<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

2013 浜納めの日の赤

大晦日 2013年も今日で終わりですね・・・
今日は家族でお正月のお買い物に出かけたので、昨日(30日)の浜納めの様子をレポート。

a0125598_21452087.jpg

午前中、仕事場で野暮用を済ませた後に向かったのは、私の中での通称「ウニ浜」
この渚には、仕事納めの日の午後に訪れるのが、毎年の恒例だったのですが、近年は仕事納めの日も早めに仕舞えることがなく、今年は29日の日曜日も仕事だったので、この日になってしまいました。(^^;)

a0125598_21225192.jpg
渚の古い石垣の堤防の中では、あちらこちらにマンリョウの実が鈴生りに実っていました。
a0125598_21484076.jpg

a0125598_21491637.jpg

a0125598_21494309.jpg
名前がめでたいので、お正月の縁起物として「センリョウ」(千両)と共に親しまれている縁起木の「マンリョウ」(万両)。
真っ赤な実は、お正月らしく華やかで素敵ですね~♪

真っ赤と言えば・・・  椿の花も綺麗に咲いていましたよ。(*^^)v
a0125598_22120414.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-12-31 12:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

2013 浜歩き納め

12月30日 月曜日。 今日の徳島県南の最低気温は、美波町 ‐1.2度、海陽町 ‐2.3度
2013年も残すところ明日1日となりましたね。
明日大晦日は、色々と忙しくって渚には出られそうもないので、今年の浜納めに田井ノ浜の渚を歩いてきました。
a0125598_23182338.jpg
今年はシーズン当初、春の嵐の時期にはこんなのこんなのなどの“青の一族”や、大きなガラスの緑玉などが漂着して、期待も膨らみましたが、漂着シーズン本番の夏を迎えても、お宝漂着物を運んでくれるはずの台風は発生すらせず、秋になりようやくやってきた連続秋台風でも、黒潮本流を流れる南方からの漂流物を、徳島沿岸に寄せてくれるような南風は吹かず、そのまま漂着シーズンを終える結果となってしまいました・・・ ((((_ _|||))))ドヨーン

そんな今年の漂着シーズンを象徴するかのように、今日の浜歩きでも見つかったのはモモタマナが1個だけ・・・
a0125598_23183195.jpg
でもまぁ、こんなことは十分かっていたことなので、慌てず焦らず、潮の香りや潮騒のせせらぎ、砂浜の感触をじっくりとを楽しみながら渚歩き。 o(*^▽^*)oエヘヘ♪
a0125598_23184323.jpg
 
そんな渚を楽しみ、こうして今年も1年間元気で渚を歩けたことに感謝しながらの、今年最後のビーチコーミングは、片手いっぱいのビーチグラスを頂いて、本年の浜歩き納めとなりました。(^^;)
a0125598_23185160.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-30 23:57 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(16)  

返り討…

今朝の冷え込みはまた、凄かったですねぇ・・・
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 ‐2.0度、海陽町 ‐3.9度
出勤途中に見えた田んぼの水たまりもガチガチ、川からは川霧がモクモク、職場の水道管は凍結破裂して、水がジャ~ジャ~!  (┯_┯) ウルルルルル
今日は、お隣南国高知でも冷え込み厳しかったようで、最低気温が高知市で ‐2.0度、温暖な室戸岬では 1.0度、土佐清水でも 1.3度だったそうです。 恐るべし、年末寒波・・・ w( ̄Д ̄;)w

さて、先週の日曜日(22日)に前回の浜歩きで惨敗した、高知の西海岸・大岐の浜に遠征してきました。
a0125598_19345007.jpg
あわよくば、今年最後に景気のいい漂着物の話をアップしたい!と気合いバリバリのリベンジマッチでしたが、またしても空振り・・・ 見事に返り討にあってしまいました。
a0125598_19593097.jpg
片道6時間をかけてのこの日の収穫は、モモタマナ 1、シナアブラギリ 1、テリハボク 1、ハマナタマメ 3、ハス 1 Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そんなさみしい浜歩きでしたが、唯一私を笑顔にしてくれたのが、この黄色のベトナム・キャンディー浮きでした。 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
a0125598_19591380.jpg
あぁ、今日もなんとかアップすることができてヨカッタ・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2013-12-29 20:20 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

