<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

渚のヒーロー列伝 Part 29 (朝焼けの光の中に立つ影は)

2月28日 土曜日
逃げる二月、あっという間に今日で終わりですね。
今日の徳島県南は晴れ お天気が良くて陽射しはあったのですが、気温は思ったほど上がらず、最高気温は美波町12.7度、海陽町12.8度。 
後半はわりと暖かな日が多かった2月でしたが、最後は平年並みの気温でしたね。(^^;)

さて、先日訪れた渚に漂着していたソフビ人形の胴体
a0125598_21421510.jpg
最近のヒーローものの胴体なら検索しないと分からなかったかもしれませんが、今回はひと目見ただけでこの胴体が誰のものか判りました。
このヒーローの正体は、1971年12月から1972年11月、日曜日19:00-19:30にフジテレビ系列で全51話が放送された、特撮ヒーロー番組のミラーマンです。  メッチャ懐かし~!!



[PR]

by taibeach | 2015-02-28 22:22 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

春が顔を出す

2月27日 金曜日
夕方のニュースによると、今日の北日本は爆弾低気圧の影響で、ドカ雪に暴風雪という大荒れのお天気だったそうですが、徳島県南はお天気が回復し、朝から青空の広がるスッキリとしたお天気となりました。
北風が冷たくて肌寒い朝でしたが、最低気温は、美波町7.2度、海陽町3.9度と、昨日から少し下がっただけ。 もう氷点下まで下がることはない・・・ かな?(^^;)

さて、この冬は忙しくて昼休みもろくにとれなかったのですが、今日は珍しくゆっくりと休めたので、久しぶりに職場裏の野原を散策してきました。
3月を待たず、早くも顔を出したツクシ。  今年の春の訪れは、ちょっと早いようです-♪
a0125598_19592434.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-27 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

ハマナスの芽

2月26日 木曜日
今日の徳島県南は雨模様 
今朝の最低気温は、美波町 8.5度、海陽町 8.7度、4月上旬並の暖かな朝となりました。

さて、昨秋に植えておいたハマナス(浜茄子)の種が、先週ついに芽を出してくれました!
a0125598_20200636.jpg
まだ小さくて弱々しい芽なのですが、もうすでに棘が見て取れますね。(^^;)
a0125598_20242045.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-26 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

春一番が吹いたら

2月25日 水曜日
『今日も渚で日が暮れて』に遊びに来て下さった皆様。
申し訳ありませんが、今夜は日にちが変わる前に帰れそうにないので、今日のブログはお休みします。 m(_ _)m

春一番が吹いた、月曜日の田井ノ浜。
a0125598_19504685.jpg
何にもなかった渚に、ホンダワラ類やフクロノリやカゴメノリなどが漂着し始めました。
本格的な漂着シーズンはまだまだ先ですが、ちょっとワクワクします。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-02-25 19:00 | 田井ノ浜 | Trackback  

Greeeeeen!

2月24日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ☀ 久しぶりに青空が見えて喜んだのもつかの間・・・ 晴れ間は続かず午後からは雲が広がり始めてしまいました。 天気予報によると明日の夜にはまた雨になるとのことです。 
週間天気予報を見ると、明日の夜から木曜日にかけて雨が降った後は、日曜日に再び雨模様になるとか・・・ 春のお天気も移ろいやすいですね。  
ちぇっ! まった日曜に雨かぁ・・・  あぁ~あ やだやだ (o´д`o)=3

先日訪れた流木を拾いに行った渚に漂着していたハマカセット。
a0125598_22304063.jpg
・・・と言っても、今回拾ったのはよく見るブルーではなくグリーン
ハマカセットという刻印もなく、代わりに刻印されていたのはの中にMIKの文字と19という数字。  ハマカセットとは、製造メーカーが違うのかな?(^^;)

さて、このグリーンのハマカセット?のすぐ近くには、こんなベトナム・キャンディー浮きが漂着していました。
a0125598_22395038.jpg
コバルトグリーン色をしたキャンディー浮き、この色いいねぇ~!  (σ*>∀<)σ

グリーンと言えば、この曲 ☟ GReeeeN の「ビリーヴ」もいいですね~!


[PR]

by taibeach | 2015-02-24 23:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(8)  

とくしま漂着ごみアート展

2月23日 月曜日
今日の徳島県南は天気の回復が遅れて雲が多く、午後には雨がぱらつくなど、イマイチすっきりとしないお天気でしたが、日付が変わってからも気温が10度を下まわることがなく、最高気温は美波町 15.6度、海陽町 17.1度。
徳島地方気象台からは、昨日の春一番に続き、「ひばりの初鳴き」を観測したとの発表があるなど、暖かく春の訪れを感じさせる一日となりました。

さて現在、徳島市八万町の徳島県文化の森総合公園内の徳島県立近代美術館のギャラリー(1F)において、先日このブログでも作品制作会の様子をレポートをした とくしま漂着ごみアート展(主催:徳島県) が好評開催中です!
a0125598_21534889.jpg
会期は今週末の日曜日、3月1日迄ですので、徳島の皆様どうぞご来場下さいませ!

