<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

京の街を見守って50年

3月31日 火曜日
春本番を迎え、桜をはじめ春の花の便りがあちらこちらから届いてきていますね。
今日の徳島県南は晴れ 絶好のお花見日和となりましたが、最高気温が、美波町 21.2度、海陽町 21.8度と暖かいを通り越して、ちょっと汗ばむような一日となりました。 
しかしながらお天気は下り坂、週末に向けて雲の多いお天気が続く予報です・・・(ノД`)ハァ

さて、日曜の京都小旅行  
と言っても、京都駅と目的地の往復で観光はしていませんが・・・(^^;)
そんな京都駅のランドマークと言えば、『京都タワー』
a0125598_22513144.jpg
京都中央郵便局の跡地に、1964年12月28日に開業した京都市内では最も高い建造物で、台座となっている京都タワービルを含めた高さは131m(タワーのみは100m)だそうです。
a0125598_23024320.jpg
2014年に開業50周年を迎え、現在京都タワービル1F入口では、開業50周年記念展示が開催されていました。
a0125598_23061156.jpg
a0125598_23063629.jpg
京都タワーを訪れたのは小学校の修学旅行以来で、タワーの展望台に上がってみたかったのですが、残念ながら時間がなく希望は叶いませんでした。(´`)=3
a0125598_23122710.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-31 23:23 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

京の桜

3月30日 月曜日
今夜も帰宅が遅かったので、お休みします。m(_ _)m

日曜日、京都で見た🌸🌸
a0125598_00465443.jpg
京都市左京区にある臨済宗大本山・南禅寺 (なんぜんじ)の🌸🌸
a0125598_00470964.jpg
雨に濡れても、桜は美しいね。
a0125598_00472550.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-30 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback  

今日は京

3月29日 日曜日
先ほど帰りました。 今夜はお休みします。
a0125598_23513191.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-29 23:51 | 番外編 | Trackback  

春の浜木綿

3月28日 土曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 7.6度、海陽町 7.4度と、ようやく平年並み気温。
日中は春の日差しが降り注ぎ、最高気温は19度前後まで上昇、絶好の行楽日和となったようです。 残念ながら私は仕事でしたが・・・
a0125598_21112849.jpg
そんなうららかな春の陽気にめぐまれ、岡山、鳥取、群馬(前橋)とともに、ついに徳島でも桜の開花宣言が発表されました!
今年は西日本の太平洋側の県の他、関東のほうまで次々に開花宣言が出される中、なかなか発表されずにやきもきしましたが、今日が平年並みの開花日だということです。(^^;)

そんな今日3月28日のバースデーフラワーは、『ソメイヨシノ』
花言葉は、「優れた美人」だそうです。 なるほどねぇ~!
a0125598_21213367.jpg

さて、先日訪れた県南・牟岐の渚
足元に転がっていたのは、ハマユウの種子☟
a0125598_21260297.jpg
秋に渚で拾ったハマユウの種子を、冬の間暖房の効いた室内に置いておくと、いつの間にやら芽を出していることがありますが、野外では、暖かくなってきたこれからが芽吹きのシーズンなのでしょうね。
a0125598_22442793.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-28 22:44 | 植物・花・種子 | Trackback  

春の浜撫子

3月27日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 2.9度、海陽町 1.5度。
相変わらず朝の冷え込みは、2月中旬並の気温で寒いのですが、寒気が去ったので冷たい北風が吹くこともなく、青空が広がり春の日差しが十分にあったので、4月上旬並みのポカポカ陽気の一日となりました。
a0125598_23013756.jpg
そんな春の陽気の今日、愛媛(松山)、京都、兵庫(神戸)、奈良、埼玉(熊谷)で桜の開花宣言が出されました。 
今日こそは徳島も!と思いましたが、今日も開花宣言は出ず・・・ 四国地方で桜の開花宣言が出されていないのは、とうとう徳島だけになってしまいました。
a0125598_23140490.jpg
県南のソメイヨシノは、もう1~2分咲きくらいなんですけどねぇ・・・


さて、日曜日に訪れた県南・牟岐の渚では、冬越ししたハマナデシコが一輪だけ花を咲かせていましたが、朝の冷え込みのせいで、ちょっと元気がありませんでした。(^^;)
a0125598_23292600.jpg
その近くでは、ハマナデシコの若芽がスクスク成長中!
a0125598_23293886.jpg
私の「渚の植物ガーデン」近くで育っているハマナデシコ☟もそうですが、このくらいの大きさのものは、昨年の春に芽を出し一年かけて大きくなったたものではないかと思われます。
このまま順調に育てば、お盆頃にはマジェンダ色の花を咲かせてくれるでしょう。
a0125598_23480360.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-03-27 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback  

春の浜払子

3月26日 木曜日
今日の徳島県南は、雲一つない青空が広がる気持ちのいい晴れのお天気。 
最低気温は、美波町 2.4度、海陽町 0.2度。 今朝もまた冷え込み厳しい朝となりましたが、昨日までの冷たい北風もおさまり、過ごしやすい一日となりました。

さて、日曜に訪れた県南・牟岐の海岸。
この日は朝が満潮だったために磯観察に行けず、仕方がないので渚の植物観察です。(^^;)

昨年に芽を出し、ロゼットで冬越ししたハマボッス』(浜払子)
a0125598_21480080.jpg
暖かな春の日差しを浴びて、順調に育っています。
この分なら、ゴールデンウイークあたりには白くてかわいらしい花を咲かせてくれるでしょうね。
a0125598_21505475.jpg
一方、枯れて赤茶色くなってしまったハマボッスの球形のさく果の下では
a0125598_21363694.jpg
こぼれ落ちた種子がたくさん芽を出していました。☟
a0125598_21365420.jpg
この小さな芽が花を咲かせるようになるのは来年かな?(^^;)
a0125598_21371173.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-26 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

串刺し桜

3月25日 水曜日
寒の戻りが続く徳島県南、今朝の最低気温は、美波町 5.2度、海陽町 -0.3度。 海陽では、ついに氷点下まで下がってしまいました・・・
今日もまた冷たい北風が吹いていて、冬服が大活躍の一日でしたが、この寒さも今日限りのようで、明日の午後からはまた春の陽気が戻ってきそうだという予報です。
a0125598_23121695.jpg
この寒さの影響か、今日も桜の開花宣言は発表されませんでしたが、県南のソメイヨシノはあちこちで開花してきているので、明日からは暖かくなるというし、きっと今週中には発表があるでしょう。

さて、日曜日に訪れた県南・牟岐の公園に植えられている桜の不思議な光景
a0125598_23203074.jpg
桜の木を、棒が串刺し・・・
a0125598_23223098.jpg
想像するに この棒は、この桜の木が若木の頃に支えていた添え木だったのでしょうが、木が成長し太くなったことにより、幹に包まれてしまい抜けなくなって、仕方なく添え木棒の両端を切ったのでしょうね。(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-03-25 23:32 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(7)  

お先に開花

3月24日 火曜日
今日のも徳島県南は晴れのいいお天気でしたが、けさは上空の強い寒気の影響で気温が低くなり、県南の最低気温は、美波町3.4度、海陽町2.5度。 
昼間も冷たい北寄りの風のせいで気温が上がらず、最高気温も、美波町 13.0度、海陽町 12.9度と2月下旬並の気温となり、また冬に逆戻りです・・・
今日は、香川や広島で桜の開花宣言が出されましたが、徳島ではまだ発表がありませんでした。 徳島って、温暖なイメージがあるようだけど、やっぱり寒いのかなぁ?(^^;)
a0125598_22205327.jpg
さて、桜の開花宣言はまだですが、日曜日に訪れた県南・牟岐町の海岸近くの山の斜面では、早くもツツジの花が咲き始めていましたよ。
a0125598_22235191.jpg
a0125598_22244705.jpg
花が咲いていた場所は、南向きの日当たりのいい山の斜面なのですが、さすがに桜よりも(早咲き種は咲いていましたが)先に咲くなんて、ちょいと早すぎじゃ~ないですか?(^^;)
a0125598_22300338.jpg
a0125598_22303001.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-03-24 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

牟岐のあんどん @ モラスコ

3月23日 月曜日
今日も徳島県南は晴れのいいお天気でしたが、風が冷たくて最高気温はダウン⤵ 
美波町 15.3度、海陽町 14.6度と3月中旬並の気温。  あっ 平年並みですね。(^^;)

今日の3月23日のバースデーフラワーは、タンポポ、ヒマラヤユキノシタ、そして「グラジオラス」(別名:トウショウブ、オランダショウブ) 花言葉は、情熱的な恋・忍び逢い・用心
a0125598_22222519.jpg

さて昨日の日曜日、海の観察会が午後からの開催だったので、午前中にこんな所へ行ってきました。☟
a0125598_22274396.jpg
a0125598_22275825.jpg
a0125598_22281065.jpg
現在、県南・牟岐町で開催中の「牟岐・出羽島アート展 2105」
a0125598_22353063.jpg
第三回目となる今年は、出羽島、牟岐港周辺に加え、牟岐町の山間部なども舞台になっていますが、その展示会場の一つ、貝の資料館&漁師さんの水族館「モラスコむぎ」
a0125598_22544498.jpg
a0125598_22552768.jpg
モラスコの施設内では、牟岐の町で昔から七夕祭りで使われてきた、伝統のあんどん文化を復活させようと活動している牟岐あんどんの会「娃佳哩(あかり)」の幻想的な行燈が数多く展示されています。
a0125598_22575518.jpg
a0125598_22582476.jpg
昨年行われた「牟岐出羽島アート展 2014」で、出羽島の体育館で見た牟岐あんどんもすごく素敵だったのですが、今年もまたささらに晴らしい展示で感動しました。
a0125598_23021559.jpg
a0125598_22503279.jpg
そんな素晴らしいあんどん作品が並ぶ中で、私が特に素敵だなぁ~!と思ったあんどんが、コチラ☟
a0125598_23563704.jpg
窓辺のテーブルに展示されていた、県南のママ・ビーチコーマーさんが、ビーチグラスや貝殻、流木などを使って製作された作品
a0125598_00023570.jpg
どうですか、ビーチコーマーの皆さん! すごく素敵なあんどんでしょ~!
夕やみ迫る渚で、このあんどん灯したら、とってもいい雰囲気なんでしょね~ (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2015-03-23 23:46 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

枕 スーパー SALE

3月22日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ。 風も弱く、春らしいポカポカ陽気の一日となりました。
お隣高知では、四国地方のトップを切って桜の開花が発表されましたが、徳島もそろそろでしょうかね。 あしたかな? あさってかなぁ~?(^^)
a0125598_22211492.jpg

さて本日、徳島市では過去最多の1万628人が参加して、第8回とくしまマラソンが開催されましたが、その興奮がさめやらぬうちに、(・・・って全然関係はありませんが)午後、徳島市川内町の小松海岸におきまして、第43回・海の観察会・定例ビーチコーミングが開催されました。
a0125598_22303847.jpg
本日の小松の渚は、暑くもなく寒くもなく浜歩きには絶好のコンディション-♪

潮が引いた後にできた貝ベルトを歩くと、あっちにもこっちにもマクラ、マクラ、マクラ! 
マクラガイのスーパーセール開催中でした!! ヾ(≧∪≦*)ノ〃
a0125598_23160750.jpg
急遽、本日の拾いもののテーマを、「誰よりも多くマクラガイを拾う!こと」に変更してひたすらマクラガイを拾い集めました。 
で、その結果がこの枕の山! 品評会でこれを袋から「ザ ザ ザ~ッ!」と出して広げたら、皆さんに結構ウケました。(^^;)
a0125598_23224331.jpg
このマクラガイを、本物の枕の中に詰めて枕を作ったら・・・ ってN川さんのアイデア、いただきデス!  (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2015-03-22 23:32 | 海の観察会 | Trackback | Comments(4)