TA! その藤壺刻印入り

今日はまた寒かったですね~! 
我が家の方でも、暗いうちに雪が舞ったようで、朝起きると愛車のフロントガラスにうっすらと雪が積もっていました。
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町0.4度、海陽町-1.9度。 職場の水たまりはガチガチに凍り、水道もしばらくは水が出にくくって、ちょっとあせりました。
クリスマス寒波が去ったと思ったら、今度は年末寒波ですか・・・  ( ̄Д ̄;;
職場は今日で仕事納めでしたが、私は明日も仕事。 もう一日頑張ってこよう!

浮きやブイなどに付着して漂着してくるアカフジツボ。
a0125598_22340843.jpg
先日浜歩きに訪れた渚で、ビーチクラフトか何かに使えないかと、少し大きめのアカフジツボの殻を拾って来たのですが
a0125598_22343358.jpg
ハイター風呂に浸けた後、乾燥させようとひっくり返してみると・・・
ナント裏側にはこんな文字☟の刻印が! オオーw(*゚o゚*)w
a0125598_22344139.jpg
アルファベットで、“ T A ”  た・・・?
a0125598_22344958.jpg
フジツボの表面に、綺麗に刻まれたアルファベット文字。 
これはブイの表面のエンボス文字の上で、このフジツボが成長したという証。 
流れ物ではありますが、島流しになった流人の刻印ではないですよ。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2013-12-28 23:32 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

貝拾いの注意点

a0125598_20281005.jpg
先日のマイフィールド浜歩きで訪れた、高知県東洋町の渚での収獲。
タカラガイの他には、暖色系の貝殻を中心に、好みの貝をセレクション。

形は“イチゴ”(苺)っぽいけど、モモ(桃/ナツモモ)☟(^^;)
a0125598_20283530.jpg
今が旬ですね! ミカン” (蜜柑/ミカンレイシ)☟
a0125598_20284352.jpg
そして、おイモ” (芋/イモガイ類)☟
a0125598_20285474.jpg
きれいな赤色をしている幼貝☟は、「ベッコウイモ」かしら?
a0125598_20290491.jpg
赤色が美しいと言えば、サラサバイ(更紗蛽)☟
殻長1cm前後の小さな貝ですが、色、模様共に綺麗な貝殻なので必ず拾ってしまします。
a0125598_20282594.jpg

磯場を歩けば、結構な数が拾えるサラサバイですが、帰って他の貝殻と共に水洗いし終わってみると、結構拾ったと思うのにちょっと数が少なくなったような気がする・・・

あれれれ~? 袋に穴でもあいていて落としてきちゃったのかなぁ・・・?
な~んて思っていたら、ハハハ こ~んな所☟にかくれんぼしていました!
a0125598_20302144.jpg
渚で拾った貝殻、大きな貝とサラサバイなどの小さな貝を、一緒に袋に袋に入れて持ち帰る時には、こんなふうに隠れてしまうので注意してね! ヾ(@°▽°@)ノあはは 
a0125598_20303716.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-27 21:21 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

たから拾い

先日出かけたマイフィールドの浜巡回。
a0125598_19515179.jpg
訪れた高知県東洋町の渚での狙いはタカラガイ。
願わくば、きれいなカノコダカラを!と歩きました。

