<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

瀬戸内から ③

瀬戸内から流れてきた漂着ライター第3弾。 
・・・と言っても今日が最終回です。  瀬戸内ものは・・・(^^;)
今夜は他県から流れてきたライターでは、一番漂着数の多い和歌山県の漂着ライターです。

最初は、昨年10月末に海陽町の大砂海水浴場に漂着していた赤いライター
a0125598_20511360.jpg
 「BAR fragile」というバーのライター
住所のプリントはありませんでしたが、市外局番の「073」から和歌山県の和歌山市、海南市、海草郡、紀ノ川市(かなり広範囲 ^^;)ということがわかりますが、残念ながらそれ以上絞り込むことはできませんでした。

さて2つめの漂着ライターは、同日高知県の室戸の渚で見かけた⇩このライター
a0125598_20513527.jpg
「松下モータース」 町の自動車整備工場が粗品として作ったライターでしょうか?
住所は「かつらぎ町」というプリントを読み取ることができますね。
このかつらぎ町は、和歌山県の北東部、伊都(いと)郡(九度山町、高野町)の西部に位置する町。
この松下モータースの南方には紀伊水道に注ぐ「紀の川」が流れており、川を下って海まで来たと考えられます。


さてさて、3つめの漂着ライターは、昨年末にウニ浜で見かけた⇩黄色のライター
a0125598_20520059.jpg
エージングがすすんでいて、プリントされた文字は半分しか読み取ることができませんが、「・・・ ニュー歌」 カラオケボックス、またはカラオケスナックの類のお店でしょうか?
住所のプリントは、「・・・宮崎町宮ノ脇」 
まったく単純な考えですが、ひょっとしたら宮崎県の町?と思ってしまいましたが、調べてみたら有田みかんで有名な、和歌山県の中部に位置する有田市の西部、有田川河口の南側あたりにあるお店のようです。


[PR]

by taibeach | 2014-01-31 22:38 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

瀬戸内から ②

今日は雨の朝となった徳島県南。
朝6時の気温は、美波町 7.2度、海陽町 7.4度と、この時期にしてはかなり暖か。
雨の上がった午後も曇りがちでしたが気温は上昇し、美波町 17.9度、海陽町 17.5度と、まるで春がきたような陽気となりました。 
このまま春になってくれたらうれしいのですが、週末からは2月。 予報によると、週明けにはまた冬の寒さが帰ってくるとか・・・(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦

さて、瀬戸内からの漂着ライター第2弾 今夜も2つご紹介。
ひとつめは、去年の10月末に訪れた高知県東洋町の渚に漂着していた飲食店系ライター⇩
a0125598_18492539.jpg
最近は、飲食店の口コミサイトなんかがあるので、お店の場所だけではなく、来店しなくてもお店の雰囲気やお料理のメニュー、料理の写真や感想などがチェックできるので参考になりますね。

「家庭料理 さち」 奈良県香芝市、香芝市役所近くの魚介・海鮮料理のお店で、一人当たりの予算(夜)は、6,000~8,000円。 かなり高級なお店のようですね。 
私はこんなお高いお店には絶対に入れません・・・


さて、もう一つ瀬戸内ライターは、昨年12月、これも高知県東洋町の渚でみかけた飲食店系ライター⇩
a0125598_18503843.jpg
「焼肉 とみや」
ライターにもプリントされていますが、JR天満駅の西側・JRのガード下で1956年(昭和31年)から半世紀以上営業してきた焼肉屋さんでした。
実はこのとみやさん、2009年10月31日におきた火事のせいでその後閉店。
現在は海鮮居酒屋『とれたて新鮮・呑処 とみや』としてリニューアルオープンして、新鮮な魚介を驚きの低価格でご提供しているそうですよ! 
このお店なら、庶民の私でも食べに行けそうです。(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-01-30 20:45 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

瀬戸内から ①

今日の徳島県南の最低気温は、美波町 2.1度、海陽町 -0.2度。
体が寒さに慣れてきたのか、何故だか少しだけ暖かく?感じた朝でした。
日中も最高気温が3月上旬並みとなり、アウターがいらないくらいの暖かさでしたが、明日は午前中を中心に雨の予報。  雨が止んだら、またグッと寒くなるのかなぁ・・・

さて、今日は瀬戸内から流れてきた漂着ライター・その1
ひとつ目は、香川県丸亀市のスナック「you・ゆう」のライター⇩
a0125598_21235690.jpg
こういった飲食店のライターの漂着は多いですね。

さて二つ目も飲食店系。 「喫茶マスター」とプリントされたライター⇩
a0125598_21290446.jpg
広島県の福山市にあるお店のようです。(^^)


[PR]

by taibeach | 2014-01-29 21:36 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

健康タバコ!?

