<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

今月のまとめ 2014 Aug

8月31日 日曜日
今日は家族のリクエストがあり、とあるところに出かける予定だったので頑張って早起きしたのですが、早朝の徳島県南は、昨日の天気予報通りやっぱり曇り空
天気予報を見ても、降水確率は下がったものの、午後からは雨の予報だったので、お出かけは中止にしたのですが、朝ご飯を食べてテレビを見ていたら、いつの間にやら青空がのぞき始めているではないですか!?
天気予報が気になりつつも、まぁ雨が降りだすまでは・・・と渚に出かけたのですが、雨が降るどころか☟こ~んなにいいお天気になりましたよ。 Σ(。∀゚○p[What?]q
a0125598_23253049.jpg
さて、今日で8月も終わり。 
つうことで今月の っていうか台風11号後の拾いもののおまとめ。
a0125598_23344336.jpg
先ずは種子果実。 といっても昨日とあまり変わりませんが、今回はサキシマスオウノキの果実が3つも拾えたことが特徴。 
これは台風11号の前に、徳島にも大雨を降らせる原因となった台風12号が、沖縄~先島諸島あたりを通過したことによる影響では?と考えられますが、それにしてはモモタマナの果実が全然漂着していなかったことがどうも引っかかります・・・
海豆は、ジオクレアが一個だけとちょっと寂しい結果となりましたが、オニガシ類の実が一個拾えたので良しとしよう。

a0125598_23510717.jpg
浮き類はこんな感じ。 ブルー紡錘とイカダ浮きについては、後日レポートします。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-08-31 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

台風11号一過の田井ノ浜

8月30日 土曜日

八月も終わろうとしているので、ちょっと今更感はあるのですが、後回しとなっていた台風11号が通過した10日夕方の田井ノ浜BCレポ。
a0125598_21444814.jpg
台風の大波は、高く砂が盛られた海の家前で流れを変え、東側の田井川に流れ込んでいたので、砂浜に残された漂着物は思ったよりは少なめ・・・
田井ノ浜も他の渚と同じように、大雨で川の上流から流されてきた草木が中心でしたが、近隣諸国からの流れモノもポツポツと見られます。
a0125598_21592231.jpg
a0125598_21591366.jpg

そんな渚で出会ったのは、『サキシマスオウノキ』の果実。(これが第一号)
a0125598_22053655.jpg
今回の台風11号後のBCでは、サキシマスオウノキの果実が珍しく多かったのですが、不思議なことにモモタマナの果実が全然漂着していなかったのが不思議でした・・・

さて、サキシマスオウノキの後に現れたのは、マンゴスチンの果実
a0125598_22161511.jpg
蔕の部分には、エボシガイがついていましたが、漂流期間が短かったのか、以前拾ったもののように木質化しておらず、今回はまだ少し生っぽかったです。
海豆を期待したのですが、今回漂着していた種子果実はこんなもので、後はシナアブラギリが数個と、まだ青いハマナタマメの鞘が数個見られたくらいでした。

さて、続いて人工物(プラもの)はと言うと・・・ 「檳榔ライター」☟
a0125598_23010576.jpg
エボシガイ付「ベトナム葉巻型浮き」
a0125598_23012106.jpg
ベトナム・キャンディー浮き(イエロー)☟
a0125598_23021158.jpg
ベトナム・キャンディー浮き(レッド)☟
a0125598_23015697.jpg
ベトナムものが流れ着いているということは、流れ的には申し分なかった模様なのですが、今回は同じ流れの中にガラス浮きやモダマはなかったようですね。
a0125598_23311494.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-08-30 23:32 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝 Part 24

8月29日 金曜日
明け方まで降っていた雨は上がったものの、今日もまた徳島県南は曇り空
まだ8月(残り2日ですが)だというのに、早くも最低気温を話題にするなって思いもしませんでしたが、今日の県内の最低気温は17~21度台まで下がり、9月中~下旬並の気温 
県南でも、阿南市蒲生田 21.6度、美波町 21.6度、海陽町 21.0度と21度台まで下がり、半袖ではちょっと寒いくらいでした。 ( ゚д゚)ァラヤダ

さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の海岸には、こんな子供用の真っ赤な「つっかけ」が漂着していました。
a0125598_21225278.jpg
つっかけにプリントされていたのは、孫悟空とダブル・ダンゴヘアーの女の子。
a0125598_21270525.jpg
この二人のキャラクターは、1967年1月からフジテレビ系で放映されたテレビアニメ 悟空の大冒険の主人公の悟空とオリジナルの女性キャラクター「竜子(たつこ)」ちゃん。(^^)
子どもの頃に見た大好きなアニメ。 私が見たのはリアルタイムではなく、再放送でしたが2~3度見た覚えがあります。
国民的アニメ「鉄腕アトム」の後番組として放映されたのですが、今までの西遊記の常識を覆す、個性的というかハチャメチャすぎるキャラ設定と、現代風刺のきいたストーリー。 
当初の視聴率はよかったようですが、三か月後に裏番組で「黄金バット」が始まってからというもの、次第に視聴率が振るわなくなり、9か月(39話)で放映終了となってしまったそうです。
私はメッチャ好きだったんですけどね~ ちょっと時代を先取りしすぎていたのかな~!?(^^;)



[PR]

by taibeach | 2014-08-29 22:12 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

人の褌でビーチコーミング作戦

8月28日 木曜日
今日の徳島県南は、朝からどよよん曇り空・・・ お昼前からはまた、時折小雨の降るお天気。
しっかし今年の夏は雨が多かった! 8月に3日の晴れなし・・・そんな感じでしたね。

今日8月28日のバースデーフラワーは、『キキョウ』(桔梗)
a0125598_20021766.jpg
秋の七草のひとつであるキキョウの花言葉は、「誠実」「清楚」「やさしい愛情」「変わらぬ心・愛」


さて、お盆休みの初日の台風11号後の巡回BC
この日の最後に訪れたのは、県南・海陽町宍喰の長浜⇩
a0125598_20231725.jpg
台風11号が過ぎ去ってから3日もたっているので、もう誰かが歩いてしまっているだろうと、この日の朝はパスしたのですが、帰りに通りかかった時はまだ明るかったし、ちょっと気にもなっていたので立ち寄ってみることにしました。

いつもの降り口から渚に出ると、目の前にはきれいに並べられた漂着物
a0125598_20470157.jpg

どちら様のモノかは分かりませんが、ビーチコーマーの歩いた証のようですね。
a0125598_20433993.jpg
a0125598_20432740.jpg
どうやら、台風11号の置き土産を拾い集めて並べ、記録用の写真を撮った後のよう。
このような手法を取る方は、海の観察会の仲間にはいないので、もしかすると先日の「漂着物を探そう!」にご参加下さったビーチコーマーさんの一人かもしれませんね。  
ご本人様が、もしこのブログをご覧になっていらしたなら、ぜひコメント下さいね~ ^ω^

長浜の台風11号の置き土産はこんな感じでした~!
自分では拾い集めることなく、成果だけをいただく 「人の褌でビーチコーミング作戦」大成功!
・・・かと思いきや、渚を歩き進んで行くと、山のような漂着帯の中には⇩まだまだ漂着浮きが残されていて、結局作戦は失敗・・・ (o´д`o)=3

a0125598_20425981.jpg
やっぱり人の手柄に乗っかろう・・・なんて甘い考えは捨てないといけませんね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-08-28 22:00 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

オリジナル浮き

8月27日 水曜日
今日の徳島県南の朝は晴れ! 
こりゃ~今日もまた暑くなりそうだ。 ・・・と思っていたのだけれど、お昼前からは次第に雲に覆われてきて、午後からは時折小雨のパラつくお天気に・・・ 
これでは気温もあまり上がらなかったのでは?と調べてみたら、最高気温は美波町 32.9度、海陽町 30.5度と30度超え! 何れも朝10時台の記録でしたから、午後も晴れていたら猛暑日になっていたかもしれませんね。(^^;)

そんな今日8月27日のバースデーフラワーは、ハマユウ』(浜木綿)です。
a0125598_20445485.jpg
海流散布植物であるハマユウ。
渚を歩いていると、古い漂着物がたまっている所でハマユウが花を咲かせているのを見ると、このハマユウはたぶん漂着種子から育ったものなんだろうなぁ・・・と思いながら花を見つめます。

そんなハマユウの花言葉は、「潔癖」「純潔」「汚れのない」「あなたを信じます」などがありますが、「どこか遠くへ」という花言葉は、種子を海流によって運ばせることで、その生息分布を拡大しようとする海流散布植物のハマユウらしいですね。

さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の坂本海岸
a0125598_21144019.jpg
ここは室戸岬の西側にある海岸なので、台風11号の時に吹いた強い南東からの風は、岬の風裏となるのであまり期待はできませんが、初めて歩く渚なのでちょっとワクワク (σ^▽^)σ
a0125598_21154560.jpg
堤防の上から海岸の様子を見てみると、砂浜はわずかでほとんどが砂利浜。
海との境は磯場となっていて、磯場の内側の波の静かな浅瀬では、自然の家で宿泊している子供たちが楽しそうにシュノーケルリング中でした。
a0125598_20392772.jpg
今回の台風11号の大波は、この堤防にまで押し寄せていたらしく、大きく育ったハマユウの株も波をかぶって横倒しになっていましたが、それでも海辺の植物は逞しいですね。
花を咲かせようと、懸命に起き上がろうとしていました。
a0125598_21355915.jpg
「あなたを信じます」というハマユウの花言葉の通り、このハマユウも復活して、きっと今頃は見事な実をつけていると私は信じています。(^^)

さてさて、そんな坂本海岸の渚。 
目ぼしいものは見つかりませんでしたが、こんな☟韓国浮きを見つけました。
a0125598_22271415.jpg
薄い卵色の韓国浮きを、柿色とからし色で四分の一づつ塗り分けられています。
a0125598_22410916.jpg
自分の浮きと一目でわかるようにと、目印としてペイントされたオリジナルカラーの韓国浮き。
ひと手間加えられていて、なんだかちょっと素敵ですよね!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2014-08-27 23:23 | 漁具、浮き | Trackback  

渚のヒーロー列伝 Part 23 プラス

8月26日 火曜日
いや~ 今日は暑かったですね! 雨上がりの今日の徳島県南は晴れ
気温もグングン上昇し、最高気温は、美波町 33.7度、海陽町 33.7度と、また暑い夏が返ってきました。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今日8月26日のバースデーフラワーは、ムクゲ』(木槿)
a0125598_19422202.jpg
今日はあまりに暑かったので、仕事帰りに道の駅でジンジャーエールをゴクリ!
ぷはぁ~! 生き返った~!  ★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ?★
a0125598_20532161.jpg

さて、お盆休みの浜歩きで訪れた生見サーフビーチ
a0125598_21050421.jpg
昨日のブログでは、大好きだったグレートマジンガーのフィギュアが登場しましたが、ここ生見サーフビーチの渚には、何やら怪しげな⇩こんな赤いフィギュアが・・・
a0125598_21571405.jpg
首なしフィギュアか・・・!? 
a0125598_21590447.jpg
・・・と思いましたが、よく見ると右手で小脇に生首を抱えています。(ちょっとわかりにくいですが)
a0125598_22014845.jpg
この生首抱えたフィギュアは、日本漫画界の巨星・永井豪原作の漫画およびそれをもとにしたテレビアニメ 「マジンガーZ」の敵役首領Dr・ヘルの第二の参謀 ブロッケン伯爵 なのです。
Dr・ヘルの手によってサイボーグとして甦った、元ドイツ軍(ナチス軍)の鬼将校のブロッケン伯爵は、配下の鉄十字軍団と機械獣を指揮してマジンガーZと戦うのですが、同僚?のあしゅら男爵とは仲が悪く、共同作戦でも結局最後は仲間割れしてマジンガーZにやられてしまう・・・というよくあるパターン。(^^;)



[PR]

by taibeach | 2014-08-26 22:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝 Part 23

8月25日 月曜日
昨夜というか今日の明け方は、肌寒くて目が覚めたくらいだったのですが、日中は雲が多いものの、珍しく晴れ間が続いた今日の徳島県南。 昼間は気温が上昇し、最高気温は美波町 31.2度、海陽町 30.4度とまたまた真夏日となりました。
そんな残暑の厳しかった今日8月25日のバースデーフラワーは、ハイビスカス(赤)』
a0125598_20463567.jpg
ビタミンCを豊富に含んでいる事から、美肌や美白に効果があるとされているハイビスカスティー。 美を追求をしていたクレオパトラも、ハイビスカスティーを飲んでいた事でも有名だそうで、私も美のため!? ローズヒップとのブレンドティーを時々いただきますよ。(笑)
そんなハイビスカスの花言葉は、「常に新しい美」「新しい 恋」「上品な美しさ」「勇ましさ」「勇敢」

さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の海岸には、赤い勇敢なヒーローが漂着していました。
a0125598_21092503.jpg
このフィギュアは、巨大ロボットアニメの先駆けとなった、マジンガーZの続編として、1974年9月8日~1975年9月28日迄、フジテレビ系列で毎週日曜日19時 ~19時30分に全56話が放送された東映動画製作のロボットアニメ グレートマジンガー
このグレートマジンガーのフィギュアはチープなプラスチック製で、現代のフィギュアなどのレベルから考えると、ひょっとしたら、ばったもん・・・!? と思ってしまいそうですが、当時の技術からすると・・・ まぁ、そんなもんですかね~(^^;)
a0125598_21584359.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-08-25 22:12 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝 Part 22

8月24日 日曜日
今日も徳島県南は、大気が不安定で朝から雲の多いお天気。
午後からは、あちらこちらで激しい雨が降りました。
涼しくなるのはいいですが、浜歩きの途中に降られるとちょっと困っちゃいます・・・

今日8月24日のバースデーフラワーは、ケイトウ』(鶏頭)
a0125598_20233378.jpg
黄色が基本色ですが、ピンクなどの園芸種もあってカラフルです。
写真のケイトウは、槍ケイトウですが、羽毛ケイトウ、久留米ケイトウ、鶏冠ケイトウ、野ケイトウなど色々な種類のケイトウがあるそうです。


さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の海岸には、こんな☟子供用のツッカケ(スリッパ?)が漂着していました。
a0125598_20595137.jpg
ツッカケの甲の部分に描かれているのは、アメリカが生んだマスクヒーロー バットマン
バットマンと一緒に描かれているのは、サイドキック(相棒)のロビンでしょうか。(^^)
a0125598_21000692.jpg
このツッカケの製造元は、懐かしのツバメ印のゴム靴・運動靴・總ゴム草履』で有名な「広島ゴム工業株式会社」の製品でした。
a0125598_21002720.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-08-24 21:51 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

渚のヒーロー列伝 Part21

8月23日 土曜日
今日の徳島県南、最高気温は美波町31.4度、海陽町30.6度と真夏日となりましたが、お盆を過ぎ夜は涼しい日が多くなってきたので、夜中に起きて扇風機を付けなくても、朝までぐっすりと眠れるようになってきました。(^^)

さて、お盆休みの巡回BCで訪れた高知県室戸市の海岸
渚の漂着帯には、こんなビーサンが漂着していました。
a0125598_23250046.jpg
ビーサンに描かれているのは、世界的に有名なキャラクタースヌーピーSnoopy)』
チャーリーブラウン少年の飼っているビーグル犬ですよね。(^^) 
スヌーピーと言えば、いつも真っ赤な犬小屋の屋根の上で昼寝をしているというイメージがあるのですが、楽器を使って演奏したり、様々なスポーツをしたり、このサンダルのようにダイビングやサーフィンをしたりと、結構アクティブなんですね~
a0125598_23252875.jpg
私が小中学生の頃には、クラスの半分くらいの人が、スヌーピーがプリントされた文房具や靴や服などのグッズを、何かひとつは持っているという程の人気ぶりでしたが、最近の人気のほどはどうなのでしょうね?

[PR]

by taibeach | 2014-08-23 23:59 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

渚のヒーロー列伝 Part20

8月22日 金曜日
今日の徳島県南は、朝からどんより曇り空 
午後から夕方にかけて時々雨が降ったので、最高気温も美波町 29.7度、海陽町 29.8度と30度を下回りましたが、湿度が高くなったせいで、蒸し暑~い一日となりました。

さて、お盆休みの浜歩きで訪れた生見サーフビーチ
a0125598_20385939.jpg

渚には、こんな女の子用のビーチサンダル☟が漂着していました。
a0125598_20554555.jpg
美少女戦士セーラームーン R   月に代わっておしおきよ!  v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0125598_20583485.jpg
『美少女戦士セーラームーン R』は、テレビアニメ「セーラームーン」シリーズの、セーラームーン(無印)→(R)→(S)→(SuperS)→(セーラースターズ)と続くシリーズの第2シリーズ。 
テレビ朝日系列で、1993年3月6日~1994年3月12日まで、全43話(47 - 89話)が放送されました。


[PR]

by taibeach | 2014-08-22 21:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback