<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

大隊長殿~!

今日で11月も終り、2013年もあと一ヶ月となりましたね。 ホント早いなぁ・・・
早いと言えば今日、来年の年賀状(日本郵便の年賀状)が配達されていたのですが、早く出し過ぎると配達されてしまうんでしょうかね~?(^^;)
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町3.7度(前日差+2.8℃)、海陽町0.4度(前日差+0.8℃)
昨日よりはマシでしたが、やっぱり寒かったです…

さて、今週はミリタリー(軍)関係の漂着物のお話が続いていますが、今日の漂着物も “軍”に関するものと言っても、当たらずと雖も遠からず!?  ・・・ある意味ですけどね(笑)
a0125598_20461005.jpg
これは、中国の2人(4人用もある)で行う盤上遊戯の軍棋』(チュンチー) 別名:「陸戦棋」(ルーチャンチー)の12種類の駒の一つ、『営長』(大隊長)の駒。
軍棋の駒は、以前にも「排長」(小隊長)や「工兵」(工兵)の駒を拾っていますが、今回は以前の駒よりも、ちょっと階級が上になりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

[PR]

by taibeach | 2013-11-30 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

グリーン・アーミーメン

昨日から、風が冷たくなってきたなぁ・・・と思っていたのですが、今朝はとびきり寒かったですね!
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町0.9度(前日差-1.3℃)、海陽町-0.4度(前日差-1.2℃)
あぁ~とうとう1度を切っちゃったか・・・ ||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||
この冷え込みで、いよいよ心配になってきたのが、私が育てている☟モモタマナくん
a0125598_23120803.jpg
グリーンの葉っぱが、下の方の葉っぱから次第に茶色く変色して、1枚… また1枚とハラリハラリと落ち始めてしまいました・・・  さぁ、無事冬が越せるのか? どうなるモモタマナ!? 

さて、グリーンの… と言えば、先日歩いた海岸に☟緑色をしたミリタリーものが漂着していました。
a0125598_23124271.jpg
緑色をした兵隊さんのフィギュア。
ディズニー映画の『トイ・ストーリー』にも、「グリーン・アーミーメン」という名前で登場しましたね。
色々な兵隊さんがセットになったものが、グリーンソルジャー(U.S.SOJDIERS)とかいう名前で売っていたりしますね。(ヴィレバンとかでよく見かけます ^^;)

[PR]

by taibeach | 2013-11-29 23:50 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

韓国レーション(ミリメシ) 後編

先日、高知県の吉良川海岸に漂着していた韓国軍のレーション☟
a0125598_22152240.jpg
砂利浜へのランディング時に袋が破けてしまったようで、中身が外に飛び出していました。
そこで一人分の韓国軍のレーションには、どんなものが入っているのかミリメシ・チェック!(^^)

a0125598_22312400.jpg
まず最初は、レーションの各袋にプリントされている☝このマーク
錨がでサインされているので、海軍のマークかと思いましたが、韓国軍のマークか?
マークの下には、『軍用』の文字。

さて、第1のパックは銀色のアルミ小袋☟
一見インスタントラーメンの粉スープの袋の様な感じでが、実はチョコレート
-♪
a0125598_22320456.jpg
食料,すぐに飲べるタイプ,戦闘用(全食品パック共通文字)  チョコボール
重量 : 10g   製造年月日:上段表示  流通期間:製造日から3年

続いて、第2のパックは、白い大きなビニールのパック☟
a0125598_22322202.jpg
熱バック』 
復元後○○○取り出す前に必ず 上段の○○○を開けて下さい
使用時 注意事項」
これは、ミリメシ本にも載っていた☟ 「発熱体」の袋のようですね。
a0125598_22271988.jpg


続いて第3のパックは、やぶれたパックから飛び出した内容物を見てもわかると思いますが、キムチです。(^^)
韓国と言えば、キムチ! キムチと言えば、韓国!ということで、韓国ではレーションにも必ずキムチがつきもののようですね!  炒めたキムチ」
a0125598_22324574.jpg
第4のパックは、味付けソーセージ」 
a0125598_22332143.jpg
第5のパックは、肉豆加味」?   
a0125598_22334118.jpg
そして、プラスチック製の先割れスプーン☟と、紙皿がセットになっているようです。
a0125598_22343283.jpg
スプーンに書かれている文字☟は、(これは、各食品パックにプリントされていますが)
製造元の『株式会社:チャンマ本当の味とか醍醐味みたいな意味)
a0125598_22344994.jpg

