<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

Hey brother!

2月28日 金曜日 
2月も今日で終わり。 ほんと、アッという間に終わっちゃいましたね。
雨上がりの徳島県南、今日の最低気温は美波町 12.5度、海陽町 11.3度と4月中~下旬並みの暖かな朝。 
雨雲は去り、空は真っ青!ポカポカと暖かく春が来たかのような陽気でした。
お天気が回復して気温が上昇するということは、当然花粉がドンドン飛び出すということ。
うっかりマスクをしないで外に出ると、くしゃみが止まりません・・・ il||li(つд-。)il||li 
でも、お天気はまたまた下り坂。 明日の午後からは、南岸低気圧の影響で雨が降り出す予報。
日曜日の降水確率も、60%から70%にアップ・・・ 
う~ん、どうしても降るんですか  (o´_`o)ハァ・・・


さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
渚には、こんな怪獣フィギュアが漂着していました。
a0125598_21534921.jpg
両手足が欠落した姿は、漂流旅の過酷さを物語っています。
フィギュアには、刻印などが見当たらなかったので、正体を突き止めるにはかなり時間がかかるかもしれない。 ひょっとしたら何者か判明しないかも・・・と覚悟していたのですが、「ウルトラ怪獣」と当たりを付けて検索していたら、案外あっけなく見つかりました。(^^;)
a0125598_21540797.jpg
この怪獣(というかほんとは宇宙人らしいのですが・・・)は、ウルトラ・シリーズ(最初の登場は初代・ウルトラマン)に登場する『ザラブ星人
ザラブ星人の名前の由来は「brother (兄弟)」 ブラザーの逆さ読み。(^^;)




[PR]

by taibeach | 2014-02-28 22:54 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

開封済み? 2

今日の徳島県南は雨 
日曜に降らないよう、今日のうちにいっぱい降っとけよ~!と思っていたら、お昼頃には大雨洪水警報が発令されるのでは?という程の激しい降り様・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ
気温も高く、最高気温は美波町 18.4度、海陽町 19.8度と4月並の暖かさでした。


さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21181626.jpg
渚には、オレンジ浮きのブルーバージョンが漂着していました。
a0125598_21183444.jpg
陽刻は、「雄華㊝塑料廠」
このブルータイプのオレンジ浮き、私のフィールドでは、4~5ヶ月に1本くらいの割合で見つかりますが、他県の皆様の所ではいかがでしょうか?

さてさて、青・オレンジ浮きの次に現れたのは☟こんな浮き。
a0125598_21185471.jpg
コバルトグリーンのベトナム・キャンディー浮き。
先日アップしたグリーンのキャンディー浮きは、両方のリボンがなく食べかすみたいでしたが、今回のは片リボンで、"食べかけ”と言ったところでしょうか?(笑)

[PR]

by taibeach | 2014-02-27 21:57 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

島のおかず

今日の徳島県南の最高気温は、美波町 16.8度、海陽町 15.4度と暖かな一日。
朝は青空が広がっていたのに、次第に曇り空に・・・
a0125598_20484581.jpg
「うろこ雲が出たら、3日のうちに雨」ということわざがあるように、明日の徳島県南は雨の予報。
週間天気予報では、日曜日にまた雨マーク  お願いだから降らないで~!

さて、先日アート展の下見に訪れた県南牟岐町の離島・出羽島。
島の周りは、大きな石が転がる礫浜。
a0125598_21064075.jpg
どこかにいいビーチコーミング・スポットはないかな?と海岸を見て回っていたら、海岸に人影が見えたので渚に降りてお話を伺うことに
a0125598_21070487.jpg
潮が引いた後の石の表面には、岩海苔びっしり!
a0125598_21072713.jpg
堤防の上から見えた人は、この岩海苔を収穫する地元のおばあちゃんでした。
a0125598_21075055.jpg
収穫した岩海苔は、この後洗って砂粒やごみなどの不純物を取り除いた後、簀(す)の上に形を整えて干し、板海苔にしておかずとして食べるのだとか。
う~ん想像しただけでも美味しそうで、よだれが出てきました。( ̄ ̄*)ニヤッ 


[PR]

by taibeach | 2014-02-26 21:42 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(6)  

包!

今日も徳島県南は朝から快晴
最高気温も美波町 16.0度、海陽町 15.2度と、ポカポカと暖かく過ごしやすい一日となりました。
でもなにやら、辺りは白っぽく霞がかったような感じ。
春霞? でも、まだちょっと春霞(黄砂)には時期が早いよなぁ・・・
そう言えば、今朝のテレビの天気予報で、今日の徳島南部の花粉の飛散状況は、「非常に多い!」って言っていたから、もしやここ霞の原因は花粉!? 
しかし、それにしては霞が濃いような気がするんですけど・・・ と思っていたら、どうやら中国から有害物質のPM2.5が偏西風にのって飛んできていたみたい・・・ (o´д`o)=3

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21064405.jpg
渚には、こんな☟八角形のボードゲームの駒が漂着していました。
a0125598_21074693.jpg
この駒は、朝鮮将棋の『チャンギ』(장기、將棋)の7種類ある駒の一つ、包」、ポ)の駒。
a0125598_21072951.jpg
渚で拾った大陸の将棋駒、これで「軍棋」(チュンチー、ぐんき)、「シャンチー」(象棋、拼音)、「チャンギ」(장기、將棋)の駒が、それぞれ3個になりました。 \(@^0^@)/やったぁ♪

[PR]

by taibeach | 2014-02-25 21:34 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

寒さに耐えて春を待つ

2月24日 月曜日 2月も最終週。 今週末は、いよいよ3月です!
徳島県南は、今日もまた抜けるような青空が広がりいいお天気-♪ 
最高気温も美波町 14.2度、海陽町 12.7度と、3月上旬並の暖かな一日となりました。

高知のビーチコーマー・ニックさんの今日のブログでは、高知県の南西部・土佐清水の満開の桜(カンザクラ系?)の写真がアップされていて、春の訪れが近いことを感じさせてくれます。

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21092948.jpg
渚の漂着帯には、ポツンとシナアブラギリの果実が一個。
a0125598_21090445.jpg
昨シーズンが不作だったので、今年は落穂拾いも期待できないね・・・

漂着物的には寂しい感じでしたが、渚ではクコの実が大豊作!
a0125598_21101101.jpg
真っ赤なクコの実は、すご~く美味しそうな感じなのですが、残念だけれど水臭くって苦味もあり、生食には不味くて向かない・・・(^^;) 
でも、これだけたくさん収穫できるなら、ドライフルーツ作りもやりがいがあるかも-♪
a0125598_21104282.jpg
そんな渚では、冬の寒さにジッと耐えてグンバイヒルガオが少しづつ生育中。
a0125598_21091895.jpg
植物も人間も、春が待ち遠しい今日この頃ですね~ ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン… 

[PR]

by taibeach | 2014-02-24 21:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

離島の休日2

2月23日 日曜日。
徳島県南は雲一つない青空が広がっていて、爽やかな朝です。

昨日は仕事がお休みになったので、再び県南・牟岐町の出羽島を訪れて、アート展に展示するビーチクラフト作品を運び込んできました。
a0125598_10290589.jpg
アート展は来月7日から、昨日は住民説明会が行われる日でしたが、島のあちこちでは準備が少しづつ始まっています。
a0125598_10293584.jpg
古民家を利用する展示の準備は、まだ始まっていないようでしたが、私は日曜しか休みがないので、開幕までに島に行けるのは昨日を入れて2回のみ・・・
でも、まだ時期が早いので込み合うこともなく、無事に搬入ができてよかったよ。(^^;)

私が作品を展示させて頂く古民家は、こちらのお宅☟の一室に決定。
a0125598_10292311.jpg
昭和レトロの香り漂う素敵なお宅でしたが、部屋を仕切っている障子戸が鴨居から外れそうになっていて、展示品の上に倒れてきやしないかと、ちょっとヒヤヒヤです・・・(((((°°;) 
a0125598_18540329.jpg
古民家の玄関表札下につるされていたホネガイ。 
ホネガイの殻には、魔よけの力があるとして、こうして軒下につるされるそうだよ。(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-02-23 11:00 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

男・女(オトコンナ)

あんまり視聴率はよくないそうなのですが、私は結構好きで毎回見ているのが、フジテレビ系列の金曜日の連続ドラマ」『天誅~闇の仕置人~』
戦国時代から現代にタイムスリップした女忍者(小野ゆり子)とその仲間(京本政樹、柳沢慎吾、三ツ矢 雄二)たちが、現代にはびこる悪人を成敗する姿を描くアクションドラマ。
ドラマはありがちな感じで、ストーリー的にもあまり新鮮味はなく、 オ~!って驚くことと言えば、エンドロールで 泉ピン子さん専属の衣装さんとメイクさんの名前が流れることくらいなのですが、アニメ「タッチ」のタッちゃん(上杉達也)の声で有名な声優界の大ベテラン・三ツ矢雄二さんが、グレーゾ~ンではなく、スナック「天守閣」のオネエのママ・東条ミツ子を演じているのが、妙にリアルで面白いんですよね~(^^)


え~さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_20432916.jpg
昨年秋に海岸上から見下ろした時には、ヤシの実が数個見えていたので、ちょっと期待していたんだけれど、漂着物はイマイチ。 
あんなにあったヤシの実も、どこに行ってしまったのか見つからずじまい・・・ 
そんな期待外れの渚で見つけたのは、こんな☟麻雀パイ
a0125598_20434085.jpg
牌の種類はなんだろう?と、ワクワクしながら裏返してみたところ・・・

a0125598_20435235.jpg

霧吹きが取り付けられた三角フラスコに入った謎の液体。「オトコンナ」
このオトコンナは、ドラえもんのひみつの道具の一つで、このオトコンナを吹き付けられた人物は、女性の場合は男性的に、男性の場合は女性的に(・・・っちゅうか、完全にオネエに!)性格および性質が変化するという、私も思わず使ってみたくなる道具。(笑)
この麻雀パイは、子供用に麻雀のルールを簡略化したテーブルゲーム・ポンジャンの牌。
絵柄はドラえもんの道具ということなので、元祖絵合わせゲーム・ドンジャラの牌でしょう。(^^)


[PR]

by taibeach | 2014-02-22 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

真冬のホラー : 赤毛のチャッキー

今日の徳島県南は、久しぶりに雲一つない青空の広がる朝。
10日以上も続いていた冷たい季節風も、今朝はほとんど吹いていない。
あちゃ~しまった! こんな朝は、放射冷却現象でものすごく冷え込むんだよな・・・
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 0.5度、海陽町 -2.3度。 
ホント、しばらく氷点下になることがなかったから、完全に気を抜いていたよ・・・
案の定、出勤するのに車に乗ろうとしたら、フロントガラスはガチガチに凍っていて真っ白!
凍ったガラスを融かそうと水をかけるんだけれど、かけてもかけても直ぐに凍ってしまうので、マジあせりました。(^^;)

さて、冬の寒さで身も心も凍てつきそうな今日この頃ですが、今夜の漂着物は、恐怖のあまりさらに震え上がりそうな、怖~い人形です。 
ホラー映画などが苦手なお方は、もうスクロールしないで下さいね。(^^;)
a0125598_21564890.jpg






先日訪れた高知県室戸市の海岸を歩いていた時、誰かの視線を感じたような気がしたので振り向いて見たところ、古い漂着帯の中からこちらを見つめていたのは・・・ (°◇°;) ゲッ! 
a0125598_22015823.jpg
どっひゃゃゃゃ~! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 
メッチャ怖い、青い目をした赤毛の人形。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
この人形の風貌、なんかどこかで見たことがあると思ったら、アメリカのホラー映画 『チャイルド・プレイ』の恐怖の人形「チャッキー」によく似ています。
あぁ・・・ また今夜、この人形が夢に出てきそうで怖い・・・(+_+)




[PR]

by taibeach | 2014-02-21 22:28 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(8)  

裏・香港

先日の渚パトロ~ルで訪れた、高知県室戸市の海岸。
a0125598_20191194.jpg
渚の漂着帯には、こんなブルー紡錘浮きが漂着していました。
a0125598_20211785.jpg
香港を象徴するバウヒニアの花のマークが入った「香港」陽刻のブルー紡錘浮きのようですが、昨年のシーズン頭に漂着していた耐圧水深が150mタイプのよう。

ただ、去年徳島県南の渚に漂着していたものと違っていたのは、「香港」の陽刻がこのように裏焼きになっていること。☟
a0125598_20215221.jpg
「裏焼きの香港・ブルー紡錘浮き」と言えば、2011年に徳島県南の田井ノ浜に漂着していたものを拾っていますが、今回も裏焼きされた香港の文字の横には、正文字で小さな「順友」の陽刻がありました。
以前から裏焼き文字の浮きがあったことを考えると、ミスプリされたものではなく、何か意図的に裏焼きしているのでは?と想像してしまいます。

[PR]

by taibeach | 2014-02-20 21:13 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

開封済み?

先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_19191184.jpg
渚の満潮線上には、何故か大量のミカン・・・ な~ぜ? スッパかった?
a0125598_19221550.jpg
そんな渚の漂着帯に打ち上げられていたのは、ウニやらカニやら・・・
a0125598_19531540.jpg
今の時期の漂着帯を構成しているものと言えば、大海原を流れてきたものは少なく、こういった海の生き物たちの残骸が多いですね。

そんな賑やかなんだか、さみしいんだか、ちょっとよくわからない漂着帯には、ポツ~ンと緑色のベトナムキャンディー浮き
a0125598_20011911.jpg
キャンディー浮きが、キャンディーに例えられる所以である両側のリボンはなく、長旅の間に誰かが開けて食べちゃったのか、中身は空っぽでした。(笑)
a0125598_20014083.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-02-19 20:42 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)