<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

麦から芝

4月30日 水曜日
4月も今日で終わり、2014年も三分の一が過ぎました。 早いねぇ~!
今日の徳島県南は、雨は上がりましたが雲が多くいまいちスッキリとしない空模様。
朝起きてテレビをつけると、なんかゴールデンウイークの話題ばかり・・・
徳島県内でも、11連休なんて羨ましい企業もあるようですが、一体労働者の何パーセントの人が、そんな羨ましいGWを過ごしているんだろうか・・・? な~んてことを考えていた私は、今日も仕事でした。(^^;)

さて、日曜日に訪れた県南・田井ノ浜
a0125598_19292701.jpg
4月の初めには、真っ白なモジャモジャ雌しべを伸ばして、花盛りだったコウボウムギの雌花は、茶色く変色して無事に受粉が完了した模様。

そんなコウボウムギに代わって花盛りを迎えていたのが、『コウボウシバ』(弘法芝)
a0125598_19393953.jpg
にょきにょきとのびた褐色のモジャモジャが雄小穂、その下のほうにあるのが雌小穂。
a0125598_19401055.jpg
雌小穂の果胞からは、コウボウムギのように、にょろにょろと真っ白な雌しべを出しています。
なんだかとってもきれいですよねー♪ 。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜ 
a0125598_19420070.jpg
a0125598_19380987.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-30 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

ロシアものと思いきや・・・

祝・J1初勝利! \(@^0^@)/やったぁ♪  
開幕から勝利なく、心配していた徳島ヴォルティス、今季10試合目にして遂に初勝利! 
本当によかったね~おめでとう! 私もホッとしたよ。 次の試合も頑張れ~!(★>U<★)

4月29日 火曜日 昭和の日
今日の徳島県南は、大雨!
県南・美波町では、午前11時半までの1時間に54.5ミリの非常に激しい雨を観測。
この大雨の影響で、お隣の阿南市では洪水警報が発令され、JRがストップ。 また徳島と和歌山を結ぶフェリーや航空機も欠航が相次ぐなど、交通機関も乱れました。
昨日(28日)徳島県は、那賀川上流のダム貯水量が減っていることを受け、県渇水対策本部を設置したと、ニュースでいっていましたが、この雨で少しは貯水量が増えたでしょうかね?

さて、そんな大荒れの今日の県南・田井ノ浜
a0125598_19593829.jpg
青クラゲや青貝はまだ来ていませんでしたが、こんなもの☟が漂着物していました。
a0125598_20032256.jpg
キリル文字?がプリントされているパッケージ
a0125598_20082868.jpg
ロシアから流れてきたにしては、ずいぶんときれいなパッケージなので、船舶からの投棄された品でしょうか?
a0125598_20084487.jpg
文字はキリル文字みたいですが、一応バーコードで製造国を確かめておこうと、チェックしてみたのですが、国コードは「693…」なので、ロシア製ではなく中国製品ですね。
パッケージの『SHANDONG BIGTREE BIOLOGY ENGINEERING TECHNOLOGY CO.,LTD』は、中国山東省の会社で、この製品は、コーヒー用粉末クリームのようです。



[PR]

by taibeach | 2014-04-29 20:20 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(2)  

うれしいピンク

4月28日 月曜日
今朝の徳島県南の朝は雨 
雨はお昼頃には上がりましたが、夕方にはまた降り出しました。
天気予報によると、明日29日(昭和の日)の徳島県南のお天気は、四国の南岸を通過する前線の影響で雲が広がり、暖かく湿った空気が流れ込むために、大雨になるかもしれないとのこと。 明日はお休みという方は残念ですね。

さて、お天気が良かった昨日の田井ノ浜
a0125598_20511570.jpg
今月の初めから花を咲かせだしたハマエンドウは、ハマダイコンに続いて実りの季節。
a0125598_20514473.jpg
ずいぶんと立派な莢が実っていますね-♪  
この莢って、ハマダイコンみたいに食べられるのかなぁ?( ̄w ̄)Ψ ジュル 
a0125598_20522360.jpg

先日訪れた県南・宍喰長浜や高知県東洋町の渚では、ハマヒルガオが花を咲かせていましたが、ここ田井ノ浜の渚でも、ついに咲き始めていましたよ。
a0125598_20531391.jpg
ハマヒルガオのこの淡~いピンク色って、ホント渚によく似合いますよね~!(*^-゚)vィェィ♪ 
a0125598_20532995.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-28 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

