<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

漂着カメラ、再び

日曜日に訪れた高知県東洋町の海岸
a0125598_2136932.jpg
今月の春の嵐の大波によって出来たと思われる漂着帯をチェックしていたところ・・・
ナント! またまた漂着カメラを発見!
a0125598_21361891.jpg
この使い捨ての防水カメラ、昨年のお盆休みに訪れた徳島県南の渚で同じものを拾っていますから、これで2個目。 日本製のカメラなので、ハワイから大平洋渡ってきたということはないでしょうが、ひょっとしたら沖縄から流れてきたのかも~!? (^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-04-30 22:19 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(12)  

馬鹿貝塚の謎

a0125598_21171636.jpg
来月、5月19日(日曜日)午前10時より、徳島市の小松海岸におきまして、今年2回目の『海の観察会』が開催されます。
次回の『海の観察会』は、徳島県立佐那河内いきものふれあいの里の「ネイチャーセンター」との共催で行われますが、参加はもちろん自由です! \(^0^)/ 
今年は、ビーチコーミングを始めてみようかな~!と、お考えになっている方は、観察会当日、小松海岸の公衆トイレ横の駐車場に午前9時50分までにお集まり下さいね。

さて、前回3月に開催された観察会の浜歩きの時に、海岸に大量のバカガイの殻が、貝塚のように捨てられて?いるのを見かけて、仲間の「とーまさん」と共に、なぜバカガイの殻だけが一か所に、こんなに纏まって大量にあるのか?と色々想像していたのですが・・・
a0125598_20363791.jpg
先週末の土曜日に小松海岸を訪れて、その謎がやっと解けました。
この日は春の大潮で、渚はかなり潮が引いていました。 
満潮線は、葉っぱや木の枝などで出来た漂着帯の辺りですから、いかに潮の引きが大きかったのかがよくわかると思います。
a0125598_21402966.jpg
そんな潮の引いた砂浜では、数人の方が潮干狩りの真っ最中!
a0125598_2140556.jpg
男性陣は、足まで海につかりながら農業用のレーキを引っ張り、女性陣は熊手ではなく、何故か草刈鎌で砂浜をひっかくようにして貝を捜しています。
a0125598_2141883.jpg
一体そんな方法で掘り当てる貝とは何だろう?と、尋ねてみたところ、バケツの中には約7~8㎝程の立派なバカガイが!
a0125598_21412066.jpg
レーキを使っていたオジサンに、どれくらい獲れるものなのかと聞いてみたところ、大体50~60個は獲れるとのこと。 結構たくさん獲れるものなのですね!
バカガイの名前には諸説あるようですが、どうやら馬鹿みたい(非常に、凄く)にたくさん獲れるという説が有力かもしれませんなぁ。(^^;)
前回の観察会で見たあのバカガイ貝塚も、そんなたくさん獲れたバカガイの身を食べた残りの貝殻が捨てられたものなのでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2013-04-29 23:18 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

フィン

GW2日目の今日は、すご~く E~お天気で絶好の行楽日和でしたね~!(^^)
a0125598_1957138.jpg
今日は久しぶりに、高知県東洋町の生見海岸の渚を歩いてきました。
a0125598_19563829.jpg
しかしながら、ご報告できるような漂着物は、残念ながら何もありませんでした。
ただ波打ち際に、サーフボードのフィンがぽつんと1つだけ打ち上げらていましたよ。
いかにもサーフビーチの生見らしい漂着物ですね。
a0125598_19572522.jpg
さぁ、明日からはまた仕事! 10連休たちの人の分も頑張るぞ~!(笑)
a0125598_19565712.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-28 20:41 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

Welcome to Tokushima !

さぁ!いよいよ今日からゴールデンウィークですね!
世間では30日、1日、2日を休みにして10連休!なんていう方もいらっしゃるようですが、そんなに休むと、ひょっとしたら休みボケになるのでは?と考えるのは私だけでしょうか?(^^;)
a0125598_18572987.jpg
さて、今日の最初の画像は、今日の徳島の玄関口・本州と四国を結ぶ神戸淡路鳴門自動車道の大鳴門橋を鳴門側からの風景です。  まさかの3週連続の鳴門・・・(^^;)
a0125598_1857699.jpg
1985年(昭和60年)6月8日に開通に開通して、今年の6月で28年。 四国地方と近畿地方を結ぶ重要な交通の要の大鳴門橋は、阿波鳴門の風景としてすっかり定着しましたね。
a0125598_18575492.jpg
「エスカヒル鳴門」展望台より、鳴門海峡方面☝ 、 同展望台より、鳴門市方面☟
a0125598_18572714.jpg
この連休中、多くの観光客の方々が大鳴門橋を渡って徳島にいらっしゃると思いますが、皆さん時間には余裕を持って、どうぞ安全運転でいらして下さいね~!
a0125598_1859743.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-27 20:50 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

魅惑のウニ・ランプ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2013-04-26 22:54 | ビーチ・クラフト  

髪筋

花ネタの連投ではさすがにあれなんで、たまには海ネタを・・・ (^^;)
昨日徳島県南は、南風が強く海は大荒れだったので、漂着物をちょっと期待していたのですが、今回も期待外れだったので、先日訪れた明丸海岸で出会ったもので。
a0125598_20465446.jpg
久しぶりに状態のいいカミスジダカラが拾えたと思ったら、大きな欠け傷が・・・ Σ(|||▽||| ) 
a0125598_20471293.jpg
他にはハツユキダカラ、シボリダカラ、カモンダカラ、ナシジダカラなどが拾えましたよ。
a0125598_20473294.jpg
この週末は花の名所も行きたいけれど、そろそろ貝拾いにも行きたいな。
[PR]

by taibeach | 2013-04-25 21:30 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

牡丹寺 (その1)

何故か2週連続でオープン?と同時に観覧することとなった鳴門の観音寺の牡丹。
a0125598_20531113.jpg
先々週は、ちょうど前庭の牡丹が見頃を迎えていましたよ~
a0125598_20532660.jpg
a0125598_20533516.jpg
a0125598_20535269.jpg
a0125598_20561721.jpg
a0125598_20562436.jpg
a0125598_2054379.jpg
大輪の牡丹の花は、見応えがありますね!  
次回は、この次の週に見に行った裏庭の牡丹です。(^^)
[PR]

by taibeach | 2013-04-24 21:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

渚の花も次々に-♪

気圧の谷の影響で、雲が多くなってきた徳島県南。  明日は雨かぁ・・・(> <)
a0125598_2018559.jpg
さて、今日夕方の田井ノ浜。
渚では、もうハマヒルガオが咲き始めていましたよ!
a0125598_20193349.jpg
ハマボウフウの花も、後少しといった感じ
a0125598_20192744.jpg
コマツヨイグサの花も可愛らしいね~
a0125598_20195413.jpg
先週末は寒の戻りで寒~い日が続きましたが、渚の季節は確実に前に進んでいるようです。
a0125598_20194438.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-23 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

イベントいろいろ

昨日は、寒の戻りで肌寒い一日でしたが、各地で色々な春のイベントが開催されていた徳島。
1万1千人のランナーが参加した「とくしまマラソン2013」の他、今年で16回目を迎える「はな・はる・フェスタ2013」や「徳島LEDアートフェスティバル2013」が徳島市を中心に開催された他
鳴門ポカリスエットスタジアムでは、サッカーJ2:徳島ヴォルティス 対 愛媛FCの四国ダービーが
開催されるなど、県外からもたくさんのお客様がいらして、賑やかな一日になったようです。
四国ダービーは、ホームの徳島が3-2で競り勝ち4試合ぶりの白星!よかったね~ \(^0^)/
a0125598_2134467.jpg
スタジアムの裏に停めてあった愛媛FCのバス☟  デザインがすごくカッコよかった!
a0125598_21344854.jpg

そんな多彩なイベントがあった昨日、私が向かった場所は、花の名所と徳島県立博物館!(^^)
a0125598_2135069.jpg
現在、博物館2階常設展示室(部門展示室)では、「徳島の湿地-そこに生きる植物たちの知られざる姿-」 (会期:~6月2日(日)まで)を開催中! お近くにお寄りの際は、是非-♪
a0125598_21351952.jpg

「のぼり藤」の神山・神光寺の裏に植えられているシャクナゲ (石楠花、石南花)も、美しい花を咲かせていましたよ! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_21372316.jpg
a0125598_213743100.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-22 22:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

昇藤

昨日も寒かったですが、今日も寒かったですね。 今日、関東から北の地方では雪が降ったそうで、満開の桜が雪化粧をした所もあったとか・・・ 
私も、もうしまおうと思っていたヒートテックに再登場頂きましたが、それでもちょっと肌寒いくらいでしたね。(^^;)

さて、今日はまたまた春の花ネタです。
今年も見に行ってきた徳島県名西郡神山町鬼籠野にある神光寺の『のぼり藤』!
a0125598_23352038.jpg
心配していたお天気も回復して、今年も美しい藤を見ることができました。 ありがたや~!
a0125598_2336758.jpg
a0125598_23361644.jpg
a0125598_23362550.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-21 23:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)