<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

前半終了

6月30日 月曜日
早いもので、2014年も今日で半分が終わり。
一年も残す所あと半分となる日ということで、今日は「ハーフタイムデー」という記念日。
a0125598_21011558.jpg
昨日海開きした、田井ノ浜海水浴場。
a0125598_21013569.jpg
渚では、ハマヒルガオ☝に続いて、ハマボウフウの種子☟もできていました。
a0125598_21014950.jpg
収穫されることなく落ちるだけのヤマモモの果実。  もったいない・・・
a0125598_21020919.jpg
田井ノ浜海水浴場の東側を流れる田井川の、徳島県下唯一の 自生種の「ハマボウ」の群生地では、今年第一号が花を咲かせ始めていました。
a0125598_21211659.jpg
ハマボウの花が咲き始めると、いよいよ夏本番!といった感じがするのですが、徳島県南はまだ梅雨真っ只中。
今年の梅雨は、偏西風が蛇行している影響などで、梅雨前線が居座って長雨になる、梅雨らしい梅雨ではありませんが、週間天気予報では水曜日からまた梅雨空が戻ってくる予報。 
昨年の梅雨明けは7月8日でしたが、平年値は7月18日ごろ。 さて今年はどうでしょう?
a0125598_21022355.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-06-30 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

田井ノ浜海開き 2014

6月29日 日曜日
今日の徳島県南は、朝から青空の広がる快晴!
a0125598_20453135.jpg
そんな絶好のお天気に恵まれた今日、徳島県内の海水浴場のトップを切って県南・美波町の田井ノ浜海水浴場の海開きが行われました。
a0125598_20454777.jpg
海水浴場の開設期間は、今日6月29日(日)から8月24日(日)まで
a0125598_20473725.jpg
7月19日(土)~8月10日(日)までの期間は、JR四国・牟岐線の田井ノ浜臨時駅が開設され、毎日特急を含む上下の列車が停車します。
 下り 【10:39(特急)、11:16、12:52、14:04】
 上り 【13:13(特急)、14:31、15:28、16:34】
a0125598_20561814.jpg
昨夏は、台風が少なく田井ノ浜の清掃員さんとの競争はありませんでしたが、今年の夏はどうでしょうか?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-06-29 21:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

オレンジ浮きの数字エンボスの謎

6月28日 土曜日
今日の徳島県南は朝から雲が多く、あちらこちらで雨がぱらつく梅雨の空🌂
天気予報によると、明日の日曜日は高気圧に覆われて概ね晴れるとのことですが、さぁ どうでしょうかね?(^^;)


先日訪れた南阿波サンライン
a0125598_20493099.jpg
ウニ浜の渚に漂着していた オレンジ浮き「”JXIONG”BRAND 俊雄浮標
a0125598_20501043.jpg
最近気になっているのが、浮きの左側にある数字のエンボス☟
a0125598_20503336.jpg
浮きを拾うたびに、数字のエンボスが増えていくような気がします。
この数字は、ロットの数字なのか、それとも年度の数字なのか・・・? 
最初の数字が「08」から始まって、一番新しい数字が「13」ということから考えると、やはり年度を表す数字というのが妥当な線なのかな?
刻印は2008年度から始まり、この浮きが製造されたのは、2013年・昨年度に製造されたものなのでは・・・と私は推理しますが、いかがなもんでしょう?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-06-28 21:12 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

食害

6月27日 金曜日

今年、のびた蔓から株分けしたグンバイヒルガオ
a0125598_20302660.jpg
水やりをしている時に、葉っぱが食べられていることに気付く・・・ ( ̄‥ ̄)
ムムム・・・ 犯人は一体? !!!∑(゚ロ゚?)

先日、育てている「ハマボウ」の葉っぱ☟を穴だらけにしたのは
a0125598_20453072.jpg
『尺取虫』 ☟(枝に化けてなかなか見つけられなかった・・・)だったので、今回もひょっとしたらまたもや?と思っていたんだけど
a0125598_20454325.jpg

今回の犯人は、この子☟
a0125598_20304174.jpg
オンブバッタ』(負飛蝗)の幼虫でした。
オンブバッタは、生息する草原ではクズやカナムグラ、カラムシなどの葉の広い植物を食べているそうですが、園芸植物では、キク科やシソ科、ヒユ科、タデ科、ナス科、ヒルガオ科などの葉が好物らしく、よく食べられてしまうそうです。
くっそ~! 大切なグンバイヒルガオを食べやがって~  でも可愛いから許す!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-06-27 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

絨花樹 2014

今年も、私の大好きな絨花樹』(ネムノキ)の花が咲きだしました。
a0125598_23022635.jpg
樹上の小さな可愛い花火、川面を渡る風に吹かれてフワフワと揺れていました-♪(^^)
a0125598_23032074.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-06-26 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

ばったもん カーズ

6月25日 水曜日
サッカー日本代表、残念でしたね。
なんだか朝からモヤモヤとした気分・・・ そんな心とは裏腹に、今朝も徳島県南は雲一つない青空が広がり、スッキリと晴れ渡っていました。
a0125598_19593830.jpg
そんな今朝、職場の建物のコンクリート梁の巣で育っていたイワツバメの雛(若鳥)たちが、巣立っていきました。
こんなにたくさん一体どこから来たのだろう?と思うほどたくさんのイワツバメが、グルグルと旋回しながら巣にやってきては、ジュリジュリと鳴きながら若鳥たちに飛び立つよう促します。
まるで、頑張れ! 大丈夫! さぁ思い切って飛び立て!と言いながら、若鳥たちを鼓舞しているかのよう。 意を決したように飛び立ったものの、不安定な飛行の若鳥には親鳥たちが、すっと寄り添い随伴飛行。
そして、多くの仲間たちに励まされ助けられた若鳥たちは無事巣立っていきました。
サムライブルーの五月晴れの空に向かって!  J戦士たちよ、2018ロシアは頑張れ!


さて、今日6月25日は「指定自動車教習所の日」。
私が免許を撮ったのは20歳の時。 初めて乗った車は日産サニーでした。
その頃は、いつかはカッコイイ真っ赤なスポーツカーに乗りたい!と思っていましたが、結局乗ることはなかったな。 いや、この先まだ乗るチャンスがあるかも・・・(笑)

真っ赤なスポーツカーと言えば・・・
先日訪れた鹿ノ首岬の渚には、こんな☟子供用のサンダルが漂着していました。
a0125598_21203784.jpg
サンダルには、2006年7月に公開されたピクサーによる長編アニメーション 映画作品カーズの主人公「ライトニング・マックイーン」がプリントされています。
a0125598_21204784.jpg
マックイーンの下の方には、【©Disney/Pixar Reginal Co.,Ltd.】と書かれていて、ディズニーから承認を受けている商品という印象ですが、上の方にプリントされているのが、ライトニング・マックイーン (Lightning McQueen) ではなく、「MOOD SPRINGS」(ムードスプリングス)という、劇中のレースの途中にクラッシュで宙を舞い、車体がボコボコになってリタイヤした車の名前。
こういういい加減な所を見ると、なんかいかにもばったもんくさいよね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-06-25 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

見本 BGL

6月24日 火曜日
今日未明の雷雨が夢だったかのように、今朝は雲一つない青空が広がった徳島県南。
しかし、そんな五月晴れも長続きせず、次第に雲が多くなり、お昼頃には ゴロゴロと雷が鳴りだしてまた雨に・・・
その雨も結局一時的なもので、夕方にはまた晴れ間が見えるという、今日は何ともお天気目まぐるしく変わる一日でした。

さて、今日6月24日は、1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された『UFOの日、空飛ぶ円盤記念日』。  この日は、世界中のUFOマニアが一斉にUFO観測を行う日ということなのですが、はたしてUFOは観測できたでしょうか?


頼まれものの「ビーチグラスランプ」の試作品。 UFOじゃないよ (^^;)
a0125598_21195268.jpg
a0125598_21203714.jpg
a0125598_21204836.jpg
a0125598_21210424.jpg
a0125598_21211978.jpg
a0125598_21213539.jpg
a0125598_21214860.jpg
やっぱりビーチクラフトは楽しいね-♪  ≧▽≦/タッノシー!

[PR]

by taibeach | 2014-06-24 21:21 | ビーチ・クラフト | Trackback  

公式飲料 2006

6月23日 月曜日
今日の徳島県南、晴れ間が見えていたのも朝のうちだけ。
この時期の天気予報の毎度の決まり文句・「気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり・・・」 まさにその言葉通り、次々に雲がかかり蒸し暑い一日となりました。

さて、先日訪れたウニ浜。
a0125598_19591273.jpg
昨春あんなに拾えたバフンウニも、今年はほとんど打ち上げられておらず、ムラサキウニでさえも2~3個しか目当たらないという不作、というか凶作の年。 一体どうしちゃったんだろうね?
a0125598_20034651.jpg

そんな渚に漂着していた中国製の「純浄水」のペットボトル☟
a0125598_20073399.jpg
中国で売られている飲料水には、「純浄水」「蒸留水」「鉱泉水」「山泉水」「宇宙水」など様々な種類があるが、「純浄水」は通常の水(水道水)を濾過装置などを使用して蒸留したり濾過して、よりキレイにしている水のことで、もともとは水道水。(^^;)

そんな「純浄水」のラベルには『2006 世界摔跤锦标赛指定飲料』とプリントされていて、何かの世界大会の公式飲料のようです。
a0125598_20075400.jpg
帰って早速調べてみたところ、「锦标赛」は選手権大会で、『摔跤』はレスリングのことなので、「2006 世界摔跤锦标赛指定飲料」は、2006年レスリング世界選手権大会のことです。

同大会は、は、 2006年9月25日から10月1日まで中国・広州の天河スポーツセンターで開催されたレスリングの世界大会。 この大会では、女子フリースタイルで、伊調千春選手が 女子48kg級金メダル、 坂本日登美選手が女子51kg級金メダル、正田 絢子選手が女子59kg級金メダル、吉田沙保里選手が女子55kg級金メダル、伊調馨選手が女子63kg級金メダル 、坂本 襟選手が女子67kg級銅メダル、 浜口京子が女子72kg級銀メダル と、金5銀1銅1と女子選手が圧倒的な強さを見せた大会だったようです。

[PR]

by taibeach | 2014-06-23 21:12 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(4)  

カニの日

6月22日 日曜日
今日の徳島県南は、昨日の天気予報通り朝から雨の降る梅雨空。
予報も、休みの日くらい外れてくれればいいのにねぇ・・・
「ボウリングの日」の今日は外は雨降りだったので、室内で遊べるボウリングなんかは結構賑わったんじゃないでしょうか?

また今日は、星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから、大阪の 🎶と~れとれピ~チピチ 🎶かに料理~!の「かに道楽」が1999年に制定した「かにの日」だそうです。

先日訪れた県南・田井ノ浜。
a0125598_20421042.jpg
渚には、エビシガイをくっ付けた漂着物がたくさん打ち上がっていました。
a0125598_20524458.jpg

そんな渚を歩いていると、打ち上げられた海藻の中で、こんな☟カニを発見。
a0125598_20425565.jpg
このカニは、漂着物に乗っかって大海原を漂流しながら旅をするオキナガレガニ
もうお亡くなりになっていたので、前回海が荒れた時に漂着したのでしょう。
お腹の方の写真も撮っておこうと、裏返してカメラを構えたところ・・・
a0125598_20580942.jpg
お腹の中からニョロリと長細い虫が・・・  .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
この虫と共に、オキナガレガニもどこかにすっ飛んで行きましたとさ。(^^;)

潮の引いた渚には、取り残された「キンセンガニ」  こちらはまだフレッシュでした。
a0125598_20434620.jpg
月が改まれば、田井ノ浜海水浴場もすぐに海開き。
キンセンガニが砂浜の中にドロンする(昭和な表現やなぁ・・・)様子も観察できることでしょうね。

さてカニとくれば、次はやっぱりエビですね。
漂着帯の中はこんなエビも流れ着いていましたよ。
a0125598_20441195.jpg
エビはエビでも「駿河湾産の天日干し桜えびのパック。
a0125598_20444154.jpg
駿河湾の春の桜えび漁は5月いっぱいで終了したそうですが、天日干しの桜えびなら一年中食べられますね。( ̄▼ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2014-06-22 21:51 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

夏色

6月21日 土曜日
今日は、北半球では「1年の中で最も昼が長く、夜の短い日」 と言われている夏至。
徳島県南では、朝からどんよりとした曇り空で、湿度が高くムシムシ。(*´Д`)=3
午後3時からは、ついに雨が降り出してしまい、今日が1年の中で最も昼が長い日だったかどうかは、結局確認できずじまい・・・

梅雨入りして、晴れ間が続くと心配になり、雨が続くと青空の広がる晴れ間が待ち遠しい。
天気予報によると、明日の日曜日も徳島県南は雨の予報。 平日は雨でもいいけど、やっぱり日曜日くらいは晴れてほしいよなぁ~  (*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦

先日訪れたウニ浜の渚 ☟
a0125598_23451227.jpg
渚は、青々と茂ったハマゴウの香りで包まれていた。 花はまだだったよ。(^^;)
a0125598_23474840.jpg
前方に青い海が広がる、長い長い下り坂。 
ここを通る時には、あの曲が頭の中に流れてきます。 ホント単純だね~(笑)



[PR]

by taibeach | 2014-06-21 23:53 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)