<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

シロツメクサの花が咲いたら

4月30日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ 最低気温は、美波町 23.3度、海陽町 22.8度。
「菜種梅雨」なんて言葉がありますが、月の前半(1日~15日の間)に雨が降らなかった日は、たった1日だけという、まるで本当の梅雨時のように雨の多い月で、そのせいで今年は桜の花見にも行けずじまいでした。 (o´д`o)=3
でも、長雨が終わった後は、ポカポカと暖かな陽気が続き、春の花たちが今までの遅れを取り戻すように忙しく咲き始め、一気に季節が進んだ感じでしたね。(^^;)

さて、今日4月30日のバースデーフラワーは、『ナシ』なっしな!
a0125598_21454819.jpg
今年はちょうど梨の花が咲く時期に雨が続いたのですが、人工授粉作業は無事に終わったのかな?

さて、今日のようにお天気のいい日には、ポカポカ陽気に誘われて、ふらりと散歩に出かけちゃくなっちゃいますよね。
今、散歩をしていると、道端や野原などで白い花をたくさん咲かせているのが『シロツメクサ』(白詰草、クローバー)ですね。
a0125598_21413852.jpg
シロツメクサは、ヨーロッパ原産の帰化植物。 日本に渡来したのは江戸時代。 輸入したガラス器などの緩衝剤として詰め物にしていた干し草がシロツメクサで、その中の種子が発芽したものが最初と言われています。
その後、明治時代以降に牧草として導入され全国に広まり、現在では日本各地自生するようになったようです。
a0125598_21415486.jpg

シロツメクサの花が咲いたら、自然とあの歌を口ずさんじゃいます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ



[PR]

by taibeach | 2015-04-30 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

ハマナタ2号

4月29日 水曜日
今日の徳島県南は雨☂  あらら?天気予報と違う・・・
雨は2時間ほどでやみましたが、雲の多い一日でした。

さて、私が育てているハマナタマメ
昨年は花が少なかった分、今年は何を思ったか2月に第一号の花を咲かせていたのですが・・・
a0125598_20541321.jpg
今日、第2号の花が咲きました!  O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_20561359.jpg
次の蕾も膨らんできているし、今年はたくさん花を咲かせてくれるといいな~ (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2015-04-29 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

ウニ ウニ ウニ・・・?

4月28日 火曜日
今日の徳島県南は曇り空☁  最低気温は、美波町 22.6度、海陽町 22.5度。 
5月上旬並みの気温ですが、昨日からは3度弱ダウン⇩ 
雲で日差しがカットされた分、気温は上がりませんでしたね。(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_22225350.jpg
流れモノはあまりありませんでしたが、小さなオカメ(ブンブク)ちゃんが2つ 可愛い~!(^^)
a0125598_22253689.jpg

その後移動した砂利浜海岸には、クロフジツボと共にムラサキウニとなナガウニがコロリ。
a0125598_22295100.jpg

ビーチコーミングを終えて帰ろうとしていた時、ふと見た堤防の上にはウニの殻!?
海岸からは5メートル以上もある堤防の上に、どうしてウニの殻が・・・?
a0125598_22375687.jpg
ウニ殻を見ると、殻が割られていて中身は空っぽ・・・
私の推理では、カラスが咥えてきてここでウニを食べたのでしょう。 
アカウニを食べるカラス、グルメなビーチコーマーですね。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-04-28 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

ハマナス 2015

4月27日 月曜日
徳島県南は、今日もまた快晴! ☀ ☀ ☀ 
今日の日本列島は高気圧に広く覆われて各地で気温が上がり、東北や北海道などではところによって30度以上の真夏日になった所があったとか・・・ 
桜前線と一緒に夏もやってきたって感じでしょうか?(^^;)
今日の県南の最高気温は、美波町 24.9 度、海陽町 25.1度。 徳島県に8つのある気温の観測点のうち、美波と蒲生田を除いた6カ所で夏日になるなど、今日は全国の観測点のうち60%近くの550か所で25度以上の夏日となったそうですよ。 まだ4月なのにね。(^^;)

さて、この週末に偵察に行ってきた、徳島の薔薇の名所:「藍住町バラ園」
a0125598_22090606.jpg
バラ園の外側から見た感じでは、まだまだ開花している花は少なく、花が咲きそろうのはもう少し先という感じでしたが、園外の花壇に植えられているハマナスは、次々に花を咲かせ始めていましたよ!
a0125598_22113913.jpg
八重の白花はまだ咲き始め・・・
a0125598_22141401.jpg
毎年恒例、『あいずみ春のバラまつり』、今年は平成27年5月3日(日・祝日) ~ 5月17日(日曜日) 開催されるそうです。 詳しくは、 【藍住町HP 】 を確認下さい。
a0125598_22171925.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-27 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback  