ここの渚では、ハナマルユキならいくつも転がっているので、普通はスルーするのですが、こんな☟ツルピカの貝殻を見るとついつい拾ってしまいます。
a0125598_19573418.jpg
この日の打ち上げ具合は、思っていたよりもイマイチな感じだったのですが、口のオレンジ色紫色の斑点が美しい『スソムラサキダカラ』 (裾 紫宝)に出会えたのが嬉しかったな。
a0125598_19575776.jpg
残念ながら、きれいなカノコダカラには会えなかったけど、久しぶりのお宝拾いを楽しめました。
a0125598_19581532.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-12-26 21:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

渚のクリスマスツリー 2013

本日も、『今日も渚で日が暮れて』に遊びに来て下さった皆様。
Merry Christmas !

a0125598_20460604.jpg


今年、2013年のクリスマスツリーは、渚で拾ってきた雪のように白い“サルボウガイ”の貝殻で作ってみましたよ~! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

a0125598_20534854.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-12-25 21:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(10)  

ウニスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね!
私はクリスマスケーキでお腹いっぱい、しあわせです。(笑)
皆さんも、素敵なイブの夜をお過ごし下さいね。o(*^▽^*)o~♪
a0125598_22570773.jpg
a0125598_22594544.jpg
a0125598_22575180.jpg
もし、サンタさんがプレゼントをくれるならば、新しいパソコンがほしい私。
最近ますます調子が悪くなり、使える時間が少ない・・・ |||||/(=ω=。)\ガーン|||||

[PR]

by taibeach | 2013-12-24 23:53 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(14)  

番外編 : 高知城 冬のきらめき 2013

a0125598_19055152.jpg

三連休の中日、22日の日曜日。 ・・・と言っても私のお休みはこの日だけでしたが、こんな素敵なイルミネーションを見に行ってきましたよ!

この素敵なイルミネーション会場がどこかというと・・・
実は、高知県高知市の高知城!
a0125598_19060538.jpg
12月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)の3日間限定で行われていた、高知城冬のきらめき
 高知城の天守閣や中庭、二ノ丸などが、華やかなクリスマス・イルミネーションの光や、キャンドルの灯りで彩られる素敵なイヴェント!
a0125598_19063878.jpg
 高知城へ上がる階段の近くには、高知城主・山内家の家紋入りのお色とりどり提灯(LED 照明)の貸し出しもあって、雰囲気も抜群です!
a0125598_19064929.jpg
a0125598_19070219.jpg
a0125598_19074871.jpg
お城とクリスマス・イルミネーションって、ちょっと意外な感じでしたが、これがまた意外とマッチしていて、幻想的な雰囲気。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ
a0125598_19072034.jpg
来年もまた、是非見に来たい!と思える、とっても素晴らしいクリスマスイベント、車で3時間かけて遥々徳島から来た甲斐がありました。 o(*^▽^*)oエヘヘ!
a0125598_19073347.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-12-24 19:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

渚のクリスマスカラー

今日12月23日は天皇誕生日で祝日。
世間では三連休最終日ということでしたが、私は陛下のご健康を祈りながら、今日もお仕事頑張ってきました。(陛下とは、全然関係ないですが・・・ ^^;)
いよいよクリスマス・イヴが明日に迫った今日の徳島県南。
今日の最低気温は、美波町 2.0度、海陽町 ‐1.9度。  クリスマス前寒波、寒過ぎです・・・

先日、訪れた高知県東洋町の海岸。
a0125598_23440836.jpg
渚ではテリハノイバラの花が、まだポツポツと咲いていましたが、ほぼ花は終わり赤い実の季節。
a0125598_23443934.jpg
テリハノイバラの赤い実は、いつもは実のつき具合がまばらな感じなのですが、今年は豊作ですごく実り具合がいい! ひょっとして表年ってやつなのかな? 
a0125598_23451656.jpg
a0125598_23453526.jpg
あっちでもこっちでも赤い実だらけで、すご~く綺麗-♪
a0125598_23455893.jpg
鮮やかなが素敵だったので、このままリースにしたいくらいでした。


[PR]

by taibeach | 2013-12-23 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)