<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

早起きは三文の得・・・か? その2

先日、夜明けと共に歩き始めた県南・阿南市の淡島海岸
a0125598_19483425.jpg
思いもよらぬイルカンダの出現に、俄然やる気が出て、本気モードのスイッチが入った私の前に、次に現れたのは・・・ ヂオクレア - ♪
a0125598_19485264.jpg
早起きは三文の得と言いますが、これで二文(2海豆)  するってぇと・・・もう一文!? (^^;)
a0125598_1949539.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-31 20:39 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

早起きは三文の得・・・か?

先日、夜明けと共に歩き始めた県南・阿南市の淡島海岸
a0125598_17312077.jpg
渚の漂着帯を歩いていると、砂の中からガラス浮きが顔を覗かせて・・・
a0125598_17315183.jpg
・・・と喜び勇んで駆け寄ってみましたが、残念ながらお決まりの電球でした (〃´o`)=3 ハァ
ハハハ・・・ やっぱりこの時期の浜歩きは、そんなに甘くはないね・・・と、自分に言い聞かせながら、再び歩き始めた私の前に現れたのは、この☟イルカンダ ‐ ♪
a0125598_1732873.jpg
冬の海豆って、夏に拾う海豆の5倍?くらい嬉しいな~ ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり
a0125598_17322286.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-30 18:07 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

AWASHIMA サンダル・コレクション

先日訪れた、淡島海岸の渚
ここ淡島海岸は、徳島県内で最も長い河川(幹川流路延長125km)である那賀川(一級河川)の本流と、那賀川水系の支流の桑野川(一級河川)の河口の南側に広がる砂浜海岸。
漂着物は、海を流れてきたモノだけではなく、川の上流から流れてきたモノも多いのが特徴。
a0125598_1955864.jpg
先日、サンダルの記事をいくつか書いたからでしょうか? 渚を歩いても、ついついサンダルが目についてしまいます。(笑)

今回気になったのは、以下の3点☟
まず1点目は、話題?のク〇ックス・モドキ!(笑)
a0125598_1958530.jpg
2点目は、竹のイラストがいかにも中国らしい絵柄のサンダル☟
中国のおじいさん方に人気がありそうです!(^^;)  「金星公司」製
a0125598_195823100.jpg
そして3点目は、こんな風に☟サンダルの足の甲部分のベルトに付けられたアニメキャラクターが、砂の中から顔を出していたサンダル。
a0125598_19583594.jpg
この笑顔が可愛いキャラクターは、ネコじゃないですよ! こう見えても狼なんです。(^^;) 
昨日のことまるさんのブログでも紹介されていましたが、このオオカミのキャラクターは、中華人民共和国・国産アニメの『喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)』の主人公「喜羊羊」(シーヤンヤン)の敵役、灰太狼(ホゥイタイラン)。
日本のアニメで言うところの、「それいけ!アンパンマン」 のバイキンマンのような存在かな?
a0125598_19584321.jpg
このサンダルは、子供用ではなく大人用のLサイズ。
「喜羊羊与灰太狼」は、500回以上もテレビ局で放送される程の人気を博している中国最大級の大ヒット国産アニメということなので、キャラクターグッズは、小さなお子様だけではなく、若者や大人たちにも人気なのでしょうね~(^^)
[PR]

by taibeach | 2013-01-29 21:52 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

韓流美女

いや~今日も本当に寒かったですねぇ~!
今日の徳島県南の最低気温は、美波町-0.9度、海陽町-4.0度と、昨日(美波町-2.6度、海陽町-4.2度)よりは少しだけましでしたが、水道の蛇口などが凍ってしまい、月曜の朝からバタバタとしてしまいました・・・(^^;)

先日訪れた淡島海岸では、久しぶりに☟こ~んな韓国美女に出会いました-♪
a0125598_19544385.jpg
別に韓国ドラマにハマっているわけではありませんが、彼女のことは知っています。
韓国のトップ 女優・『イ・ヨンエ (이영애、李 英愛)』さんですね~ *゚v゚* テヘッ
a0125598_19545682.jpg
私がイ・ヨンエさんを知るようになったのは、御多分に洩れず、このライターにもプリントされている、2005年秋にNHK総合テレビで放送された、彼女の主演ドラマ『大長今』=「宮廷女官チャングムの誓い」(대장금)を見たことがきっかけでした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]

by taibeach | 2013-01-28 20:40 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

渚のコンビニ事情

私のフィールドの渚に漂着してくる『使い捨て100円ライター』
そのほとんどは、何もプリントされていない無地のものですが、一割程度のものには、そのライターを販売、または配布した企業やお店の、名前や住所などの情報がプリントされていることがあり、ライターの流失先を調べるための貴重な手掛かりとなることがあったりするので、私も大変助かっています。(^^)

さて、そんなプリントライターの中でも、一番漂着数が多いのが「コンビニエンス・ストア」の名前が入ったライターです。
2013年1月現在、各都道府県での店舗数1位を集めたコンビニ勢力図を見ると、北海道の「セイコーマート」や、高知県の「スリーエフ」を除くと、業界1位の14807店舗を持つ「セブンイレブン」は、南東北、関東、甲信越、山陽、九州に多く、業界4位(6316店舗)の「サークルKサンクス」は東海北陸、業界2位(11151店舗)の「ローソン」は関西、山陰、四国で店舗数1位を獲得し、国取り合戦のように地域別にうまいことわかれていますが、店舗数第3位(9182軒)の「ファミリーマート」が1位を獲得したのは長崎、鹿児島、沖縄と3県ですが、どの地域においても2位~3位店舗数を持ち、全国まんべんなく浸透している感じですね。

ちなみに2013年1月現在、徳島県内のコンビニ店舗数は、1位 ローソン 110軒、2位 サークルKサンクス 86軒、3位 ファミマート 55軒、4位 ミニストップ 16軒となっています。
そんなコンビのライター、私のフィールドで拾えるはこの☟L社S社の2種類なのですが・・・
a0125598_1827536.jpg
私の感じでは、この☟S社のライター方が圧倒的に多い感じです。
店舗数とライターの漂着は、比例しないようですね。
a0125598_18273715.jpg
その徳島県内第2位の店舗数を持つS社ですが、先日このようなニュースが報道され、現在はあちらこちらの店舗が次々閉店中。
現在はこの春の開店を目指して、7-11への衣替えの工事が進められています。
a0125598_1828087.jpg
徳島のコンビニ勢力図にも、春からは大きな変化が起こりますが、はたして“渚の漂着ライターの勢力図”にも、変化はあるでしょうか?(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-01-27 20:48 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

蛸遺跡

先週の日曜日、大寒の朝に訪れた淡島海岸
1年のうちで最も寒さが厳しいとされる大寒ですが、この日は冷たい北風もあまり吹いておらず、穏やかな朝の始まり-♪
a0125598_19282473.jpg
今年の元日は初日の出を見に行かなかったので、これが私の2013初・日の出となりました。
a0125598_19284792.jpg
さて、淡島海岸では堤防工事のために砂浜が掘り下げられていて、その横には掘り起こされた砂が、小山のように積まれていたのですが、その砂山の表面を眺めていたら
a0125598_19285536.jpg
昔この浜で漁に使われていた素焼きの沈子☝や、蛸壺の欠片などが現れていました。
a0125598_19291564.jpg
素焼きの蛸壺というのは、風情があってとってもいい感じなのですが
a0125598_19291515.jpg
近年のプラスチック製の蛸壺は、どうも魅力を感じられませんね・・・
a0125598_19293816.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-26 20:48 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(8)  

ちっちゃいね~♪

せっかく「今日も渚で日が暮れて」に遊びに来て下さったのに、excite ブログのシステム・メンテナンスのためにお越し頂けなかった皆様、どうもすいませんでした。m(_ _)m 
予定では25日・24時までということだったようですが、どうやらもう復旧したようです。
私も、ちょうど記事の編集中にメンテナンスが始まってしまったので、今日はもう記事をアップできないかも・・・と、本当に焦っちゃいましたよ・・・(^^;)

さて、先日訪れた山座の浜の岩場では、『ハマボッス』(浜払子)の葉っぱが真っ赤に紅葉してとても綺麗だったのですが、この日はあいにくの曇り空だったので、背景の海の色が暗~い感じなのがちょっと残念。
a0125598_22184632.jpg
ハマボッスの花が終わった後にできる直径約4~6mmの球形の果実は、熟すと先端が5裂して、風に揺れるたびに中から種子が少しづつこぼれます。
a0125598_22185321.jpg
尚さんの御著書:「草木の種子と果実」によると、直系約1㎜の黒色の種子は、三角状楕円形で大形の網目模様があるそうです。 ちょっと肉眼ではよくわかりませんが・・・(笑)
a0125598_2219989.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-25 23:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

除染キット?

山座の浜の渚には、ちょっと気になる☟こんなモノが漂着していました。
a0125598_18105167.jpg
ビニール防水されたダンボールパックの状態で、海を漂流してきたのでしょうが、砂利浜へのランディングの衝撃で梱包が破れてしまったのでしょう。 
ビニールが破れて、中身がバラバラに散らばっていました。
a0125598_1811178.jpg
ダンボール小箱に詰まっていたのは、☝こんな感じの☟皮膚の除染キット?
a0125598_18112890.jpg
パッケージの色からは、ミリタリーモノでは?という感じがするのですが、どうなんでしょうね?
a0125598_18113827.jpg
a0125598_181148100.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-24 19:24 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

渚のライオン

先日の日曜日に訪れた山座の浜
シオギクやアゼトウナの他に、私に暖かな色の花を見せてくれたのはハマアザミ。(^^)
a0125598_18291584.jpg
渚の漂着物を引っくり返して、海豆を捜してみましたが、エージングされたモモタマナが2個と、後はオニグルミやら栗などのいつもの連中ばかりで、今回はシナアブラギリも見当たらない・・・
a0125598_18301910.jpga0125598_18303221.jpg








そんなお寒い感じの、今回の漂着種子・果実の部でしたが、唯一5個と大量漂着!? (^^;)していたのが、名も知らぬ遠き島より流れ着いたココヤシの実。
見つけた5個のうち、中からチャプチャプと音がするモノをお持ち帰りしました。
a0125598_183053100.jpg
そんな椰子の実な中に、ココ de ライオン 発見 !!  ヾ(@°▽°@)ノ ニャハハハ ♪
a0125598_1831520.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-23 19:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

まだ あったんだ~♪

昨年の12月頭の渚では、シオギクの花が花盛りだったのですが、先日訪れた山座の浜では、花の時期も終わり、鮮やかな黄色が美しかった花は、すっかり真っ茶色・・・ (^^;)
a0125598_18243150.jpg
こんな茶色くなった花を見ていると、寒々とした渚が余計に寒く感じてしまいます。
ツワブキのように、もうすべてが種子を飛ばす準備を始めちゃったのかな?と思いましたが、まだ ほんの少しだけ、花をつけている小さな個体がありました!(^^)
a0125598_1825313.jpg
青(緑)の信号カラーが、すごく可愛いですね~! (o^-^o) ウフッ
a0125598_182594.jpg
同じく先月、シオギクと共に渚を彩ってくれていたアゼトウナも花は終わり、真っ白な綿帽子をつけて、種子の発射準備完了!
a0125598_18252734.jpg
こちらの方も、一個体だけまだ花を咲かせているものが見つかりました。
a0125598_18253996.jpg
冬真っ只中の寒々しい渚ではありますが、こういった暖色系の花が見られることで、なんだか少し暖かくなったような気分になるのもですね。
a0125598_18255312.jpg
そんな山座の浜の漂着帯を歩いていたら、イエローのキャンディー浮きが拾えました。
これで私の心も、さらにポッカポカ~のウッキウキ~です! うふ♪(* ̄ー ̄*)v
a0125598_1826167.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-22 21:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)