<   2014年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

誰もいない海

9月30日 火曜日
今日の徳島県南、午前中は晴れていましたが、朝九州北部にかかっていた雲が、前線と共に南下してきて午後は曇り空。 珍しく天気予報がドンぴしゃり!(^^;)
午後は雲に覆われるとともに、風が北寄りに変わり涼しい風が吹き始めましたが、それでも気温は高く最高気温は美波町 30.1度、海陽町 28.4度と暑~い一日になりました。

日曜日に訪れた、高知県東洋町の生見サーフビーチ
a0125598_21395495.jpg
本来ならば、この時期は多くのサーファーさんで賑わっているはずの生見サーフビーチですが、この日は台風17号のうねりの影響で完全クローズ
a0125598_21444183.jpg
渚には、人っ子一人いません・・・
a0125598_21472387.jpg
そんな生見サーフビーチを、大波が来ないかと少しビビリながら歩いてみましたが、目ぼしいものは何も見当たらず、こちらもクローズ状態。 閉店ガラガラ・・・ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン



重い歌詞ですねぇ・・・ 何があったのでしょう?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-09-30 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

ようこそ、渚のフラワーガーデンへ(2)

9月29日 月曜日
今日も徳島県南は、真っ青な青空が広がる秋晴れ
最高気温は美波町29.2 度、海陽町28.3 度と、割りと高かったのですが、サラリとした北寄りの秋風のおかげで過ごしやすい一日でした。(室内の方が暑い・・・)
そんな今日9月29日のバースデーフラワーは、『ススキ』
秋を代表する植物ですね。
a0125598_22123760.jpg
秋は深まりつつありますが、渚でもまだまだ元気なのはハマナデシコの花。
a0125598_22224278.jpg
先日訪れた秘密の貝拾いの浜へ降りる階段では、紅白🌼花合戦中!(^^)
a0125598_22254399.jpg
私の渚の植物園でも、花のピークは過ぎたものの、まだまだ可愛い花を咲かせて、お客様たちにあま~い蜜を提供しています。
a0125598_22345965.jpg
そんな虫たちのオアシス「喫茶・浜撫子」ですが、中には困ったお客様も来店します。
可愛い花を、バリバリと食べてしまう「クロウリハムシ」  出入り禁止にしたいです。
a0125598_22390729.jpg
さて先日、福井のお友達ことまるさんのブログでは、スズメガの一種「オオスカシバ」が紹介されていましたが、「喫茶・浜撫子」では、同じくスズメガ科の『ホシホウジャク(星蜂雀)』が常連さんです。
a0125598_22465296.jpg
しかし、ホバーリングしながら長~い口を伸ばして蜜が吸えるなんて、器用だよね!(^^)
a0125598_22480128.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-29 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

秋の香り

皆様、こんばんは  渚の探偵:助手です。
先日の夜、残業を終えて帰宅途中、わずかに開いた車の窓から夜風と共に入ってきたのは、金木犀の花の香り🌼 🌼 🌼 🌼   
金木犀の花の
甘~い香りで車内は包まれて、なんだか疲れた体が癒されたような気分になりました。  秋ですね! ・・・とラジオのような始まり(笑)
a0125598_20500530.jpg
徳島県南では今、あちらこちらで金木犀が花盛り!
a0125598_20505697.jpg
風にのってどこからともなく、甘い香りが漂ってきます。 ヾ(≧∪≦*)ノ〃
a0125598_20512684.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-29 20:50 | 番外編 | Trackback  

宍喰大手海岸

9月28日 日曜日
今日も徳島県南は、秋晴れでいいお天気。
昨日はちょっとキツイ仕事で疲れちゃったので、ゆっくり寝ていたかったんだけれど、久しぶりにフリーな休日。 いろいろとやりたいことや行きたい所があったので、結局いつもよりも早起きしました。 週一の貴重な休日ですからね。

先ずは16号の置き土産がないか?と高知に向かい南下
今朝の国道の温度計は、16度!  なんか肌寒いと思ったんだよねぇ・・・(^^;)
それでも日中の最高気温は美波町 29.3度、海陽町 30.4度まで上がり暑くなったから、結局半袖でよかったんですけどね。
a0125598_21390991.jpg
さて、最初様子見に立ち寄ったのは、県南・海陽町の宍喰大手海岸。
a0125598_22030817.jpg
a0125598_22040565.jpg
今年7月に行われた「漂着物を探そう!」では、残念ながら雷雨のために浜歩きが中止になってしまった渚でしたね。(^^;)
a0125598_22193520.jpg
砂浜は狭いけど、普段は穏やかで美しい渚なのですが・・・
a0125598_22202550.jpg
今朝の大手海岸は、台風17号のうねりが届いているのか?大荒れの様相
a0125598_22010483.jpg
そんな状態でも、度胸のあるサーファーさんはいるんですね・・・
a0125598_22015794.jpg
絶対に無理はしないでください。
a0125598_22020792.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-09-28 22:33 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

今夜の月は・・・

9月28日 日曜日
今日の昼すぎ、南の空の細い月が土星を隠す「土星食」が起こったとか
a0125598_22485738.jpg
空が暗くなる日の入り(PM17:51)30分後でも、2度以内とすぐ近くに見えたそうなのですが、肉眼では全然見えませんねぇ・・・(^^;)

デジカメで撮った画像をクローズアップしてみた。  アッ! これ⇩ かな?O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_22582426.jpg
今夜は風が強いです。 これが南風だったらいいのに・・・

[PR]

by taibeach | 2014-09-28 19:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

我家の可愛い守り神

9月27日 土曜日
我が家にひっそりと住まう、小さな守宮
a0125598_21422398.jpg
あまりの可愛さに キュンキュン-💛 ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
a0125598_21530685.jpg
はぁ~ ようやく明日はお休み。  体が3つくらい欲しいな・・・(笑)


[PR]

by taibeach | 2014-09-27 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

ポカブ

9月26日 金曜日
今日も徳島県南は、真っ青な青空の広がる秋晴れの朝。
最高気温は、美波町 29.3度、海陽町 28.6度と(平年並み)昨日からは少~しだけ下がっただけでしたが、昨日とは違って朝から北寄りの風が強く吹き、サラリとして暑さはあまり感じることはありませんでした。

さて、先日訪れた県南・海陽町の渚
a0125598_23243512.jpg
漂着帯には、こんな懐かしい☟おもちゃが漂着していましたよ。
a0125598_23272846.jpg
二つ割りにされたパイナップルの上にのっかているウリボウ(小豚?)のような彼は、「ポケットモンスター」に登場するポケモン『ポカブ』(タイプ=ほのお、進化=ポカブ → チャオブー(Lv17) → エンブオー(Lv36))ですね。
1997年(平成9年)4月1日から、テレ東系列で放送を開始され、今年で17周年を迎えた長寿アニメ番組であるポケットモンスター。
この夏全国の映画館では第17作の劇場版作品 『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』が公開されましたね。(^^)

今人気の「妖怪ウォッチ」も、あと数年後には渚に「妖怪メダル」とかが漂着してくるのかもしれませんね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-09-26 23:46 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

16号の誤算

9月25日 木曜日
台風16号から変わった低気圧の影響で、昨夜はかなり激しく雨が降った徳島県南ですが、台風一過(台風じゃないけど)今朝は真っ青な秋空が広がりました。
a0125598_21080889.jpg
今朝は、台風が過ぎた後のように陽射しが痛いくらいに強く、涼しい秋風も全く吹かない・・・
台風が運んできた暖かく湿った空気のせいで、ムシムシと蒸し暑く、最高気温も美波町 32.3度、海陽町 29.8度まで上昇しました。 お彼岸だというのに、まるで季節が一気に真夏に戻ったような感じでしたよ・・・ (;´ρ`) グッタリ 

さて、太平洋側の漂着シーズンも終盤戦ということで、台風が接近中!と耳にすると、ビーチコーマーなら皆が期待してしまうことでしょう。
しかしながら、台風は昨日の朝に低気圧に代わってしまい、たいした南風も吹かなかったので、渚に向かっても無駄足になるのがオチとはわかってはいたのですが、やっぱり実際に渚を歩いて確かめてみないと気が済まないのが、ビーチコーマーのサガ。 ( ̄▼ ̄;)ニヤッ

・・・ちゅうことで今朝は早起きして出勤前に、ホーム・田井ノ浜を訪れてみました。
a0125598_21494476.jpg
結果からいうと、予想通りに見事に空振り。 フー ( ̄‥ ̄) = =3
a0125598_21581325.jpg
まぁ、そんなもんでしょうね。 甘くはありません・・・ (;_△_)=3 ドテッ
唯一の収穫と言えば、2つ目のグンバイヒルガオの芽生えを見つけたことかな。
a0125598_22024051.jpg
台風17号も、いい風を届けてくれそうもないし、徳島県南の渚では、明日からはまた秋風が吹くことでしょう・・・ |!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|
a0125598_22060148.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-25 22:11 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

「モラスコむぎ」にて

9月24日 水曜日
台風16号は今朝9時に温帯低気圧に変割りましたが、この低気圧や前線に南から湿った空気が入り込み、徳島県南では現在かなり強い雨が降っています。 もう雨はいいのに・・・

さて、この夏約2カ月にわたり、徳島県南の「とある阿南保健所」の玄関で展示して頂いていた私のビーチクラフト作品。
先週末(20日)で展示を終え、今度は県南・牟岐町にあるの『~貝の資料館&漁師さんの水族館~モラスコむぎ』において、本日より今月末(30日)まで(7日間限定)展示して頂けることになりました! \(@^0^@)/やったぁ♪
a0125598_21284956.jpg
巻貝と二枚貝を模った斬新なデザインの円型をした木造建物。
a0125598_21425485.jpg
62本の杉の丸太を使った、24角形の木の温かみの感じられるエントランスホール。 
a0125598_21434584.jpg
吹き抜けのホールの天井には、貝をあしらった素敵なシャンデリア。
a0125598_21472863.jpg
窓の外を見ると、雄大な太平洋と緑鮮やかな松ヶ磯が見えます。
そんなモラスコむぎのエントランスホールのどこかに、私のビーチクラフトが展示されているそうです。 (((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_22372139.jpg
今回展示されているのは、ビーチクラフト初心者の方でも、簡単に作成できる入門的なクラフトが中心。 小さなお子様からお年寄りまで、ビーチコーミングで拾った貝殻などを使って楽しめるものばかりです。
a0125598_22371451.jpg
県南にお越しになる機会があれば、是非モラスコむぎに立ち寄り下さいね!
オウムガイ君も、あなたを待ってますよ~ (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
a0125598_22005051.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-24 22:44 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(4)  

秋分の彼岸花

9月23日 火曜日
今日は、秋分の日で世間はお休み。
中には昨日もお休みをとって、土・日・月・火と4連休!なんて方もいたのかもしれません。 
今朝、出勤途中に見かけた、渚でテントを張ってキャンプをしていた人たちも、きっと連休なんでしょうね。 うらやましいなぁ~
そんな今日の徳島県南は、朝から青空の広がる秋晴れの一日となりました。
今日はお彼岸の中日でもあったので、お墓参りに行かれた方も多かったのでは?
秋分の日は、「昼と夜の長さがほぼ同じになる日」といわれますが、 実際はというと昼の方が長いのだとか・・・(^^;)
夏場の朝の浜歩きは、海水浴場清掃員さんとの競争、これから冬にかけては夕方の浜歩きは日没時間との競争です・・・

さて、そんな今日9月23日のバースデーフラワーは、ヒガンバナ』(彼岸花、曼珠沙華)
高知のニックさんの今日のブログでも紹介されていましたが、あちらこちらの田んぼの畦道や農道、畑などではヒガンバナの真っ赤な花が咲き乱れていますね。
a0125598_00154945.jpg
a0125598_00174342.jpg
a0125598_00190054.jpg
a0125598_00204911.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-23 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback