<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

残念ナリ~!

先週の土曜日に、
a0125598_21533857.jpg
道中の花々を楽しみつつ
a0125598_21535383.jpg
a0125598_215434.jpg
ウバメガシの森を抜けて行ってきた
a0125598_21541229.jpg
県南・美波町の、鹿ノ首岬の西側の渚。
a0125598_21542216.jpg
渚では、『キテレツ大百科』のコロ助☟のぬいぐるみが迎えてくれました。
しかし、干潮の時間に合わせて行ったというのに、潮位が高くて目的地までたどり着けず・・・
久しぶりに訪れたというのに、本当に残念ナリ~! ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
a0125598_21543226.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-30 23:10 | 鹿ノ首 | Trackback | Comments(2)  

正解は・・・

a0125598_21435370.jpg昨日のブログで、出題していた漂着物クイズ。

Q. 「私が那佐湾の渚で見かけた、☜このヒョウ柄の漂着物は何でしょうか?」という問題でしたね。


答えは・・・ ジャ~ン!  コチラ☟の、『タコクラゲ』です。 ちょっと難しかったかな?(^^;)
Shigeさん、ことまるさん、正解でした。  さすがですね! "( ^-^)/パチ☆パチ\(^-^)"
a0125598_21532618.jpg
「タコクラゲ」(蛸水母、蛸海月)は、徳島県南では夏になると、波の静かな入り江や漁港などで大量発生することのある、ハチクラゲ綱・根口クラゲ目・タコクラゲ科に属する無毒のクラゲ。a0125598_21554247.jpga0125598_21555810.jpg










タコクラゲの半球状の傘下にある口腕の先から、8本の棍棒状の足(付属器)が伸びている姿が、タコに似ていることから、このタコクラゲという名がついたそうです。
a0125598_21564351.jpg
水温が下がって弱ってしまったのか、それとも寿命なのか?
この日の那佐湾の渚には、タコクラゲが点々と漂着していましたよ。
a0125598_21565798.jpg
a0125598_21572461.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-29 22:32 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

浜姫榊

県南・牟岐町のポッケットビーチ。
a0125598_1944928.jpg
ハマゴウの実狩りをした、ハマゴウ林のすぐ側には、ハマヒサカキの木がありました。
a0125598_19444288.jpg
ハマヒサカキは、千葉以南、四国、九州から琉球列島に海岸などに多く自生する、ツバキ科ヒサカキ属の常緑の低木。
a0125598_19445833.jpg
この日はちょうど、一斉に花が咲き始めた頃で、7~8分咲きと言った感じだったでしょうか。
ハマヒサカキの果実☟   果実は1年かけて、じっくりと熟すのだとか。
a0125598_19451111.jpg
ハマヒサカキは、雌雄異株だそうで☟この花は雄花。 この次には、雌花を探してみます。
a0125598_19452419.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-29 20:39 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

full moon

今夜は満月 ですね~! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_22255958.jpg
今日の午前中は、青空の広がるいいお天気だったのですが、夕方にはかなりの雲に覆われていたので、今夜はお月様を拝めないかと思っていたのですが、夜の9時過ぎに空を見てみたら、すごくキレイな満月が見えていましたよ。 o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2226722.jpg


え~、お月さまとは全然関係はありませんが、ここで漂着物クイズです。
先々週の日曜日に歩いた県南・海陽町の那佐湾の渚に、こんなものが漂着していました。
さて、このヒョウ柄の漂着物は☟何でしょうか?
a0125598_22262592.jpg
答えは、明日のブログで発表します。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]

by taibeach | 2012-11-28 23:59 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

香の実狩り

先々週に歩いてきた、県南・牟岐町にあるポケットビーチ。
この渚は以前、ガラス浮きが漂着していたことがあったので、今回も期待していたのですが
a0125598_204182.jpg
見つけたものと言えば、☟ベトナムの葉巻型浮きと、猟師さんが使う☟イカ餌木くらい・・・a0125598_2054433.jpga0125598_2055451.jpg










折角山を越え磯場を歩いて、はるばるここまで来たというのに、このまま(北島)康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかないので・・・    ・・・すいません。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何かお土産になるものはないだろうか?と、渚を見まわして私が目をつけたのが、熟して黒くなったハマゴウの果実。
a0125598_2061615.jpg
小一時間で、コンビニ袋一杯収穫できましたが、枕を作るにはまだちょっと足らないかな(^^;)
a0125598_2062257.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-28 20:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

雄友 NO:1

先々週の日曜日に、久しぶりに歩いてきた県南・牟岐町灘の海岸。
a0125598_1910027.jpg
この渚に行くには、山道を歩かなければならないので、シーズン中には一度も歩くことがなかったので、今回はちょっと期待していたのですが、残念ながら目ぼしい収穫はなし・・・
唯一拾ってきた漂着物はと言えば、☟長さ10.7㎝、2号サイズのこのオレンジ浮き
a0125598_19102641.jpga0125598_19103834.jpg









A面の陽刻は、『 雄 友 』☝、そしてB面は、『 NO.1 』
B面が NO.1 という陽刻は、そんなに珍しいものではありませんが、
NO.1 の書体が斜体の「NO.1 」だったので、お持ち帰りしてきました。(^^)
a0125598_1911689.jpg
a0125598_19123067.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-27 20:05 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(2)  

ジージョ 再登場

先週の日曜日に歩いてきた、県南・牟岐町の古江の浜。
a0125598_2018116.jpg
渚には、あの懐かしいネズミ・キャラクター「トッポ・ジージョ」のサンダルが漂着していましたよ。
そう言えば今年の夏にも、ジージョのサンダルにお目にかかっていましたっけ・・・
a0125598_20181024.jpg
現在、ネズミのキャラクターと言えば、千葉県浦安市にお住まいのミッ〇ーマウス様が、圧倒的な知名度を誇っておられますが、私たちが子供の頃に、ネズミ・キャラクターと言えば、こちらの「トッポ・ジージョ」が圧倒的に有名でした。 
今の子はミッ〇ーは知っていても、トッポ・ジージョなんて知らないでしょうが・・・
a0125598_20182841.jpg
トッポ・ジージョ (Topo Gigio)は 、イタリアのミラノ生まれということですが、このサンダルのジージョのお顔は、なんだか少しだけ日本の昭和漫画チックな感じがしますね。  
[PR]

by taibeach | 2012-11-26 21:08 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

今年最後ですよ!

久しぶりにスッキリと晴れ渡り、真っ青な空が広がった今日の徳島。
a0125598_18274853.jpg
今日は、久しぶりにしらさぎ大橋を渡って、徳島市川内町の小松海岸へと出かけました。
北風が冷たかった昨日とは違い、今日はこの時期には珍しく、風もなくて日差しがポカポカと・・・ というか、フリースを着ていたので暑過ぎて、汗だくになってしまいました。(^^;)
a0125598_1828379.jpg
さて、その小松海岸において来月、12月9日(日曜日)の午前10時から、今年最後の「海の観察会」が開催されます。
集合は、いつものように徳島市川内町の小松海岸・公衆トイレ横です。 
午前10時になりましたら、北側サッカーグランド横の駐車場に移動しますので、出来るならば午前9時50分頃にお集まりいただけるとありがたいです。
a0125598_18281168.jpg
今年最後の観察会ですので、ご家族・お友達、ご近所お誘い合わせの上、どうぞご参加下さいね~!! o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by taibeach | 2012-11-25 19:29 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

Orange. Orange. Orange

先週末の浜歩き、漂着シーズンの終わった渚では、なぁ~んにも拾えなかったので、何か季節のものでも・・・と撮ってきたのが、季節の実モノたち。(^^;)
a0125598_20542248.jpg
最初は、県南・海陽町の妙見山の明現神社にヤッコソウを見に行った時に見かけたセンリョウ(仙蓼/千両)の実。  これを見ると、お正月が近いんだなぁ・・・と感じます。
a0125598_2054534.jpg
さて、次は海陽町宍喰の長浜でみたマサキ(柾、正木)の実。
マサキの木って、渚の防風林の中は、結構多く見られる植物ですね。
a0125598_20545371.jpg

さて最後は、渚の防風林の中心的植物のトベラ(扉木)。
a0125598_20551832.jpg
トベラの果実は熟すと3つに裂けて開き、中からは透明の粘液質のネバネバに覆われた、オレンジ色の種子☟があらわれます。
a0125598_20552029.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-24 21:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

どんぐりコロコロ

18日・日曜日に歩いてきた、県南・牟岐町の古江の浜。
ひょっとしたら・・・ と淡い期待を抱きながら歩きましたが、渚で見かけるのはアオリイカ釣りのオジサンばかり・・・ ~(=^‥^;)
a0125598_18273618.jpg
釣り人以外で、目立っていたモノと言えば、ウバメガシ(姥目樫)のドングリ。
シイの実みたいに食べられたら、拾って帰るんですけどねぇ~  ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
a0125598_18272764.jpg
そんな古江の渚で、久しぶりに☟水入り浮きを見かけましたよ。
a0125598_18281847.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-23 19:38 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)