<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

グンバイそろそろ

6月30日 火曜日
朝からどんよりとした梅雨空が戻ってきた、今日の徳島県南 ☁ ☁
夕方からは雨が降り出し、今は結構降っています
a0125598_21294233.jpg

週末に訪れた高知県東洋町の生見サーフィンビーチ ☟
a0125598_21532790.jpg
生見WBH前のグンバイヒルガオが、今年もピンク色の花を咲かせ始めていました。
a0125598_21563423.jpg
私が知っている限りでは、ここが四国最北のグンバイヒルガオの生息地。
毎年、徳島の渚でも漂着種子から育つグンバイヒルガオはあるけれど、台風の大波でさらわれたり、冬の寒さで枯れてしまったりで、なかなか定着することはできませんね。(^^;)
a0125598_21594369.jpg

さて、私の渚の植物ガーデンのグンバイヒルガオですが、蕾もだいぶ膨らんできたので、来週あたりには花を咲かせてくれるかもしれません。
a0125598_22042570.jpg
栽培グンバイヒルガオの天敵は、アブラムシ!

そして、今年もこの子 ☟ ヾ(°∇°*) オイオイ
a0125598_22124996.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-30 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

もったいな~い

6月30日 火曜日

先日訪れた県南・海陽町宍喰の渚
a0125598_19201838.jpg
満潮線上に取り残されていたのは、真っ赤な「ヤマモモ」の果実
a0125598_19223864.jpg
この時期、真っ赤な果実がたわわに実ったヤマモモの木を見かけますが、誰にも収穫されることなく、落ちた実が道路を真っ赤に染めているのをよく見かけます。  ホントもったいない!

渚の近くの海岸林などでも、ヤマモモの木はたくさん生えているので、梅雨の雨に流された果実が、こうして海まで流されてくるのでしょうね。   ヤマモモの種子)
a0125598_19312957.jpg


さて、先日食べた、頂き物のヤマモモ ☟
a0125598_19363750.jpg
とくしまのヤマモモの産地・小松島の、果実の大きさが3センチ大の超大粒!
普通のヤマモモは、ちょっと甘酸っぱい味がしますが、さすがはヤマモモ農家さんが作った果実は、酸っぱさはあまりなく甘くておいしかったです-♪ 

[PR]

by taibeach | 2015-06-30 19:39 | 植物・花・種子 | Trackback  

ネジバナ 2015

6月29日 月曜日
今日の徳島県南は、朝からスッキリとした青空が広がる快晴!
a0125598_21494692.jpg
二日連続して晴れなんて、本当に久しぶりだね~♪
このまま梅雨が明けてくれたら・・・と思うのだけれど、天気予報によるとどうやらお天気は下り坂で、明日の午後にはまた雨が降りだす予報です。
a0125598_21491244.jpg
今週末に海水浴場開きを控えている、今日の田井ノ浜の渚。
昨日、地元観光協会やボランティアさんによって浜掃除が行われて綺麗になったし、海の家もほぼ出来上がった様子。 後は当日の天気だけだね!(^^;)

昨日訪れた県南・海陽町大砂海水浴場の渚
a0125598_22003813.jpg
今年も渚をバックに可愛いネジバナの花を見ることができました。(≧∀≦)♪
a0125598_22015445.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-29 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

📱 やった〜!

モダマ GET!
a0125598_15193142.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-06-28 15:17 | Trackback | Comments(14)  

📱 青空

久しぶりに渚で青空を見たよ❗
a0125598_09191486.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-06-28 09:17 | Trackback | Comments(0)  

📱 MF巡海

6月27日 土曜日
雨上がりの今日の徳島県南は曇り空☁
今日は、久々の土曜休だったので、9時前の天気予報で雨が降らないことを確認してからマイフィールド巡回に出発!
a0125598_22124930.jpg

しかしながら、県南・宍喰長浜の渚を歩いている途中に、雨がパラパラと・・・
結局、そのあとも雨はやむことなく、雨中のビーチコーミングとなりました。
色々と写真を撮ってきたのですが、パソコンに取り込むことがどうしてもできず、仕方ないので今日はスマホから・・・(((^_^;)
[PR]

by taibeach | 2015-06-27 22:08 | Trackback  

檜扇

6月26日 金曜日
今日の徳島県南は雨 
午前中を中心に、ちょっと強く降りました。
シトシト雨じゃなく、今日みたいな雨が降りだすと梅雨も もうそろそろ終盤かな?

昨日、ウニ浜へ向かう途中に見つけたのはヒオウギ』(檜扇)
a0125598_21274660.jpg
とても綺麗な花なので、私もこの時期楽しみにしている花ですが、Wiki を見ると「特に京都では祇園祭に欠かせない花として愛好されている」と書かれてあったので、気になって調べてみたところ、古代、ヒオウギで悪霊退散したといういわれがあり、疫病を鎮めるために始まった祇園祭と相まって厄除けの花とされるようになったそうで、京都では祇園祭の際に家々にヒオウギを飾るようになったとか・・・  へぇ~ そんなの知らなかったなぁ(^^;) 

a0125598_21451950.jpg
ウニ浜に漂着していた白い籠。
養殖用だったのか、生け簀のようなものだったのでしょうか?

[PR]

by taibeach | 2015-06-26 21:51 | 植物・花・種子 | Trackback  

チラリ青色

6月25日 木曜日
朝の雨は上がりましたが、今日もまた徳島県南は梅雨空のお天気
天気予報では、夕方からはまた雨の降る予報でしたが、なぜか青空が-♪
a0125598_22215455.jpg
とは言え、これも一時的なものだろうと、確認しておきたかったことがあったので、仕事終わりに寄り道してウニ浜に出かけてきました。
a0125598_22245201.jpg
案の定 雲の流れは早くてあっという間の曇り空 ☁ ☁ ☁ 
沖に浮かぶ牟岐大島も、ぼんやりと霞んでで見えます。
a0125598_22242906.jpg
雨が降り出す前に早く!早く!とウニ浜に降りたちました。
早速、漂着したブルー紡錘浮きを見つけ、陽刻を確認しようと近づいた所、サササッと動く長い影が・・・・
a0125598_22352956.jpg
漂着した流木の下に隠れた影を、恐る恐るのぞき込んでみたところ
a0125598_22370635.jpg
こちらをにらんでいたのは、シマヘビ君でした。
あ~ ハミ(マムシ)じゃなくてよかったよ。(^^;)

そんなウニ浜の渚では、ハマゴウ林が青々と成長中!
a0125598_22425349.jpg
まだほんの一部でしたが、ブルーの花を咲かせ始めたものもありましたよー♪ (σ*>∀<)σ
a0125598_22462107.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-25 22:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

クラッカー パ~ン!

6月24日 水曜日
今日の徳島県南、昨夜の天気予報ではのマークが出ていたので、今日こそは!と楽しみにしていたのですが、期待は見事に裏切られて、今日もやっぱり曇り空 ☁ ☁ ☁
6月も、もうあっという間に残り1週間を切ってしましたが、はたして私は今月中に、青空の広がる夕方の海を見ることができるでしょうか・・・?

青空は見えませんでしたが、雨が降らなかったのでお昼休みにネムノキを見てきました。
a0125598_22472740.jpg
長く伸びた糸状の淡い紅色をしたネムノキの花雄しべを見ると、私は昔流行った「光ファイバーライト」(知ってる?)を思い浮かべてしまいます。
a0125598_23322534.jpg

このフサフサとした筆のようなネムノキの花、どのように咲くんだろう?っと思っていたのですが、開いた蕾の中から出てきたのは、クシャクシャと折りたたまれた紅い雄しべ。
a0125598_23354638.jpg
それがまるでパーティークラッカーの紙テープが、パ~ン!と弾けて(実際は超ゆっくりですが)飛び出すように雄しべが伸びて、あのフワフワっとした花になるんですね~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
a0125598_23412424.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-06-24 23:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

次々咲くよ

6月23日 火曜日
今日の徳島県南は、相変わらずの梅雨空 ☁ ☁ ☁
週間天気予報を見ても、傘マークのオンパレード 🌂 ☂ 🌂 ☂
もういい加減、梅雨空に飽き飽きだよ 全く フゥ(o´Å`)=з

毎日うっとおしい梅雨空が続いていますが、季節は着実に進んでいるようで、私の育てているハマナタマメが、可愛らしい淡いピンク色の花を咲かせ始めましたよ。
a0125598_21502506.jpg
今年はどうしたことか真冬の2月に第1号が花開き、その後は春・4月に2輪咲きました。
そして6月は、本来 ハマナタマメが花を咲き始める季節!
a0125598_22020319.jpg

蕾もいっぱいあるし、今年の夏は久しぶりに、渚でなくても部屋にいながらハマナタマメの花を堪能できそうです。 (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-06-23 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback