<   2013年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

来月からは・・・

今日で、台風に振り回され続けた10月も終り・・・ ということで、私のブログも10月の浜歩きネタが、一カ月遅れでスタートです。(^^;)
10月最初の日曜日に訪れた、高知県東洋町の白浜海水浴場。
この日は朝から真っ黒な雲に覆われて、今にも雨が降り出しそうな感じだったのですが、渚を半時間ほど歩いた頃から晴れ間が見えるようになりました。 
a0125598_19584555.jpg
ここ白浜海水浴場は、一年を通して浜掃除☟が行われているので、何か流れ物(人工物)を見つけた!ということはありませんが
a0125598_19585648.jpg
これからの季節は、渚を歩く人も少なくなるので、静かな渚にじっくりとじゃがみ込んで、きれいな打ち上げ貝を拾うことのできる楽しみな季節です。a0125598_1959631.jpga0125598_19591634.jpg











a0125598_19593999.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-31 23:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

Happy Halloween 2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2013-10-31 00:13 | ビーチ・クラフト  

番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の花 6)

昨日の昼休み、少し時間がとれたので、職場裏の野原へ久しぶりのお散歩-♪
今月初めに可愛らしい花を見せてくれていたミゾソバの花は終わり、代わりに可愛らしいピンク色の花を咲かせていたのが『イヌタデ』(犬蓼)☟
a0125598_21164618.jpg
「食べられない蓼」という意味合いから、犬蓼(イヌタデ)という名前が付けられたそうですが、淡紅色の小さな小花や果実を、子供が赤飯に見立てて、おままごとに使ったことから、「アカマンマ」とも呼ばれています。
a0125598_2117495.jpg
イヌタデはそこら辺の道端などで普通に見られる雑草なので、特に気に留める人も少ないと思いますが、足を止めて近寄ってみると、こんな☟小さくて可愛らしい花を見ることができますよ!
a0125598_21171598.jpg
    【イヌタデ(犬蓼)、学名:Polygonum longisetum De Bruyn 、タデ科イヌタデ属】
a0125598_21172684.jpg
おやおや、花の下に小さなクモが・・・ (^^;)
a0125598_21173566.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-30 21:57 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

八重の菊、渚の菊

一昨日の日曜日、徳島市内へと出かけたついでに、足を伸ばして向かったのが吉野川市鴨島町にある吉野川市役所で開催されているはずだった『鴨島大菊人形&菊花展』
a0125598_2321836.jpg
本当ならば、先週24日(木)から開催される予定だったのですが、台風27号の影響で明日30日からに延期されたそうで、会場はまだ準備中でした。(^^;)
a0125598_23211857.jpg
折角遠方から来たので、スタッフの方に見学できるか聞いてみたところ、まだ準備中ですがどうぞ!と許可を頂いたので、会期前ですが、一足お先に展示の様子をフライングゲット!(笑)
a0125598_23281253.jpg
a0125598_23282571.jpg
今年の菊人形のテーマは、某国営放送の大河ドラマ・『八重の桜』!
a0125598_2329880.jpg
八重の桜なのに菊・・・ なんて細かいことはおいといて、大正時代より開催されている、歴史ある伝統行事「鴨島大菊人形」。 見事な出来栄えの菊人形に感動です!
a0125598_23292396.jpg
a0125598_23354517.jpg
「鴨島大菊人形」の開催地は、ここ吉野川市役所イベント広場とJR鴨島駅前の2か所。
a0125598_23294086.jpg
JR鴨島駅前では、覚馬と八重の菊人形が展示されていますよ。
a0125598_23295749.jpg
菊人形の八重さん、さすがに菊がメインなので、綾瀬はるかさんには似ていないね。(^^;)
a0125598_2330777.jpg

さて、話は変わってここからはビーチコーマー的な菊の話題。
渚の漂着帯に咲く菊と言えば、この☟スーパーのお刺身などに入っているプラ製の菊の花!
a0125598_23302883.jpg
この黄色いプラ菊って、渚でもよく目立つ存在なので、ちょこちょこ拾い集めていたんだけれど
a0125598_23304145.jpg
今回見てきた「鴨島大菊人形」に刺激を受けたので、前記事のベムスターをこんな感じの☟ “菊人形”に仕立ててみましたよ!(^^) 
a0125598_23305696.jpg
お前も菊人形にしてやろうか~!? ・・・って、あれは蝋人形か(笑)
a0125598_23354525.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-30 00:35 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

選抜総選挙第16位!

季節は秋、菊の花のきれいな季節になりましたね。
a0125598_20193591.jpg
一昨日、県内某所で見た☝菊の花たち☟  ホント見事な花ですね~(^^)
a0125598_20203156.jpg

さて、先日の渚巡回の時に、室戸の渚で見かけた☟後姿のソフビ人形。
a0125598_20211867.jpg
表に返してお顔を拝見すると、とぼけたお顔をしていますが、ウルトラ怪獣的な風体。
どこかでお目にかかったことがあるような・・・?ないような・・・?
a0125598_20214646.jpg
しかし、ソフビ人形になっているということは、マイナーな怪獣ではないので、ネットで調べればすぐにわかるんじゃないか?と考え、家に帰ってウルトラ怪獣を検索してみたところ・・・

ウルトラシリーズを手掛ける、株式会社円谷プロダクションが創立50周年記念して、ウルトラマンシリーズに登場した48体の怪獣たちに、「ブースカ」、「カネゴン」の2体を加えた合計50体の怪獣から、怪獣の中の怪獣=「怪獣のセンター」を決める総選挙:『ウルトラ怪獣総選挙』を今年の夏に開催し、ウルトラファンたちに“推しメン怪獣”を投票してもらい、ウルトラ怪獣のセンター&四天王が選出されたとのこと。  『ウルトラ怪獣総選挙』の結果については、こちら。
a0125598_20215445.jpg
そのウルトラ怪獣総選挙おいて、17,740票を集め、堂々の16位にランクインしたのが、今回出会った宇宙大怪獣の『ベムスター』☟なのでした。
a0125598_2022335.jpg
ちなみに・・・ 『AKB48選抜総選挙』で16位ならば選抜メンバー入り!
第5回AKB48選抜総選挙の16位は、SKE48の須田亜香里ちゃんですね~ \(^0^)/
後で気づいたのですが・・・ネットで名前を調べなくても、足の裏側にはちゃ~んと、“円谷プロ” “ベムスター”の刻印がありました。(笑)
[PR]

by taibeach | 2013-10-29 21:38 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

夏の終わりに、ようやくキター!

9月最後の日曜日に出かけた、徳島県南&高知東海岸の浜巡回。 
春以来となる海豆(ジオクレア)を拾った後は、気分を良くして最後の海岸へと移動です。
a0125598_1956770.jpg
渚には、ゴバンノアシやココヤシの果実などが漂着していましたが、いずれもかなりエージングが進んでいて、過酷な海の長旅を感じさせる風体・・・(^^;)a0125598_1957228.jpga0125598_2001736.jpg











ココヤシなどの大型果実は見つかりましたが、この渚でもシナアブラギリやモモタマナなどの、漂着の指標となるような南方系の種子は見つかりませんでしたが、久しぶりに☟割り箸浮き(イカダ型ウキ)が漂着していました。
a0125598_2005970.jpg

2013年夏(9月)、最後の浜歩き。
残念ながら、地元徳島の渚ではありませんでしたが、この日は、昨日アップしたジオクレアの他に、実はもう一個ジオクレア、イルカンダ、タシロマメが拾えました。(^^)
a0125598_2023920.jpg
今年の漂着シーズンは、南方系の漂着物が寄らず10年に一度?の凶作。
南四国のビーチコーマーにとっては、本当に淋しいシーズンが終ろうとしていましたが、最後にようやく一発当てることができました。\(^0^)/
a0125598_2021891.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-28 21:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

夏の終わりに

9月最後の日曜日に、ふらりと訪れた室戸市の渚。
a0125598_23524993.jpg
シナアブラギリやモモタマナなども漂着していなかったので、こりゃだめだ次の渚へ移動しよう・・・ と帰ろうとした私の目の前に、突如として現れたのは、なんとなんと!ジオクレア!\(^0^)/
a0125598_23541399.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-27 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

何顔?

台風一過の徳島県南。 
台風の吹き戻しの北風が強かったけれど、スッキリ晴れ渡り、気持ちのいい秋晴れとなりました。
a0125598_2141154.jpg

さて、昨日のブログにアップした、渚の小さな漂着種子たち☟
a0125598_2151477.jpg
そんな漂着種子中に、グンバイヒルガオ(ヒルガオ 科サツマイモ属)の種子が紛れていないか?とチェックしていたら、グンバイヒルガオの細かな毛に覆われた種子はなかったけれど、こんな☟白っぽい色の、ヒルガオの仲間?と思われる種子がたくさん漂着していました。
a0125598_216012.jpg
種子の大きさは、大体5~6ミリといったところ。
a0125598_2162147.jpg
種子のアップは、このような☟感じです。
a0125598_2164561.jpg
今年収穫した、「ハマヒルガオ」(ヒルガオ 科ヒルガオ属)の種子。
a0125598_2173041.jpg
今回拾ってきた謎の種子と、ハマヒルガオの種子を比較してみたところ・・・
a0125598_21816.jpg
う~ん、ソックリ・・・ 
a0125598_2183014.jpg
この種子、黒いハマヒルガオの種子がエージングされて、白っぽくなったものなのかも・・・
来年、春になったら蒔いてみましょうね。(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-10-26 22:07 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

小さな流れモノたち

もう10月も後半に差し掛かりましたが、9月末に訪れた高知東海岸。
渚にしゃがみ込んで、こんな☟漂着帯に顔を近づけてみると・・・
a0125598_21425781.jpg
植物の茎や枝、プラスチックの破片や小さな軽石などに隠れて、小さな種子たちがたくさん漂着していることに気付きます。
a0125598_21434685.jpg
ハマナタマメやハマゴウ、ハマダイコンにハマボッスの果実などの渚の植物の他、尚さんの図鑑とニラメッコしないとわからない種子もいっぱい流れ着いていますが、なかなかこういう種子たちには、未だ手をつけられないでいます。(^^;)
a0125598_21432324.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-25 22:38 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

亀穴写真!

FRANCISCO(台風第27号)の影響で、県南・海陽町、牟岐町では朝から大雨☂☂☂
現在、徳島県南部には大雨(土砂災害、浸水害)洪水警報が発令中です。
一昨日の降り始めから、今日午後8時までの雨量が357㎜を越え、土砂災害警戒情報が出された海陽町では午後8時15分、町内全域の4680世帯のおよそ1万400人に、避難勧告を出しました。
皆さん、今後の気象現象に十分注意し、身の安全を第一に考えて、災害のおそれがあるときは、早めに避難するように心掛けま しょう。

さて、ビーチコーマーの大先輩:Shige さんの今日のブログにて、アワビの貝殻の穴から見える渚の風景を写した、針穴写真ならぬ貝穴写真の素敵な記事が紹介されていました。
貝穴写真、すごく面白い風景写真が撮れるので、私も是非真似をさせていただこう思いますが、私も、“〇〇から見える渚の風景”というアイデアをちょっと拝借。(^^;)

先日訪れた室戸の海岸に漂着していたクサガメ?の甲羅
a0125598_21401548.jpg
その甲羅を覗いてみたら、こんな☟渚の風景を見ることができましたよ-♪ \(*^0^*)/
a0125598_21424682.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-24 21:47 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(12)