<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ハマカセット

1月31日 土曜日
朝出勤する時は星空が見えていたので、今日は晴れだと思ったのですが・・・
夜が明けると雨 あれ、また雨なのかな?と思ったら青空が広がってきました。
午後、北風がメッチャ冷たくなってきたと思ったら、あっという間に雲が広がり、今度は雪がちらほら・・・  今日はなんとも忙しい空模様でした。
「晴れ時々曇り、ところにより雨か雪の降るところがあるでしょう。」 主なお天気の要素がすべて入っていて、天気予報でこう言っとけば間違いない!って感じのお天気でした。(^^;)

今日で1月も終わりですね。 あっという間だったような気がしますが、私は2週間休みなしだったので、後半はやっぱり長かったなぁ・・・ あ~明日はお休みだぁ~♪

さて、今日のブログタイトルはハマカセット
ハマカセットと聞いて、思い浮かべるのはやっぱりこんなの☟でしょうか?
a0125598_20552409.jpg
浜辺に漂着していたカセットだからハマカセット・・・
確かに、そう言うネタなのかな?と思うのはごもっともですが、今日のブログで取り上げるハマカセットは、実はこんな感じ☟のプラスチック製の漂着物なのです。
a0125598_21131796.jpg
a0125598_21134114.jpg
このプラ製の漂着物、以前からこれって何だろう?気になっていたもの。
昨年秋の高知BC旅で訪れた黒潮町の渚にも結構たくさん漂着していたので、手に取ってみたのですが「ハマカセット/ストロング」という刻印が入っていました。
a0125598_21233894.jpg

浜辺のハマカセット、一体海とどんな関係があるんだろう?と検索して調べてみたのですが、このプラ製品は、ビニールハウスで使用されている農業用資材のひとつ。
パイプハウス栽培で、農業用ビニールや農業用POフィルムをハウスのパイプに止めるのに最適なパッカー(止め具)だそうです。
昨年の台風による水害で被害を受けたビニールハウスのものかもしれませんね。

[PR]

by taibeach | 2015-01-31 21:55 | 漂着物(人工物) | Trackback  

渚のヒーロー列伝 Part 28

1月30日 金曜日
今日の徳島県南は雨のち晴れ。
最近、天気予報はよく当たりますね。(^^;)

さて、先日訪れたS浜
渚には、こんな☟子供用のビーチサンダルが漂着していました。
a0125598_20144230.jpg
サンダルにプリントされていたのは、懐かしい絵柄のキャラクターたち
a0125598_20222678.jpg
ビックリマン
お菓子メーカーのロッテが、1977年から発売しているチョコレート菓子ビックリマンチョコには、おまけのシールが封入されていたのですが、1986年から始まった「悪魔VS天使」シリーズが小学生を中心に大ヒット! ブームは過熱して社会問題にもなりましたね。

[PR]

by taibeach | 2015-01-30 20:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

履物いろいろ

1月29日 木曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町2.8度、海陽町-1.8度。
寒い! とにかく寒い! でも北国から比べると、こんなの寒さは屁でもないのでしょうね。
今日1月29日は、1957(昭和32)年のこの日に、日本の南極観測隊が南極のオングル島への上陸に成功して、昭和基地を開設した『昭和基地開設記念日』 なのだとか
南極の寒さって、どんなものか想像もつきませんが、きっとメチャクチャ寒いんでしょうね。

さて、先日訪れたS浜の渚には、こんな暖かそうなシューズが漂着していました。
a0125598_19431311.jpg
こういった防寒仕様の履物、寒い冬場の今頃なら何の違和感も感じませんが、これが暑~い夏場ならば、たまらなく暑苦しく感じますね。(^^;)

渚の漂着履物、こうして集めてみると夏物が多いようです。
a0125598_19445179.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-01-29 20:20 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