香り立つ

今、徳島県南の渚や海岸近くの林縁を歩いていると、もわ~っと甘い香りが香ってくる。
a0125598_19245698.jpg
その香りを放っている主は、『アキグミ』(秋茱萸)の花
a0125598_19255855.jpg
人によっては、甘くていい香りだという方もいるが、このアキグミの濃厚な香りは、私にはちょっと香りが強すぎるので、どうも苦手なんだよね・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
a0125598_19250802.jpg

アキグミの香りは、ちょっと苦手な私だけれど、この花の香りは大好き!
先日、高知県東洋町の渚で咲き始めていた☟『トベラ』(扉)の花-♪
a0125598_19503276.jpg
トベラは、枝・葉・根を切ると悪臭を発するため、節分の 時にいわしの頭などと共に、扉や戸に挿して魔除けにしたことから、扉がなまってトベラという名前になったそうですが、花は金木犀に負けないくらいに、すご~くいい香りがするんです! v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ 
a0125598_19505541.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-27 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

渚の花はど根性

4月26日 土曜日
今日の徳島県南は、朝から晴れのいいお天気。
最高気温は、美波町 22.7度、海陽町 22.0度と、5月上旬並みの暖かな春の一日。
明日も、今日みたいないいお天気の日になればいいのにな。(^^♪

さて、先日訪れた県南・海陽町の宍喰長浜
a0125598_20494798.jpg
砂浜では、ハマダイコンが可愛らしい花を咲かせていましたが、ふとコンクリートの防波堤に目をやると、コンクリートのつなぎ目から育っているハマダイコンが
a0125598_20511471.jpg
これぞ正しく、ど根性(ハマ)大根! v( ̄∇ ̄)ニヤッ 

さらに防波堤を見渡してみたところ、今度はコンクリートの亀裂から育っている「アカメガシワ」の木&花を咲かせたハマヒルガオを発見!
a0125598_20513244.jpg
どうしてこんな所から・・・?  
・・・なぁ~んて、そんな風に考えるのは人間だけであって、自然の草花には、別に特別な根性が備わっているわけではなく、厳しい自然環境の中で子孫を残すには、これくらいは当たり前のことなのでしょうね。
a0125598_20514973.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-26 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

野の花アルバム 2014 春 その8

4月25日 金曜日
「拾得物の日」
 ☞  1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。 
  結局、落し主は現れず、1億円は全額大貫さんのものになったことから。 
「ファーストペイデー,初任給の日」
 ☞  多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。
今月は、消費税が8%にアップ。 給料は上がらないのに、介護保険料もアップ・・・
一億円とは言わないけど、どこかに現金でも落ちていないかなぁ~! (^^;)

先日の、春の野散策で出会った花たち。
今日はナデシコ科の花。
a0125598_21075649.jpg
1つめに花は、『ノミノツヅリ』(蚤の綴り)
葉は長さ3~7mm、花は花径約5ミリくらいの白い5弁花をつけます。
名前の由来は、その小さな葉をノミの衣服にたとえたもの。
a0125598_21033382.jpg

2つめの花は、『ウシハコベ』(牛繁縷)☟
a0125598_21074673.jpg
ハコベより大型で、茎の上部には腺毛があり、茎の節の部分は紫色を帯びる。
名前の由来は、ハコベに比べて全体に大きい様子を「牛」に例えた。

3つ目の花は、『オランダミミナグサ』(和蘭耳菜草)☟
a0125598_21072884.jpg
名前に「オランダ」と付くことからお分かりの通り、ヨーロッパ原産の帰化植物です。
a0125598_21071213.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-25 21:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

野の花アルバム 2014 春 その7

4月24日 木曜日
今日は、『植物学の日』
「植物学の父」と呼ばれた、植物分類学者の牧野富太郎博士が、1862(文久2)年4月24日に高知県高岡 郡佐川町に生まれたことから、この日は「植物学の日」に制定されました。

さて、先日の野の花観察で出会った花々。
a0125598_20442426.jpg
風車のような形をした青紫色の花が可愛い、『ヒメツルニチニチソウ』(姫蔓日々草・ビンカミノール)の花。 暑さに若干弱いけれど寒さに強く、非常に繁殖力が強い植物なので、最近はあちこちで野生化しているのをよく見かけるようになりました。
a0125598_20444306.jpg

さて、道端の雑草数あれど、子供の頃から親しんできた雑草の一つが、『ヤエムグラ』(八重葎)
a0125598_21012490.jpg
ヤエムグラの茎には逆向きに小さな棘があって、引っ付き虫のようにくっ付くので、子供の頃に友達の背中に、こっそりとくっ付ける悪戯をよくやりました。(笑)
a0125598_21024061.jpg
3月から4月頃、人家近くの荒れ地や道端に群生し、花径 1ミリくらいの、黄緑色のちっちゃな花を咲かせます。 花冠は4つに裂け、4本の雄しべがあります。
a0125598_21052775.jpg
このヤエムグラ、私の通っていた小学校で飼っていたウサギの大好物!? ・・・とウサギの食いっぷりから、私はそう思っていたんだけれど、花が出ていない時の若茎は、天ぷらや油いため等にして食べられるそうですよ。
またヤエムグラは、腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促し、炎症の緩和、洗浄効果が高い薬草として、昔から知られているそうです。

