<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの巡海

5月31日 日曜日
金曜までの天気予報では降水確率80%、昨日の予報でも午前中は雨
しかしながら、朝目覚めて見上げた空は曇り空・・・ 
2週連続で天気予報は外れたようですが、こういうのは外れても結構うれしいな!(笑)

朝は用事を済ませてからでかけたので、近場のマイフィールド巡回
久しぶりに県南牟岐の内妻海岸を訪れてみました。
a0125598_22032407.jpg
今日は午前中が干潮で、ちょうどいい具合に潮も引いていたので、磯場にナガウニ類の殻を拾いに行ってみましたが、どういうわけか一つも拾えず空振り・・・ その代わり、タガヤサンミナシの貝殻を発見!
a0125598_22055422.jpg
やっぱり生息しているようですね。 
綺麗な模様の貝ですが、危険な毒針を持っているので、海の中で見かけても絶対に触っちゃダメですよ~!

今日の内妻海岸、サーファーさんがすごく多かったのですが、波打ち際で何かを拾うビーチコーマーさんも2人ほどいらっしゃいました。 何を拾っていたのかなぁ?
a0125598_22174279.jpg

さて、今日5月31日のバースデーフラワーは、ハナショウブ』(花菖蒲)
a0125598_22234630.jpg
・・・ということで、県南のハナショウブの名所・海陽町のピクニック公園の花菖蒲園をのぞいてきました。
a0125598_22260540.jpg
花は咲き始めていましたが、まだ3~4分咲き程度
a0125598_22282161.jpg
先週は晴れの日が続いたこともあって、菖蒲園内は干上がっていて、花たちも心なしか元気がないような気がしました。

そんな菖蒲園の横にある、謎の秘密基地を探検!
a0125598_22322154.jpg
誰もいなかったので、思い切ってチャレンジ
a0125598_22341905.jpg
降下し始めたのはいいけれど、タイミング悪く向こうから人がやってきて、メッチャ恥ずかしい思いをしました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
a0125598_22361949.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-31 22:43 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

お駄賃も安い

5月30日 土曜日
今日の徳島県南は晴れ 
天気予報は結局変わることなく、明日の日曜日は雨予報
雲一つない青空を職場の窓から見上げて、溜息がでますが、前回の日曜のように早く天候が回復することを祈るとしましょう・・・(^^;)

先日訪れたHB・田井ノ浜
a0125598_19581186.jpg
ビーチグラス以外、めぼしい拾いものはなかったのですが、しっかりと歩いたお駄賃?にこんなものをいただきましたよ。
a0125598_20023977.jpg
昔は、50円玉、100円玉を拾ったこともありましたが、最近は全然拾えなくなりました。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-05-30 20:02 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

海のまっくろくろすけ

5月29日 金曜日
今朝の徳島県南は雨上がり🌂
気象庁発表の降水量の記録にはないけれど、明け方に弱い雨が降ったようです。
一時的に気温は下がりましたが、天候の回復と共に気温は上昇して、今日の最高気温は、美波町 31.1度5月の観測史上最高)、海陽町 28.2度。  暑い!以上だな この暑さ・・・

さて、昨日訪れた田井ノ浜の渚
a0125598_21463408.jpg
今月13日、台風6号が過ぎ去った直後に訪れた時☟には
a0125598_21545933.jpg
砂が台風の大波で持っていかれてしまっていたのですが・・・

その後の台風7号の波によって少~しだけ回復 ☟ (^^)
a0125598_21573736.jpg
数年前の夏にやってきた、3つの大型台風によって砂が流失して以来、大きく痩せてしまった田井ノ浜の砂浜。 
昔のように仕事終わりにふらりと立ち寄って、貝殻拾いを楽しむことができなくなりました。

そんな田井ノ浜の渚を歩いていると、堤防のコンクリート面を、となりのトトロの「まっくろくろすけ」のように動く、無数の黒い影! (o;TωT)o"ビクッ

その陰の正体は・・・ フナムシ』(船虫)
a0125598_22111708.jpg
初めて見た人は、ゴキブリと間違っちゃう(英名は、"wharf roach"=埠頭のゴキブリ ^^;)かもしれませんが、渚に打ち上げられた海藻や魚の死骸などを食べて分解してくれる、ありがた~い渚の掃除屋さんです。

[PR]

by taibeach | 2015-05-29 22:22 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

今日のおみや

5月28日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ 
朝から気温が上昇し、私の職場の温度計(室内)も午前10時で27度!
a0125598_21221797.jpg
このままいくと、今日も30度を超えるのでは!? と思っていたのですが、午後からは雲に覆われ始め、最高気温は美波町 28.7度、海陽町 27.4度。 
昨日ほどではありませんでしたが、湿度が高く蒸し暑い一日となりました。

そんな今日のお昼休み、涼を求めて職場近くの川を除いていたら、川を泳ぐ白いウナギが!?
・・・そんな訳ないか
a0125598_21305333.jpg
河原に降りてみたところ、ハハハ やっぱり! 君でしたか(^^;)
a0125598_21400389.jpg
ヘビ君も、今日はよっぽど暑かったんだね~ ( ̄*)ニヤッ


さて、今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21445660.jpg
漂着物は・・・
a0125598_21465905.jpg
まだまだ先のようなので、お土産拾い
先客が拾われていたようだったので、往路は少なめ☟でしたが、復路で挽回しました。
a0125598_21481387.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-28 22:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

モモシロ

5月27日 水曜日
暑い・・・  どうしたんですかね? 5月だというのにこの暑さは!?
今日もまた快晴だった徳島県南の最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 28.5度。
徳島で今日一番暑かったのは、県南山間部・木頭の 32.2度。 
県内に8ヶ所ある観測地点のうち、6カ所で30度を超える真夏日となりました。
a0125598_22201580.jpg
これだけ毎日、こんなにいい天気が続いているというのに、週間天気予報によると日曜はまたもや雨(降水確率 70%) なんだかなぁ・・・

今日5月27日のバースデーフラワーは、シロツメクサ(白詰草)
a0125598_22383971.jpg
お友達のことまるさんのブログで、河原に咲くアカツメクサのことが紹介されていましたが、県南の私のフィールドではまだ見たことがありません。
その代わり、ほんのり紅のさしたシロツメクサを見ることができます。
a0125598_22443485.jpg
a0125598_22451670.jpg
シロツメクサの近縁には、ムラサキツメクサ(アカツメクサ)、ベニバナツメクサ、ツメクサダマシ、モモイロシロツメクサ (桃色白詰草/モモイロツメクサ)、タチオランダゲンゲ(立和蘭蓮華)などがありますが、これは「モモイロシロツメクサ」かな。
a0125598_22545596.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-27 22:25 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

アブラギリ 2015

5月26日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
朝の天気予報通り今日は気温が上昇し、各地で暑~い一日となりましたね。
徳島県では徳島市の最高気温が 31.4度と、30度を超える真夏日となり今年の最高気温を更新しましたが、県南では、美波町 27.4度、海陽町 26.2度。 まだ5月なのにね。(^^;)

今日は仕事が早く終わったので、こんなヤシの生えている場所に行ってきました。
a0125598_21561494.jpg
ヤシの向こう側には白いお月様。 今日のお月様は「上弦の月」🌓ですね。
白いお月様の見えるヤシの下には、この白い花☟
a0125598_21583895.jpg
もうそろそろ花を咲かせているのでは・・・?と訪れてみたのはアブラギリの群生地
a0125598_22080545.jpg
花はほぼ満開!散り始めた花もあるけれど今週いっぱいは楽しめそうですー♪ (σ*>∀<)σ
a0125598_22192638.jpg
a0125598_22132775.jpg
a0125598_22204154.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-26 22:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

小鹿ハンター

5月25日 月曜日
天気予報では、次第に雲が広がり夜の初めごろにかけて雨という予報だったのですが、今日の徳島県南は高気圧に覆われて梅雨前線を寄せ付けず、晴れのいいお天気に恵まれました。
a0125598_21362643.jpg
今日 夕方の田井ノ浜の渚
夕焼け空がとっても綺麗だったのですが、一番いい時を逃してしまった・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、ちょっと前の話になってしまうのですが、春の嵐の後に打ち上げ貝を求めて、高知の秘密の渚に貝拾いに出かけました。
a0125598_21462058.jpg
秘密の渚なので場所は明かせませんが、運がよければ綺麗なタカラガイがたくさん打ち上がる、私にとってはとっておきの場所。
・・・だったのですが、昨年の秋に訪れた時に向こうから、貝ベルトを眺めながら、時折屈みこんで何かを拾っている方に遭遇!
a0125598_21500022.jpg
今までこの渚では、釣り人くらいしか会ったことがなかったのですが、ついにビーチコーマーさんと出会いました。
近くまで来たところで声をかけてみたのですが、拾っているのはカノコダカラのみ!
通りで最近、カノコダカラが拾えないと思った・・・ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
a0125598_22532508.jpg
しかしながらこの日はまだライバルも歩いていなかったようで、可愛いバンビちゃんを4つもハントできました-♪(^^)


[PR]

by taibeach | 2015-05-25 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

晩春の花

5月24日 日曜日
先週の天気予報では、ず~っと雨予報だった今日の日曜日。
昨日の予報でもまだマークがついていたので、今日の浜歩きは諦めていたのですが、朝起きてみると雨は降っておらず、それどころか次第に青空が広がって絶好の行楽日和に☀☀☀
外は青空なのに私は家の中で片付け仕事・・・(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦

海に出かけることができなかったので、今が旬の季節の花を
a0125598_20065535.jpg
ニワゼキショウ 』(庭石菖)☝と、『 オオニワゼキショウ 』(大庭石菖)☟
a0125598_20105263.jpg
a0125598_20122324.jpg
ヒナギキョウ 』 (雛桔梗) ☟
a0125598_20151353.jpg
クララ 』(眩草)☟
a0125598_20174190.jpg
ヒメジョオン 』(姫女苑)☟
a0125598_20231047.jpg
a0125598_20245597.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-24 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

MAMUSHI

5月23日 土曜日
今日の徳島県南は曇り
最高気温は、美波町 22.9度、海陽町 22.7度。
気候がよく過ごしやすい一日でしたが、私は仕事。
疲れたので、今日は手抜きで~す。 (><;;ゴメンネ)

先日、ウニ浜に向かう途中に見かけたのは
a0125598_21313385.jpg
マムシグサ』(蝮草、サトイモ科テンナンショウ属)
a0125598_21365716.jpg
夏が近づきました、野山に出かける際には、マムシにご注意を!

[PR]

by taibeach | 2015-05-23 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

ウキウキ~ブクロ

5月22日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 25.1度、海陽町 24.3度。
風もあまりなかったのですが、そんなに暑くもなく過ごしやすい一日でした。

今日5月22日のバースデーフラワーは、「レモン」(檸檬)
我が家のレモンの花をアップしたかったのですが、今年はまだ咲いていないので残念ながら画像はありません・・・ (^^;)
レモンの花言葉は、「心からの思慕」、「熱意」、「誠実な愛」、「愛に忠実 」

GWに訪れた高知県土佐清水市の渚
a0125598_21154072.jpg
一昨日、昨日と漂着魚の話題が続きましたが、こんなものも漂着していました。
a0125598_21225958.jpg
先日開催された海の観察会でも話題になったのですが、コレは魚の「浮き袋」
北陸の渚では漂着シーズン終わり(春)に、海の中でハリセンボンの魚体が解体されて飛び出たウキブクロが、渚によく漂着しているそうです。 
浮き袋だけにプカプカと(海に)よく浮かぶのでしょうね~♪ (★ ̄∀ ̄★)
四国南岸の渚でも、毎年3~4月頃にはハリセンボンの大量漂着があるので、たまにですがこうして漂着しているのが見られますね。
a0125598_21491895.jpg
イシガキフグとかだと、ウキブクロもでかいのかなぁ? v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2015-05-22 22:22 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)