寒い夜だから

1月28日 木曜日
今日の徳島県南は、寒々しい薄曇りの空模様
最高気温は、美波町7.1度(前日差-11.5℃)、海陽町8.9度(前日差-8.7℃)と平年値よりも低い気温となり、春の陽気から一気に真冬に逆戻り・・・  とにかく寒い!
天気予報によると、明日はさらに厳しい冷え込みになるのだとか・・・

23時現在、徳島県南の気温は美波町3.0度、海陽町2.8度。
こんな寒い夜は、湯たんぽを入れて暖かくして眠りましょうか。(^^;)
a0125598_23320873.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-01-28 23:33 | 漂着物(人工物) | Trackback  

ハマシシ

1月27日 火曜日
雨上がりの今日の徳島県南は、雲が多いものの概ね晴れのお天気。
低気圧が去り冬型の気圧配置となったので、寒くなるのかと思いきや、冷たい北風も吹いておらず、ポカポカと暖かな春のような陽気となりました。
最高気温は、美波町 18.6度、海陽町 17.6度。  ナント、4月上旬並の気温!
寒くなると思い、ヒートテックのインナーウエアを着込んで行ったので、この陽気で汗ばみさらに暑い思いをすることになってしまいました。 (∥ ̄■ ̄∥)
しかしながら天気予報によると、明日は厳しい冬の寒さが戻ってくるとのこと・・・ 明日は今日よりも、もっと厚着していかなきゃね!


さて、先日訪れたS浜の渚
a0125598_19474438.jpg
何かいいものが流れ着いてないかなぁ~?と歩いていると、岩陰から黒い影が・・・!?

足場の悪い砂利浜で、驚きのあまりすっころびそうになった私でしたが、何とか持ちこらえて黒い影の正体を確認したところ・・・
なんと! 影の正体は、イノシシ!!
a0125598_19522844.jpg
イノシシの骨は拾ったことがありますが、渚で生きたイノシシに出くわすのはこれが初めて
突進して来たら・・・と、持っていた流木を握りなおしましたが、どうやらこのイノシシ、怪我をしているらしく動けない様子でした。
ひょっとしたら、崖の上から足を滑らせて落ちてきたのかもしれませんね。

[PR]

by taibeach | 2015-01-27 20:20 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(12)  

オランダNO.1クラブ

1月26日 月曜日

先日行われたAFCアジアカップ2015オーストラリア
残念ながら日本代表は、準々決勝でUAEにPK戦で敗れてしまいましたね。
PKは難しいね・・・

さて、昨日久しぶりに訪れたS浜。
渚に漂着していたのは、ちょっと変わった赤いサッカーボール
a0125598_20122682.jpg
ボールにプリントされていたのは、「AMSTERDAM」の文字と、「AJAXAMSTERDAM」の文字が入った昔のヨーロッパ人男性?のような横顔のイラストのロゴマーク
a0125598_20143598.jpg
AMSTERDAM? アムステルダムってことはオランダのサッカーボール?

検索の結果、このAJAXAMSTERDAMというのは、オランダのプロサッカーリーグのトップディビジョン(1部リーグ)「エールディヴィジ」に所属している『AFCアヤックス(Amsterdamsche Football Club Ajax)』
エールディヴィジ優勝は最多の33回! 2013-2014シーズンも優勝で、現在4連覇中のオランダで最も人気のあるクラブで、UEFAチャンピオンズリーグを4回制覇しているヨーロッパでも名門のクラブチームだそうです。
オランダ1部リーグ・エールディヴィジと言えば、かつて小野伸二選手がフェイエノールト(2001-2005)に、本田圭佑選手(2008-2009)、吉田麻也選手(2010-2012)がVVVフェンローに、現在はハーフナー・マイク選手がフィテッセ(2012-2014)に所属するなど、多くの日本人プレーヤーが活躍しているリーグですね。
a0125598_20563528.jpg
ちなみにこのボール、パキスタン製でした。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-01-26 21:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

ビン底の記号

1月25日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町13.8度、海陽町13.1度と3月上旬並の気温。
今日は冷たい北風も吹いておらず、ポカポカと暖かな一日となりました。

日曜出勤の今日は、朝が早かった分だけいつもより少しだけ早く仕事が終わったので、以前見つけていたハケ(昔のゴミ捨て場)を訪れて、何かないかな?とウロウロ
a0125598_20413215.jpg
そんなに古い時代のハケではないので、コレは!というものは見つかりません
a0125598_20434901.jpg
昭和40~50年代くらいでしょうか?
化粧水やクリームのビンがあちらこちらに転がっていました。
a0125598_20452958.jpg
そんなハケの一角に、捨てられていた一升瓶
a0125598_20570065.jpg
割れた一升瓶の底を確認すると、こんな記号のエンボスが読み取れます。
「H-1  1-2  8」
a0125598_20592937.jpg
「59  1-2  Y」
a0125598_21002143.jpg
先日、高知のビーチコーマー、ニックさんが、渚で拾ったガラス片にあるエンボス記号のことをブログで紹介されていましたが、あれはやっぱりこんな一升瓶の底なのかも・・・  
ニックさん、いかがでしょうか?(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-01-25 21:12 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

近くて遠い海

1月24日 土曜日
今日の徳島県南、雲が多かったものの概ね晴れ
最低気温は、美波町4.0度、海陽町0.8度。 心配した冷え込みもなく、安心しました。

とうとう海ネタも尽きて来たんだけど、今日も仕事、明日も仕事・・・
a0125598_21144146.jpg
はぁ、ずいぶん海に行ってないなぁ・・・
渚に座り込んで、じっくりのんびり貝拾いがしたい。 (o´д`o)=3
a0125598_21175511.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-01-24 21:30 | 打ち上げ貝 | Trackback  

渚のイチジク図鑑  - 天乾 ー

1月23日 金曜日
昨日の雨は上がり、今日の徳島県南は朝から晴れ
朝7時の気温は、美波町9.2度、海陽町9.7度。 
お天気は良かったのですが、今日は北西からの風が冷たく、最高気温は美波町11.1度、海陽町12.6度。  ま、平年並みなんですけどね。
徳島県南、日が落ちてから気温がどんどん下がってきています。 
明日も仕事なのに、朝の冷え込みは厳しいかも・・・


さて、渚で出会ったイチジクの集中特集も、今日でラスト。
去年の年末に訪れたサンザの浜
a0125598_20495582.jpg
渚には、こんなカンチョー☟が漂着していました。
a0125598_20531712.jpg
『 甘油浣腸 20㏄ 』 甘油とは、グリセリンのことです。
a0125598_20534087.jpg
「 Enema "T.K"   20㏄ 」

このカンチョーは検索の結果、台湾の「天乾製薬有限公司」が製造している、”天乾”甘油浣腸と判明しましたよ。

[PR]

by taibeach | 2015-01-23 21:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

渚のイチジク図鑑 - 恒健 ー

1月22日 木曜日
四国の沖を通過した南岸低気圧の影響で、今日の徳島県南は雨
朝7時の気温は、美波町9.3度、海陽町10.2度。 
昨日よりさらに暖かな朝でしたが、日中の気温は雨降りだったので、あまり上がりませんでした。

さて、昨年の秋に高知BC旅で訪れたオーキの浜
a0125598_19321230.jpg
渚に漂着していたのは、日本製のものには見ないタイプのカンチョー容器
a0125598_19554603.jpg
容器には、『恒健制药』のエンボス文字
a0125598_20010601.jpg
容器の反対側には、恒健®『开塞露』(含甘油)のエンボス文字が読み取れます。
a0125598_20050356.jpg
「开塞露」カンチョーと言えば、去年の夏に生見サーフィンビーチに漂着していた中国製「安徽新和成皖南药业有限公司」の「开塞露」を紹介したことがありましたが、どうやらこのカンチョー容器、同じ「开塞露」でも広東省江門市にある「广东(広東)恒健制药有限公司」が製造している『开塞露』のようです。
a0125598_20233608.jpg
製造している会社が違うのに、商品名は同じなんですね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-01-22 20:30 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)