今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 0.3度、海陽町 -1.9度。
湿度が高かったからでしょうか、車も田んぼもあちこちで霜が降りていて真っ白!
今は一年で一番寒い時期なのですが、まだ驚くような冷え込みはありません。 
寒さの底は、まだまだこの先に待っているのかもしれませんね。 怖い怖い・・・ (((((°°;) 

さて、いつのまにやら漂着ライターシリーズ
今日は、昨年の12月に訪れた高知県土佐清水市の大岐の浜で見かけたライター
a0125598_21445507.jpg
漢方配合 健康タバコ 中南海ライト
a0125598_21451053.jpg
タバコなのに”健康”ってどういうこと??? (=゚ω゚=)ん?

気になるので調べてみたところ、この「中南海」というタバコは、中国の北京市ある『上海烟草集团北京卷烟厂』(上海煙草グループ 北京煙草工場)が製造販売しているタバコ。
甘草などの薬草が含有されていてたんを抑え、羅布麻草エキスが血行を良くする効果があるという宣伝文句。
しかしながら、中南海ライトでタール8mg、ニコチン0.8mgなので、日本の「マイルドセブン・ライト」のタール8mg、ニコチン0.7mgあまり変わらないんですけどね・・・ 
やっぱり、健康のため吸い過ぎには注意しましょう!(o´д`o)=3


[PR]

by taibeach | 2014-01-28 22:16 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

パチロー from 岡山

昨日、美波9度、海陽7度と暖かだった朝から一転、今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 1.5度、海陽町 -2.8度と真冬の朝へと逆戻りです。(+_+)

さて、昨日はイエローの漂着ライターでしたが、今日のライターは
先日訪れた渚で見かけたライターです。
a0125598_21041575.jpg
同じタイプの赤いライターが漂着していたのですが、一方は無地でもう一方には、以前このブログでも紹介したことのあるパチンコホールの全国組織・「全日遊連」(全日本遊技事業協同組合連合会)の公式キャラクター 『パチロー』 (平成7年「第5回ファン感謝デー」から登場)
a0125598_20540636.jpg
私はパチンコはしませんが、このライターは、毎年恒例の「全国パチンコ・パチスロ ファン感謝デー」の粗品か何かでしょうか?
a0125598_21302450.jpg
ライターの裏側には、”マンモス玉野店”の文字がプリントされていました。
このライターが配られたパチンコホール「パーラーマンモス玉野店」の所在地は、岡山県玉野市築港2丁目。
瀬戸大橋ができるまでは、本州(岡山)〜四国(香川県高松)の玄関口として栄えた港・宇野港からほど近い場所にあるパチンコ屋さんのようです。

[PR]

by taibeach | 2014-01-27 22:05 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

シンボルカラー

『色』 
ある特定の色によって企業や団体、人物やキャラクター、商品などを思い浮かべることってありませんか?
企業や団体等の組織を象徴する色のことを「コーポレートカラー」というそうで、赤色では、携帯電話会社のD社日○郵便航空会社のJAL(日○航空)社などが。 またオレンジ色では携帯電話会社のa社郵○局。 青色ではN○T社航空会社のANA(全日○空輸)社などが代表的。
またプロスポーツ団体では、プロ野球・広島東洋カープや、Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズの赤色は有名なところですが、各チームにはそれぞれチームカラー(クラブカラー)というものがあります。 
今年からJ1で戦う我らが「徳島ヴォルティス」のクラブカラーは、もちろんポカリスエット・ブルーですね。(笑)

さて、人物やキャラクターの色といえば、代表的なのは戦隊ヒーローもの!
主人公の数名のヒーローたちには、それぞれ自分のキャラクターを象徴する色があり、各色のマスクとスーツに身を包んだヒーローに変身して悪と戦います。 たいていの場合、赤色=リーダーいうのが多く、ピンク=女性隊員というパターンが多いようです。
先日大リーグのニューヨーク・ヤンキース入りを発表した田中投手が大好きな女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」も、各メンバー一人ひとりにイメージカラーが割り当てられていて、衣装や装飾品はその色を基調とする場合が多いですね。(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

さてさて、このようにシンボルカラーを持つものには、実にたくさんのものがあるのですが
では、『黄色』をシンボルカラーにしているものと言えば、皆さんは何が頭に浮かぶでしょうか・・・?

昨日の浜歩きの時に見かけた、黄色の漂着ライター
a0125598_20405798.jpg
黄色の電話帳 『タウンページ』、シンボルカラーもやっぱり黄色ですね!(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-01-26 21:06 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

残り福にしては古すぎる!?

昨日、春のセンバツ(第86回選抜高等学校野球大会)の大会出場32校決まりましたね!
我徳島県からは、高校野球のセオリー「送りバント」をせずに「やまびこ打線」と名付けられた強力打線で甲子園に旋風を巻き起こした、あの池田高校が27年ぶりの甲子園に出場します!

昨日、地元放送局の池田センバツ出場決定を報じるニュースを見ていたら、恒例の出場決定の電話を池田高校の校長先生が受けるシーンが流れていたんだけれど、校長先生のお顔とお名前を見てビックリ!
ナント、w(°0°)w 私の高校の時の恩師でした! 先生のお顔を見るのも、高校を卒業して以来○○年ぶり。 お元気そうで何よりでした。 :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

さて、今日の徳島県南の最高気温は、美波町15.4度、海陽町17.6度、阿南市蒲生田14.5度と暖かく、3月中~下旬並の春の陽気。
そんな陽気に誘われて、今日は淡島海岸を歩きに行ってきました。
a0125598_21412632.jpg
暖かく歩きやすかったのですが、空はあいにくの曇り空 暖かいのに、寒々しい・・・
a0125598_21413915.jpg
気になる風は、この時期にしては珍しく、冷たい北風ではなく南東の風。 
おかげで製紙会社の、あの匂いも薄れてさらに歩きやすい。 
これで、面白い漂着物さえ見つかればいうことなしなんですけどね。( ̄▼ ̄*)
a0125598_21415594.jpg
そんな淡島の渚を、あっちにウロウロ、こっちにウロウロと歩いていたら
ついに、海豆(ジオクレア)を発見!
a0125598_21420832.jpg
・・・と言っても、破損&ひび割れてしまい、真っ黒に変色していることから、漂着してからかなり時間がたっている感じ。
a0125598_21422227.jpg
このジオクレアは、去年の1月に、その前の年(2012年)のシーズンに漂着したジオクレアイルカンダを拾った場所の近くで見つけたので、去年のシーズンに漂着した残り福ではなく、一昨年のシーズンに漂着したものかもしれません。


[PR]

by taibeach | 2014-01-25 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

つぶらな青い瞳

今日の徳島県南の最低気温、美波町 0.9度、海陽町 -1.8度。 寒い・・・ (*_*;
今日の徳島県南の最高気温、美波町 13.3度、海陽町 15.1度。 暖かい・・・ (^^♪
しかし、この時期は寒暖の差が激しいね。 でもまぁ一日中ず~っと寒いというのより、昼間暖かいというのは本当にありがたいことだ。

さて、先週末の浜歩きで訪れた渚。
この日は北西からの冷たい風がきつく、昼間でもメッチャ寒かったのですが、磯場ではヒジキがすくすくと成長中ー♪
a0125598_21145339.jpg
潮が引いてできたタイドプールの中をのぞき込んでみると、水の中では小さなアメフラシたちが元気に活動中!
a0125598_21163668.jpg
別のタイドプールをのぞき込むと、こっちにはアマクサアメフラシとクロヘリアメフラシもいます。
a0125598_21170411.jpg
磯場にしゃがみ、うつむいてタイドプールをのぞき込んでいたら、寒さのせいで私の鼻からも雨!?がポタポタ・・・ ヤダ~(゚ロ゚*)ノ 
a0125598_21201381.jpg
んん!? 雨ですかな? とこちらを見上げるアマクサアメフラシのつぶらな瞳は、雨色ブルー海の色でした。(★嬉+O∀o*)♪゛
a0125598_21202998.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-01-24 22:51 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

せいので、FU~~~!

今日の徳島県南の最低気温は、美波町 -1.2度、海陽町 -3.1度。
今年の最低気温を更新するほどの冷え込みでしたが、寒さの底はまだまだこれからです。

さて、日曜の浜歩きで訪れた渚の山の斜面には、一面にツワブキが生い茂っていました。
a0125598_19110438.jpg
花の季節は終わって、今はふわふわの綿帽子の季節ー♪
a0125598_19112567.jpg
毎年やっていることなのですが、こんな綿帽子を見るとついつい手に取って・・・
やっぱり今年もやっちゃいます!
a0125598_19114145.jpg
せ~の~ FUUUUUUU~~~! 【●´∀`●】アヒャアヒャ*
a0125598_19115512.jpg



[PR]

by taibeach | 2014-01-23 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

スポンジ

日曜の浜歩きで訪れた渚は、大きな岩の間に大小の石が混在する砂利浜。
こんな場所では、よっぽどうまい具合にランディングしなければ、ガラス浮きなんかは一溜りもないだろうな・・・ そんなことを考えながら砂利浜を歩いていたら・・・

アァッ! 何?ウソ~!? 網掛されたガラス浮き発見!?
a0125598_20132376.jpg


大きな石につまずいて、危うく転びそうになりながらも、慌てて近寄ってみたところ・・・

あっ・・・ あれ あれ あれれ~? ? ?
a0125598_20133827.jpg
網掛されたガラス浮きかと思ったものは、なんと球形のスポンジ!
a0125598_20135092.jpg
テニス練習用のスポンジボールは見たことがありますが、これはネットで包まれているので食器洗浄用のスポンジでしょうか?  紛らわしいなぁ もう!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-01-22 21:37 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(8)