 

[PR]

by taibeach | 2013-11-28 23:55 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(6)  

韓国レーション(ミリメシ) 前編

『レーション(ration)』とは、
本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧(コンバット・レーション)を指すことが多い。
日本では野戦食(やせんしょく)や戦闘食(せんとうしょく)、戦闘糧食(せんとうりょうしょく)、野戦糧食やせんりょうしょく)、携帯口糧(けいたいこうりょう)などと呼ばれる。 
また、正式な用語ではないが、払い下げなどで一般に出回ったコンバットレーションを近年ではミリメシ」(military+飯の略)と通称することもある。 (引用 by Wikipedia)
a0125598_21315711.jpg
あれは今からちょうど3年前、福井のことまるさんのブログで、漂着した自衛隊の“カンメシ” UPされていたのを見て、私もいつか見つけてみたい!と、実はミリメシ本などを購入して勉強し、いつ流れ着いてもいいように、密かに準備していました。(^^;)
a0125598_21474994.jpg


a0125598_21485780.jpga0125598_21490871.jpg









※(自衛隊のカンメシは実食の結果、やっぱり缶詰ということで、やはりお味の方
はそれなりの味でしたが、「たくあん漬」の缶詰は家族にも好評でしたよ。)

a0125598_21503550.jpg
しかし、そんな私のもくろみ通りに都合よくミリメシが漂着する筈もなく、折角買いそろえたミリメシ本にも、うっすら埃がかぶり始めた3年後・・・

先月に訪れた高知県の吉良川海岸で
a0125598_22100735.jpg

渚には、こんなハングル文字がプリントされたモノが漂着していました。
a0125598_22142873.jpg
a0125598_22144999.jpg
a0125598_22152240.jpg
a0125598_22154836.jpg
これらは、どうやらこれらは「韓国軍の個人用戦闘糧食」(ROK ARMY Ration
前出のミリメシ本の埃を払い、ページをめくってみたらよく似たもの☟が載っていました!(^0^)
a0125598_22270733.jpg
a0125598_22271988.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-27 22:31 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(12)  

カラオケ・オウム

先日訪れた県南・外ノ牟井海岸
a0125598_21182987.jpg
渚の漂着帯には、こんな☟緑色の鳥のぬいぐるみが漂着していました。
a0125598_21184257.jpg
ぬいぐるみの鳥君にとっては、大海原の漂流生活はかなり過酷だったのでしょう。
クチバシや羽根の付け根は破れ、体の中から綿が飛び出しています・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

この可哀想な緑色の鳥のぬいぐるみ、よく見ると片手(翼)にマイクを持っていますね・・・
アレ・・・!?  マイクを持った緑の鳥と言えば・・・ アレじゃないですか?
a0125598_21185525.jpg
そうそう、これこれ! この鳥ですよ!
パイオニア・レーザーディスク・カラオケのオウム君! 懐かし~! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

[PR]

by taibeach | 2013-11-26 21:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

いくつあっても嬉しいな。

今日の徳島県南は、朝から大荒れのお天気
お昼過ぎには、台風が来たの!?と思う程の強風と共に、1時間に34㎜を越える横殴りの雨。
この雨は、本当に止むんだろうか…?心配していたのですが、天気予報通り、3時頃には雨も上がり青空
がみえてきて、夕方にはほら! こ~んなに綺麗な夕焼け空が見えました-♪
a0125598_19224930.jpg

さて、11月も終ろうとしていますが、10月に訪れた高知県吉良川海岸。
a0125598_19233379.jpg
一見、な~んにもなさそうな砂利浜。
もう引き返そうか… と思う度、エボシガイ付き漂着物が現れ、“ひょっとしたら、この先にガラスウキとかが漂着しているかもよ~!”と語りかけてくる(^^;)
a0125598_19241632.jpg
そんなエボシガイ付き漂着物の、声なき声に惑わされて、もう少し… もうちょっとだけ… と先へ先へと歩いてしまう・・・
a0125598_19234498.jpg
粘りに粘って渚を散々彷徨ったけれど、結局お持ち帰りはドングリ浮き一つ・・・
でも拾ったのが山元ウキだったから、まぁいっか~!(^^;)
a0125598_19243651.jpg
今年は何故か山元ウキの当たりがいいな-♪ キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

[PR]

by taibeach | 2013-11-25 21:46 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

どんぐりコロコロ...

先週の日曜日に訪れた鹿ノ首岬の西浜。
a0125598_19164081.jpg
渚には大量のドングリが落ちていました。
a0125598_19165715.jpg
このドングリたちは海岸上の、こんな☟切り立った崖の上から落ちてきたものなのでしょう。
a0125598_19161360.jpg
この崖の下はすぐに磯場になっているため、磯のタイドプールの中☟にも
a0125598_19173832.jpg
ドングリがいっぱい!! ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_19175173.jpg
童謡「どんぐりころころ」の歌のように、お池ならぬタイドプールにハマってしまったドングリたち
ドジョウが出てくる代わりにヤドカリが出てきて、突っつかれていました・・・ ( ┰_┰) シクシク

真水のお池と違い、海水のタイドプールに落ちてしまったドングリは、芽を出すことも叶いません。
しかし、海釣りに使われる“ドングリ”浮きは、運が良ければ渚に漂着して、私に喜ばれて拾われていきます! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

a0125598_19181743.jpg




[PR]

by taibeach | 2013-11-24 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

ビーチコーミングのお誘い‐♪

来月、12月15日の日曜日
徳島市川内町の小松海岸におきまして、恒例の『海の観察会』が開催されます。
a0125598_10582687.jpg

開催日時は、12月15日日曜日
徳島市川内町の小松海岸・公衆トイレ北横の駐車場午前10時に集合です。
今年最後の観察会ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしておりま~す! =*^-^*=にこっ♪


[PR]

by taibeach | 2013-11-23 12:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

連投、渚の赤い実

先週末に訪れた鹿ノ首岬

a0125598_22070675.jpg

初霜の降りた赤い実があまりにも綺麗だったんで、昨日のブログで先に出しちゃったんですが、鹿ノ首岬の渚には☟テリハノイバラの実がたくさん実っていて目を引きました。

a0125598_22072862.jpg
a0125598_22074259.jpg

グリーンの葉っぱの中に散りばめられたテリハノイバラの赤い実を見ると、あぁ、もうすぐクリスマスなんだなぁ・・・って感じます。 まだ一ヶ月先なんですけどね・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

a0125598_22075830.jpg

渚には、シオギクが黄色い花咲かせ始めていて、テリハノイバラの赤い実とコラボレーション!

a0125598_22101919.jpg

今週は冷え込み厳しい朝が続いた徳島県南でしたが、暖色系の花や実を見ると、なんだか暖か~な気分になりますね! o(*^▽^*)o~♪

a0125598_22141454.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-22 22:26 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

初霜

今週に入り、冷え込みの厳し~い朝が続いている徳島県南。
a0125598_21530600.jpg
今朝は、早くも初霜がありましたよ!
(去年は11月15日だったけど、平年値は12月10日とのこと。)
a0125598_21594190.jpg
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.8度(前日差 +0.3℃)、海陽町 1.2度(前日差 -0.9℃)
まだ11月だというのに、海陽町では1度台にまで下がりました。
これが真冬の頃になると、一体どうなってしまうのか、今からちょっと心配です・・・
a0125598_21534103.jpg
すっかり雪化粧ならぬ、霜化粧をして白くなってしまったテリハノイバラ。
a0125598_21550046.jpg
a0125598_21541776.jpg
氷の結晶をふりかけられたようで、いかにも冷たそうですが、しっかりと咲いていますね。
a0125598_21551477.jpg
a0125598_21552584.jpg
真赤に実ったテリハノイバラの実も、なんだかまるでグラニュー糖を塗したキャンディーのよう。
a0125598_21554189.jpg
テリハノイバラの赤い実と、氷の結晶のコラボが美しいですね-♪
a0125598_21555510.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-11-21 22:35 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)