番外編:のぼり藤 2015

4月26日 日曜日
今日も徳島県南は快晴なり!
全国的に広く晴れて、絶好の行楽日和となりました。

さて、今年も見物に行ってきました。 春の花名所めぐり (σ*>∀<)σ
a0125598_21195788.jpg
徳島県の北東部、神山町・神光(じんこう)寺ののぼり藤
a0125598_21210185.jpg
今年は、ちょうど満開になったところで、今までで見たなかでも、一番綺麗なのぼり藤を鑑賞することができました!  。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。
a0125598_21224703.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-26 21:12 | 番外編 | Trackback  

弘法芝 2015

4月25日 土曜日
今日も徳島県南は朝から晴天
週間天気予報によりますと、29・30日は曇りのマークがついていますが、大きな崩れもなく連休前半まで晴れる日が多いとの予報です。 
4月は、もう十分過ぎるくらい雨が降ったけど、あんまり降らないのも困るので、夜のうちに降ってくれればと思うのですが、そう都合よくはいかないですよね。(^^;)

さて、今日4月25日のバースデーフラワーは、『シャガ』(著莪)
杉林や竹林などの林床でよく群生しているのが見られますね。
a0125598_21333095.jpg
シャガの花言葉「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」

日本のアヤメ科の中では唯一、光沢のある常緑の葉をしていて、日陰を好み、実を結ばないことから「反抗」「抵抗」という花言葉がつけられたとか。

また、花言葉「私を認めて」は、花びらの切れ込みや日差しをさけて、日陰で大きく美しく花が咲く様子が、自己主張しているような印象を与えることから。 花言葉「友人が多い」は、根茎からほふく枝を伸ばして群生つくり、次々に花を咲かせることからつけられたということですよ。

a0125598_21453548.jpg
ウチの庭のシャガも今月に入ってから、次々に綺麗な花を咲かせてくれています。

さてさて、先日訪れた高知県東洋町の渚では
a0125598_21501697.jpg
コウボウシバ (弘法芝)』が、ひっそりと控えめに花を咲かせていましたよ。 (雌花)☟
a0125598_21524285.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-04-25 21:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

Apple Lighter

4月24日 金曜日
今日も徳島県南は晴れ 
最高気温は、美波町22.8度、海陽町23.9度と5月上旬並の気温となりました。 
暖かいを通り越して、もう暑いと感じるようになってきましたね。(^^;)

さて、今日のニュースで、米アップル社から、腕時計型端末「アップルウオッチ」が日本で発売され、東京都内の一部店舗に限られていた店頭での受け渡しで、いち早く手に入れた人たちが、早速装着してポーズをとっている写真が配信されていました。

ま、私には縁のない話で、興味もないのですが、先日訪れた高知県東洋町の渚には、こんなライターが漂着していました。
a0125598_23055735.jpg
かじられたリンゴのアップル社のロゴマークがプリントされたライター
ひっくり返して裏側を見てみると、そこにプリントされていたのは『 iPad 2 』の写真
a0125598_23125027.jpg
「 iPad 2 」といえば、当初は欧州諸国やメキシコ同様に2011年3月25日販売予定だったが、同年発生した東日本大震災の影響で販売延期されて4月28日に日本市場では販売開始されたタブレット型コンピュータ。 中国では、同年5月6日から販売されました。

販売促進のための宣伝ライターかと思いきや、
a0125598_23263451.jpg
「NEW CONCEPT FASHION LICHTER /新概念时(時)尚打火机」
「时尚」→(ファッション)、「打火机」→(ライター) ➡ 新しい概念のおしゃれなライター
a0125598_00185562.jpg
多分このライターが作られた時には、憧れの最新のIT機器だったはずの「 iPad 2 」
今頃は、「アップルウオッチ」のライターが作られようとしているかもしれません。(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-04-24 23:58 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

春の黄色

4月23日 木曜日
今日もまた徳島県南は晴れのいいお天気 
最高気温は、美波町 24.4度、海陽町 23.7度と、また今年の最高気温を更新です。
こんな天気のいい日に、仕事をしているなんてもったいない! 
風の吹くまま気の向くまま、ふらりとどこかに遊びに行ってみたいですが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。 
仕方がないので「〇っぷる」や「る〇ぶ」などの旅のガイドブックを見て我慢しようと思ったけど、余計に旅立ちたくなってきちゃったよ! (^^;) 
a0125598_22075159.jpg
さて、春の太陽光をいっぱい浴びて、眩しく輝く黄色の花たち

もう、花はほぼ終わってしまいましたが、『キケマン(黄華鬘)』☟
a0125598_22122178.jpg
今が見頃の 『ヤエヤマブキ(八重山吹)』☟
a0125598_22183318.jpg
田の畔や道端、土手などで群生し、黄色いじゅうたんを敷き詰めたように、元気よく花を咲かせているのは 『オヘビイチゴ(雄蛇苺)』☟
a0125598_22531044.jpg
長雨でお休みしていた分、ミツバチたちも遅れを取り戻そうと、忙しく働いています。
春は生命の息吹に満ち溢れていますね!
a0125598_22543404.jpg
先日の浜歩きで、私が見つけた渚の黄色はコレ☟
a0125598_22564749.jpg
レアカラーのビーチグラスとの出会いに、私も元気が出ました! (笑)

[PR]

by taibeach | 2015-04-23 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

旬の味

4月22日 水曜日
今日の徳島県南、やや雲が多かったものの概ね晴れのお天気。
最高気温は、美波町 24.0度(今年最高)、海陽町 22.0度と、ポカポカ陽気の一日となりました。

さて、今日4月22日のバースデーフラワーは、ヤマツツジ(山躑躅)』
a0125598_21355630.jpg
徳島県南では、ヤマツツジの花が山々を、所々赤くお化粧させています。(^^)

さて、日曜日に訪れた高知県東洋町
a0125598_21482422.jpg
シュロの木に絡まり花を咲かせていた藤は満開! 早い!
GWの頃には、もう花が終わってしまっているかも・・・ (^^;)
a0125598_21515148.jpg

そんな加速度を増して春が進んでいる高知東部。 渚へおりてビーチコーミングをしていると、後ろからビニール袋を下げて辺りを見まわしながら歩くおじさんが・・・
a0125598_21541331.jpg
むむ、ライバル出現化か!? と様子を伺っていると、何やら植物を掘っている模様・・・ 
というか、「ハマアザミ」を摘んでいるだなってことは、すぐにわかったんだけどね。 
でも、天ぷらにして食べるには、どんなもの(成長具合)を収穫すればいいのかが知りたかったので、近寄って見せてもらいました。
なるほど、まだトゲトゲもきつくない若芽ですね。
おじさんいわく、白根の部分が主に食べる所だそうです。 柔らかくておいしそうですね-♪
a0125598_22042942.jpg

ハマアザミは、高知県東部の春の味。 旬の味を求めて渚を歩く人が多いから? 最近は個体数が減っているらしく、徳島の方まで遠征する人もいるとか・・・(おじさん談)  
それなら、栽培すればいいのにね。 絶滅危惧種にならない程度でお願いしますよ。(^^;)

a0125598_23000007.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-04-22 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

姫萩 2015

4月21日 火曜日
明け方まで続いた雨は止みましたが、今朝の徳島県南は雲の多い天気
昨日は南風が強かったけど、今日は北寄りの風に変わっていて、ちょっと肌寒く感じました・・・ 
まぁ、昨日があまりにも暖かすぎたからね。(^^)
でも、次第に高気圧に覆われて、日中はいいお天気でしたよ。 風はずっと強かったけどさ。

さて、週間天気予報によると、今週は久しぶりにず~っとマークがついていて、ようやく長かった菜種梅雨も明けた模様。 ぼやぼやしてたら、春の花々も次々に移り変わっていってしまうので、どんどんアップしていきましょうね。

4月11日 県南・牟岐町の渚近くで見かけたのは、ヒメハギ(姫萩)』
a0125598_20560177.jpg
a0125598_20573750.jpg
ヒメハギの和名の由来は、花がマメ科のハギ(萩)に似て、全体に小さいことからきているそうですが、マメ科ではなく ヒメハギ科ヒメハギ属の常緑の多年草。

先週の木曜日、私が毎年観察している野原でも咲いていましたよ。
a0125598_21065252.jpg
明るい二次林の道端や、草地などの日本全土の日当たりのよい乾いたところに生えます。
ヒメハギの花は、左右に羽根のように広がっている萼片が、まるで鳥🐤が羽根を広げたよう🐦に見えます。 ハギの花よりも、何か鳥の名前を付けた方がよかったのにね・・・(^^;)
a0125598_21085512.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-04-21 21:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)