[PR]

by taibeach | 2015-02-23 22:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

ご来場ありがとうございました。

2月22日 日曜日
今日の徳島県南、日曜だというのに雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気。
何度もやみそうだったのに、今はまたジャブジャブ降っています・・・
今日の徳島県南の最高気温は、美波町16.0度、海陽町16.8度。
私は町なかの建物の中にず~っといたのでわからなかったのですが、今日は南寄りの風が強かったそうで、気象庁から四国地方に春一番が吹いたとの発表がありました。
『南風』 太平洋側のビーチコーマーにとってはワクワクする言葉ですね!(^^)

さて、本日は阿南市市民会館で開催された、徳島県主催の「室戸阿南海岸国定公園指定50周年記念フォーラム」でのパネルディスカッションのパネリストの一人として参加させていただきました。
a0125598_20543947.jpg
市民会館のロビーでは、私のビーチクラフトも県南・牟岐町在住のパッチワーク キルト作家、小栗氏のキルト作品と共にロビーの一角で展示して頂き、たくさんの方に見ていただけました。
a0125598_20550488.jpg

さてさて、肝心のパネルディスカッションの方ですが
a0125598_21033223.jpg
登壇前の真っ暗な舞台袖・・・
紹介と共にスポットライトを浴びた瞬間から、案の定頭の中が真っ白に・・・ (∥ ̄■ ̄∥)
記憶喪失!? 全く記憶がありません・・・ |!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|

徳島県南部総合県民局の皆様、本日は大変お世話になりました。

[PR]

by taibeach | 2015-02-22 21:12 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

壁掛けビーチクラフト(ベース)

2月21日 土曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 2.5度、海陽町 -1.6度。 
朝は少し寒かったのですが、今日もまたお天気が良かったので、最低気温は、美波町 15.0度、海陽町 13.4度と暖かな一日となりました。 
しかしながらお天気は下り坂で、夕方になると青空はすっかり雲に覆われてしまいました。

昨秋に作ったまま放置状態になっていたビーチクラフトの掲示板☟
貝殻やビーチグラスを張り付けて装飾してみました。
a0125598_20570169.jpg
この壁掛けクラフトは流木と流木の間に、透明のプラ板が吊るしてあります。
今回はチラシを張り付けて掲示板的な使い方をしていますが、貝殻やヒトデ、ウニ殻などの思い思いの漂着物を張り付けることで、個性豊かな壁掛けオブジェ作品が出来上がるベースです。

a0125598_21211251.jpg
さて、明日は阿南市市民会館で開催される 『室戸阿南海岸国定公園指定50周年記念フォーラム』 でのパネルディスカッションにパネリストとして参加します。 
でも、パネリストって何やんの?(^^;)
上がり症で喋り下手な私・・・大丈夫なのか? キャスティングミスなのでは? 
明日は落ち込んでブログをアップすることができないかも・・・

[PR]

by taibeach | 2015-02-21 21:34 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(2)  

養殖・漁業用ブイ 2

2月20日 金曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 4.7度、海陽町 1.4度。 今日も真っ青な空の広がるいいお天気でしたが、冷たい北風のせいで気温は上がらず、最高気温は12度止まりでした。

さて、先日流木を拾いに出かけた県南の海岸。
海岸の後背地の林の中には、まぁどこもの海岸も同じですが、発泡チロールやペットボトルなどの軽い漂着ゴミが、台風時の強風に飛ばされて林の奥にまで入り込んで堆積しています。
a0125598_22381980.jpg
そんな漂着ゴミ林を抜けて、海岸に出ようとしたところで見かけた黒いブイ
a0125598_22450971.jpg
ブイの表面に刻まれていたエンボス文字は、イマムラフロート
a0125598_22464792.jpg
養殖用、漁業用のブイのようです。
a0125598_22484983.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-20 22:44 | 漁具、浮き | Trackback  

明石浦

2月19日 木曜日
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 6.0度、海陽町 1.3度。 今日もまた晴れのいいお天気に恵まれましたが、時折ビュ~ビュ~と、風速10m/sを超える強い風が吹いていて、オッ ひょっとして春一番か!? と思いましたが北西の風でした。(^^;)

さて、今日2月19日は、二十四節気の一つの 雨水(うすい)』 
まだまだ寒い日が続きますが、温かさで雪が雨にかわり、氷が解け始める頃とされています。
この頃は草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。 春一番が吹くのもこの頃なんですけどね。

突然ですが、ここでクイズです Q. この芽生えは、何の植物でしょ~か?      
                          ・・・ 答えは、今日のブログの最後に。
a0125598_20063051.jpg

夕方のニュース番組を見ていたら、これから旬を迎えるイカナゴ料理が紹介されていました。
播磨灘と大阪湾などで行われるイカナゴの新子漁とくぎ煮は、瀬戸内の春の風物詩ですね。

さて、先日訪れた県南のとある海岸には、こんな☟プラスチック製のカゴが漂着していました。
a0125598_20330478.jpg
籠にプリントされていたのは、「明石浦漁協」の文字 ☟
a0125598_20341068.jpg
明石浦漁業協同組合は、日本の標準時となっている兵庫県明石市の東部にあり、「明石鯛」や「明石ダコ」以外に四季折々に約100種類もの魚が水揚げされているそうです。 
もちろん、2月末のイカナゴ漁の解禁以降には、新鮮で美味しいイカナゴも水揚げされますよ。

「持ち出し禁止」とプリントされているのに、海への流出は止められなかったのですね。(^^;)










さてさて、芽生えクイズの答えですが、あの芽は
『松』 でした~! 
                       皆さん、分かったかな~?  
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0125598_20504476.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-02-19 21:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(3)