[PR]

by taibeach | 2014-04-24 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

きいろ

4月23日 水曜日
今日の徳島県南は、ちょっと東寄りの風が強かったけれど、雲一つない青空の広がるピーカンのお天気。 できることなら、日曜にこんな空を拝みたいもんです。

さて、日曜日に訪れた県南・海陽町の宍喰長浜。
a0125598_21364580.jpg
朝7時半の到着でしたが、着いたとたんに雨が降り始めてしました。(´ヘ`;)トホホ…
a0125598_21435450.jpg
渚の漂着帯は、前回訪れた時とあまり変わっていない様子で、新たに漂着した流れモノはあまり見られず、予想通りの展開・・・  しかしながら、昨シーズンの漂着物の中からベトナム・キャンディー浮きを発掘! ちょっとボロイけどね。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_21523587.jpg
そんな長浜の渚では、ハマダイコンやハマエンドウの花と共に、『ミヤコグサ(都草)』が鮮やかなレモンイエローの花を咲かせていました。
a0125598_22024856.jpg

ちなみに、ミヤコグサの花言葉は・・・  「また逢う日まで」!  (^曲^)



[PR]

by taibeach | 2014-04-23 22:22 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

野の花アルバム 2014 春 「キケマン三兄弟」

4月22日 火曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷の影響で終日 曇り空 どよよ~ん
週の頭に、こんなに天気が悪いとなると、次に気圧の谷が近づくのは・・・もしや (((((°°;)
恐る恐る、週間天気予報を見ると、今度の日曜もまた曇りマーク!?  (*ノω<*) アチャー
降水確率も40%・・・  いい加減、もう勘弁して下さい。(*´ο`*)=3 はふぅん

いい加減、そろそろ海ネタに移りたい所ですが、特に急ぎの海ネタもないので、今週もどっさりとある春の花・植物ネタ押しで行こうと思います。(^^;)

先週、近所の野原で見つけたのは、こんな花たち☟
a0125598_22380251.jpg
私のブログでは春の定番、『キケマン』(黄華鬘)の花。
a0125598_22383789.jpg
このキケマンの花をじっと見つめていると、春の陽気に誘われて?花たちが、楽しそうにおしゃべりをしたり、歌を歌っているように見えてくるから不思議です。(笑)

キケマンのすぐ隣で、花を咲かせていたのは『ムラサキケマン』(紫華鬘)
a0125598_22394466.jpg
ムラサキケマンの名前は、紫色の「ケマンソウ」という意味なのでしょうが、あまり似ていませんね。
「紫華鬘」の華鬘とは、仏堂の欄間にかける透かし彫りのある荘厳具の一つですが、元々は生花で造られたレイ(リング 状の花環)のようなものであることから、仏壇を飾る華蔓に花の姿を見立てたのでしょうね。
a0125598_22395715.jpg
さて、ムラサキケマンやキケマンの花は、どこにでも咲いているわけではなく、私も毎年決まった所で見ているのですが、キケマン兄弟の中でも、どこでも見られて一番多く咲いていてるのが、この☟『ジロボウエンゴサク』です。
a0125598_22404203.jpg
エンゴサク 次郎坊延胡索


[PR]

by taibeach | 2014-04-22 23:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

雨の月曜日

4月21日 月曜日
今日の徳島県南は、雨の一日 ☂ ☂ ☂
a0125598_21202023.jpg
昨日は、とくしまマラソンに出場し・・・ てはいませんが、昨日は渚ヲ彷徨うこと15,000歩。
その上、日が暮れるまで何時間も渚にしゃがみ込み、カニ歩きをしながら打ち上げ貝をちまちま拾っていたので、今日は腰が痛くてたまりません・・・  (∥ ̄■ ̄∥)
a0125598_21260706.jpg
a0125598_21270700.jpg
雨に濡れていた我が家のシャガの花☟
a0125598_21291375.jpg
今 徳島県南では、杉林や藪などの日かげになっている場所などで、たくさんのシャガが薄青色の美しい花を咲かせているのをよく目にします。
a0125598_21373329.jpg
今年は、できれば「ヒメシャガ」の花を見に行ってみたいなぁ~  σ(゚ー^*)
a0125598_21400080.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-21 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)