が屋内で開催された大会で、日本の黒岩彰選手が、スピードスケート男子500mで、日本選手団としては唯一のメダルとなる、銅メダルに輝きました。
その他の日本人選手の主な成績は、スピードスケート女子で橋本 聖子選手が全種目の5種目に出場し、全てで日本新記録を更新した上、全種目8位以内の入賞(500m5位、1000m5位、1500m6位、3000m7位、5000m6位)を果たしました。 また、フィギュアスケート女子シングルでは、伊藤 みどり選手がフリーで種類の3回転ジャンプを7度決めて5位入賞しましたね。
[PR]

by taibeach | 2012-07-28 17:20 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

番外編 : I am a bird !?

今日は、年に一度の健康診断の日。
以前、寝不足で体調がイマイチだった日にバリウムを飲んで気持ち悪くなり大変な思いをしたので、今回はしっかり寝て体調を整えておこうと思ったのに、そういう時に限って熟睡できず・・・
結局、朝早くから目が覚めてしまったので、ラッシュにかかる前に出かけることにしたら、受付開始の1時間も前についてしまった。 Σ( ̄ε ̄;|||・・・
a0125598_23122116.jpg
結局検診は一番乗りだったので、一番最初に終ったんだけど、またバリウムで気持ち悪くなってしまい、ゲップを我慢できず、発泡剤を2度も飲まされる始末・・・||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン! 
もう来年からは胃カメラにしようかな・・・

さて、検診が早く終わったので、そのあとは文化に森に寄って、前回は時間が無くてじっくりと見えなかった、徳島県立博物館で開催中の「ほねほねワールド」をゆっくりと観賞してきました。
a0125598_23182365.jpg
会場には、なかなかお目にかかる機会のない、珍しい世界で一番危険な鳥「ヒクイドリ」などの大型の鳥や、キジバトなど身近な鳥の骨も展示されています。 
a0125598_23183870.jpg
何故だろう?今日の私は、特に鳥に魅かれてしまう・・・  ひょっとして、バリウムのせい!?(笑)a0125598_23212763.jpga0125598_23213822.jpg
















現在、徳島市八万町の文化の森総合公園内の、博物館、鳥居龍蔵記念博物館、近代美術館では、『家族でおでかけ・節電キャンペーン2012』で、8月31日(金曜日)まで小中高生だけでなく、大学生・一般も常設展が無料!!    まぁいわゆる『CS』、クールシェアってやつですね。 
今年のような暑さの厳しい昼間には、家のエアコンは切って、みんなで涼しい場所に集まり、涼しい場所をみんなでシェア(共有)して節電しよう!って取り組みです。
徳島県は、阿波踊りが終わるまでが暑さのピーク。
皆さんも文化の森の涼しい施設に集まって、この夏の暑さを乗り切りませんか?(^^)
a0125598_23221999.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-27 18:08 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(0)  

咲いたよ浜鉈

去年渚で拾った漂着種子を蒔いて、室内栽培していたハマナタマメ。
先一昨日、蕾が出来たという記事を書きましたが、今朝見てみたら☟こんなにかわいいピンク色の花を咲かせてくれていましたよ~!! =*^-^*=にこっ♪ 
a0125598_22523082.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-07-26 19:51 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

強いぞ!日本サッカー!!

ロンドン・オリンピック開会式を前に始まった、男女サッカー1次リーグ戦。
なでしこジャパンは、カナダを2-1で、男子チームは優勝候補のスペインを1-0で制し、幸先のいいスタートをきりましたね!!  
まだまだ1次リーグ初戦が終わったばかりですが、これは期待出来そうですねぇ~(o^∇^o)ノ

さて、先日の田井ノ浜の渚に漂着していたサッカーボール。
a0125598_2154791.jpg
西ドイツの国旗と共に"GERMANY" 1954.1974.1990. と書かれた面が見えることから、このサッカーボールには、FIFAワールドカップの優勝国の国旗があしらわれているのでしょうね.
[PR]

by taibeach | 2012-07-26 18:52 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

バルーンフィッシュ・バイト?

先日の田井ノ浜の渚に漂着していた、イカを模したソフトルアー。
a0125598_21215438.jpg
外套=(胴体)の部分は、菱形にくりぬかれたような穴だらけでボロボロ・・・
こんな鋭い噛み痕を残す海の生き物と言えば、このサイズならフグの仲間でしょうか?
a0125598_2122261.jpg
ウミガメが齧った痕を「タートル・バイト」と呼ぶそうですが、もしもこの齧り痕がフグのものならば「バルーンフィッシュ・バイト」といったところでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]

by taibeach | 2012-07-25 17:19 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(0)  

砂浜婆

高知県東洋町の砂浜に漂着していた、この☟ぬいぐるみ。
a0125598_19403028.jpg
見た目は、「フーテンの寅さん」みたいな “テキ屋のオジサン風” な感じなのですが、どうやらこれは、水木しげる先生の漫画・『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する、猫娘や子なき爺、ねずみ男などと共に、鬼太郎ファミリーの一員の『砂かけ婆』のぬいぐるみのようですね。 
UFOキャッチャーの景品かな? ずいぶんデフォルメされていますが・・・ ~(=^‥^A

水木しげる先生の描く砂かけ婆は、竜巻を起こし、砂封じ、砂太鼓、大砂塵などの様々な砂かけ技の他、妖怪占いや妖怪医術などにも長けている、鬼太郎にとってはメッチャ頼りになる存在。

砂かけ婆は、ビーチコーマーなら一度は名前を聞いたことがあるであろう、民俗学者の柳田國男さんの著書『妖怪談義』にも記述がある妖怪で、奈良県や兵庫県に伝わる、人に砂を振りかけて脅かす妖怪だそうで、その姿は誰も見たことが無く、人気のない森の中などを歩いていた時に、タヌキなどの小動物が砂をかいた音にビビッた昔の人が、作った妖怪という説も・・・
[PR]

by taibeach | 2012-07-24 17:38 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

浜鉈蕾

先日歩いた、田井ノ浜の渚に漂着していたのが、この☟「ゴーヤ」と書かれた園芸用のラベル。
なんの植物の苗なのかが一目で分かるように、品種を書いてポットにさしておくラベルですね。
a0125598_22352626.jpg
ゴーヤは、近年の省エネ・ブームにのり、徳島県でも学校や役所などの公共機関などを中心に、緑のカーテンとしてよく栽培されていましたが、福島第一原発事故の影響による電力不足で、全国的に節電機運が高まり、今年の春にはホームセンターや園芸店などでゴーヤの苗が品切れになった所もあったそうです。

さて、緑のカーテンと言えば、私も職場の窓辺で、去年漂着種子から発芽させたハマナタマメを栽培していますが、今はこのように☟窓一面を覆う立派な緑のカーテンが出来上がっています。
a0125598_2235596.jpg
そんな2年目を迎えたハマナタマメに、小さな蕾☟が出来ていましたよ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
a0125598_2236893.jpg
室内栽培だけど、無事に花を咲かせてくれるかな~? 咲かせてほしいなぁ~!! (o^-^o)
[PR]

by taibeach | 2012-07-23 18:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)